SaaSを積極的に標榜し、日本市場での浸透を図る、CRMとSFAのオンデマンド専業大手、セールスフォース・ドットコム。それが徐々に表面化し始めた2006年、新たにSaaS専業大手が日本市場で名乗りを上げた――。 SaaS専業大手の日本上陸 SaaS(Software as a Service)専業大手のネットスイートは、オラクルの創業者、ラリー・エリソン氏と、同社に在籍していた天才デベロッパー、エヴァン・ゴールドバーグ氏によって1998年に設立された。 主力製品「NetSuite」は、ERP、CRM、Eコマースの3つを統合した、カスタム可能なビジネスソリューション・スイート。「スイート」となっているが、3つの独立したアプリケーションを寄せ集めたものではない。中心に据えたデータベースをコアとし、それを共有しながら3つのアプリケーションがリアルタイムに動くものとなっている。 ネットスイートが日
![セールスフォースに続く「黒船SaaS」の奇襲](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ab084766abe08d2a3d0745f06d45f8c39efba78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F0701%2F24%2Fl_zu1.jpg)