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芸術に関するotori334のブックマーク (25)

  • 楽焼 - Wikipedia

    楽焼(らくやき) 日の伝統的な陶器の一種。 樂吉左衛門家における焼物。 素焼きの陶器に絵付けをする、素人の楽しみの為の簡単な焼き物。 黒楽茶碗 楽焼(らくやき)は、轆轤を使用せず、手とへらだけで成形する「手捏ね」(てづくね)と呼ばれる方法で成形した後、750℃ - 1,200℃で焼成した軟質施釉陶器である。また、楽茶碗を生み出した樂(田中)家の歴代当主が作製した作品を楽焼という。またその手法を得た弥兵衛焼(後の玉水焼)、金沢の大樋焼も楽焼の一種である。 広義には同様の手法を用いて作製した陶磁器全体を指す。 千利休らの嗜好を反映した、手捏ねによるわずかな歪みと厚みのある形状が特徴である。利休の考えでは、狭い茶室が「洞窟」、楽焼の茶器が「泥」にたとえられ、もっとも人の手や技巧のない状態での「茶道」を想像させるものとされる。茶道具(茶碗、茶器、水指、花入、香合、蓋置、建水など)や炭道具(灰器、

    楽焼 - Wikipedia
  • 抽象絵画って何が凄いの?俺が描いてもよくね?【芸大生解説】

    見たことがあるという人も多いかもしれません。この絵はオランダ出身の画家ピエト・モンドリアンによって1930年に描かれた、《赤・青・黄のコンポジション》という題の絵画です。 この絵画は抽象絵画の完成形と呼ばれることもあり、今でも高い評価を受けている傑作です。しかし少し待ってください。こう思う人もいるのではないでしょうか。 この絵って何がそんなにすごいの?というか誰にでも描けません? 黒い線と一色で塗りつぶされた四角だけで描かれたこの絵。正直、小学生でも描けそうです。 何がそんなにすごいのか この絵の真の魅力に気づくために、19世紀まで歴史を遡りましょう。 当時の芸術家たちは目に映るものをどのように表現するか考え続けていました。古い伝統に反発して個人の自由と想像力を大切にしたロマン主義、美しいものだけでなく目の前の光景をありのまま描こうとした自然主義といった多くの考え方が生まれました。 そんな

    抽象絵画って何が凄いの?俺が描いてもよくね?【芸大生解説】
  • クッキー型の博物館

    AED د.إ AFN ؋ ALL L AMD դր. ANG ƒ AUD $ AWG ƒ AZN ₼ BAM КМ BBD $ BDT ৳ BGN лв. BIF Fr BND $ BOB Bs. BSD $ BWP P BZD $ CAD $ CDF Fr CHF CHF CNY ¥ CRC ₡ CVE $ CZK Kč DJF Fdj DKK kr. DOP $ DZD د.ج EGP ج.م ETB Br EUR € FJD $ FKP £ GBP £ GMD D GNF Fr GTQ Q GYD $ HKD $ HNL L HUF Ft IDR Rp ILS ₪ INR ₹ ISK kr JMD $ JPY ¥ KES KSh KGS som KHR ៛ KMF Fr KRW ₩ KYD $ KZT 〒 LAK ₭ LBP ل.ل LKR ₨ MAD د.م. MDL L MKD

    クッキー型の博物館
  • キャンバス - Wikipedia

    この項目では、絵画におけるキャンバスについて説明しています。布そのものについては「帆布」を、その他の用法については「キャンバス (曖昧さ回避)」をご覧ください。 「カンバス」はこの項目へ転送されています。 英語のつづり違いのcanvass(canvassing)のうち、遊説については「遊説」をご覧ください。 選挙運動については「選挙運動」をご覧ください。 戸別訪問については「戸別訪問」をご覧ください。 世論調査については「世論調査」をご覧ください。 勧誘については「勧誘」をご覧ください。 ウィキペディアについてのそれについては「Wikipedia:カンバス」をご覧ください。 典型的な「亜麻のキャンバス キャンバス(英語: canvas)とは、帆布であり、油絵具やアクリル絵具を用いて描かれる支持体に使用される。 キャンバスは主に亜麻の繊維から作られるが、大麻、亜麻と大麻の混織、綿、合成繊維な

    キャンバス - Wikipedia
    otori334
    otori334 2022/11/30
    “ヴェネツィアのような湿潤な気候では木は傷みやすいので、画家たちは船用の帆布を用いるようになったといわれる。ヴェネツィアの帆布=キャンバスは簡単に入手でき、品質も優れていると考えられていた。”
  • 星野眞吾 - Wikipedia

    『船出』(1952年) 『夜の童話』(1953年) 『ガン』(1957年) 『心象(散)』(1962年) 『人体による作品』(1966年)[1] 『生きもの』(1971年) 『終曲』(1975年) 『が落ちる』(1985年)[2] 『奥の手』(1997年) 1923年 - 出生 1942年 - 京都市立絵画専門学校図案科に入学 1944年 京都市立絵画専門学校図案科を卒業 京都市立美術専門学校に再入学 1948年 京都市立美術専門学校日画科を卒業 京都市立嘉楽中学校で教師として勤務 三上誠、不動茂弥、八木一夫、山崎隆らと共に、「グループ・パンリアル」を結成 1949年 グループ・パンリアル、「パンリアル美術協会」に改称。下村良之介、大野俶嵩らを会員として迎える 「第1回パンリアル展」(藤井大丸主催)に出品 1950年 - 教職を辞して帰郷 1951年 - 画塾「中日美術教室」を開講 1

  • Calcedonio Reina - Wikipedia

  • ウンディーネ - Wikipedia

    ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの絵画『オンディーヌ』。 Pouhon Pierre-Le-Grand 『温泉のオンディーヌ』。 ウンディーネ (独: Undine)は、四大精霊のうち、水を司る精霊(elementals)である。語源は羅: unda(「波」の意)である。他言語では、仏:Ondine(オンディーヌ)、英:Undine(アンダインまたはアンディーン)、伊:Ondina(オンディーナ)。 湖や泉などに住んでおり、性別はないが、ほとんどの場合美しい女性の姿をしているとされ、人間との悲恋物語が多く伝えられている[1]。 パラケルススによると、ウンディーネには来魂がないが、人間の男性と結婚すると魂を得る。しかしこれには大きな禁忌がつきまとう。 ウンディーネは水のそばで夫に罵倒されると、水に帰ってしまう。 夫が不倫した場合、ウンディーネは夫を殺さねばならない。 水に帰ったウンディ

    ウンディーネ - Wikipedia
  • 【美術解説】ワシリー・カンディンスキー「純粋抽象絵画の創立者」 - Artpedia / わかる、近代美術と現代美術

    ワシリー・ワシリエヴィッチ・カンディンスキー(1866年12月4日-1944年12月13日)はロシアの画家、美術理論家。美術史においてカンディンスキーは、ピエト・モンドリアンやカジミール・マレーヴィチとともに純粋抽象絵画の理論の創始者として知られている。代表的著作は抽象芸術を理論化した『芸術における精神的なもの』。 カンディンスキーはモスクワで生まれ、オデッサで子ども時代を過ごし、グレコフ・オデッサ美術大学に入学する。卒業後にモスクワ大学に入学し、法律と経済を学び、タルトゥ大学でローマ法に関する教授職を受け持っていたが、教職を捨て30歳を過ぎてから絵を格的に学び始める。 1896年にカンディンスキーはミュンヘンに移る。アントン・アズべの私立学校で美術を学び、次いでミュンヘン美術院で学ぶ。1911年にはフランツ・マルクとともに「青騎士」を結成し、ドイツの前衛芸術運動で活躍しはじめる。 カン

    【美術解説】ワシリー・カンディンスキー「純粋抽象絵画の創立者」 - Artpedia / わかる、近代美術と現代美術
  • イコノクラスムとは? 意味や使い方 - コトバンク

    字義的に,イコンすなわち聖画像の破壊を意味し,イコンの礼拝のみならず,その制作をも許されないとみなす思想。726-787年,815-843年,ビザンティン皇帝たちによって国家の宗教政策とされ,この帝国における国家と教会との独特の関係を背景に(皇帝教皇主義),その経過で宗教以外の領域をも巻き込んで,歴史的大事件となったばかりでなく,その余波は遠くカロリング朝フランク王国にまで及んだ。 レオ3世が726年,当時特別尊崇をあつめていたコンスタンティノープルのハルコプラテイア地区のキリスト像を撤去させ,730年勅令(偶像破壊令)をもってイコンは偶像だとしてその礼拝を禁止した背景には,ウマイヤ朝カリフ,ヤジード2世(在位720-724)の同趣旨の法令発布や,ユダヤ教,キリスト教異端パウルス派における,キリスト教徒を偶像崇拝主義者だとする批判の声のほか,キリスト教内部における長い論議があった。すなわち

    イコノクラスムとは? 意味や使い方 - コトバンク
  • レンブラント(れんぶらんと)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    オランダの画家、版画家。1609年にスペインから事実上の独立を確保し、またたくまにヨーロッパ第一の商業国・貿易国となった17世紀オランダには、それまでのヨーロッパ絵画にはなかった風俗画・風景画という市民絵画の全盛をもたらした。そのオランダ最高の、しかもはるかにオランダを超えて世界絵画史上最大の画家の1人がレンブラントである。1606年7月15日、ライデンの粉屋の六男に生まれる。彼の絵画への興味はすでに少年時代に芽生えており、1620年にライデン大学に入ったが、半年足らずで学問への道を捨て、画家としての第一歩を踏み出した。当時のオランダ画壇には、イタリア絵画に刺激を受けた、いわゆるロマニストたちが多く、彼もまたライデンのスワーネンブルヒJacob van Swanenburg(1571―1638)、ついでアムステルダムで人気のあったラストマンPieter Lastman(1583―1633)

    レンブラント(れんぶらんと)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • ハイデガー『技術への問い』を解読する

    技術への問い」Die Frage nach der Technikは、ドイツの哲学者ハイデガー(1889年~1976年)による著作だ。1954年に発表された『論文・講演集』Vorträge und Aufsätzeに収録されている。 後期ハイデガー 論は「転回」後に書かれた後期ハイデガーの著作だ。一般に『存在と時間』以前が前期とされ、以後が後期とされる。『存在と時間』では存在を問題とする現存在(=人間)について探求し、後期では存在の真理へと探求を進めていった、というのが基的な解釈だ。 書の結論を先取りすると これを踏まえて論の結論を先取りすると、およそ以下のような感じだ。見やすいように箇条書きでまとめると、 現代技術は真理を明るみに出すアレーテイアではなく、むしろ存在の真理を隠蔽している 現代技術は自然を有用性という観点からのみ露わにしている 自然に対して、エネルギーを引き渡せと

    ハイデガー『技術への問い』を解読する
    otori334
    otori334 2022/09/20
    “無茶苦茶な議論だが、ともかくハイデガーからすると、技術には2つの本質があることになる”
  • iPhoneのカメラは13で『写実』を捨て『映え』を選択したのか「写真はサムネとして七色に輝く小さな宝石として楽しまれる」

    Away with Words @tomo_kosuga iPhoneのカメラは13で写実を捨てて「映え」を選択した。多くの写真撮りを落胆させた理由はここにあるが、一方でこれが写真の現在と言える。それは色味やトーンだけでなく細部描写にも言えることだ。写真を拡大して眺める時代は終わったのだ。写真はサムネとして、七色に輝く小さな宝石として楽しまれる 2022-09-11 18:14:51 Away with Words @tomo_kosuga iPhone13で撮った写真を拡大すればよく分かる。解像度の追求ではなくサムネで見た時の見栄えを優先した結果、その細部はもはやイメージ解像度では語れない次元に突入している。言ってみれば絵画だ。絵に近い描写・タッチに置き換わっている。100余年を超えて復興するニューピクトリアリズム時代の到来 2022-09-11 18:21:04

    iPhoneのカメラは13で『写実』を捨て『映え』を選択したのか「写真はサムネとして七色に輝く小さな宝石として楽しまれる」
  • 渋み - Wikipedia

    京都の河井寛次郎記念館 渋み(しぶみ)は味を分類する概念の一つ。また、日の伝統的な美意識の一つでもある。 概要[編集] 渋みは、柿の渋のような味を表す。華やかでなく落ち着いた趣がある。地味で深い味わいを指す。したがって、品を味わう味を分類する概念とされる。また、美術・工芸を表現する概念でもある。「渋い」と形容し、接尾語「さ」により「渋さ」と体言化する。 渋み物質と感覚[編集] 渋柿 渋味物質は、主にアルミニウム、亜鉛、クロームのような多価の金属イオン、植物タンニン、エチルアルコール、アセトンのような脱水性溶媒、ハロゲン化酢酸を含む酸類の4種に大別される味というが、五基味ではなく触覚に近い感覚という[1]。 渋みと苦みは異なるものであり、例えば、柿渋の渋みはタンニン、茶葉の渋みはカテキン、苦みはカフェインによるものである[2][3]。 渋味は、味を分類する概念のひとつと考えられている。

    渋み - Wikipedia
  • ロマン主義 - Wikipedia

    ロマン主義(ロマンしゅぎ、英: Romanticism、仏: Romantisme、独: Romantik、伊: Romanticismo、西: Romanticismo、葡: Romantismo)は、主として18世紀末から19世紀前半にヨーロッパで、その後にヨーロッパの影響を受けた諸地域で起こった精神運動のひとつである。それまでの理性偏重、合理主義などに対し感受性や主観に重きをおいた一連の運動であり、古典主義と対をなす。恋愛賛美、民族意識の高揚、中世への憧憬といった特徴をもち、近代国民国家形成を促進した。その動きは文芸・美術・音楽・演劇などさまざまな芸術分野に及んだ。のちに、その反動として写実主義・自然主義などをもたらした。 ドラクロワ『アルジェの女たち』(1834年、ルーヴル美術館所蔵) ロマン主義は教条主義、古典主義の対概念としてとらえられるもので、アメリカの哲学者・アーサー・オン

    ロマン主義 - Wikipedia
  • ミュージカル - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ミュージカル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年9月) ミュージカル(英語: musical)は、音楽・歌・台詞およびダンスを結合させた演劇形式。ユーモア、ペーソス、愛、怒りといったさまざまな感情的要素と物語を組み合わせ、全体として言葉、音楽、動き、その他エンターテイメントの各種技術を統合したものである。ミュージカル・シアター(演劇)の略語で、ミュージカル・プレイ、ミュージカル・コメディ、ミュージカル・レビューの総称である。 ミュージカルは、通常の演劇(ストレートプレイ)の中に演出として劇中歌が入っているものと

  • デペイズマン - Wikipedia

    デペイズマンの概念を説明する際には、しばしば19世紀の詩人ロートレアモン伯爵の『マルドロールの歌(仏: Chants de Maldoror)』(1869年)の次の一節が引かれる[3]。 Il est beau [...] comme la rencontre fortuite sur une table de dissection d'une machine à coudre et d'un parapluie ! (解剖台の上でのミシンとこうもりがさの不意の出会いのように美しい) — ロートレアモン伯爵、マルドロールの歌 ルネ・マグリットやジョルジョ・デ・キリコなどの作品における、次のようなものが典型である。 場所のデペイズマン - 来の語源的意味。物をそれが来あるはずがない場所に置くこと。 「秘密の遊技者」(ルネ・マグリット) - 野球をする人たちの上に黒いオサガメが浮かんでいる

  • Janko Domsic | christian berst — art brut

  • 非現実の王国で - Wikipedia

    『非現実の王国で』(ひげんじつのおうこくで、In The Realms of the Unreal)、正式には『非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアン・ガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコ・アンジェリニアン戦争の嵐の物語』(ひげんじつのおうこくとしてしられるちにおける ヴィヴィアン・ガールズのものがたり こどもどれいのはんらんにきいんするグランデコ・アンジェリニアンせんそうのあらしのものがたり、The Story of the Vivian Girls, in What is Known as the Realms of the Unreal, of the Glandeco-Angelinnian War Storm, Caused by the Child Slave Rebellion)は、ヘンリー・ダーガーによる物語である。アウトサイダー・アートの代表例と

  • リミナリティ - Wikipedia

    リミナリティ(「敷居」を意味するラテン語のlīmenが由来) [1]は、人類学において通過儀礼の対象者が儀礼前の段階から儀礼完了後の段階に移行する途中に発生する境界の曖昧さまたは見当識の喪失した性状を指す[2]。 儀礼でのリミナリティ段階では、対象者は、アイデンティティ、時間、またはコミュニティの構築以前と構築以後の間の「敷居に立つ」(儀式を完了することによっていずれかに確立される)とされる[3] 。 20世紀初頭に、リミナリティの概念を最初に成立したのは民俗学者のアルノルト・ファン・ヘネップである。後にヴィクター・ターナーによって取り上げられた。 [4]最近では、この用語は儀礼に関してだけでなく、政治的および文化的な変化を表す言葉としても広く用いられる。 [5] [6]どの種類のリミナリティの状態においても、社会的階層が逆転または一時的に解消されて伝統の継続性が不確かになり、かつて当然の

  • ヒューゴ・シンベリ - Wikipedia

    シンベリ『傷ついた天使』 シンベリ作 タンペレ大聖堂のフレスコ画 ヒューゴ・シンベリ(Hugo Simberg, 1873年6月24日 ハミナ - 1917年7月12日 アータリ)は、フィンランドの象徴主義画家、グラフィックデザイナー。シンベルグ、シンバーグとも表記される。 1895年、シンベリはルオヴェシで、アクセリ・ガッレン=カッレラの個人的な弟子となった。 シンベリが自作で最も多く取り上げた2つのキャラクターは「Poor Devil(かわいそうな奴、かわいそうな悪魔)」と「死」である。 シンベリは、巨大な長い花輪を大勢で運ぶ思春期前の裸の少年たちの写真を撮り、スケッチを描いた。『Wreath-bearing boy(花輪につかまった少年)』という写真は、シンベリの初期の写真『Guido, Fish Boy(少年漁師グイド)』と関連性がある。前者は、突堤にしゃがんで炭の上に手を置いてい

    ヒューゴ・シンベリ - Wikipedia