個人情報ゴールドラッシュ 個人情報は「守る」から「売る」へ――。日本発の情報流通スキームである「情報銀行」はまだ一般のなじみは薄いが、現金報酬など直接的なメリットを“ニンジン“として、ユーザーに情報を「売」らせる画期的なビジネスだ。より多くの個人データを提供するユーザーほど、より多くの恩恵にあずかれる新たなデータ売買社会、その最前線を追う。 バックナンバー一覧 「情報銀行の第一人者」が見通す個人情報のゴールドラッシュ――。特集『個人情報ゴールドラッシュ』(全6回)の最終回では、CRM(企業が顧客を管理)からVRM(顧客が企業を管理)へと移行する情報銀行の未来を読み解く。(ダイヤモンド編集部特任アナリスト 高口康太) 従来のCRM(顧客関係管理)から Shared CRM、VRM(企業関係管理)へ データビジネスの分野では世界に後れを取っていた日本だが、今、にわかに巻き返しが進んでいる。本特