CPUの負荷が高くhiutilがCPUを占有したまま収まる気配がない、コンソールでユーザ診断レボートを確認するとhiutilのクラッシュが確認できる場合の対処方法です。 推測ですが、ヘルプセンターでのインデックス作成が他社製アプリケーションに問題があって失敗しているのが原因かと思われます。インストールしている他社製アプリケーションをアンインストール(私は数が多くて対処しきれなかったので、ざっくり1/3ずつ圧縮をかけて再起動を繰り返し問題のグループを捜した)して動作確認して原因のアプリケーションを特定してみてください。 ちなみに、私のところではFileMaker Pro 9が犯人でした。アプリケーション自体の動作は問題ないのでヘルプファイル (FileMaker Pro.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/FileMaker Pro Help) を圧縮