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宣伝文句を信用するならば、日本人の10人に1人が“ケータイ小説”『恋空―切ナイ恋物語』(以下、『恋空』)を読んで泣いたということになる。レイプや妊娠、流産、そしてがんによる少年の死などが内容の、素人によるこのラブストーリー。文化的にもそれほど普及しているのなら極めて異例であり、21世紀におけるマスメディア業界の事件としても取り上げられていることだろう。インターネット上でのダウンロードの回数が1,200万という数字はおそらく間違いであろうが、業界における『恋空』の大ヒットは本当にすごいことである。というのも、2005年にホスト向けの掲示板へ投稿された“ケータイ小説”から始まり、その後携帯小説サイト「魔法のiらんど」からのダウンロード数は開設後1年で1,000万に達したのだ。さらに、書籍化された上・下巻はミリオンヒット、漫画化を経てついには映画化もされ、公開初日の興行成績では第3位をおさめたと
インクリメントP(本社:東京都目黒区)と三井物産が共同運営する携帯電話向け「MapFan」地図検索サービスは2007年11月7日、ぐるなび(本社:東京都千代田区)の協力で全国約4万件の飲食店舗情報の提供を開始した。 iモード向けの「iMapFan」、Yahoo!ケータイおよびEZweb向けの「ケータイ地図MapFan」から利用でき、現在位置からの周辺スポット検索で好みの店を探せるほか、店舗の詳細情報やクーポンを取得できる。iMapFanでは、地図検索に加え、iアプリを利用して店舗までの道のり案内も可能。 ぐるなび情報の検索と店舗などの詳細情報取得は無料。ただし、地図の拡大縮小およびスクロールなどの機能やiアプリを利用する場合は月額315円かかる。 (文/鴨沢浅葱=Infostand) ■関連情報 ・インクリメントPのWebサイト http://www.incrementp.co.jp/
交通系では3月18日、関東の私鉄やバスの乗車券として利用でき、電子マネー機能も備えるPASMOがスタート(3月18日の記事参照)。同日からモバイル版にも対応した。PASMOはJR東日本の「Suica」との相互利用が可能で、首都圏の電車やバスにおサイフケータイで乗車できるようになった。 JR各社のICカード導入も進んでおり、JR西日本が「ICOCA」、JR東海が「TOICA」を提供。2008年にはJR北海道が「Kitaca」を、2009年春にはJR九州が電子マネー機能付きのICカード乗車券(7月27日の記事参照)を導入する予定だ。2008年春にはSuica、ICOCA、TOICAの相互利用が可能になり(5月16日の記事参照)、利用できるエリアが拡大する。 おサイフケータイによる決済への対応は、ファストフードやガソリンスタンド、スーパーマーケット、ファミリーレストランなどに広がりつつあり、さら
→5分で分かる、2007年上半期のモバイル事情(後編) 番号ポータビリティ、3キャリアで明暗が分かれる 番号ポータビリティの開始から10カ月。その結果は明暗が大きく分かれた。2006年9月末の各キャリアの累計シェアは、ドコモが55.5%、auが26.1%、ソフトバンクモバイルが16.3%だったが(2006年10月の記事参照)、2007年7月末にはドコモが53.7%、auが28.8%、ソフトバンクモバイルが16.9%となっている(8月7日の記事参照)。 ドコモは番号ポータビリティ開始以降、ふるわない状態が続き、2006年11月には初の純減を記録。純増トップの座をauに奪われることになった。しかしそのauも、5月に純増トップの座をソフトバンクモバイルに明け渡し、ソフトバンクモバイルがその座を7月末まで守っている。 ドコモは依然、累計シェアで半数以上を占めているものの、このままシェアを奪われ続け
Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルSNSに関する調査を行った。 その結果、モバイルユーザーの35.0%がモバイルSNSを利用しており、利用頻度については「1日に数回」利用するユーザーが41.0%で最も多いことがわかった。 調査対象は、15歳〜49歳のモバイルユーザー300人。 男女比は、50%ずつの均等割り付けを行った。 年齢比については、10代:10.3%、20代:25.3%、30代:39.0%、40代:25.4%となった。 またキャリア比は、DoCoMo:48.0%、au:37.3%、SoftBank:14.7%となっている。 まずQ1では、モバイルSNSの認知と利用状況を尋ねたところ、「知っており、利用もしている」というユーザーは35.0%、「知っているが、利用はしていない」が25.0%、そしてモバイルSN
Googleが先日リリースした「モバイル Google マップ」は、同社が初めて日本の携帯電話向けに開発したアプリケーションだ。携帯電話でPC版と同様の地図機能を再現するにあたって、Googleがどのような点を工夫したのか。開発責任者である石原直樹氏が語った。 石原氏はまず、Googleが携帯電話向けサービスに注力する理由について、珍しいデータを用いて説明した。 例えば、子供が一人生まれる間に何台の携帯電話が販売されているか知っているだろうか。石原氏によれば、その数は実に7.5台にも上るという。 人間の誕生を遙かに上回るペースで、携帯電話は世に溢れているのだ。 また中国には5億人以上の携帯電話ユーザーがいる。日本の人口1億2000万は言うに及ばず、米国の人口約3億人と比較しても、その規模の巨大さには驚かされる。 携帯電話はもはや通話専用の機器ではない。これらの携帯電話のほとんどがウェブアク
au携帯電話とPCが一体化したポータルサイト「au one」の提供開始について No. 2007-194 KDDI、沖縄セルラーは、本年9月下旬より、au携帯電話のインターネットサービス「EZweb」ポータルサイト、PC向けのインターネット接続サービス「DION」ポータルサイト、ケータイのためのPC向け「DUOGATE」ポータルサイトを統合し、ケータイとPCが一体化したポータルサイト「au one」の提供を開始します。 「au one」は、au携帯電話・PCともに同一のメニューを分かりやすいビジュアルで表示し、知りたい情報やコンテンツなどに、視覚的にも操作的にも簡単にアクセスすることが可能な統合ポータルサイトです。リモコン型のユーザーインターフェイスの採用により、天気・乗換案内など日々利用する便利ツール、音楽・ゲームなどエンタメ系コンテンツ、ショッピングモール・オークションなどECコンテン
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モバイルビジネスの活性化を目指す総務省の研究会「モバイルビジネス研究会」が6月26日、報告書案を公開した。販売奨励金の見直しやSIMロックの解除など、既存の携帯電話事業者(キャリア)に対して収益モデルを抜本的に変革するよう求める内容となっている。この報告書の通りに政策が実施されれば、携帯電話業界の構造は大きく変わることになりそうだ。 研究会はモバイルビジネスの発展と利用者の利益のためには、市場の競争と環境の整備が必要と判断。2011年までに採るべき施策をまとめている。 既存キャリアは現在、ネットワークから携帯電話端末、サービスまでを一体化した垂直統合型のビジネスを展開している。これに対して研究会では、それぞれを切り離して利用者が自由に選べる環境が望ましいと指摘する。 報告書の提言は大きく3つ。携帯電話端末を販売する際の奨励金の見直し、キャリアが自社の端末を利用者に使わせるためのSIMロック
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
いま使っているブログが気に入らない?どこのブログシステムも満足いかない?それなら、自分で作ってしまえばいい――そんな思いから生まれたモバイルブログサービスが6月21日に開始する。 マイネット・ジャパンは6月21日、携帯電話向けの無料ブログサービス「デコブロ(http://blg.jp/)」を開始する。人気ブログ「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」の運営者で、かつてディー・エヌ・エーで「ポケットビッダーズ」などの開発に携わったマイネット・ジャパン取締役の橋詰大造氏が満を持して開始するサービスだ。 デコブロは、ブログのテンプレートを豊富に用意し、華やかなブログが簡単に作れるのが特徴。当初は10代から30代の女性をターゲットとし、モバイルブログのデファクトスタンダードを目指す。 橋詰氏によれば、デコブロは「モバイルブログの究極形」を目指すという。ディー・エヌ・エーで
定額プランや個性的な端末でモバイル市場を牽引するウィルコム。携帯電話各社が急速に追従する今、ウィルコムはどのような方向に進むのだろうか。第5回は、土橋匡副社長に聞く。 ウィルコムは、定額プランや国内初のスマートフォン投入など、携帯電話に先行した独自のサービス展開で法人モバイル市場を開拓した。同社契約者の46%を法人が占めるというのが、その成功の証だ。しかし、定額制サービスを中心に携帯電話各社が本格的に追従を始めている。この先、同社はどのような展開を目指すのか?土橋匡執行役員副社長に聞いた。 ITmedia ウィルコムは法人市場でのプレゼンスを確立されていますが、そもそも成功要因は何だったのでしょうか? 土橋 2001年に開始した「AIR-EDGE」サービスによって、インターネットが使い放題になったのが最初のインパクトでしたね。ちょうど企業ではノートPCが普及し始めた時期で、契約者は30~4
携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以
携帯電話には、個々の端末を識別するための情報が付与されており、携帯電話対応WEBアプリケーションの認証などに、この情報を用いることがある。各キャリアで呼び方や取得方法が異なっているが、いずれもHTTPヘッダから取得することが可能である。(但し、ユーザーがこの情報の送信を許可していることが前提) キャリア毎の特徴、フォーマット、取得ロジックのサンプルを以下にまとめる。キャリア識別を事前に行なっておく必要があるので、それについては別記事を参照。 1. NTT DoCoMo(ドコモ) 特徴は以下のとおり。 個体識別情報と呼ばれ、ユーザエージェント(User-Agent)ヘッダから抽出する。 非FOMA端末とFOMA端末でフォーマットが異なる。 FOMA端末からは、「FOMA端末製造番号(機種変更時に変わる)」と「FOMAカード製造番号(機種変更しても変わらない)」が取得できる。 個体識別情報が自
このソフトの特徴 ◇ 会員制携帯サイトにおいて、パスワードの入力を省略できる仕組みのご案内です。 ◇ 各会員専用のアドレスと、携帯電話から送信される固有の情報を照合し、本人の携帯であることを確認してログインする仕組みです。 ◇ 携帯電話によっては利用できない場合があります。 ◇ プログラムはCHTML(iMODE用)で作成されていますが、J-SKY(Vodafone)やau(ezWEB)でも多くは利用できると思います。 ダウンロード - KantanLogin_1.00.zip (伸張&展開の仕方) - このシステムはフリーソフトですが、利用規定に従ってご利用ください。 解説 このプログラムはサンプル集であり、携帯電話の固体識別を利用したパスワード省略したログイン方法の一例を紹介するものです。 ついでに、セッションログイン維持管理の方法も紹介しています。 ユーザ名(ID)とパスワードを利用
Barry Silbert Drives Positive Changes for Bitcoin Barry Silbert, a millionaire entrepreneur and the founder of Digital Currency Group, has been instrumental in the growth and development of the cryptocurrency industry. Silbert’s expertise in finance… Guidelines on getting the right Pediatric therapist In seeking any service, it is good that you get the right Pediatric therapist that will fulfills
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