検索サービスを強化し、顧客ニーズをつかむ 米国企業の事例に学ぶ、検索エンジン導入の注意点 関連トップページ:eコマース | サーバ・テクノロジー インターネットを使ってビジネスを展開する際には、Webサイト上で顧客向けに提供される検索サービスの質が問題になる。特に、オンラインで商品を販売する場合には、顧客を目的の商品にまで的確にナビゲートする必要がある。それによって、商品の売れ行きが大きく変わるばかりか、顧客満足度の向上、サポート・コストの削減などが見込めるからだ。本稿では、eコマース事業を伸ばすために検索サービスの強化を図った米国企業の事例を通して、新しい検索エンジンを導入する際の注意点を探る。 ギャレン・グルーマン ● text by Galen Gruman Google検索は役に立たない!? 検索サービスの質が低いと、社員でさえフラストレーションを感じるぐらいだから、これが顧客向け