●NTTデータとイプサの成功に学ぶ「社内SNS」導入のポイント http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/260/Default.aspx 月刊テレコミュニケーションとbusinessnetwork.jp ※抜粋 リスペクターズは、Nextiを立ち上げるに当たって、カジュアルであること、フレンドリーであることにこだわった。顔写真や趣味はもちろん、社内システムなら記載されそうもない血液型までプロフィールに掲載OKとした。また、完全実名制としながら、役職は記さないことにした。気楽でありながらマジメ、かつ役職を離れて個人と個人とがつながれる場をつくろうと考えたのだ。 リスペクターズの意図は成功した。Nextiでは「職位の高い社員が新人としゃべっている」(グローバルITサービス事業推進部開発統括部PMOの酒瀬川泰孝氏)ことがごく普通に行われ