日本マクドナルドは17日から、全国の店舗で「マックフライポテト」の販売をSサイズのみにする。米国産ポテトを搬出する米国西海岸の港湾で労使交渉が長引き、安定的に輸入できなくなったためだ。いつ元通りにするかはまだわからない。Mサイズをつけたセットメニューは50円以上の値下げをする。
日本マクドナルドホールディングスは9日、8月の売上高(既存店ベース)が前年同月より25・1%減ったと発表した。単月では、2001年の上場以来、最大の落ち込みだ。ヒット商品がなく売り上げが落ち込んでいたところに、中国で起きた期限切れ鶏肉問題が追い打ちをかけた。 日曜日の昼下がり、東京・自由が丘のマクドナルド。人気の「妖怪ウォッチ」のキャンペーン中とあって、小雨にもかかわらず路上にあふれるほどの客が並んでいた。 ただ、客の反応は芳しくない。月に数回来るという目黒区の主婦(34)は、2歳と8歳の息子を連れ、チーズバーガーセットなどを買った。子どもは「チキンマックナゲット」が大好きだが、買わなかった。7月下旬にナゲットの仕入れ先の一つ「上海福喜食品」で、期限切れの鶏肉が使われていることが発覚した。「自分で食べるのは構わないけど、小さい体の方が影響が出やすいと思って」と話す。ナゲットはタイ産に切り替
マック、復活の切り札は「ファミリー路線」 客離れ止まらず…コンビニも脅威 SankeiBiz 2月15日(土)8時15分配信 2期連続の減収減益に苦しむ日本マクドナルドホールディングス。原田泳幸会長の下で「デフレの勝ち組」として業績を伸ばしてきたが、昨年の定番商品値上げ以来、客数がマイナス圏で推移するなど客離れに歯止めがかからない。2014年12月期は「ファミリー路線」にかじを切って既存店売上高の3期ぶりプラスを目指すが「中食需要」を奪い合うコンビニエンスストアも立ちはだかる。「回復には数年単位の改革が必要」(証券アナリスト)とする見方が根強い。 ◇ ◆接客サービス改善 「中食市場が伸び、マックの優位性がなくなりつつある」。中核事業会社、日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長は今月6日、13年12月期連結決算の会見で危機感をにじませた。 昨年11〜12月の既存店客数は前年比10%超の
日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長は25日開いた新商品発表会で、低迷が続く業績について「2014年に既存店売上高をプラスへ転換する」との計画を示した。起死回生策として年明けから発売するのは、“古き良き時代の米国”をイメージした期間限定バーガー。今後は新メニュー開発にさらなる経営資源を投入し、女性を中心に客層拡大を図る考えだ。 「アメリカンヴィンテージキャンペーン」第1弾として1月7日に発売するのは、牛肉のパティ2枚を粗びきコショウやステーキソースで味付けした「ダイナー ダブルビーフ」と、揚げた鶏ムネ肉にマスタードとハチミツのソースをかけた「ダイナー ハニーマスタード」(いずれも単品370~410円)。“1950年代の米国の食堂”をイメージした食べごたえを重視したバーガーとした。 その後3月上旬にかけ、70年代と80年代をテーマにした計4商品を投入するほか、チーズソースをかけるポテト「クラ
マクドナルドとは言えば13か月連続で前年度の売り上げを下回っているとの報道が出ていますが、今回値段が高額ながら、売り上げ回復の起爆剤になるようなインパクトのある新商品としてクォーターパウンダーの新作「BLT」と「ハバネロトマト」が6月24日(月)から登場したので、その味を確かめにお店に行ってきました。 クォーターパウンダー BLT/クォーターパウンダー ハバネロトマト | キャンペーン | McDonald's http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/qlb/index.html お店に到着すると赤・白・黒を基調としたインパクトのあるポスターが商品をアピール。 CMキャラクターの本田圭佑選手の写真も乗っています。 別のポスターも発見。絶対王者「BLT」異端児「ハバネロトマト」のキャッチコピーがプリントされています。 さっそくレジで注文。メニューの中央部分に新
日本マクドナルドが期間限定で発売する「クォーターパウンダー BLT」(右)と「クォーターパウンダー ハバネロトマト」(左)=17日、東京都渋谷区 日本マクドナルドは17日、ハンバーガーの新商品「クォーターパウンダーBLT」と「クォーターパウンダー ハバネロトマト」を24日から夏季限定で売り出すと発表した。「BLT」の単品の税込み価格は520〜570円(地域によって価格に違いがある)。これまで国内で売り出したハンバーガーのなかで最も高いという。「ハバネロトマト」は480〜520円(同)。 2商品とも、2008年秋に国内で発売された人気商品「クォーターパウンダー」をベースにしている。「BLT」は、サンドイッチの定番の材料であるBLT(ベーコン、レタス、トマト)を加えており、8月下旬まで売る。 「ハバネロトマト」は、刺激的な辛さの「ハバネロソース」を使っていて、7月下旬まで売る。
By roboppy ランチタイムにどこのお店に行く?という話になった時、「マクドナルドに行こうよ」と提案すると満場一致で「マクドナルドはやめようよ」と返され、不思議とよりよいアイデアが出てくる、というのがJon Bellさんの提唱する「マクドナルド理論」。Bellさんによればこのマクドナルド理論を使うと、行き詰まりがちなビジネス会議やプロジェクトでより優れたアイデアを出すことができるそうです。 McDonald’s Theory — What I Learned Building… — Medium https://medium.com/what-i-learned-building/9216e1c9da7d Bellさんのマクドナルド理論とは「実行可能なアイデアのうち最低のもの」を提案することによって、ディスカッションが始まり、人々が急にクリエイティブになることを言います。最悪のアイデ
瀬戸 久美子 日経WOMAN編集部 旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。 この著者の記事を見る
日本マクドナルド、「数百店が閉鎖の対象」 全メニューが提供できない都市型の小型店が対象 Tweet 1:のーみそとろとろφ ★:2011/09/23(金) 11:02:03.55 ID:??? 日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長兼社長は22日、 創業40周年を記念した記者会見の席で「数百店規模を今後も閉鎖する」との方針を示した。 すべてのメニューが提供できない都市部の小型店が対象で、2010年12月期に約430店を閉めた以来の規模となるもよう。 一方で、郊外店舗を中心に店の大型化を進め、収益の改善を急ぐ。 原田社長は「現時点ですべてのメニューが提供できない店舗が1000店以上ある」と言及。 ただ閉鎖の時期は示さなかった。一方で12年12月期以降、毎年120店以上を新規出店。 9割がドライブスルー店で店舗面積は従来より3〜4割大きくする。こ のため閉鎖店舗は今後3〜4年の新規出店
クリックして拡大する7月21日、マクドナルドがロンドン五輪に合わせて世界最大規模の店舗を五輪公園内に設置することについて、英医師会などから批判の声が上がっている。2008年8月撮影(ロイター) ファストフード大手マクドナルドが来年行われるロンドン五輪に合わせ、世界最大規模の店舗を五輪公園内に設置することについて、英医師会などが21日、否定的な見解を示した。 五輪のオフィシャルスポンサーであるマクドナルドには、五輪公園内に独占的に飲食施設を設置する権利が与えられ、パブリックエリアに2店舗、選手村とメディアセンターに2店舗を構える予定となっている。 これに対して英医師会など医療関係者は、「多くの先進国や一部の発展途上国で肥満が大きな問題となっているが、残念ながらマクドナルドがロンドン五輪のメインスポンサーになっている」と否定的な見解を示した。 また、英議会の衛生委員会は「健康問題の大きなテーマ
2011年2月14日 マクドナルドのメニューに対する原価表がインターネット上に流出し、大きな話題となっている。原価表は企業秘密のはずなので、マクドナルドとしては非常に知られたくないデータであることは確かだ。流出した原価表は世界中のインターネットサイト等に転載されており、取り返しのつかない状況に陥っている。そこに書かれて...マクドナルドのメニューに対する原価表がインターネット上に流出し、大きな話題となっている。原価表は企業秘密のはずなので、マクドナルドとしては非常に知られたくないデータであることは確かだ。流出した原価表は世界中のインターネットサイト等に転載されており、取り返しのつかない状況に陥っている。そこに書かれている原価は以下の通り。 マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約3
パンドラの箱を開けよう。最近のペッパーランチに代表されるハンバーグ店でのO-157の発祥は単なる食中毒ではない。これは完全に食肉産業の構造的な病いだ。はっきと言おう。生焼けの肉にOー157が混入しているという事実が示すのは、その肉に牛の糞が混じっているということだ。多くの人は文字通り「焼け糞の混じった肉」を食わされている。(もちろん、混じっている糞はほんの微量だから誰も気がつきはしない。そして不幸なことに生焼けの糞肉を喰わされた人々が発症している)これは紛れも無い事実だ。この問題を知ったのは、エリック・シュローサーがマクドナルドについて徹底的に調査して書いた、「ファーストフードが世界を食いつくす」(日本版の出版は2001年8月)という本のおかげだ。この本読み終わって、ゾっとした。いや、本当に、マジかよ。悪夢だ。もう二度とマクドナルドやチェーン店のハンバーガーやハンバーグ、牛丼、スタ丼、焼肉
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