タグ

ブックマーク / www.nikkei.co.jp (3)

  • NET EYE プロの視点

    痛車イベント「痛コレ!」に参加したレクサス。車体に大きく水着の美少女が描かれている(1月25日、千葉県長柄町で) 1月25日の日曜日、「痛車(いたしゃ)」の集会に出かけた。千葉県のアウトレットモール駐車場を借りて開かれた「痛コレ!」というイベントだ。詳しいルポは3月15日に発行される「THE NIKKEI MAGAZINE(日経マガジン)」の連載「パノラマ消費考現学」をご覧いただくとして、コラムでは「痛車」ブームをマーケティング的な側面から分析してみたい。 痛車現象から何を読み取るか 痛車とはこの写真のように、アニメやゲームに登場する美少女の絵を、車体に大きく描いた車を指す。手描きもあるが、多くは元の絵をデジタルデータ化し、印刷会社などに大きなシール状のシートに印刷してもらい、カットして張りつける。 現在、全国各地で毎月1回程度は、こうした自作の痛車を披露しあうイベントが開かれてい

  • 街が変わる、街を変える―都市が抱える諸問題と打開策を映像でリポート

    ▼Q.日の街について、今、どのようにお考えですか? A.戦後60年以上経って、街自体もちょっと疲弊してきているということがあると思うんですね。だから再開発ということが大切になってきていて、実際に今それが進んでいるわけです。それと同時に、人の街に対する考え方自体も進化してきていると思うんです。 そういう中でいろんな問題があるわけです。ひとつは地震や災害に対する安全の問題。安全を確保するために街を作り直さなければならないということがあって、(再開発と街づくりが)進んできている。 もうひとつ考えなければならないのは、人と人が交流できる街ということだと思います。いろんな世代の人、いろんな職種の人が同じ街に住んで、お互いに交流し合って生きていくということによって、幸せな生活が実現する楽しい街になるのではと思います。 ▼Q.再開発の進め方は? A.点ではなく面で広く開発するとか公道を含めた開発という

    pinball-1973
    pinball-1973 2009/01/28
    企画・制作日本経済新聞デジタルメディア。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 1