Webサイト運営者の間で急速に関心が高まっている「LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)」。この特集では2回にわたって、LPOの基本的な考え方から必要な技術、自分で手軽に試せる実装方法までを紹介してきました。 最終回となる今回は、これまでの2回で得た知識を踏まえ、より手軽にLPOを始められる、CMS(Content Management System)を使った簡易LPOの導入を紹介します。取り上げるのは、個人や中小規模サイトの構築でよく使われる「WordPress」と「Movable Type」の2つ。それぞれのツールに対応したプラグイン/テンプレートモジュールを組み込み、自分のWebページに到達するためにユーザーが検索サイトに入力したキーワードに応じて、関連するコンテンツ(エントリ)のリストを表示するシンプルなLPOを紹介します。お使いのツ
![WordPress&MTにLPOを導入しよう! (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/634eba375536ebf18f15ae49927886749a7ba1f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2009%2F01%2F23%2F69974%2Fl%2F79f530383ee92e2b.jpg)