フットボールを愛するみなさんこんばんは、ジェイ(@RMJ_muga)と申します。 タイトルがちょっとアレな感じですが、別にダサいと決めつけている訳でも開き直っている訳でもありませんのであの! 石を、石を投げないでください! 「日本の事情的に、カッコよさばかりを追求するのはしんどいよね!」ということを少しばかりお話させていただければという次第でございますので。 実はものすごく狭い、スポーツとサッカーの市場 さて、基本的には気の向くままエモーショナル?に書かせていただくわけですが、最初にちょっとだけ数字を挙げておきますね。 【2018年スポーツマーケティング基礎調査】 こちらの統計によると「スポーツ参加市場規模」は約2.5兆円で、サッカー日本代表とJリーグのファンも増えているとのこと。喜ばしい数字です。 しかし一方でこちらの資料を見てみますと……。 【レジャー白書2018】 日本の余暇市場全体
![無理をするな、Jクラブのツイッター運用はダサくていい - footballista | フットボリスタ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91dcfeeb81ec7b603a8c94a23591a807f00b12d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.footballista.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F03%2F190318_J_SNS_main.jpg)