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こちらを参考にAVFoundationを使ったカメラを実装したのですが、このやり方だとどうもメモリを圧迫するということがわかりました。 iOSのカメラ機能を使う方法まとめ【13日目】 | Developers.IO カメラ機能を使うビューに移動→戻る、を繰り返すとだんだんと移動が重くなっていきます。1分以上反応しなかったりとか。Xcodeでモニタリングしているメモリ使用量も増え続けます。 調べてみると、viewDidLoadでセットアップを行ったAVFoundation系のオブジェクトを開放をしていないのが原因のようです。 先の記事ではセットアップメソッドsetupAVCaptureをviewDidLoadで呼んでいます。ビューの移動、戻るを繰り返すとviewDidLoadでひたすらsetupAVCaptureが呼ばれ続けるわけですね。多分ARCで開放してくれるんでしょうけど、実用上は自前
CALayerをビューに追加したときの順番に関して調べたのでメモ。 CALayerの重なる順番はaddSublayer:メソッドでビューに追加した順にどんどん重なっていく仕様のようです。もちろんメソッドの順番でも関係してきます。 その重なりの順番を変更したい場合は「insertSublayer:」メソッドを使用すれば良いようです。以下検証。 レイヤーの順番をいろいろ検証検証1//レイヤー1 CALayer *layer = [CALayer layer]; layer.frame = CGRectMake(30, 50, 200, 200); layer.backgroundColor = [UIColor redColor].CGColor; [self.view.layer addSublayer:layer]; //レイヤー2 CALayer *layer2 = [CALayer l
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