タグ

2021年6月3日のブックマーク (4件)

  • 『スター・ウォーズ』EP7~9の失敗をついに認める…「ディズニーの責任は大きい」 (2021年6月2日) - エキサイトニュース

    (C)Azami Adiputera / Shutterstock 半永久的に人気が続くかと思われた世界的大ヒット映画シリーズ『スター・ウォーズ』。その息の根を止めたと評判なのが、スター・ウォーズ〝続3部作〟だ。同作の監督が、続3部作の問題点を振り返り、ファンと意見が一致している。 ジョージ・ルーカスの手から離れて、『ディズニー』主導で制作されたのが、エピソード7、8、9の3部作。主人公は女性のレイ、仲間は黒人のフィンと白人のポー・ダメロン、さらにエピソード8ではアジア人女性も主要キャラとして登場するなど、実にディズニーらしく完璧にポリティカル・コレクトネスへ配慮している。エピソード7、9ではJ・J・エイブラムスが、エピソード8ではライアン・ジョンソンが監督を務めた。 今回、続3部作について口を開いたのはエイブラムス。「計画をきちんと立てて作品に臨むことが大切と学んだ」などと答えたという。

    『スター・ウォーズ』EP7~9の失敗をついに認める…「ディズニーの責任は大きい」 (2021年6月2日) - エキサイトニュース
    ottyanko
    ottyanko 2021/06/03
    宇宙戦艦ヤマト2202の流れや(;・∀・)“エピソード7で張った伏線を、エピソード8で放り投げ、エピソード9では7と8をなかったかのように作品を作り直す、とんでもないストーリー”
  • 酷く質の悪いワクチン関連論文を元に、さらにネット上で誤解釈で大変なデマが出回る : やまもといちろう 公式ブログ

    ワクチン接種と国民の態度については、それ相応に各種の事前研究が進み、接種計画に反映されたりしています。なので、ある程度は関係者の間では「肌感」があるところなのですが、さっきTwitterを見ていたら「Facebookユーザーの大多数がワクチン接種を拒否」とか「18歳から29歳までの40%以上がワクチン接種に否定的」とかいう明らかなガセネタが出回っていたので(既に削除)、元論文を観に行きました。 そしたら、元ネタは独立行政法人産業経済研究所(RIETI)が発行したディスカッションペーパーのていをした調査報告書だったわけなんですが、流し読みして悶絶するような個所がいくつかあり、椅子から落ちそうになりました。 https://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/21j026.pdf 元データが開示されていないので検証のしようもないんですが、まず、18歳から29歳

    酷く質の悪いワクチン関連論文を元に、さらにネット上で誤解釈で大変なデマが出回る : やまもといちろう 公式ブログ
    ottyanko
    ottyanko 2021/06/03
    ∩( ・ω・)∩ “973人に聞いて27人が「接種終わりました!」って18歳から29歳が回答するネットアンケート。嘘つきの集まりじゃねえかよ。”
  • 東京都 情報公開制度運用見直し 開示請求受け付けない基準検討 | NHKニュース

    東京都は、特定の人から頻繁に情報公開請求が行われるなど業務に支障が出ているとして制度の運用を見直し、開示請求を受け付けない基準を設けることを検討しています。 都の情報公開制度は、開かれた都政を推進することを目的にしていて、都民に限らず誰でも都が保有する公文書の開示を請求することができます。 これについて都は、特定の人が頻繁に請求を繰り返したり、請求する対象が十分に特定されないため開示を検討する対象の文書が大量になったりして、業務に著しい支障が出ているとしています。 このため都は、制度の運用を見直し、請求を受け付けない基準を新たに設けることを検討しています。 新たな基準について都は、開示作業にかかる日数などを目安にすることも視野に入れていて、弁護士や大学の教授などでつくる審議会で意見を聞いたうえで、早ければ来年1月から新たな運用を始める考えです。 都の情報公開制度は、条例で運用や請求方法など

    東京都 情報公開制度運用見直し 開示請求受け付けない基準検討 | NHKニュース
    ottyanko
    ottyanko 2021/06/03
    事務費用を請求してやればいいのよ。手間のかかる事を要求するなら、その手間賃は請求しないと(´・ω・`) 百合子もたいがいなんだが、アホみたいにねちっこく無意味に請求する馬鹿がいるのも事実なんで…
  • ワクチン接種予約、コールセンター疲弊 電話殺到、苦情や暴言…(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    予約の電話がひっきりなしにかかってくる北広島市のコールセンター。オペレーターが受話器を握り続ける=2日午前9時35分、北広島市(中村祐子撮影) 新型コロナウイルスのワクチン接種予約を受け付けるコールセンターのオペレーターが、殺到する電話対応に苦しんでいる。予約できなかった人から「俺が死んでもいいのか」などと理不尽な怒りをぶつけられることも少なくない上、コールセンターでのクラスター(感染者集団)発生例もあり、感染リスクも高い。終わりの見えない日々に現場の疲弊が深まる。 <動画>トンネル内にクマ 国道約5時間通行止め 石狩市浜益 「お待たせして申し訳ございません」。北広島市が市内の民間ビルに設けたコールセンター。65歳以上の高齢者の接種予約第2弾が始まった2日午前9時、28台の電話機に一斉に着信し、室内にオペレーターの声が響いた。 予約は氏名や接種希望日時を聞き取り、タブレット端末に入力し5分

    ワクチン接種予約、コールセンター疲弊 電話殺到、苦情や暴言…(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    ottyanko
    ottyanko 2021/06/03
    こりゃ接種日時を決めて接種券を送り、変更だけ受け付けた自治体が大正解だな。