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2017年2月2日のブックマーク (5件)

  • さだまさし「関白宣言」VS西野カナ「トリセツ」

    吉谷光平 @kakikurage 石川県出身、福岡県在住の漫画家です。 ・連載中→毎週月曜サイコミにて #今どきの若いモンは ・ドラマ「今どきの若いモンは」 WOWOWにて放送 ・コミックス→amzn.to/3XX1ahE ・過去作「恋するふくらはぎ」「あきたこまちにひとめぼれ」など ・連絡先→ky05ky18@gmai.com line.me/S/sticker/1300…

    さだまさし「関白宣言」VS西野カナ「トリセツ」
  • アメリカ人に「そっちではサークルクラッシャーのことなんて言うの?」って聞いたら超納得の答えが帰ってきた

    Superfriends パラシオ @superfriends2 それと同僚のアメリカ人に「日ではサークルクラッシャーっていう言葉があるんだけど、そっちだとそういう存在をなんて言うの?」と聞いたら「Yoko」と返ってきてショックを受けた。 2017-02-01 19:50:29

    アメリカ人に「そっちではサークルクラッシャーのことなんて言うの?」って聞いたら超納得の答えが帰ってきた
    orangehalf
    orangehalf 2017/02/02
    いわゆるサークルクラッシャーと挙動は違うけど一人の存在がそれまでの関係をぶち壊すという意味ではまさにって感じだな
  • 「報酬受け取って書かれた記事」と報道 共同通信は抗議 | NHKニュース

    共同通信社が4年前に配信した医薬品に関する記事について、一部のメディアが、共同通信社の子会社がPR会社から報酬を受け取って書かれた記事で報道倫理上、問題があると指摘しました。これに対し、共同通信社は「記事は、報じるに値すると判断して執筆しており、重大な事実誤認がある」として抗議文を出したことを明らかにしました。 このなかで、「ワセダクロニクル」は、報酬を受け取ったのは共同通信社の子会社で、子会社が提供した情報をもとに記事が執筆されたとしていて、命にかかわる薬に関する記事をめぐって、現金のやり取りがあったのは報道倫理上、問題があると指摘しています。 これに対して共同通信社は、NHKの取材に対し、「記事は報じるに値すると判断して執筆したもので、共同通信社や記者は対価を受け取っていません」としたうえで、重大な事実誤認があるとして、抗議文を出したことを明らかにしました。 また、共同通信社の子会社は

    orangehalf
    orangehalf 2017/02/02
    製薬会社「電通PRにプロモーション費用は払ったが記事作成指示はしていない」、共同通信子会社「電通PRからお金もらって書いた記事広告を共同通信に渡した」、共同通信「記事広告とは知らずに記事にした」ってこと?
  • JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も」という記事を読みました。 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。 ということだそうです。 人を集めた発表会での演奏ならまだしも、普段のレッスン時の演奏についてまで著作権使用料を徴収するのはおかしいのではないかというのが一般的感覚でしょう。著作権法的に検討してみます。 JASRACが管理する演奏権の著作権法上の定義は次のとおりです。 第二十二条 著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 つまり、演奏権が関係するのは公衆に対する演奏だけです。別の言い方をすると「特定少数」に対して演奏する分には演奏権は効いてきません(JASRACは何も言えません)。 音楽教室での

    JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    orangehalf
    orangehalf 2017/02/02
    グループレッスンはダンス教室の判例になりそうだけど個別レッスンでも同じ扱いになるのかは木になる
  • 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

    ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権

    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル
    orangehalf
    orangehalf 2017/02/02
    生徒を不特定の公衆とみなすのは妥当性あるの? どうしてもというなら楽譜に演奏料を追加する方が権利者に正しく分配できるし著作権切れの曲を主に使用している教室にも必要以上の請求をすることが無くてよいと思う