よく「耳コピについて教えてください」といった リクエストを頂きますので 「唄メロをなぞる」という簡単な練習法を紹介してみます。 動画内でも何度も言っていますが、 難しく考えすぎない事が大事です。 多少面倒くさかったり 時間がかかってしまったりすると思いますが それもまた練習のウチだと思って繰り返して下さいね。 【アフタービートミュージックスクール】 HP http://afterbeat.net 【afterbeatguitar】チャンネルページ YouTube http://www.youtube.com/user/afterbeatguitar 【チャンネル登録】は下のリンクをクリック!! Please Subscribe!! http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=afterbeatguitar ギターレ
この頃、DAW の練習として自分の好きな古い歌のコピーをしています。 スコアを買ってきたとしても結構いい加減なものが多いので、コード進行を参考にする程度でひたすら耳コピをすることになるですが、今日はその手順を簡単に紹介します。 コピー元 CD からのインポート 新規プロジェクトを作成した後、「ファイル」-「読み込み」-「オーディオ CD」を選んで、コピー元の曲を読み込んだオーディオトラックを作成します。 CD 以外の音源を使う場合は「読み込み」-「オーディオファイル」ですね。 テンポトラックをつくる 編集をやりやすくするために、小節位置を先に読み込んだ CD 音源に合わせておきます。 具体的には、タップテンポ機能を使用してテンポトラックを作成します。 それとトラック毎にミュージカルタイムベース/ リニアタイムベースの設定は使い分けます。 これはもろもろの処理に音楽的な小節を基準にするか絶対
NST SMILE stadium バラエティ豊かなコーナーで、新鮮な情報と笑顔をお届けします!! スマイルスタジアムNST 毎週土曜 午後6:00~
DAWソフト「Studio One」はどんな音楽製作ができる?[記事公開日]2023年9月28日 [最終更新日]2023年09月29日 Studio OneはWin、Mac両方に対応したDAWソフトウェア。2009年という大幅な後発にも関わらず、独自の強みを持つことで、多くのユーザーを獲得しており、Cubase同様に日本で特に人気のあるソフトです。 Studio Oneの歴史 Studio Oneの初代バージョンは2009年、Presonusより発売されました。開発に当たってはかつてスタインバーグに勤めていた、ウルフガング・クンドラス、マシアス・ジュアンという二人が中心となって行われたため、Cubaseとの共通点、さらにそれをブラッシュアップしたような機能が見られることもあります。リリース当初から評価は高かったものの、バグなども多く、2年後の2011年には程なくメジャーアップデートが行われ
と、ゆー訳で、ChorderのIntervalをまた確認。質問した際に自動応答で届いたメールを眺めてみたが、あれから全然使ってないので自分でも少々不明な箇所があったり(笑)質問前に確認したこちらが詳細と言へば詳細なのだけれど、最後の件の再現方法がイマイチかも。 これはMIDIパートを再生して発音してから手弾きするとMIDIパートの内容が残ってるよーな気がするとゆー症状で、例へば↓ 1:インストゥルメント トラックでMisticを起動。 2:MIDIインサートにChorderをインサート。 3:Chorderにプリセット「Jazz - C-Major-Turns」を読み込んでLayersをIntervalに変更。 4:1.1.1.0から始まる1小節のMIDIパートを作成し、C2を全音符で発音。 5:先頭から再生し、C2の発音が終わった後、D#2を手弾きすると3番めのレイヤー(Cmaj7/9/
Logic Proで、トラック領域のメニューバーにある「ループ」ボタン をタップします。 リージョンをタップして選択します。 図。右端にループハンドルが表示されたリージョン ...
作曲して曲が完成したあの瞬間。その充実感は最高です。 このサイトではやる気だけはある初心者「理結」と作曲のベテラン「ハル」の二人で 作曲を始めたいと考える初心者の方を応援する曲作りの入門講座を掲載しています。
理論が才能のレベルを押し上げる 音楽というと発想力や創造力といったものが最重要という認識があるけど、作曲理論を身につけることでそういった才能・センスといった感覚的な能力も大きく向上する。 才能や発想といったところで、メロディは音楽というルールに則って作られる。 また理論というのは、先人達の知恵と歴史によって定義されてきたもの。 自分だけの能力ではなく、今まで無数の音楽家達が作り上げてきた音楽の歴史、DNAと融合した方が、良い曲が作れるのは明らかだろう。 あなたが頭の中に浮かんだメロディも、自分の知識・経験というデータベースが何らかの化学反応を起こしてうまれたもの。 だから自分の中の知識・経験が増えれば当然、メロディの質も上がる。 そして、知識の部分を担当するのが作曲理論なんだ。 作曲理論のみでメロディは作れる? 実はメロディというのは作曲理論があれば作ることが出来る。 良くあるコード進行を
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コード分割と裏コードとオンコード / 理論で組み立て / ベースラインのメロディ / 違うキーにアレンジする / 転調の補足 / モーダルインターチェンジの活用 / パッシングコード / コードの変化 / パワーコード / ヴォイシング / 強弱 / 音価 / 用語の整理 / フェイク / オクターブ選択の実例 / 曲の雰囲気を変える / 裏メロを作る / ジャンルをなぞる // 基礎完成編に戻る / 計画的な編曲に進む / もどる <サンプルのMIDIファイル(SMFフォーマット1)が再生できない方はQuickTime Playerを使用してみてください> 作曲の知識補充編には目を通してある前提で進める。 コード分割と裏コードとオンコード ドミナントコードV7はIIm7>V7またはIIm7 on V>V7に分割できるという話にはすでに触れた。メジャーキーでの演奏してみると、たとえばこのよ
今回は、オーディオファイルやサンプルを整理する方法です。 Cubase Pro 8以下全バージョン対応内容です。 1. オーディオファイル(サンプル)をプールから削除しよう プロジェクトを立ち上げて、オーディオファイルを出したり、 また、 歌やギターなどを録音したりすると、オーディオファイルが出来ます。 それらオーディオファイルは、 プロジェクトから消す(Delete)と、CUBASE上からは消えたように見えますが、ハードディスクにはしっかりと残っています。 それらは、CUBASEのプールという所で消す(ハードディスク上から)作業を行うことで、完全に削除することが出来ます。 1-1 完全にファイルを削除する方法 やり方は、 メニューの中の メディア ↓ プールを開くをクリック すると、下記のWindow(ウインドウ)が表示されると思います。 その中の、 Audio(オーディオ)フォルダは、
コードトラックでコードをいれた際に、そのまま全音符で再生しておりませんか。 コードは、バッキングなどの刻みのリズムになったり、アルペジオなどのリズムになったり色々と変化されられます。 本日は、ツールバーの分割(はさみ)を使ったリズムを変える方法をご説明します。 ※Cubase全バージョン対応の内容です スポンサーリンク 1. ピアノ打ち込みを変化させよう まずは、前に作ったピアノのMIDIパートを選んでキーエディターを開きます。 すると下記の画面が表示されると思います。 1-1 オクターブ移動させてみよう Cubaceでは入力したMIDIノートを簡単に移動することが出来ます。 「 CUBASEの便利なショートカットキー 」 では転回形を作って見ましょう。 変え方は、下記のようにドラッグしてC4以上の音を選びます。 次に、入力キーボードの Shift を押しながら ↓ をおします。 すると選
前回の音楽理論講座は、「音楽理論 ナチュラルマイナースケールを覚えよう! 」 今回は、残り2つのマイナースケールを説明しますが、ソロなどを作らない限り覚える必要のない物になります。 逆にギターソロやピアノを弾く人などは、覚える必要がありますので、覚えてくださいね。 ただしこのスケールに含まれているコードが大切ですので、これを覚えるために覚えていきましょう。 スポンサーリンク ハーモニックマイナースケール マイナースケールの一つで、日本後で旋律的短音階といいます。 では、このスケールをAから見てみましょう。 A B C D E F G♯ この7つの音になります。 作曲・編曲ではほとんど使用しませんので、しっかりと覚える必要はありませんが、 もしも覚える際は、ルート + 全音 + 半音 + 全音 + 全音 + 半音 + 全音+半音 + 半音と覚えます。 下記のコードを覚えよう。 ハーモニックマ
選んだ構成音に対応するコード・ネームやスケール名を逆引き検索できるアプリです。 コードの特徴など、詳細情報も確認できます。 ※コード・ネームからコードの構成音 ...
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ロック・スタディ〈1〉作曲法 プロが教える作曲のコツ 水谷公生 プロの作曲家が作曲のコツや楽しさを伝えてくれる作曲本です。 確かに、筆者の言葉の使い方や文章から感じ取れる明るい雰囲気や本の内容により作曲の楽しさが伝わってきます。 また、話のテンポがよいのでとても読みやすいです。 作曲の基本を1から教えてくれるような本ではないです。 しかし、他人の作曲の仕方や作曲のコツ、音楽や作曲に対する考え方を学べます。 作曲の基本を1から教えてくれるような本を読んだ後は、この本のような内容の本を読むと本から得た作曲法や音楽や作曲に対する考え方を自分の作曲や編曲に生かせます。 例えば、この本の中の一文に「作曲の基本はセンスです。」と書かれています。 ところが、そのあとすぐに「しかし!」と書かれていて、「理論を知らないと、メロディーのみの作曲はできてもハーモニーやアレンジの幅が急激に狭くなります。」と書かれ
標準 ポピュラー・コード理論 この本は私が読んだ2冊のコード理論の本の中で読みやすいほうです。 読みやすさの理由は筆者の言葉の使い方や説明の仕方、内容の構成の仕方のためだと思います。 読みにくいコード理論の本はぜんぜん先へ読み進めないです。 もしかしたら他の人はスイスイと読み進めているかもしれませんが……。 この本の「はじめに」に書かれていることですが、作者は出版社の依頼でコード理論の標準の本を目指してこの本を書いたとのことです。 他人が作曲や編曲した曲を分析したり、自分で作曲や編曲した曲のコード進行をより変化や種類を多くしたりできるようになります。 私が持っているこの本は1998年発売のものですが、2007年に改訂新版が発売されています。1998年の本と2007年の本の目次を比較して確認したところちがいはありませんでした。
新 実践コード・ワーク〈2〉曲作りのための応用テクニック 一言で言うと「コードのアレンジの仕方の本」です。 前奏から後奏まで曲全体を一通り解説したアレンジの仕方の本ではないです。 さらに、コードの付け方の本でもなく、コード理論の本とも少しちがいます。 メロディーにコードをつけた後に、そのコードをどのように音符できざんで、どのように音を重ねて、どのように各楽器へ音を割り当てるかのノウハウが書かれた本です。 例えば、ロックのCDを聴いているとギターやキーボードがリズムをきざむと同時にハーモニーの流れ感じさせてくれたり、歌謡曲のCDを聴いていると金管楽器や弦楽器がハーモニーの流れ感じさせてくれたりしますが、全部の楽器がすべて同じ音を出してはいなくて、それぞれの楽器が出したちがう音程の音が合わさってハーモニーの流れとして聴こえているわけで、そのハーモニーの作り方が書かれているのがこの本です。 同じ
私は今まで6冊の楽譜の読み書きの本を買った。 6冊も買った理由は、楽譜を書けるようになる目的において1冊目から4冊目は失敗だったからである。 1冊目は「楽典」とタイトルに書かれた本であった。 この本は、まさに楽譜の読み書きに必要な知識が書かれた本だった。 しかし、この本を買った結果は大失敗であった。 説明そのものが理解しづらく途中で拒絶反応が起こり読めなくなった。 この本は、初心者向けではない。 2冊目は「音楽理論」と「楽典」の文字がタイトルに書かれた本であった。 この本なら読めると思ったが、結果はダメであった。 理由は、用語の下に数行の説明が書かれていたが、その説明が簡単すぎるからであった。 この内容で他の人は理解できるのだろうか……、私に理解力がなのか……、などと思った。 この本も、初心者向けではなかった。 3冊目は「楽譜の読み書き」の文字がタイトルに書かれている本であった。 この本は
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コードスケールを理解することで、どんなコードの上でも無理なく自然なメロディを乗せることができるようになります。 作曲する上では必須の知識となりますので、 ...
作曲して曲が完成したあの瞬間。その充実感は最高です。 このサイトではやる気だけはある初心者「理結」と作曲のベテラン「ハル」の二人で 作曲を始めたいと考える初心者の方を応援する曲作りの入門講座を掲載しています。
メジャーセブンスコード メジャーセブンスコードは、コードのルート音に7度の音を加えた4和音コード。 フュージョンなどのジャンルでは重宝されているね。 今回も前回同様、Cメジャースケールを使用している前提で紹介していく。 CM7(ルートコードのメジャーセブンスコード) 構成音は「ド」「ミ」「ソ」「シ」。 透明感のある響きで、寂しさや物足りない雰囲気をかもし出す。 FM7(4度のメジャーセブンスコード) 構成音は「ファ」「ラ」「ド」「ミ」。 涼しげでリゾート感が出やすいコード。透明感もある。 CM7よりは自己主張の強いコードだと思う。 マイナーセブンスコード マイナーセブンスコードは、マイナーコードのルート音に短7度の音を加えた4和音コード。 Am7(6度マイナーのセブンスコード) 構成音は「ラ」「ド」「ミ」「ソ」。 Amのような深刻な響きだが、それよりはちょっと穏やかな響き。 AmやCほどは
作曲や編曲の仕方や手順は人それぞれちがい、また、個人の自由。 耳コピの手順も同様に人それぞれちがい、個人の自由であるため参考までに一例を記述してみた。 一言で言うと、メロディーをヒントにコードを探す仕方。 コードが弾ける楽器で響きを確認しながら、メロディーをヒントにメロディーの最初から最後までひと通りコードを楽譜に書きとめ、最後にCDの音の響きと同じかどうかコードを楽器で鳴らして比較し、響きが合わないところを修正していくコードの耳コピの仕方。 コードの書きとめ方は、楽譜にコード名を書いても音符で和音を書いてもよい。 《必要なもの》 ◆コードの響きを確認し楽譜に書きとめられる道具。 例えば、コードを弾ける楽器と楽譜とペン、または、パソコンとDAWソフトウェアなど。 人それぞれ好きな道具でよい。 ◆メロディーを耳コピして書きとめた楽譜。 コードを耳コピする前にメロディーを耳コピする。 注意点は
以下の内容は、参考までに一例を記述してみた。 作曲の勉強を始めるときの状態は人によってことなる。 ある人は、すでにメロディーを思い浮かべられる状態で作曲の勉強を始める。 ある人は、メロディーを思い浮かべられるようになりたくて作曲の勉強を始める。 メロディーを思い浮かべられるようになりたくて作曲の勉強を始めたばかりのころは、メロディーが頭の中にまったく思い浮かばないことがある。 作曲の本で作曲の基礎を勉強して、作曲の仕方を知識ではわかっている。 しかし、いざ、メロディーを思い浮かべようとしても思い浮かばず、何をどうしたらメロディーが思い浮かぶようになるのかわからなかったりする。 私が作曲の勉強を始めたころは、作曲のテキストの実習で「さあ、メロディーを作ってみましょう」と書かれていて、いざメロディーを思い浮かべようとしても「・・・?」という感じで何も思い浮かばなかった。 わずか4小節の曲であっ
音を読み込む 修正を行いたいオーディオイベントを選択し、ダブルクリックします。 写真のような「サンプルエディタ」ウィンドウが表示されます。 ↑ 「VariAudio」タブの中から赤囲み「ピッチ&ワープ」をクリックします。 ↑ 上記操作で自動解析が始まり、解析後はピッチがグラフィカルに表示されます。 ピッチ修正を行う 使い方は非常に簡単です。 ↑ ノートをクリックし上下にドラックするだけです。 左の鍵盤が音程を示唆しており、上でピッチ上昇。下でピッチ下降になります ※複数のノートを選択することで、まとめて音程を変更する事もできます。 ↑ 赤囲みのパラメータを変更する事で、さらに細かい修正が可能です。 「ピッチクオンタイズ」 上記ドラッグではピッチを半音単位でしか変更することができません。 このピッチクオンタイズを使用することで、さらに細かい値でピッチを修正することができます。 メータが右へ近
Finderのサイドバーには「ダウンロード」「書類」「デスクトップ」「アプリケーション」といったようなよく使うフォルダーが表示されています。 サイドバーの項目は表示/非表示を設定できるので、ここではその方法を紹介します。 Finderのサイドバーに表示する項目を表示/非表示
以前この記事で「SoundCloud」を紹介したけども 使い方がわから~んという人がいたので説明します。 ここではサインインと曲の探し方を説明しています。 ●Sound Cloud 曲のアップロード方法で曲のアップロード方法を説明してます~ 「SoundCroud」ってのは音楽専用のクラウドサービスで SoundCloudが提供するサーバにアップロードされた音楽を PC、スマホ、iPhone、iPadでいつでも聞けるってものです。 ネットさえつながっていれば、いつでもどこでも聞けます。 イチイチCDをリッピングしたり、ダウンロードした音楽をスマホにコピーしなくてもいい。 更にブログ上に音楽プレーヤを貼り付けたり 音楽プレーヤブログパーツを付けることもできます。 このブログの一番下にあるのが、プレーヤブログパーツ。 で、使い方。 大まかな流れは。 1)サインアップ(アカウント登録) 2)ログ
製品カテゴリ サンプルパック ジャンル PROGRESSIVE HOUSE, ELECTRO HOUSE フォーマット MIDI DLサイズ 0 MB (36,203 byte) リリース時期 2013年3月 商品コード 94060 短縮コード PPD045 メーカー PAKOTEC SAMPLES info_outline 使用許諾契約書 サウンド素材使用許諾契約書(Sample Pack版) 本製品に収録されているサウンド素材(以下、「本素材」といいます。)は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下、「ライセンサー」といいます。)およびライセンサーが提携する者に著作権・著作隣接権が帰属します。本素材をご使用になる前に、このサウンド素材使用許諾契約書(以下、「本契約書」といいます。)が定める以下の諸条件をかならずお読みください。お客様が本契約書の諸条件に同意されることで、本素材
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