どうもwktkです。最近釣りにハマっています。 さて釣りをしていると、道具を取り出したりしまったり結構忙しいし、意外と面倒う。そこで今回はこんな方向けの記事。 釣りの道具をノーストレスで出し入れしたい!なにかいい方法ないかなぁ? OKです。この問題を深掘りしつつ解決していきましょう。 今回も自腹購入しているので紹介していきます。 【レビュー】渓流でのシマノ スコーピオンBFSによるベイトフィネスが最高に楽しい件 結論:DRESSのタクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタ ...
クロスバイクのサイズ表にあるS/M/Lの目安 クロスバイクのサイズを考える上で基準となるのものに、S,M,Lといった表記があります。これに対してはどのように適正サイズを見つけていけば良いのでしょうか。これもメーカーやモデルによって異なるというのが答えになります。つまり目安と呼べるものはないに等しいと言えるでしょう。 身長が180cmでSサイズが適正ということは少ないと言えるかもしれません。170cmであればMサイズが適正かもしれないということまでしかわかりません。やはりこれも実際に乗ってみることが自分にあったクロスバイクのサイズを見つける近道となるでしょう。 少し大きめや小さめサイズのクロスバイクでも大丈夫? どうしても乗りたいモデルのクロスバイクを見つけたものの、すぐに乗れるサイズはちょっと自分のサイズには合っていない。こんな時に、少し大きめや小さめのサイズを選んでも大丈夫なのでしょうか
さて、お参り用boardwalk i5ですが、買うかどうかかなり悩みました。 やっぱレビューが見つからないと不安になりますね(^^; 元々お参りや買い物用に買ったので、まだ大した距離は走ってません。 (合計200㎞ぐらいかな〜 1回で最大35kmぐらいです) 輪行もしてませんし、1回50km100kmも走ってませんが、折角買ったので簡単にレビューを書いてみます。 (^^;;; ま、基本boardwalk D7とほぼおなじだと思うので、内装5段変速に関わる点以外については、他サイトのD7のしっかりしたレビューをご覧になった方がいいと思いますw i5を選んだ理由はこちらをどうぞ。 <自転車でお参りに行ってみる その二 〜boardwalk i5を買った訳〜> 頑張れば時速40kmぐらいは出せます。 高ケイデンスで回せる方なら50kmも出せるかもです。 とりあえず、ケイデンス100以上回しても時
本数が減れば、乗る人も減るのがつね。ここのバス路線も、本数減る→乗客減る→さらに本数減る、というスパイラルに。まあ、マリー・アントワネットなら「バスがなければ、プライベートジェットに乗ればいいじゃない」とか言うだろうが、こっちはグンと庶民的に「バスがなければ、地下鉄に乗ればいいじゃない」ということだと思う。 確かに周辺には地下鉄の駅があるけれど、今どきのバスは運行状況が分かるアプリもあるし、ついでに都心の道はバブルの頃より空いている。長いエスカレーターを乗り継いでホームまで降り、また到着駅で長いエスカレーターで地上へ、みたいに縦の移動もばかにならない地下鉄より、バスのほうが早く着く場合もある。大事な足なのだ。 それより何より、バスは外が見えるのがいい気分。せっかく家の近くにバス停があるのに、時刻表がスッカスカって、「幸い中の不幸」ってこれだと思う。だからといって高度成長期じゃあるまいし、少
2016年10月20日、自転車の転倒事故で漫画家の小路啓之氏が亡くなった。この事故は人気漫画家が亡くなったことだけでなく、乗っていた自転車が「リカンベント」だったということで注目を集めた。私は、リカンベントに乗り始めて13年たつが、これほどリカンベントが世間の目を集めたことは今まで記憶にない。 リカンベントはその特異な形態もあってか、「変な自転車」という印象で見られることが多い。また、見慣れないことが警戒感を引き出すのか、「乗りにくいのではないか」「危ないのではないか」と感想を聞くことも少なくない。 リカンベントとはどんな自転車なのか。その可能性に魅せられて2003年からリカンベントに乗り始め、現在はタイプの違う2台のオーナーである筆者なりに解説していきたい。 リカンベント=寝そべって乗る まず自転車の構造の話から始めたい。普通の自転車はクランク(踏み込んだ力をチェーンに伝えて自転車を動か
最終更新日:2021年10月13日 ハッキリ言ってしまえば、折りたたみ自転車は最強の移動手段になり得ます。 移動手段としての総合的な性能で言えば、ロードバイクを凌ぎます。 なぜなら持ち運びしやすく、スペースを取らない、走行性能も悪くない、となると旅先での交通手段として家から持って行った折りたたみ自転車が最強の移動手段となり得るのです。 想像していただきたいのですが、京都の街を散策する際に、あのお寺からこのお寺までバスや地下鉄で移動すると大変だからタクシーで移動しちゃおうかな?みたいなシーンって無かったですか? あぁ、この沖縄の海沿いの道路を自転車で走ったら気持ちよさそうだなあ〜、とか。 何なら海外の街にて、我が愛車にして大切な相棒と共に名所を駆け巡る旅なんてことも可能です。 なんですけど、残念なことに世の中には粗悪な折りたたみ自転車が数多く存在するため、 ー と言っても自転車重くない? ー
それぞれ何が違うのか? 違いは以下の3点。 ハンドルの取り付け部分の径の太さ ハンドルへの取り付け方法 諸機能のプラス 取り付け部分の径の太さ 対応する径の太さは2パターンあり、これは、それぞれの型番の末尾を見るとわかります。 「STD/S/D」はハンドル径が約22~29(mm以下同じ)まで、「OS/M」は約28~35まで対応可能です。 取り付け方法 取り付け方法は2種類あります。クイックタイプとリジッドタイプです。 クイックタイプは取り付け時に工具がいらない、取り外しが容易な簡単固定タイプ。リジッドタイプは取り付け時に工具が必要で、取り外しが容易でないしっかり固定のタイプです。 これは、3桁の数字の1桁目を見るとわかります。『5』はリジッドタイプ、『2』はクイックタイプです。 つまり、「520/550」はリジッド、「220/250」はクイックです。 諸機能のプラス 実は、デイトナからでて
自転車が趣味になりました 最近になって自転車はすごく面白いって思うようになってきた。これまで自分の中では自転車 is 普通という位置付けだったんで、自転車の話をしたいって思ったことなかったんだけど、今や自転車は良いという雰囲気で満ち満ちている。だから私は自転車の話がしたい。しかし周囲に自転車の話できる人がいない。 自転車好きな人と自転車の話したら良いかもしれないけど、私の自転車好きさはロードバイクに乗るとかそういう感じの自転車好きさではない。ボロい自転車をゴチャゴチャとイジくって喜んでるだけである。情報としての価値などない。自転車好きな人も、私の話など聞きたくないだろう。 しかし私は自転車の話がしたい。俺の自転車の話を聞けッ!という気迫があり、自転車には人を狂わせるなにかがある。 こちらは明治時代の自転車好きすぎて泥棒になった大工のイラスト、自転車に乗りすぎて大工の仕事サボりまくってたら金
自転車を漕いでいると突然やってくる「プシュー」という音、悲しくなりますよね。パンクはおそらく、自転車に乗っていると最も多く見舞われるトラブルのひとつです。 そんなパンクを修理するのは自転車修理の基礎とも言われるもので、やってみると意外と簡単なもの。今回は初心者でも分かるパンク修理の方法を、元自転車屋がお伝えします。 パンクの原因と回避 鋭利な石やガラスを踏んでしまい、それがタイヤを貫通しチューブにまで刺さってしまうとパンクが発生してしまいます。そのため、常に路面の状況に注意して走行し、時には押して歩く判断をすることが重要です。 加えて、タイヤの空気圧が低いと段差や亀裂などでパンクしやすくなります。できれば毎回乗車前に空気圧をチェックするようにしましょう。 パンク修理に必要な物 パンク修理に必要なものは、以下の7つです。 タイヤレバー 修理パッチ ポンプ タオルやブルーシート 赤サインペン
私は初心者である。 前に、ロードバイクを買って後悔した事を挙げた。 これ、本心なのだが、一方で嬉しかったことももちろんある。 ロードバイクの趣味、意外と良かった。 今回はロードバイクを趣味にして良かったことを挙げたい。 ちなみに私は独身男性である。 1:運動不足の解消になった 当たり前のことではある運動不足の解消が出来たことは大きい。普段、会社員の私がする運動といえば、人前で頭を下げること位で、車通勤の為、ほとんど歩いたり、身体を動かしたりすることはない。 またストレスの解消という点においても有益だった。ストレスの解消には運動というが、身をもって体験すると、なるほどストレス解消にはロードバイクはもってこいだった。実際に運動している時間は短くても、自力で遠くまで行っているというのが非常に開放感があり、この瞬間だけは自由なんだと思えた。 私はロードバイクのお陰で、常に人前で頭を下げられる体力と
超高いロードバイク(25万)を買った それは、勢い以外の何物でもなかった。 そんなに都会ではないけれど、バスも電車もタクシーもある。基本的に移動手段は徒歩+公共交通機関で十分だ。 自家用車なんていらないんじゃないかと思っていたら、上司・同僚から、「車買わないの?」と言われた。 いらないです。公共交通機関で十分ですからね。と答えると、毎回、「今の若い者は・・・」との答えがいつも返ってきた うるせー!!じゃあ、違う高いやつ買ってやるよ!! 勢いでロードバイクを買った。 ①見た目がかっこよかった ②モテそう(弱虫ペダルはやってるし・ブームっぽいし) ③運動不足解消 の3点で購入を決意した。 ゴルフの時位にしか、車は使わないだろうと思っていたし、タイムズのレンタカーサービスで車使用時は十分であると思う。 (関連エントリー) zatsuhack.hateblo.jp また、車検・駐車場代を払うのは一
安いよ!1,000円ちょっとで自転車のブレーキランプだよ! 車のブレーキランプは事故防止にとっても大事。自転車にも同じようにライト点灯機能がついているものもありますが、10ドル(約1,240円)で自分の持っている自転車につけられるというのは新しくないですか? LEDライトがブレーキをかけている間光ってくれるこちらのライト、装着も実に簡単。後ろのキャリパーの、すぐ上にあるブレーキケーブルにクリップ式にパチッと付けて六角レンチで固定するだけ。 ブレーキがかかってキャリパーが後輪を締めつけるたびにLEDライトが赤く光ってまわりのライダーやドライバーに減速や停止を知らせてくれます。 水に強く、重さもたったの7g。電源は小さい交換式の電池で、10万回の使用が可能。もし郊外で平均的な自転車の利用をするのであれば、新しい電池を入れると何年ももつ計算になります。大都市で頻繁にブレーキをかけるような条件だと
皆さん6月1日から道路交通法が改正になることをご存じでしょうか? この間何度か改正が行われてきましたが、危険運転の罰則強化が主な変更点でした。真面目な優良ドライバーにはあまり関係がなかったため、ピンと来なかった方が多かったと思います。しかし、今回はまったく違います。子供たちも含めて、ほとんどの方に非常に大きな影響がある変更なのです。 今回の改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化です。ほとんどの方(特に子供たち)は知らないと思いますが、道交法上自転車は軽車両なので、違反をすると免許がなくても取り締まりの対象となります。 今までは、自転車に乗っていて切符を切られたという話はほとんど聞いたことがないと思います。それはなぜかというと、今まで自転車の違反には青切符(反則金)という制度がなく、赤切符(罰金)しか適用ができなかったからです。 車を運転する方はご存じだと思いますが、赤切符というのは
写真の水色の自転車には特殊なレンチがないと外せない盗難防止スキュアをつけてあるので、昼間の短時間駐輪なら、フレームと片輪だけのロックで済ませることも 毎年、盗難届が出されているものだけでおよそ2万台もの自転車が盗まれているロンドン。安価なママチャリがない=中古価格がしっかりしている上、昨今の自転車ブームで転売しやすいため、換金目的の盗難があとをたちません。一昔前までは「飲んだ帰りの足として失敬」系の自転車盗難が多かった日本も、自転車ブームで高級スポーツ車が狙われることが増えてきています。“盗難先進国”(誇れることではないけれど!)の傾向と対策をご紹介します。 固定構造物に自転車をくくりつけること ロンドンのターミナル駅のひとつ、ウォータールー駅敷地内にできた2階建て駐輪場。2階部分でもフレームやホイールを固定できるよう、しっかりしたラックがある 自転車好きな日本の人がイギリスでまず驚くのは
見た目もCool! 自転車とチェーンは切っても切れない関係にありますが、一部の高級バイクのみに使用されるシャフトドライヴ駆動の自転車「Fietsen」がオランダのBRIKから登場しました。 シャフトドライヴ最大のメリットは、メンテナンスが圧倒的に楽になることが挙げられます。見た目的にもチェーンカバーがなくてすっきりしていい感じですね。こんなに見た目が変わるのなら、もっとシャフトドライヴを搭載した自転車が増えてもいい気もします。 Fietsenはフレームや本体カラー、それに様々なアクセサリーも選択可能。さらに、バッテリーとモーターユニットを追加することにより電動自転車にカスタマイズすることも可能です。価格は最安モデルの「BRIK Sec」が739ユーロ(約10万2,000円)。こんな自転車に乗って通勤や通学をしてみたら、普段の風景も少し違って見えるかもしれませんね。 source: Hico
聞いた話なので直接面識はないのですが、仮にA男さんとしましょう。都内某所に住み、少し前から本格的にロードバイクに乗り始めたそうです。いくつか経緯があって(そのいきさつは今回の話題と関係ないので省略します)、イタリアの有名ブランドのン十万円の自転車を買ったそうです。 ある日、突然の雨に見舞われたのですが、家まで少しの距離だったので全速力で帰宅しました。彼はマンションに住んいるのですが、多くのスポーツバイク乗りの例に漏れず、自転車を室内保管していました。適当な雑巾が無かったので、部屋に入る前に拭くことにし、軽く雨を払ってエレベーターに乗りました。 雨と汗で全身濡れてしまったので、早くシャワーを浴びたいと思っていると、途中の階から中年の女性が乗ってきました。A男さんは、その女性を見たことはありましたが、名前を知っている人ではありません。ただ、自転車を載せているのでエレベーター内は多少窮屈になって
右の路側帯を走る自転車を呼び止め、注意する警察官=4月、東京都大田区 道路交通法の改正で、自転車が路側帯を走る場合は左側通行とするルールになって約5カ月、いまだに右側を「逆走」する人が後を絶たず、警察当局は対応に苦慮している。あの手この手で啓発活動に取り組む一方、悪質な違反者を摘発するなど、本格的な取り締まりに乗り出す構えだ。 「右の路側帯を走ってはいけません、自転車から降りてください!」。京急蒲田駅(東京都大田区)近くの路上で4月11日、通りかかった自転車に、警察官が大声で呼び掛けた。次々と走り去る自転車。違反に気付いているそぶりはない。 呼び止められたパート従業員の女性(59)は「すいません…」と恐縮。警察官は、昨年12月に施行された改正道交法を説明し、違反を注意する警告カードを手渡した。 約1時間でカードを受けたのは35人。「なぜ左側を走らないといけないの」「もう法律が変わっていたと
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