運用型広告とは、出稿後も効率良く成果を得るために、入札額や広告枠、ターゲット、クリエイティブ等を変更しながら運用する広告の事です。 具体的には、検索連動広告(リスティング広告)のほか、リターゲティング広告、SNS広告、アドネットワーク、アドエクスチェンジ、SSP広告、DSP広告などが該当します。 予約型広告のように広告枠を買い取って出稿しその後のアクションを必要としないテレビCMや純広告、タイアップ記事広告、アフィリエイト広告などは含みません。 運用型広告に役立つ資料まとめ ここでは、運用型広告の代理店やサービスをまとめました。 媒体資料もダウンロード出来ますので、運用型広告の代理店やサービスをお探しの方は、確認してみてくださいね。 【広告運用者必見】18年間のノウハウが詰まった運用型広告15のチェックリスト | 株式会社4D Spotify、radikoへ配信可能な運用型広告|PORTO