タグ

2009年6月29日のブックマーク (4件)

  • 今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか?

    50代男性です。趣味は、クルマ、写真、音楽鑑賞、旅行です。 持ち物にはこだわりがあります。 最近の若者(二人の息子も含め)は、 (1)クルマ・・・ほとんど興味なし。免許年齢でないがレンタカーで充分       といいます。私は絶対にミニバンはいやです。 (いつかはクラウン世代なのしょうか?クラウンは好み        に合わないのでスバル アウトバック3.0Rの革内        装に乗っています。) (2)カメラ・・・写るんですや、携帯カメラで充分と言います。 (私にはいずれの画質も耐えられない。) 私は中学生から一眼レフ主体。最近は目的に応じコンパ       クトデジカメ(1000万画素級)を併用です。 (3)音楽鑑賞・・さすがにデジタルオーディオを否定するつもりはありません。しかしながらMDや、MP3などは、明らかに音がおかしいと私は気づきます。(繊細な音は出ていない。昔のカセット

    今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか?
  • キラーウェブでなければ生き残れない

    キラーウェブを創る ライバルがひしめくネットの世界を生き残っていくには、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げる必要がある。キラーウェブとは、何らかの要素で「一番」を持ち、それがユーザーに支持されているWebサイトのことを指す。連載では、ECサイトを成功に導いた企業の試行錯誤を基に、勝ちパターンを探っていく。 バックナンバー (1)キラーウェブでなければ生き残れない (2)ありふれた商品でもカテゴリーキラーになれる(ケンコーコム) (3)「言葉の市場」を攻略するニッチターゲティング(ネットオフ) (4)自社をメディア化する「Web情報武装」の正体(ゴルフダイジェスト・オンライン) (5)商品の質こそがキラーファクターになる(オイシックス) (6)Webと実店舗の共いを超えた先(良品計画) 商店街にお店を出しているとして、向こう三軒両隣すべてが競合店だったとしたら、どんな戦略を考えるべ

    キラーウェブでなければ生き残れない
  • 食事の席で分かるリーダーの資質 人材不足に悩む日系企業の中国法人 | JBpress (ジェイビープレス)

    実際に、中国に進出している日系企業の多くが経営難に直面する背景には、人材不足がある。すなわち、中国に進出している現地法人を率いる総経理(社長)人材が見つからないということである。 現地法人は親会社の一事業部に過ぎないとはいえ、実際には創業者並みの苦労がある。それなのに日企業が現地に派遣している責任者は創業者並みの素質を持つどころか、社の顔ばかり伺うサラリーマンでしかない。社からの指令を、たとえ間違ったものでも、ただ単に遂行していくだけである。 しかし、このような経営体制では中国のような競争の激しい新興市場では到底戦えない。 戦略なき中国進出は成功しない 企業が対外進出を成功させる前提の1つは、経営に携わる経営陣たちがコンセンサスを得ることである。すなわち、なぜ対外進出するのか、どのような体制で進出するのか、などについて意見の一致が必要だ。 しかし、これまでの日企業の対中進出の経緯を

    食事の席で分かるリーダーの資質 人材不足に悩む日系企業の中国法人 | JBpress (ジェイビープレス)
    pinball-1973
    pinball-1973 2009/06/29
    「現地法人は親会社の一事業部とはいえ、実際には創業者並みの苦労がある。それなのに日本企業が現地に派遣している責任者は創業者並みの素質を持つどころか、本社の顔ばかり伺うサラリーマンでしかない」
  • KDDIのDVD配信サービス「DVD Burning」終了

    KDDIは6月26日、映画などのセルDVDをPCにネット配信し、DVDに直接書き込める「DVD Burning」を9月25日に終了すると発表した。「映像視聴スタイルの多様化によって利用者数が減少したため」で、直近の利用者は月に500人程度だったという。 2007年9月にスタートしたサービス。DVD-VRフォーマットと著作権保護技術・CPRMを使い、DVDメディアに直接コンテンツを焼き込み(Burning)、対応プレーヤーで視聴できる。 新規登録は7月1日に停止。新規の商品購入は9月10日に終了する。

    KDDIのDVD配信サービス「DVD Burning」終了