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東京と商売に関するosaka_jinのブックマーク (6)

  • 朝日新聞デジタル:路上弁当、食えない話 食中毒心配、都が販売規制検討 - 社会

    お昼のオフィス街ではおなじみの光景となった弁当の路上販売。並んだ出店前にはどこも客が列をつくった=東京都中央区日石町、仙波理撮影  【今村優莉】都心のビジネス街に定着した弁当の路上販売が規制されるかもしれない。中毒などを気にする東京都が、実態把握に動き出した。手早く買えて、多くは500円以下と値段も手頃。業者も客も「今まで問題はなかったのに」と不満顔だ。  今月上旬。高層ビルが立ち並ぶ東京・日橋(中央区)の路上に、弁当入りの衣装ケースを載せた台車が続々と現れ、パラソルを広げた。その数、16台。幕の内や肉じゃが、オムライス、韓国風ビビンバなど種類は豊富だ。お茶やみそ汁がつく店もあり、会社員らが次々と買い求めた。  3年間、ほぼ毎日買っているというメーカー勤務の男性(43)は「近くにコンビニは少なく、昼時はすごく並ぶ。飲店は高くて、毎日だともたない。味も満足できる」と話す。 続きを

    osaka_jin
    osaka_jin 2013/05/20
    許可された、お墨付きを与えられたとこで買えと。露店や移動販売、小商いをそんな規制、規制っていったい何がしたいんかわからん。胡散臭いほど「クリーンな社会」「安全・安心な社会」の何がおもろいねん。つまらん
  • リニューアルに沸く、三越伊勢丹の悩み (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    三越伊勢丹ホールディングスの営業利益の過半を稼ぐとされる旗艦店「伊勢丹新宿店」が話題を集めている。90億円を投じた大型改装が終わり、3月6日に全面開業。開業前には1400人が並び、入場制限を行うショップも出た。 【詳細画像または表】  今回の改装のコンセプトは「世界最高のファッションミュージアム」。ファッションをアートとしてとらえ、あたかも美術館にいるような陳列やゾーニング(展開分類)に抜的に刷新。天井などの内装はほかの百貨店では見られない豪華さだ。 苦戦が続く百貨店業界ではテナント導入など脱百貨店の動きがあるが、今回の改装は高付加価値・高級化志向の従来の百貨店路線をさらに推し進めたものといえる。アベノミクス効果で高額消費が動き出したことや、3月19日に東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが開始されることも追い風だ。 ■ 大阪伊勢丹は債務超過 だが、浮かれてばかりもいられな

    osaka_jin
    osaka_jin 2013/03/11
    残念やけど、伊勢丹さんは大阪も関西商圏もわかったはらへんね~。「東京で築いたブランド力」や「ノウハウ」がどの程度か知りませんけど、上から目線で、文字通り「殿様商売」で物売れるほど町人の町は甘くない。
  • 目黒区――「女性が憧れる街」の真骨頂は、隠れた安全・安心ブランドにあり!

    一般社団法人東京23区研究所所長。東京大学都市工学科大学院修士修了。(財)東京都政調査会で東京の都市計画に携わった後、㈱マイカル総合研究所主席研究員として商業主導型まちづくりの企画・事業化に従事。その後、まちづくりコンサルタント会社の主宰を経て現職。 東京23区「安心・安全な街」~あなたが住む地域の真のリスクと防災力 東日大震災を機に、自分が住む地域の安全性を気にする人が急増している。世間一般に「安全」と言われている街でも、そうとは限らない場合があるし、「リスクが高い」と言われていても、当は災害への耐久力が強い街もある。実際のところ、あなたが住む街の安心・安全度はどうなっているのか。この連載では、地震、犯罪、火事、交通事故といった現代社会の4大災難を中心に、東京23区の「防災力」をあらゆる角度から分析する。豊富なデータを基に、「安心・安全な街」の条件を考えてみよう。 バックナンバー一覧

    osaka_jin
    osaka_jin 2011/08/24
    「安全・安心ブランド」「オヤコールの日」・・・(笑)。アホちゃうか(笑)。東京の連中て、単純やな(笑)。右ゆーたら右、左、ゆーたら左(笑)
  • お知らせ : 京都新聞

    osaka_jin
    osaka_jin 2010/12/21
    能楽師と立体感のあるコンピューターグラフィックス(CG)のキャラクターが連動しながら共演する舞台芸術「蜘蛛(くも)の糸」
  • asahi.com(朝日新聞社):浅草・人力車の雷はっぴ「似過ぎ」 京都の業者が提訴 - 社会

    原告のエビスエンタープライズ社のロゴ=原告側提供被告のプラネス社のロゴ=原告側提供  京都・嵐山など全国8カ所で人力車による観光案内業を営む「エビスエンタープライズ」(京都市右京区)が、東京・浅草にある雷門店の従業員が着ているはっぴの背中の文字「雷」の登録商標を無断で使われたとして、浅草で人力車を営業する「プラネス」(東京都台東区)に、商標の使用禁止と800万円の賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。提訴は8月12日付。  訴状によると、エビス社は従業員のはっぴに各営業所にちなんだ文字を印刷しており、雷門店では雷を使用。昨年7月に商標登録した。プラネス社は同10月の会社設立後、同様に雷の文字を背中に印刷したはっぴ姿の従業員が人力車で観光案内をしている。  エビス社側は「外観が明らかに類似しており、商標権の侵害だ。長年の営業努力で培ってきた信用が害される恐れがある」と主張。プラネス社側は「裁

    osaka_jin
    osaka_jin 2010/09/12
    東京中華ビジネス。というか会社は神奈川だって?せこい商売すなよ・・・。浅草にも迷惑だ。
  • 都内最大級の風俗店スカウト組織壊滅 路上勧誘で幹部ら摘発(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    東京・歌舞伎町で通行人の女性をキャバクラにスカウトしたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は、東京都迷惑防止条例違反(勧誘行為の禁止)の疑いで、スカウト会社「ハーツプロモーション」常務、藤井伴弥容疑者(32)=新宿区北新宿=をはじめとした同社役員ら計6人を逮捕した。 同隊によると、同社は従業員約40人。1人につき提携先の風俗店など30〜40店に、スカウトした女性を月10〜20人紹介する都内最大規模のスカウト組織だったが、今回の摘発で壊滅状態に追い込まれた。 逮捕容疑は、平成21年2月25日から今年5月6日にかけ、歌舞伎町周辺の路上で、歩いていた都内の女子大生(20)ら2人に「仕事探していないですか。キャバクラも紹介できますけど、オッパブはもっと稼げるよ」などと勧誘したとしている。 同隊によると、同社はスカウトした女性を容姿などでランク分けし、女性の勤務日数とランクに応じたマージンを提携先

    osaka_jin
    osaka_jin 2010/06/30
    大体、この記事をyahoo!「道徳・マナー」にカテゴライズしていることが意味不明。それはまぁそれとして、人間に欲望がある限り、取締り自体がルーチンで、エンドレスなトカゲのシッポ切りである。共存共生。
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