タグ

2008年5月2日のブックマーク (6件)

  • Microsoftが自社の「クラウド」を説明,ラックから「コンテナ」に移行

    写真1●MicrosoftのCorporate Vice PresidentであるDebra Chrapaty氏 [画像のクリックで拡大表示] 「ラックのコストが過大になってきたので,サーバーを『コンテナ』に格納することを考えている。すでに(同社が世界最大規模という)米国シカゴのデータセンターで,コンテナを採用した」--米Microsoftは2008年5月1日(米国時間),ラスベガスで開催中の「Microsoft Management Summit 2008」で,同社のデータセンターに関して詳細を明らかにした。 講演を行ったのは,同社のCorporate Vice PresidentであるDebra Chrapaty氏(写真1)。Chrapaty氏は「Windows Live」や「MSN」を運用する「Global Foundation Services」部門を統括している。講演は「The

    Microsoftが自社の「クラウド」を説明,ラックから「コンテナ」に移行
  • MIAUが「インターネットの教科書」作成へ、子供・保護者向けに

    インターネット先進ユーザーの会(MIAU)が1日に開催したシンポジウム「青少年ネット規制法について考える」において、MIAUの代表幹事を務めるAV機器評論家・コラムニストの小寺信良氏が「親による情報管理の手法と現実」と題して講演した。 ● “フィルタリング”と“ペアレンタルコントロール” 小寺氏はまず、“フィルタリング”とはどういうものなのか、デジタルアーツの「i-フィルター」を使って実演。年代ごとに遮断することが推奨されるカテゴリーをあらかじめ設定している「小学生向け」「中学生向け」「高校生向け」「大人向け」「企業向け」といったプリセットの中から、「小学生向け」を選択してサイトが遮断される様子や、小学生であっても親が任意のカテゴリーの遮断を解除できる機能があることなとを説明した。 i-フィルターでは、Webサイトをを37カテゴリーに分類しているが、「フィルターが善悪を判断するわけではない

  • 販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く

    第2四半期の決算で、Mac出荷台数が前年同期比で51%増加し、230万台となったと発表したアップル。2007年にマイナス成長となった日PC市場で、前年比で2桁のプラス成長を遂げた数少ない企業のひとつだ。アップル自身は、製品別の販売台数などは正式には明らかにしていないが、BCNによればiMacでアップルのシェアが倍増したと報じられており、順調にシェアを伸ばしているのが伺える。 実際の販売の現場ではMacをどう見ているのだろうか。ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店、アップルコーナーを担当するマネージャ 家電製品アドバイザーの高橋克仁氏に話をきいた。 なぜMacが選ばれるのか ──アップルは、大きなところでは2007年8月にiMac、10月にMac OS X Leopard、さらに2008年1月にMacBook Airと製品を出していますが、客層や販売状況などの変化はどうでしょうか。

    販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く
    phk
    phk 2008/05/02
    “突き詰めていくと、使えるソフトがない(略)Windowsには、家計簿やゲームだとか、全般的に入ってはいますが、果たしてどのぐらい使えるものが入っているのかと。そういった点で、Macを求めている方も多くいます。”
  • 【ASUSTeK トップインタビュー】主婦や子供は安価なパソコンを求めている

    わずか2カ月半ほどで世界市場に向けて100万台を出荷─。パソコン業界で久々のヒット商品が登場した。台湾ASUSTeK Computer Inc.の「Eee PC 701」である。台湾や米国などでは2007年10月に,日では2008年1月に発売された注1)。 Eee PC 701は,2007年6月の発表時に,4GバイトのSSDsolid state drive)を搭載して299米ドルという目標価格が話題を呼んだが,米国発売時の価格は399米ドル。米国で流通するノート・パソコンの最安値より 100米ドル低いだけだった注2)。 しかし,それでも売れ行きに影響はなかった。消費者は価格だけでなく,使い勝手などを評価した。ASUSTeK社がEee PC 701を開発した狙いは何か。低価格パソコンにどんな未来を描いているのか。 注1) Eee PC 701の日版「Eee PC 4G-X」の実売価格

    【ASUSTeK トップインタビュー】主婦や子供は安価なパソコンを求めている
    phk
    phk 2008/05/02
    Eee TVこそ日本で出してほしいんだけどな
  • Twitterとはどのようなメディアか--その利点と課題と今後:コラム - CNET Japan

    これまで筆者は、「Twitter」、「FriendFeed」、および最新世代のコミュニティー通信サービスの価値や将来性を論じる会話にかかわるのを避けてきた。こうしたサービスは、明らかにインスタントメッセージングの進化とフィードの成功を示している。 Twitterはアーリーアダプター向けのサービスであり(Kara Swisher氏の記事を参照)、メインストリームのウェブユーザーにはまだ浸透していない。Twitterのユーザー数は、ウェブメール、「Yahoo Messenger」、「AOL Instant Messenger」、「MSN Messenger」のユーザー数と比べると四捨五入の誤差程度にすぎない。 しかし、TwitterにはSMSのように140文字の制限があるにもかかわらず、インスタントメッセージングに新しい境地を開き、またフォローイングとフォロワーという概念によって、一種のブロー

    Twitterとはどのようなメディアか--その利点と課題と今後:コラム - CNET Japan
    phk
    phk 2008/05/02
  • NAVITIMEで音声ナビゲーション - 伊藤浩一のITモバイルニュースリンク(W-ZERO3応援団)

    EMONSTERの内蔵GPSで、NAVITIMEの音声ナビゲーションを試してみました。 出発地をGPSで指定、目的地を検索して指定。徒歩でルート検索すると、「音声ナビ開始」と表示されるので、開始します。移動中は、曲がり角になると、バイブレーションと一緒に「残り100mで右折です」という音声が流れます。画面を見ていなくても、ヘッドフォンで使えそうです。GPS測位がずれてしまった場合は、手動で現在位置を表示し、リルート(再探索)を選択します。

    NAVITIMEで音声ナビゲーション - 伊藤浩一のITモバイルニュースリンク(W-ZERO3応援団)
    phk
    phk 2008/05/02