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ナレッジマネジメントに関するpicnic2222のブックマーク (2)

  • NTTデータとイプサの成功に学ぶ「社内SNS」導入のポイント: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    NTTデータとイプサの成功に学ぶ「社内SNS」導入のポイント http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/260/Default.aspx 月刊テレコミュニケーションとbusinessnetwork.jp ※抜粋 リスペクターズは、Nextiを立ち上げるに当たって、カジュアルであること、フレンドリーであることにこだわった。顔写真や趣味はもちろん、社内システムなら記載されそうもない血液型までプロフィールに掲載OKとした。また、完全実名制としながら、役職は記さないことにした。気楽でありながらマジメ、かつ役職を離れて個人と個人とがつながれる場をつくろうと考えたのだ。 リスペクターズの意図は成功した。Nextiでは「職位の高い社員が新人としゃべっている」(グローバルITサービス事業推進部開発統括部PMOの酒瀬川泰孝氏)ことがごく普通に行われ

  • 損保ジャパンとアフラックが取り組む「タイムリーな知識共有」が生み出した価値

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます リアルタイムなナレッジ共有、ナレッジ活用を考える上で、システムを実践的に取り入れて工夫を重ねた企業事例から得られる示唆は多い。そこで今回は2月に開催された「みずほビジネスイノベーションフォーラム」で発表された損害保険ジャパン(以下、損保ジャパン)とアメリカンファミリー生命保険会社(以下、アフラック)におけるナレッジマネジメントの事例を紹介しよう。 新たなコミュニケーション手段を模索した損保ジャパン 損保業界は、保険の申し込みや事故処理関係などの事務処理において、長らく紙中心の文化が続いていたが、大量の契約者データを扱うことによる情報量の飛躍的増大に対応するために1990年代半ばから急速にシステム化が進んだ。 損保ジャパンでも、ホストコン

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