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EventとMobileに関するp_chopinのブックマーク (9)

  • モバイル業界について勉強する会に行ってきました : akiyan.com

    モバイル業界について勉強する会に行ってきました 2008-10-06 モバイル業界について勉強する、カジュアルな勉強会に行ってきました。会場はGMOベンチャーパートナーズさんのご厚意による提供で、澁谷セルリアンタワーの一室で行われました。 この勉強会は月一程度で行われていて、毎回テーマが変わります。今回は以下のような流れで勉強しました。 自己紹介 名前 やっていること ケータイに欲しい機能を一つ モバイル業界について疑問に思っていることを書き出す(10分程度) 一人づつ発表する(書いたまままま読み上げる)。それを百式の田口さんホワイトボードに書き連ねる エフルート佐藤さんが自社サービスや現状のモバイル業界についてプレゼン発表する 答えられそうな疑問に一つづつ答えていく 懇親会へ 以上が90分ぐらいかけて行われました。 僕が疑問に思ったことと、答えて頂けた内容は以下の通りです。 僕の疑問 ケ

  • 優れた国内ベンチャーが集結、「Tech Venture 2008」開催:モバイルチャンネル - CNET Japan

    優れた日技術系ベンチャーを世に広めていきたい――。そんな国内の有志たちの想いを基盤としたイベントが2月20日、都内で開催された。 Venture BEAT Projectの協力を得て、シーネットネットワークスジャパンが主催、首都圏情報ベンチャーフォーラムが共催となり、「Tech Venture 2008」および「BEAT Forum 2008」を開催。今後の活躍が見込まれるベンチャー10社を表彰するとともに、関連講演と対談が実施された。 モバイル、動画が多数占める アイ・ブロードキャストとエンターモーション、シリウステクノロジーズについては「日の強みとなるモバイル分野で独自性に優れたサービスを提供している」と評価。受賞企業群におけるもう一つの特徴だった動画関連サービスを提供するウタゴエ、エニグモ、ニワンゴについても「ユニークで将来性を感じる」とした。コミュニティーエンジンはさまざまな

    優れた国内ベンチャーが集結、「Tech Venture 2008」開催:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • WMC2008 〜総括:携帯+ソーシャル連動の萌芽〜:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録

    遅ればせながら、先週14日に閉幕したモバイル展示会、World Mobile Congressを私なりに総括してみたいと思います。 様々なメディアでも報じられている通り、イベントの主役はAndroid携帯など新しい携帯電話の端末で、ブースも端末メーカーの展示が主役といった感じでした。ただ、少ないながらもサービス系の展示が、アメリカ、ヨーロッパ、イスラエルなどの会社から出ていたので、そこで感じ取れたトレンドをまとめてみたいと思います。 携帯+ソーシャル連動の萌芽 モバイル広告への期待感 課金制度の課題:定額制進まず 一番大きな動きとして感じられたのが一番目に挙げた「携帯+ソーシャル連動の萌芽」です。日では2007年くらいから大きな動きとなっている「携帯からのソーシャルメディアへのアクセス」というアクセスデバイスとしての携帯電話の発想から一歩抜けて、「携帯電話でしかできないソーシャルメディア

    WMC2008 〜総括:携帯+ソーシャル連動の萌芽〜:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録
  • CSS Nite in Ginza, Vol.21 - Archiva

    Make a note of it: Web tech, montaineering, and so on. CSS Nite行ってきました。今回は携帯サイトについて。バックエンドの話もちょろっと出てきて、CSS Niteにしては濃い内容でした。あともう一歩踏み込んでくれれば新鮮な驚きもあったかもですが、やっぱその辺は社外秘っぽいですね。セッションの運用とか。 以下、まとめです。途中で面倒くさくなったので、preタグ貼り付け。 携帯サイトのコーディング事情~基編 @宮永邦彦(アイデアマンズ株式会社) 実例紹介 → 東京モード学園 ・3G携帯のみ対応の先進的なケース 携帯インターネット人口は、パソコンに迫る勢い → パソコン 8,055万人 → 携帯電話・モバイル 7,086万人 (平成18年「通信利用動向調査」/総務省 ) 主な利用者は若年層。学生、女性。 どんなコンテンツが携帯向き?

  • DeNA、リクルートらが語る「モバイルコンシューマー成功の秘訣」:特集 - CNET Japan

    公式サイトはクオリティが高く信頼できるコンテンツであることをキャリアから保証されていると同時に、サイトへの誘導経路も一般サイトに比べて豊富に揃っている。しかし、携帯電話の高機能化に伴って開発費が高騰した今、単純に公式サイト化するだけではビジネスが成り立たなくなってきている。 もはや公式メニューの中にコンテンツがあれば集客できるという時代は終わり、それに代わって多彩なプロモーション手法が求められているのだ。 一般サイトで自由に運営した方が面白いと思う企業が増えている中、少し視野を広げてメディア媒体と携帯電話の関係を掘り下げるべく、「モバイルコンシューマー成功の秘訣」と題したセッションが行われた。 スピーカーとして登壇したのは、ディー・エヌ・エー(DeNA)取締役 ポータル・コマース事業部長 守安功氏、りーふねっと 代表取締役 岡丈詞氏、リクルート 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニ

    DeNA、リクルートらが語る「モバイルコンシューマー成功の秘訣」:特集 - CNET Japan
    p_chopin
    p_chopin 2007/08/01
    クロスメディアから/まだ一本立ちできない携帯
  • http://blog.grayash.com/archives/519

  • Mobile Monday Tokyo

    MobileMonday™ (MoMo) is an open global community of mobile industry visionaries, developers and influential individuals fostering cooperation and cross-border business development through virtual and live networking events to share ideas, best practices and trends from world markets. Local chapters have held events in over 100 cities worldwide. MobileMonday has the following global objectives: Fos

    Mobile Monday Tokyo
    p_chopin
    p_chopin 2007/01/26
    MoMo Tokyo Shinnenkai - 5 February 2007
  • http://realtimecontext.com/modules/eguide/event.php?eid=17

    p_chopin
    p_chopin 2007/01/23
    申し込んだ
  • 【OKI 情報通信融合ソリューションフェア 2006】 ドコモ夏野氏、「ケータイ業界の基礎知識」とドコモの戦略を解説

    NTTドコモの夏野氏 11月9日と10日、都内で沖電気工業主催のイベント「OKI 情報通信融合ソリューションフェア 2006」が開催された。10日のセミナーにはNTTドコモ プロダクト&サービス部 マルチメディアサービス部 執行役員 部長の夏野 剛氏が登壇し、集まった受講者らに「ケータイ業界の基礎知識」を解説したほか、夏野氏が描く「リアルとネットの融合戦略」が語られた。 ■ 他業界からは見えにくい「ケータイ業界の基礎知識」 「ケータイ業界の基礎知識」として普段はあまり語られない内容を紹介 「提供者主義に陥るのではなく、ユーザー視点でサービスを提供していく」と夏野氏 夏野氏はまず最初に、情報通信業界を含め、はば広い業界で携帯電話がなくてはならない存在になっているとした上で、「iモードはクローズド、と書かれたりすることもあるが、新聞などで書かれることの半分ぐらいは当とは言えない」と述べ、「

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