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webに関するonkのブックマーク (34)

  • 広告β:多様化だから一人勝ち、多様化したら全員負け

    当なのかどうか確かめていないけど、市場が多様化しているらしい。それと同時に、一人勝ちの商品やら、サービスやらが出てきているらしい。このふたつのことがもし傾向として真実ならば、「ものごとがバラバラになりながら同時にひとつに収束していっている」ような感覚になって、どうも頭が混乱してくる。自分の中で整理するために、補助線を一引いてみる。 なにかの統計データを見るまでもなく、個々人にとって商品・サービスの選択肢は増え続けており、かつ情報ソースもたくさん得ることができるようになってきている。しかしこれはあくまで、可能性としてそうであるということだ。実際のところわたしの一日は24時間のままだし、わたしの記憶力や好奇心も急に2倍になったりはしない。ここの落差がミソなんだと思う。 だれでも、自分が興味のあるいくつかの分野以外は、素人である。個人が持つ時間と能力が大きく変わらない以上、これからもずっ

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    onk 2009/05/06
    ランキングだけでは弱い。個人の嗜好に合わせてレコメンドでもまだ弱い。この先はまだ分からんねぇ。 / カタログ的に全体が見渡しやすくなっていれば嬉しいかな。そのために API 提供=web2.0が流行ったんだと思ってる。
  • ブログに何を書かないか - 304 Not Modified

    ブログと音のあいだ - Life is Really Short, Have Your Life!!を読んで。 私は音しか書いていない。 ただし、書く音と書かない音がある。 それだけだ。 こんなこと偉そうに言うことではないとも思うけれど、言っておきたかったので。このブログも思考系ブログなので、音を書くというより自分の意見として書くといった方が正しいのかな。嘘は書かない。当然のことである。 大事な事はそっちではなく、書くべきでないことを書かないことの方。 特にオフ会だともっと顕著な話で、ネット上ではできない会話でも実際に顔を合わせればできるものですが、その会話すべてをすべてオフレポで書いて良いわけではない。その判断は難しいところではあるけれど、書くべきでないと判断したものは絶対に書かないし、口外すべきでないと判断したものは絶対に口外しない。 ブログも同じ。最初は書かないと決めていて

    ブログに何を書かないか - 304 Not Modified
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    onk 2009/01/16
    いやー,教えて良いんじゃない?最近はみんな twitter のプロフィール欄に電話番号書いてるだろ。公開されているものとされていないものの区別ぐらいは普通に付くだろ。リテラシ以前の問題。
  • ネットの重心とリアルの重心の中間 - アンカテ

    iPhoneの自由とオープンさは最上級でなくて常に比較級というエントリに書いたことはグーグルにもあてはまるような気がするので、それを一つの抽象的なモデルにしてみたいと思う。 つまり、この両社の戦略は「ネットの重心とリアルの重心のちょうど真ん中」という位置をキープすることであるということ。 ネットの重心とは、ユーザの行動をユーザの選択に完全にまかせるようなサービス。携帯であれば、中身が公開されていて、ユーザがソフトを全ていじれるような携帯電話。検索であれば、一切の広告が無くて、クローラーの集めたデータから自動生成された検索結果だけを見せるサービス。 ユーザにとってのメリットは極大だが、サービス提供者には一切見返りが無いような形態。 リアルの重心とは、ユーザの行動をサービス提供者側の論理だけで制限するようなサービス。従来のキャリア主導の携帯やバナー広告つきのポータルサイトのようなもの。 他に選

    ネットの重心とリアルの重心の中間 - アンカテ
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    onk 2008/07/22
    企業利益とユーザ利益の最適なバランス。はてなアイディアはこのバランス感すらユーザに委ねる画期的なアイディアだと思うんだけど,似たような企業出てこないよねー。なんでだろう?
  • 冒険者? - CONCORDE

    そちらにコメントする権限がございませんので、こちらから。 イメージ調査 - ここにいるだれか: みなさんは、「オフ充」と言ったらどんな人をイメージしますか? 「デアイ」や「ジンミャク」目的なれば不純ネット交遊の称号を謹呈するところですが、そうではなさそうなので。 『「オフ充」のイメージ』ですか? "致命的な打撃をかいくぐってきた奇跡"の体現者、かな。 RPGの冒険者のように、死んでもレイズもらったらおk、で済んでいるような。 それとも不幸のほうが向こうから近づかない、むしろ逃げていくのかしら? もういちど受動的な変化と成長 - ここにいるだれかを読み返して、それでも思うのですが、 やはり「自分に自信のある」ひと(たち)なんだろうな、という感想を持ってしまいます。 ネットの、だけでない、"生身"の自分に。 その上でいろんな(新しい)ひとたちとオフる、のであれば、冒険精神旺盛なんだろうな、と、

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    onk 2008/06/26
    オフ会に出られる=生身の自分に自信を持っている,というのは面白いなー。もともと web とリアルに差をつけようとしていないからか,そういうイメージは無かったな。
  • モラタメ.net

    サッポロビール サンタ・リタ スリー・メダルズ メ… 残り468 クリップに追加して、 後でまとめてみよう!

    モラタメ.net
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    onk 2008/06/26
    ひたすらサンプル提供してくれるトラックバックセンターかな?一昨日昨日の急上昇ワードになってて気づいたが,かなり古くからあるなw
  • RSS も SBM も便利だよ。便利なんだけど。

    最近Webの広大さを満喫できないでいる。 その原因が掲題の便利さにあるんだな。 Firefox3.0でアドオンにSage-Too、そこにはてブのエントリー一覧を 読み込ませて毎日みてるわけだけど。 それ見終わっちゃうと Web ですることなくなっちゃうのよ。 ほんのちょっと前ならニコニコ動画いってた。 でも最近それすらめんどくさいんだよね。 時間の無駄と感じるようになったっていうのもあるけど、 画面からあふれてくる才能の津波をかきわけて、 自分の好みの物を見つけるっていう作業がめんどくさくなってしょうがない。 これは体力の問題なのかなあ。老いたってこと? もちょっと前ならいつでも Google からスタートしてたんだよね。 すべて思いつきの検索からWebの荒波に乗りだしていたんだよ。 その玉石混淆の中から文字通りお気に入りを見つけ出していたんだけど、 今はその作業があまりないんだよね。 あ

    RSS も SBM も便利だよ。便利なんだけど。
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    onk 2008/06/23
    手隙になると無意識に RSS リーダ上でリロードしちゃうんだよね。この中でしか世界を感じられなくなるというか。なんでだろう?
  • 例の対談は以下の二点においてやっぱり有意義だったと思う - やればできる子の日記

    色々な人の意見を読んで、もやもやしてたものがだんだん形になってきました。頭良くないから補助線がないと上手に絵が描けないんだな。 僕は例の対談を読んで、とてもすっきりした気持ちになったんですね。その理由、僕が対談に高評価を与えた理由を書かせてください。 高評価を与えるべき点 その1 : SIerの元トップが、IT業界には二つの業態があることを明示したこと ITProで「胸を衝かれた」とまで書かれたのが、元NEC社長にして現IPA理事の以下の発言。 「数として欲しいのは,金融システムなど企業の大型システムに従事する人間。こういった領域では,個人の能力よりは業務ノウハウが重要。プログラマとして優秀であっても,業務を理解しないと,よいシステムができない。技術だけを評価して処遇することは企業としては難しい。天才プログラマのように技術を極めるのであればそれを生かす道に行くべきであって,企業に入って大型

    例の対談は以下の二点においてやっぱり有意義だったと思う - やればできる子の日記
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    onk 2008/06/08
    IT業界の特徴をよく捉えている。 / 「みんながみんな問題意識を持ち、声を上げているところが他業界に対するIT業界の利点」と言えるのはいつまでかなぁ。慣れきって無関心に移行する前に解決しないといけない問題。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【ギリシャ&トルコ】旅行記 3月の8泊9日 一人旅プラン(2025.3) 3月に、ギリシャとトルコを9日間一人旅してきました。色々プラン変更があり、ちょっと大変でしたが、過ぎてしまえばそれも楽しい思い出に。個別の内容はまた改めて書くとして、まずは記憶が消えないうちにざっと全日程の振り返りをしたいと思います。 ギリシャ&トルコ…

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    onk 2008/06/08
    これは面白いなぁw / リスクの大きさをどう測るかという話。メリットデメリット付き合わせて自分がどう受け取るか。男ならこっち側に引き寄せる自信があるけれど,これは手強いなぁ。デメリットにかき消される。
  • ゲームを作りたいプログラマはまだそれなりにいるのかね - ABAの日誌

    言語別ゲームプログラミング制作講座一覧 (id:seikenn:20080506:1210088946) これが600ブクマ越えしていることに軽く驚いた。ゲームを作りたいプログラマはまだそれなりにいるんだ。 昔のマイコン時代はプログラミングといえばゲーム製作だった。でも昨今「カーソルキーの左右で砲台(⊥←こんなの)を動かしましょう」とかプログラミング初心者に言えば「なにそのWeb0.00000001アプリ。最初はAmazonの書影をGoogle Maps上に表示するFacebookアプリからだろ常考」とかいじめられるもんだと勝手に思ってたんだが……そうでもないのかな。 ゲームプログラミングが最近は人気がないと勝手に思っている理由は、市販のゲームがすごくなりすぎてとても野良プログラマーが作れるものではなくなっているからだ。昔は「インベーダーみたいのを作ってみましょう」ってのに対してそれなりに

    ゲームを作りたいプログラマはまだそれなりにいるのかね - ABAの日誌
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    onk 2008/05/10
    クリアボタンの存在が心地よさを左右すんじゃねーか。同じ土俵だと思うけどなぁ(笑 / HTML に縛られていたからそこまでアニメーションが発達してないのだよね<Web これからは違うぜ。ようやく土台が出来た。
  • 最近スムーススクロール系のWebサイトが増えてきた

    かっこいいんだけど苦手>< 作ってる人は気持ち悪くならないの?! ゲームでも車のゲームは大丈夫なんだけど、FPS(Wikipedia)苦手。 セカンドライフも苦手。 あと飛行機の中で離陸前の外の風景の映像も結構苦手です。 オールドタイプなのかな。 JavaScriptをあえてオフにする人ってのはレアだと思うけど、こういうエフェクトをオフする共通プロパティってのがブラウザというかプロフィールサイトみたいなところにあって、そこを参照してくれるようになっても良いな。 個人的にはスクロールを予期していないのに必要以上に動くのが気持ち悪いのではないかと思っています。車は流れるものとして意識してるわけで。 ということで画面見てると気持ち悪くなったのが治らないのでカエリマス。外の空気に当たる。 ##ところで製品サイトのFlashアニメーションのskipボタンのクリック率ってどれぐらいあるんだろう、とふと

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    onk 2008/04/15
    Skip ボタンはユーザの利便性と企業側の広告の妥当な妥協点じゃないかなぁ。「我慢できる範囲の不便」ならユーザは受け入れてくれる。投稿完了画面の広告枠とか。
  • 青少年ネット規制は『早すぎる』!? 〜4人に1人しかマトモにWebを使っていない現状〜 - キャズムを超えろ!

    ※CNETのオンラインパネルで青少年ネット規制についてのお題が出た。ちょっと思うところを書いてみたらスペース的に書き切れなかったのでこちらで補足したい。前半部分はCNETと同じ、後半部分から追加の内容がある 早すぎる、というのが第一印象。何が早いのか? は後述しよう。 コンテンツ提供業者とISP・フィルタリングソフト業者に国が規定を加えることで、"フィルタリングの有無を"、"段階的に"、"親が簡単にセレクトできる" という仕組みができるならばよいと思う。 ファミコン世代の人たちにはわかりやすい話にたとえると、ファミコンを許された家庭と許されなかった家庭が存在したはず。ファミコンは買ってもいいけどスパルタンXなどの暴力表現(?)のあるソフトは買ってもらえなかった家もあれば、好きなソフトを買っていいという家もあったはず。話をさらに過去へ進めれば、漫画でもそうだったはず。伝記は買ってもいいけ

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    onk 2008/04/09
    「規制を入れるには、親側のインターネット・リテラシーが追いついていない」これは良い視点だが,分からないもの(=ゲーム)を否定してきた歴史があるからなぁ。 / 政府主導で推奨レベルを設けるな,はもう完全同意。
  • whenisgood 「いつ空いてるか」だけを視覚的に送るサービス | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    登録ナシ。Flashの画面で空いている時間帯を緑色にして、相手のメールアドレスを入れるだけ whenisgood.net 受け取った人が開くと、最初の人が「OK」とした時間帯だけが選べる状態でFlashが開くので、またここから大丈夫な時間を選んで、次の人に送る。 これを繰り返すことで、時間の絞込みが直感的に行なえるというわけ。 それぞれの人が自分のタイムゾーンを選べるようになっており、選ぶと空いている時間帯が自分のタイムゾーンにずれるようになっている。テレビ会議の調整なんかでも使えそうだ。 Share360でタイムゾーンを越えたスケジュール設定機能の仕様にたいへん苦労した記憶があるが、このUIと、ウェブとメールを組み合わせたシンプルなシステムは面白いなと思った。 この記事は移転前の古いURLで公開された時のものですブックマークが新旧で分散している場合があります。移転前は現在とは文体が違い「

    whenisgood 「いつ空いてるか」だけを視覚的に送るサービス | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
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    onk 2008/04/06
    「OK とした時間帯だけが選べる」は必ず全員の出席を強いる形なのがちょっとアレだなぁ。色が濃くなるなら楽しそう。 / タイムゾーン周りは良くできてるですね。
  • 「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない - ARTIFACT@はてブロ

    Twitterでちょっと盛り上がったのではてなにもメモ。あまり見かけない意見なので書いておく。 ※追記したけど、サービスのなかでも設定を無効にすることができるものも多い マウスオーバーすると、リンク先のサムネイルを表示するJavascriptがあるんだけど、あれが役立ったことないんだよなー。その割には陶しいので、だから、自分で導入する気はないし、できたら他のブログで導入して欲しくない。 サムネイル画像を表示すれば、閲覧者が興味を持ちやすくなるだろうという発想から生まれているんだろうけど、特殊なWebサービスで画面が特徴的だとかならまだしも、他ブログにリンクしている場合、ブログのサムネイル画像はそれほど特徴的でないので、そんなに役立つことはない。ブログの場合、閲覧者に関心を持ってもらうのなら、サムネイル画像よりも記事の中身を引用するほうがいいだろう。 ブログの記事が文字だけで素っ気ないから

    「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない - ARTIFACT@はてブロ
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    onk 2008/04/05
    やっべ,オプトアウトの仕組みあったのか。気づいてなかった……そりゃ当然あるよなぁ(笑) / 広告枠を増やす試みは常にやり続けていきたいけどね。
  • チョコ鑑定

    貴方がもらったチョコはどんな気持ちで渡された? チョコ鑑定はそれをチェックできるサービスです。 未入力状態で、チェックすると素敵な男の子、女の子の名前が自動的に入るよ☆

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    onk 2008/02/14
    はまちちゃん<->いぬビームがリバーシブルでワラタ。……何故試したのかは思い出せないんだが。昨日デブサミで会ったからかなぁ?
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: コンテンツ評価の物差しは「共有」へ

    アマの表現物がプロの表現物に勝つことができるのだろうか。今日、プロのカメラマン、ライター、ミュージシャンにこの問いを投げかければ、ほとんどのプロ は「アマに負けるわけはない」と答える。もちろん「勝てそうもないです」と気弱なことを言っているようではプロ失格なので、こうした答えでもちろん構わな い。ただ当に今後もそうした時代が続くのだろうか。 多摩大学の公文俊平教授は、今日のプロによるアマチュア軽視と同様の傾向は過去の時代の境目にも存在したと指摘する。中世から近代への移行期に農民を集 めた兵隊が作られたが、こうした兵隊は、日では武士、ヨーロッパでは貴族に当初は「百姓を集めた兵隊に負けるわけがない」とばかにされていた。しかし銃 を装備した近代軍隊の戦いの中では、個々人の剣術の腕前はまったく意味がなかった。戦いのルールが、個人戦から銃を使った新しい形の団体戦に変わったので ある。 産業化の

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    onk 2008/01/28
    戦いのルールが変わった,という視点。それ自体は間違っちゃいないし,「共有」感というくくりも良い。
  • ゲームの難しさ - 最終防衛ライン2

    この項でのゲームとは主にテレビゲームのことである。 ゲームは難しすぎると楽しくない。かと言って簡単すぎてもつまらない。ゲームの楽しさと難易度には密接な関係がある。 ゲームの敷居 ゲームの難しさとは何だろう。一口にゲームの難しさといってもさまざまな要素があるだろう。恐らくゲームの種類によって難しさの要素のバランスが異なってくるに違いない。人によって得意なジャンル、不得意なジャンルがあるだろう。また、初心者でもプレイし易いゲームとそうでないゲームもある。初心者でもプレイし易いゲームとは敷居の低いゲームだ。敷居の低いゲームは簡単なゲームが多い印象だ。ゲームの敷居とゲームの難しさは密接に関係しているようだ。 RPGは誰でもクリアできるゲームと言われるように時間さえあればクリアできるように作られている。ただし、RPGをやったことの無い人にはやや敷居が高い。それは、ゲームのやり方と進め方が分からないか

    ゲームの難しさ - 最終防衛ライン2
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    onk 2008/01/20
    攻略サイト論に発展しそうだな.開発側はユーザの分離をちゃんとやってるんだぜ.更に奥があると知るのは徐々にで良い.そびえ立つ山の頂がどこにあるのかを知ってしまうと,目の前の関門を解く快感は目減りする.
  • 2ちゃんねる実況中継 巨人戦視聴率が落ちている理由

    373 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で sage 投稿日:2008/01/04(金) 11:48:38 ID:kbvGwd8I0 ネットが無い時代は、他球団のファンは速報見る為だけにわざわざ巨人戦見てたんだと。 そりゃ数字取るよな。 関連商品:

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    onk 2008/01/08
    この発想はなかった.なるほどなー…….
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    最近の家 #2 最近の家の話です。 1記事にするほどでもないような、こまごました話や家の雰囲気を記録するゆるいシリーズです。 過去の「最近の家」記事はこちら 最近の家 #1 - ダイナミック気晴らし がいつも エレファントスツール(右の黒い椅子)の下で寝ている。かまくらみた…

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    onk 2007/12/14
    うっはー,話し手側で超参加したい!
  • Lingua furanca. 記憶力というか情報収集力とかネットワーク力とか / lastline

    私は謙虚なんで誇れるところなんか無いです>< でも、これでは記事が書けない。考えてみると「記憶力」かな。 容量(メモリ)の無駄使い 記憶力といっても、何から何まで一言一句覚えてるとかありえない。全てを丸暗記してたら、ヒソカじゃないけどまさに「容量(メモリ)の無駄使い」。丸暗記しておいた方がよい事もあるけど、人間の容量には限界があるんだから、無駄使いせずに、容量にあった覚え方をしないと。 ある情報がどこにあるのか知っており、参照できればそれで十分だ。例えば、参照できるキーワードを覚えるとか。参照する機会が多い情報ならば自分の手元に置いておく。これは、を買うとかデータベースを構築したりなど。ただ、手元に置くにしても限りがあるので、適宜図書館やウェブを使うことになる。電子データは、自身のHDDに保存する方法もあるけど、きちんと参照しやすい形で保存できないならウェブを参照した方が楽だし、これもや

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    onk 2007/10/19
    lastline さん,このネタ大好きだよねー!外部記憶化は僕の中でも web の大きなキーワードの一つ.最近は SBM に残したコメントがホントに頼りです.すっげぇ共感する.
  • 人間は同じ過ちを繰り返す

    ・ネットにある情報は限られている。そこにはない世界もあることを知ることも大事。 ・高速道路は均等に与えられている。そこから先が勝負。でも、簡単に高速に乗れるなら、単純にその情報は、そんな価値しかなかったんだよ。それまで詰まっていたトイレのように水の流れが滞っていただけなのさ。 それってさ、エジソンやニュートンが考えてきたことを教科書で学んだのと何が違うんだろう。スピードの問題?それとも今まで閉鎖的な業界だっただけ? 情報格差──これから始まろうとしている当の格差社会 や ニコニコ動画で気が付いてしまったこと から、古くからある インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞 へ行ってみた。 なるほど。改めて考えるとインターネットという高速道路は、みんなに均等に与えられた高速道路なんだよね。 でも、それって「文献を読むこと」や「実体験をしてみること」と同じってことだよね。 要は昔は

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    onk 2007/10/09
    その適切なタイミングに自分の持っている情報を使うことが出来るように,多くの情報に触れ続けるんじゃないかなぁ.受け取ることが出来るものが増えたのが最大の功績.自分の中で上手く整理しておけば良い.