マーケティングオートメーションとは 今回はまず「そもそもマーケティングオートメーションとは?」 というところから始めようと思います。 マーケティングオートメーションとは簡単に説明すると マーケティングをオート化することです。そのままですね。 でももちろん何もかもをオート化するわけではありませんよ。 繰り返し行う作業に対してのみです! 例 -通販サイトとAさん- とある通販サイトを頻繁に利用するAさんがいるとしましょう。 Aさんはログインした状態で気になったCDを 一旦カートに入れたものの、購入には至らず ログアウトしてしまいました。でもログインをしていたので、 カートにCDを入れていたという事実は 通販サイト側に記録されています。 そこでこの情報を生かして そのCDの宣伝メールを送ってみましょう。 すると購入するか思い悩んでいたAさんは CDを買うことに決断しました
はじめまして! 今年からLIGに入社したトギーです。 前職ではマーケティングを担当し、現在は大学院で消費者行動の研究をしながらLIGで働いています。最近は、マーケティング業界で話題の「マーケティングオートメーション」が気になっています! これまでLIGでは、『次世代型マーケティングプラットフォーム』特集でマーケティングオートメーションについて何度かご紹介してきました。それでも日本ではまだ認知の低いキーワード。マーケティングオートメーションの仕組みはわかっても、たくさんあるツールの違いってなかなか見えてきません。機能やサポート体制、費用はどのように違うのでしょうか? そこで今回は、マーケターなら知っておきたい世界のマーケティングオートメーションツールを比較しながら勉強していきたいと思います。 ▼目次 おさらい:マーケティングオートメーションって? 気をつけるべきマーケティングオートメーション
最近本当によく聞くようになってきているマーケティングオートメーション(MA)ツールの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。 海外から参入してきたマーケティングオートメーション(MA)ベンダーを始め、2014年にマーケティングオートメーション(MA)元年を迎えた日本でも、様々なツールが出てきています。 今回は、様々なツールの中から比較的導入社数が多い(もしくは伸びている)と思われるツールをご紹介させていただこうと思います。 マーケティングオートメーション(MA)の導入を検討している方は参考にしてみてください。 ■追記(2016/01/25) 記事公開当時(2015年3月)以降に参入してきたツールを追記しました。 ツールに関する情報を2015年12月時点のものに修正しました。 ■追記(2017/03/22) 新規ツールを追記しました。 ツールに関する情報を更新しました。 特に中小・ベ
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