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2013年1月31日のブックマーク (4件)

  • 謡蹟めぐり 鉄輪 かなわ

    謡蹟めぐり  鉄輪 かなわ ストーリー 都に住む女が、自分を捨て新を迎えた夫の不実を恨み、貴船神社に日参し願を掛けています。今日も社前に進むと、待ち構えていた社人が「頭に鉄輪を頂き、その三の足に火を灯し、顔に丹を塗り、赤い着物を着て怒る心を持てば鬼となり、恨みを果たせる」と神託があったと告げます。女は、それは人違いだと言いますが、急に顔色が変わり、薄情な夫に思いしらせてやろうと走り去ります。 一方、下京の男は悪い夢見が続くので陰陽師清明に占ってもらいます。すると、女の恨みで今夜にも命が尽きると言われ、急いで祈祷を願います。清明が夫と新人形を作り祈り始めると、間もなく凄まじい空模様の中悪鬼となった女の霊が現れます。そして夫の心変わりを責め新の髪を掴み激しく打ちすえなどしますが、守護の神々に追われ、神通力を失い、心を残しながらも退散します。(「宝生の能」平成10年10月号より) 鉄輪

    pirachan
    pirachan 2013/01/31
    谷崎潤一郎著『春琴抄』。夜中の多宝如来の件に追加。梅見の宴の後、なおも春琴に習いに来た「利太郎」は、春琴にバチで眉間の皮を破られている。このページは、その他の谷崎作品の参考になることも書かれている。
  • 従軍慰安婦問題、いわゆる「河野談話」の訂正は可能か?

    安倍政権がいわゆる従軍慰安婦問題に関して、「軍の強制連行があった」とする「河野談話」を見直すかもしれないという報道に関しては、韓国だけでなくアメリカの政界やジャーナリズムによる関心も高まっています。 この問題に関する事実関係に関しては、私は池田信夫氏が様々な史料を参照しながら丹念に調査を続けて来た結論、つまり「軍による強制連行はなかった」という立場を取ります。 では、問題になっている河野談話を訂正すればいいと考えるのかというと、こちらはそうは簡単ではないと考えます。この点に関しては、日の政界や世論には根的な誤解があり、注意深い議論をしないと、日の国益を大きく損なう危険があるからです。 誤解というのは、「軍による強制連行はなかった」という訂正に成功したとしても、全く「日の名誉回復にはならない」ということです。一言で言えば「強制連行はしなかったが、管理売春目的の人身売買は行なっていた」

    pirachan
    pirachan 2013/01/31
  • 多宝如来 - Wikipedia

    多宝如来(たほうにょらい、サンスクリット語: प्रभूतरत्न、英語: Prabhūta-ratna)は、大乗仏教の信仰対象である如来の一尊。「多宝」はサンスクリット名の意訳である。法華経に登場する、東方の宝浄国の教主。釈尊の説法を賛嘆した仏である。多宝塔に安置したり、多宝塔の両隣に釈迦牟尼仏と合わせて尊(一塔両尊)にしたりする。 法華経の見宝塔品第十一[編集] 多宝如来は、過去仏(釈尊以前に悟りを開いた無数の仏)の1人であり、東方無量千万億阿僧祇(あそうぎ)の宝浄国に住するという(「無量千万億阿僧祇」とは「無限のかなた」というほどの意味)。中国、朝鮮半島、日を通じて多宝如来単独の造像例はほとんどなく、法華経信仰に基づいて釈迦如来とともに2体1組で表される場合がほとんどである。釈迦如来と多宝如来を一対で表すのは、法華経の第11章にあたる見宝塔品(けんほうとうほん)の次の説話に基づく

    多宝如来 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2013/01/31
    谷崎潤一郎著『春琴抄』。「お師匠様とただ二人生きながら蓮の台に住んでいるような心地」がしていた時の佐助(梅見の宴の時に入れ替わった利太郎)。利太郎は胴間声(調子はずれの濁った太い声)を発している。
  • apedia - Web版尼崎地域史事典

    apediaはサイトを一時閉鎖しております。 尼崎市公式サイトに歴史博物館の情報を掲載しておりますので、以下のリンクからご覧ください。 尼崎市立歴史博物館

    pirachan
    pirachan 2013/01/31
    谷崎作品、特に『蘆刈』『武州公秘話』『春琴抄』『猫と庄造と二人のをんな』『細雪』絡みでチェック。ようやく見つけた。尼崎と三好氏の関連。さらに『蓼喰う虫』も含めて3月の発表へ向けての補強ができそう。