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2022年8月7日のブックマーク (1件)

  • 内燃機関超基礎講座 | 軽自動車のエンジンの仕立て方:スズキのエンジニアに質問してみた|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

    スズキの軽自動車用エンジン・R06A 排気量制限がある軽自動車のエンジンは、3気筒なら単気筒当たり220cc、ボア径は64mmである。欧州のエンジニアは「冷却損失が大きすぎて燃費追求には不向き」と言う。しかし、日の軽メーカーは敢えてそこに挑戦し続け、さまざまな成果を挙げている。 TEXT:牧野茂雄(Shigeo MAKINO) (*記事は2013年10月に執筆したものです。肩書きは当時) すべての写真を 見る 660ccで3気筒。軽のエンジンを分解して感じるのはボアの小ささである。よくこんな燃焼室で仕事をするよなぁ、と。しかも、コストはかけられない。「生活ぐるま」である軽は、車両価格も維持費も安さが命だ。エンジン性能はコツコツとちりつも(塵も積もれば山になる)をやるしかない。 近年の軽は日のJC08モード燃費で「リッター30km以上」が珍しくなくなった。「たかがモード」と言うなかれ。

    内燃機関超基礎講座 | 軽自動車のエンジンの仕立て方:スズキのエンジニアに質問してみた|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
    ottyanko
    ottyanko 2022/08/07
    “エンジンとCVTが協調し、互いにいいところをねらう。この点で、エンジンは以前より謙虚になりました。従来はとにかくエンジン主体でしたが、変速機との協調制御ができるようになって、エンジンの世界は変わりまし”