中国で当初の予想より大幅に遅れて重要会議の「三中全会」が開かれました。経済対策とりまとめの難航や軍高官粛清の影響がささやかれる中、習政権の今を読み解きます。
中国で当初の予想より大幅に遅れて重要会議の「三中全会」が開かれました。経済対策とりまとめの難航や軍高官粛清の影響がささやかれる中、習政権の今を読み解きます。
・地球温暖化により巨大台風が東京や日本の大都市を来襲~都市が水没し死者、被災者数は予測不可能、甚大な被害が予測される。 ただ、地球温暖化の原因は巷で広く信じられているようなCO2が大きな原因ではなく・・・と異論を唱える人々も少なくない現実がある。詳細は以下をご参照下さい。 http://www.minkantaishi.org/wnews/vol/vol-01.htm さて、あなたは・・・どっち派? Tokyo and major cities of Japan will be hit and considerably damaged by the super typhoons rooting in the increasing global green-house crimate. The casualties caused by this forecast w
日本の年降水量偏差の算出方法 更新履歴 日本の年降水量偏差の経年変化(1898〜2023年) 2023年の日本の降水量の基準値(1991〜2020年の30年平均値)からの偏差は-27.8mmでした。日本の年降水量には長期変化傾向は見られませんが、1898年の統計開始から1920年代半ばまでと1950年代、2010年代以降に多雨期が見られます。また、1970年代から2000年代までは年ごとの変動が比較的大きくなっていました。 よくある質問(実際の日本の年降水量は何mm?、長期変化傾向とは?など) 棒グラフ:各年の降水量の基準値からの偏差、折れ線(青):偏差の5年移動平均値。 基準値は1991〜2020年の30年平均値。 各年の数値 このページのトップへ
日本の平均気温偏差の算出方法 更新履歴 日本の年平均気温偏差の経年変化(1898〜2023年) 2023年の日本の平均気温の基準値(1991~2020年の30年平均値)からの偏差は+1.29℃で、1898年の統計開始以降、2020年を上回り最も高い値となりました。日本の年平均気温は、様々な変動を繰り返しながら上昇しており、長期的には100年あたり1.35℃の割合で上昇しています。特に1990年代以降、高温となる年が頻出しています。 よくある質問(実際の日本の平均気温は何℃?、長期変化傾向とは?など) 細線(黒):各年の平均気温の基準値からの偏差、太線(青):偏差の5年移動平均値、直線(赤):長期変化傾向。 基準値は1991〜2020年の30年平均値。 正偏差が大きかった年(1〜5位) ①2023年(+1.29℃)、②2020年(+0.65℃)、③2019年(+0.62℃)、④2021年(+
片山 修(かたやま おさむ)経済ジャーナリスト 自動車業界に詳しく、関連の著書も多数の経済ジャーナリスト。 長年、トヨタ自動車を取材してきた経験から、 プリウス開発の真相や知られざる事実などを語っていただく。 また今後のエコカーのゆくえや他社のエコカー開発状況なども聞いていく。 トヨタ自動車が日頃からいくつもの新技術の研究開発を手掛けていることは、 もちろん知っていましたが、ハイブリッドカーの商品化に向けて、 こんなにも追い詰められた状況が生まれていたとは・・・・ トヨタほどの大企業であれば、綿密な工程表のもとにあわてることなく着々と開発を進めているのかと思いきや、経営者が決断し現場にプレッシャーをかけ続けていく。 そしてぎりぎりのタイミングでの課題のクリアー。 もの作りとは緊張感の賜物なのだと改めて思い知らされました。 トヨタにとって、どこよりも早くハイブリットカーを商品化した意義は 計
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
2012年度予算では11年度の積み残し分を含め440億円が計上されているが、12年12月26日時点で補助金申請が受理されたのは122億円、そのうち充電スタンドに対しては5億6115万円が受理されているに過ぎない。年度末までには、これからある程度は増えるだろうが、予算消化は程遠い状況だ。なお、同事業は2013年度の概算要求にも継続して盛り込まれているが、内容が重複する部分は、補正予算に組み込まれる見込みだ。 自動車課では「補正予算の新制度では、設置工事費にも補助金を出すようにしたほか、自治体の計画に沿えば補助率が大幅に上がる。整備は進むと見ている」と強調する。 運用コストがネックになるか 実質的な補助率が上がるのは確かに追い風だろうが、設置すると運用コストがかかってくる。そもそも肝心の電気自動車(乗用車)はまだ全国で4万台程度しか普及していない。利用料金で投資コストや運用費用を回収するのは、
日産自動車は11月20日、電気自動車(EV)「リーフ」(=上写真=)を一部改良(マイナーチェンジ)して発売した。車体の軽量化やモーター、インバーターなど駆動装置の全面的な刷新により、フル充電での航続距離を228キロメートル(従来[旧型]は200キロメートル)に引き上げたのが特徴だ。 標準価格はほぼ据え置きとしたうえで、新たにカーナビを省いたり、空調・内装を簡素化した「Sグレード」も設定した。Sグレードは335万円で、補助金分を控除した実質価格で250万円を切る価格に設定した。 2010年12月に、本格的なEVとして世界で初めて市場に投入されたリーフは、現時点までの全世界累計販売台数が約4万3000台、日本で1万9000台、米国で1万7000台、欧州その他で7000台となっている。 実売は生産能力に達しない水準 それなりの実績にも見えるが、日産のもくろみどおりには売れていない。というのも、日
人口とエネルギー消費はまだ増加しています 地球環境問題とならんで警鐘が鳴らされているのは、人口問題です。世界の人口は1971年には40億人、1987年には50億人になり、2000年には、60億人を超えました。10億人の増加に要する年数は最初16年から13年と加速され、さらに増加を続けています。 図はこの人口増加の予測例です。現在の人口推計値を知りたければ、世界人口時計が参考になります。刻々と増える人口を見ていると迫力があります。 世界の1人当りの年間平均エネルギー消費量は1999年のデータ(エネルギー・経済統計要覧)によれば、世界の平均値は1.48トン(石油換算)/人・年、中国で0.7トン(石油換算)/人・年です。約10年後に世界の人口が10億人増えたとすると、世界平均で14.8億トン、1999年の中国と同程度なら7億トンの増加になります。これは1999年の世界のエネルギー消費量87.9
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く