頼りにするがあまり、つい身近な困りごとまで相談したくなるのが、情シス(情報システム部)の皆さん。他部署にいながらIT管理を兼務する担当者も同様です。 しかし、「会社のセキュリティやDX推進という大切な役割を担っていながら、社員のお困りごとの対処に追われて、本来の業務に集中できない」というのは、情シスなら誰もが抱える課題のはず。 そんな情シスの実情を探るべく、ライフハッカーでは「情シスを困らせた無茶振りエピソード」を募集しました。 (アンケートにご協力くださった読者の皆さん、本当にありがとうございました!) 今回は、そのアンケート結果をお伝えするとともに、IT管理に詳しいインテル株式会社の担当者をお招きし、編集部員とともにアンケートの回答を振り返っていただきました。 アンケート結果に見る「情シスの本音」とはまずご紹介するのは、情シス以外の人に聞いた「情シスに迷惑をかけてしまった行為」について