こんにちは! ECアクセラレータ編集部です。 2018年も終わりを迎えるにあたり、編集部として来年の戦略・媒体運用やプラットフォームとの向き合い方を考えていました。 アフィリエイト業界にどっぷり浸かっていた筆者が今年1年を通じてひしひしと感じていること。 それは、「CPAの高騰」です。 2017年に比べ、アフィリエイト広告におけるAD単価は、少なく見積もっても20%、多いと倍以上上がっている案件も少なくありません。 広告運用の自動化・システム化が進んだにも関わらず、初回獲得のCPAは高騰をたどる一方…。 私的な考えではありますが、前半は2018年の業界状況を俯瞰し「CPA高騰」の原因・その構造を紐解いていきます。 後半は2019年のトレンド予測と題して、編集部なりの予測を立ててみました。 ぜひ、最後までお付き合いいただけると幸いです。 2018年CPA高騰の要因 CPA=CPC/CVRと因