タグ

SNSに関するonkのブックマーク (34)

  • 「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源

    つい最近まで、国内SNS市場ではミクシィ(mixi)の存在感が圧倒的で、収益モデルは「広告」だとされてきた。これに異変が起きている。競合各社の売り上げの内容を見ると、ユーザーからの「有料課金」が、広告収入をしのぐほどの有力な収入源になっている。SNS上の自らの分身「アバター」の衣服などを着せ替える際の課金が収益に寄与しているものとみられるが、利用者は、言わば「着せ替えごっこ」に「カネを落としている」形で、専門家からは「正直、理解できない」との声ももれる。 グリーは課金収入が前年同期比でなんと188倍 国内大手SNSの会員数を見ていくと、mixiが1568万人で、モバゲータウンが1164万人(いずれも2008年9月末時点)。グリー(GREE)の会員数は、08年10月時点で700万人を突破したことが明らかになっている。 ビジネスモデルに目を向けると、それぞれのサイトで、大きく異なっているような

    「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源
    onk
    onk 2008/12/12
    親として娘には可愛いかっこさせたいだろこのやろー!クリスマスだったらクリスマスっぽくしたいんだよ!アバター馬鹿にすっでねーぞ!
  • 「MySpace Japan」未成年対応を強化、「米国よりも強化すべき」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    onk
    onk 2008/07/26
    あー,これはウチも対応しよう。デフォルト非公開はアリだと感じた。 / 年齢というか,web 使用歴でレベル分けするのは悪くないと思う。自力で設定画面を開ける人しか辿り着けない場所が,本来の web 空間なイメージ。
  • AOL、SNSアプリ開発者向け収入プログラムを発表--Platform-Aを利用

    AOLは米国時間6月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で稼働するアプリケーション開発者の収入確保を支援する取り組みを発表した。これは、FacebookやBeboのプラットフォーム上で稼働するアプリケーションの開発者が同社の広告関連組織Platform-Aの広告技術を利用した場合、彼らにCPM(Cost Per Mille:広告掲載1000回あたりの料金)の売り上げを保証するというもの。SNSアプリケーション開発は利益につながらないという従来の常識を打ち破るのが目的だ。同プログラムでは、ある開発者のアプリケーションが広告を3回表示させるたびに、AOLからその開発者に定額の報酬が支払われるが、その具体的金額は公表されていない。 Platform-Aのパブリッシャーサービス担当シニアバイスプレジデントであるDave Jacobs氏はプレスリリースで、「ソーシャルネットワークに

    AOL、SNSアプリ開発者向け収入プログラムを発表--Platform-Aを利用
    onk
    onk 2008/07/02
    タイトルだけ見て絶対 OpenSocial 絡んでると思ったんだけど違った。まだ基盤として認められてないのかなぁ?
  • ファン目線すぎて「きもい」と言われた――ネット時代の音楽ニュース「ナタリー」

    音楽サイト「ナタリー」は、読者から「きもい」と言われたことがある。あまりに情報が細かすぎ、コアな音楽ファンが作っていることが、記事から垣間見えたらしい。 一般の音楽雑誌のようにドラマチックなインタビューや、新人アーティストの大げさな売り込みはないが、岡村靖幸さんが法廷で朗読した自作の詩の全文や、雑誌「婦人公論」で、X JAPANのTOSHIが「洗脳騒動」の真相を激白など、ファンなら気になるニッチな情報や深い情報を、日刊で更新する。 メインの情報源は、アーティストの公式サイトやブログだ。1日1500のサイトをスタッフが目視で確認。ブラウザのタブを切り替えながら、ネタを拾い上げて記事にする。雑誌やテレビ、ラジオもチェックし、人力・アナログで情報収集。それをWebサイト、メールマガジン、ブログパーツ、Twitter、Facebookアプリなどデジタルの最新ツールで配信し、ネットの上に広げていく。

    ファン目線すぎて「きもい」と言われた――ネット時代の音楽ニュース「ナタリー」
    onk
    onk 2008/07/02
    これぐらい読者に愛されるメディア作ってみたいなぁ。
  • nowaが持つスパム防止の秘策とは : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、豪です。 過去、livedoor PICS 担当としてご挨拶しましたが、実は「nowa」も担当しております。 今回は、知られざるノワエンの役割について、お話させていただきます。 それを語るには、ノワエンの出自からお話しなければなりません。 ノワエンというのは、nowa において発生するポイントですが、この導入には次のような経緯がありました。 SNS において横行するスパム行為、ナンパ行為、勧誘などは常にユーザーの頭を悩ませ、時に退会を余儀なくさせるほどの大きな問題です。 nowa が開始されるにあたって、これまで多くの SNS が悩まされてきたこれらの行為をいかに抑えれば良いかと思案していた際、社内から出されたアイデアがノワエンだったのです。 nowa のブログにはそもそもトラックバックを設けていないので、トラックバックを介したスパムの心配はありません。 そこで、特にナンパ行為

    nowaが持つスパム防止の秘策とは : LINE Corporation ディレクターブログ
    onk
    onk 2008/07/02
    スパム防止としてのポイント制。 / あー,なくはないなぁ。nowa が始まったときはポイントがあるのを見て何を考えてんだって思ったけれどw 今のヌルさだとあれぐらいのご褒美が欲しいなって思うし。
  • SUG - マイページ

    [リリース][お知らせ][重要] 正式公開版(ver.1.0) RC2をリリース ... [コメント(0)-GoodJob(2)-TB(0)-アクセス(20)]

    onk
    onk 2008/06/20
    ID が 4 文字以上になってて萎えた(
  • ライセンス < SKIPについて | 社内SNSといえば、オープンソースの「SKIP」

    onk
    onk 2008/06/18
    GPL3 かぁ。
  • GREE 会員500万人突破! | チミンモラスイ?

    GREEの会員数が500万を突破したそうです。 「GREE、会員数500万人を突破--テレビCM効果で会員層にも変化」2008.5.29 @CNET グリーは5月29日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が500万人を突破したことを発表した。 GREEは、当時楽天の社員だった現グリー代表取締役社長の田中良和氏が個人で開発し、2004年2月に公開したSNSだ。 同社によると、2008年2月29日に会員数400万人を突破して以降、1日当たり1万人以上の純増ペースで増加を続け、90日間で会員数500万人を達成したという。 →「プレスリリース」 【関連記事】 「GREE、500万会員突破 「岸部四郎さんのCMが好評」」2008.5.29 @ITmedia 「GREE、会員数が500万人を突破。初の全国テレビCMが好評価」2008.5.29 @BB Wat

    onk
    onk 2008/06/05
    おおお,いい伸びだな GREE。いまものっそい攻勢に出てるって噂も聞くし,楽しみです。
  • やっぱり、わからないFriendFeedの面白さ | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    やっぱり、わからないFriendFeedの面白さ | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -
    onk
    onk 2008/03/23
    日記機能がないサービス (≒Facebook) を補完するサービスとしての FriendFeed。
  • ゲームやブログから好みを判断、おすすめクーポン配信

    リクルート子会社のブログウォッチャーは3月11日、SNSの書き込みや、専用ゲームのプレイ履歴などからユーザーの好みを判断し、おすすめ情報やクーポン、広告などを配信する「プロファイルパスポート」の実験サービスを、ユーザー数限定で始めた。 経済産業省の「情報大航海プロジェクト」の一環。さまざまな企業がユーザーの行動を把握し、リコメンド情報を配信するための共通基盤に育てる計画だ。 独自のSNS「Shooti Town」とゲーム「Game0.1a wyrd(ウィルド)」を通じてユーザーの好みを把握し、リクルートのクーポン誌「ホットペッパー」のクーポンのQRコードなどを、ゲーム画面上に配信する。 Shooti Townは、FlashとXMLで構築したアドベンチャーゲーム。WiiやPDAからの操作にも対応した。東京を模した仮想マップ上を歩き、出会った人に話しかけたりしながらクエストをクリアしていく。

    ゲームやブログから好みを判断、おすすめクーポン配信
    onk
    onk 2008/03/12
    お。面白そうじゃないか。
  • 自転車をネットで楽しく SNSに一発接続の自転車メーター、ブリヂストンが発売 - ITmedia News

    ブリヂストンサイクルは、PCに接続できる自転車メーター「emeters」(イーメーターズ、8400円)を3月15日に発売する。走行距離やスピード、消費カロリーをメモリに記録し、PC経由でSNSにアップロード。走った成果を蓄積してグラフなどでチェックできるのが特徴。健康や環境への意識の高まりを追い風に自転車への関心が高まっており、ネットを活用して自転車ライフを楽しんでもらうのが狙いだ。 サドルなどに取り付けて使う。走り出せば自動的に走行距離、時間、速度、消費カロリーを計測。データは1日単位で記録し、30日分を保存可能。一定区間を計測するタイムトライアルモードも備えた。 外してPCにUSBで接続すると、専用アップロードソフトが起動(事前インストールが必要・Windows XP/Vista対応)。独自開発した専用SNSにワンクリックで接続し、データをアップロードする。SNSは自分のページに走行デ

    自転車をネットで楽しく SNSに一発接続の自転車メーター、ブリヂストンが発売 - ITmedia News
    onk
    onk 2008/02/27
    こういう試みは大好きすぎる……!
  • 社内SNSに関するウェブ進化論的考察

    今回の社内SNS導入プロジェクトですが、そもそもの経緯としては「社内で新ビジョンを制定したもののお題目だけで終わってしまわないよう、やる気のある若手社員を募って新ビジョンを浸透させるためのボトムアップ施策を提案させる」ことを目的とした社員の意識改革・行動改革プロジェクトに手を挙げたのが検討のきっかけでした。 留学を経て2年ぶりに自社で仕事をしていて感じたのが職場の活気のなさでした。特に若い社員の間で職場や仕事に対する閉塞感や疎外感が以前にも増して蔓延している雰囲気を感じました。そんな折、この行動改革WGに参加し、この問題意識をチームメンバーに投げかけたところ、みな同じような問題意識を持っていることがわかりました。 それから更に議論を重ねた結果、「社員一人ひとりが無意識のうちに築いている心の壁を取り除き、組織や役割を越えて社員個人がもっと自由に情報発信・共有していける雰囲気づくり」を通じて、

    社内SNSに関するウェブ進化論的考察
    onk
    onk 2008/02/25
    これは上手い運用。あとで読み返す
  • 続・社内SNSではナレッジマネジメントはできない : やむにやまれず

    2007年08月27日11:46 by 山崎泰宏 続・社内SNSではナレッジマネジメントはできない カテゴリCMSネタ Tweet sparklegate Comment(4)Trackback(0) ※8/27: 冒頭の文章でタグがおかしなことになっていたので修正しました。 以前書いた「社内SNSではナレッジマネジメントはできない」に、いつの間にかブックマークが10個くらい付いていたので、もう少し書いてみる。 まず、いくつか面白い記事をご紹介いただいたので、それへの反応という形で自分の考えをまとめてみたい。 「Know HowからKnow Whoへ 〜社内SNS構築指南」という記事。これは僕が書いた記事中にあるように、日記やブログの評価システムを組み込めば、ナレッジとして機能するんじゃないかという話です。 とても参考になる。 でも1点だけ、そうかなぁと思うところが。社内SNSでは、ミクシ

    続・社内SNSではナレッジマネジメントはできない : やむにやまれず
    onk
    onk 2007/09/03
    「企業規模、習慣は議論としてコアになるべき部分」でも最適解を見つけたいよね! / 評価システムについてあとで書く.Google よりも社内で検索する方が早い状態は作れるよ.より業務に特化している記事が多いんだし.
  • ここギコ!: 「ブログとSNSは全くの別物」とする視点が知りたいです

    Posted by nene2001 at 13:51 / Tag(Edit): blog open sns openid / 1 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps "アメンバー" @Ameba by CyberAgent -チミンモラスイ?- ただ、機能的に近づいてきても、ブログとSNSというのはそもそもディメンジョンの違うところの定義だと思いますので、だからSNSになったというようなものでもないと、今のところ思っています。(このあたりは書くと長くなりますので別途w) その長くなるあたりをぜひ聞きたいです。 技術的には(といっても賛同者もあまりいない「俺的」技術ですが)、以前「SNSSNSたらしめている最重要の機能とは何か」で書いたように、SNSは「ログインという行為により特定された個人」という情報を元に、

    onk
    onk 2007/08/20
    SNS は「日記」寄り,ブログはブログ.読ませる相手が違う,という点が大きいかな,と感じている.
  • 世の中には2種類の人間がいる。SNS的世界が心地いい人間とSNSが退屈な人間だ :Heartlogic

    世の中には2種類の人間がいる。SNS的世界が心地いい人間とSNSが退屈な人間だ 世の中の「日記/ブログを書く人」は、2種類に分けられそうだ。 タイプAは、友達など特定の顔が見える範囲に日記を公開し、それを肴に特定メンバーでのコミュニケーションを行うことに満足するタイプ。顔の見える相手、反応が読める相手だけの輪で何かを話すことが楽しいこのタイプは、クローズドで交流メンバーを固定できるSNSに居心地の良さを感じる人だろう。「SNSさん」とでも呼んでおく。 対してタイプBは、特定メンバーだけにしか公開しない日記では、何か物足りないと思ってしまうタイプ。マイミクもリアル友達もちゃんといるけど、ブログで書く文章は、それだけじゃないどこかの誰かにも読まれたい。自分の書いたことが、顔も名前も知らない誰かに届いて、何らかの影響を与えられたらいいな、と思って書いている。こちらは「ブログさん」と呼んでおこう。

    onk
    onk 2007/07/25
    読書経験に「身内にのみ公開」の源泉を探る.面白い考察w
  • アキバ系SNS Filn プロモーションアニメ[A]

    アキバ系SNS Filnのプロモーションアニメ[A]です。 秋葉原を舞台にいろいろ戦います。 フィル:CV桃井はるこ ファル:CV力丸乃りこ キャラデザイン:ぽよよんろっく

    アキバ系SNS Filn プロモーションアニメ[A]
    onk
    onk 2007/07/18
    Filn 自重www くっそー,面白すぎる(敗北感
  • 『手段と目的。熱い議論。そして本質を追求するということ。』

    今Qの全社目標の1つに 「情報共有インフラ構築」 というものがあります。 事業部制を進めていくなかでどうしても事業部間で 情報の共有が進まず、組織ビジョンに対して現状が 大きく乖離しているおりこれを解消するためにこの目標を 全社目標に入れ、その実行を推進していくために 「組織ビジョン推進委員会」という組織を横断して 任意で誰もが参加できる横串の委員会を 今Qに立ち上げました。 正直言ってこの委員会で社内SNSの導入が出来れば いいなぁと思っていたのですが、やはり参加メンバー、 ひいては全社的な納得度が必要と思い、 ・そもそも組織ビジョンとは何か ・そして現状とその組織ビジョンとで大きくギャップとなっているものが何か。 ・そのギャップを埋める対策として何をすべきか ということをこの組織ビジョン推進委員会で議論しました。 それによって見えてきたのは、そもそもツールで解決するより前に 社内の意識

    『手段と目的。熱い議論。そして本質を追求するということ。』
    onk
    onk 2007/05/31
    それドリコムブログオフィスで出来るよ!サイボウズだと「掲示板」っぽい使い方になって,自分のつぶやきとして書くには障壁が大きい.アウトプット慣れしていない人により易しいのはブログだと信じている.
  • 薄毛 と闘うSNS。かみの王国ハゲル〜ナ!

    サイトは薄毛に悩みがある方やヘアケアに関心のある方たちのためのSNS※です。薄毛の悩みは、他人にはなかなか相談しにくいものです。髪の王国ハゲルーナ!では、薄毛の悩みある方などが集まり、薄毛対策やヘアケアに関する多くの情報を共有して頂くことで皆様のお役に立ちたいと思っております。薄毛の対策には育毛・増毛・かつら・自毛植毛・人工毛植毛など様々な方法があり、個々の状況によってその対策方法も様々です。ハゲルーナ!では自分が興味のある情報や今までの失敗・成功事例を情報交換することで皆様の目指す最適な方法を探すことができるものと考えております。 ※SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略称で社会的ネットワークの構築のできるウェブサイトサービスを言います。

    onk
    onk 2007/05/08
    SNS はどこまでニッチになっていくんだろう?想定ユーザ数どれぐらいなんだろうなぁ(わくわく
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
    onk
    onk 2007/04/11
    それドリコム Wanted で(ry
  • SNS(ソーシャルネットワーキング)を探すならSNSのポータルサイト6SNS

    自分に合ったSNS(ソーシャルネットワーキング)が見つかるSNSのポータルサイト6SNS自分にピッタリのSNSは見つかりましたか?SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)探しのポータルサイト6SNS 新しい順 アクセスが多い順 ここなら見つかる。あなたにピッタリのSNS。 6SNSは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のことなら何でも分かる、SNSのポータルサイトです。あなたにピッタリのSNSを見つけて、新たなコミュニティをお楽しみください。 健康・美容業界に特化したSNS『mg(ミリグラム)』 健康・美容に特化した業界初のSNS業界特化型の、まさに『社交場(コミュニティ)』新しい情報の入手や人脈の拡大など業界ならではのメリットや、業界に特化したニュース配信など、今後のビジネス標準になるかもしれないSNS。 男性お断り! 風俗嬢限定SNS『Ange(アンジュ)』