タグ

ジャーナリズムとビジネスモデルに関するosaka_jinのブックマーク (1)

  • ライブドア「BLOGOS」が描くブログメディアの“勝ちパターン” (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

    ライブドアは11月30日、同社が運営するブログメディア「BLOGOS」のビジネスモデルや今後の展開を紹介する記者説明会を開催。ライブドアのブログメディア事業室長の田端信太郎氏、BLOGOS編集長の大谷広太氏、上武大学教授の池田信夫氏の3人が、オープン1周年を迎えたBLOGOSの勝算などについて語った。 【拡大画像や他の画像】 BLOGOSは、情報発信や議論のきっかけとなるような時事分析、オピニオンを含むブログを「livedoor ニュース」編集部が紹介するポータルサイト。2009年10月のオープン以来、池田信夫氏や片山さつき氏ら250人以上が参加ブロガーとして登録され、月間ページビューは約1400万に上る。 ● 「編集の独立」を担保するブログメディア 「ブログは有名人の日常をのぞき見る媒体ではなく、個人の日記を超えたメディアになり得る」と語る田端氏。ライブドアが定義するブログメディ

    osaka_jin
    osaka_jin 2010/12/01
    権力やしがらみに埋もれた予定調和な新聞やテレビの大手ではできない、少数精鋭ネットワークを作ってもらいたい。「テレビ情報の焼き直しやただ情報が多ければいい」というのはもういい。情報の精度と信憑性と深い洞
  • 1