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研究と博士に関するpoccopenのブックマーク (8)

  • PhDs leave the ivory tower - Nature

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    PhDs leave the ivory tower - Nature
  • The illustrated guide to a Ph.D.

    Every fall, I explain to a fresh batch of Ph.D. students what a Ph.D. is. It's hard to describe it in words. So, I use pictures. Read below for the illustrated guide to a Ph.D. Update: Print version, slides and translations, CC licensing terms. Update: I wrote a follow-up to this 5 years later -- HOWTO: Get tenure.

  • わたくしの考える科学技術政策その2 博士を考える | 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

    第一回は、重点でなくひろくうすくお金をばらまくことを主張しましたが、二回目は博士取得者について政策的に論じましょうか。 このあいだ中国を訪問してたくさんの大学院生、とくに女子院生と接触する機会をもちました。なかなかいい雰囲気でした。つまり北京大学や上海の科学院あたりのエリート達でも日の院生にある臭みがなかったです。つまりフツー的な人々でした。もちろん中国人の中では特殊である可能性は大ですが。ただ、見ている方向が米国一辺倒なので、これには閉口しました。それで、スイスの会合であった中国人の若い人たちに、もっとヨーロッパを宣伝したら。といいましたが、かれらもくるまではヨーロッパの良さはぜんぜん分からなかったといっていました。中国政府の博士取得者についての政策を知りませんので、何も言えませんが、ただはっきりしていることは、海外にでてそこで、成功しないと中国にもどれない、とあった中国人の大学院生の

    わたくしの考える科学技術政策その2 博士を考える | 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ
    poccopen
    poccopen 2009/06/13
    じっくり博士を見る機会として、例えば、インターンシップみたいなものがもっともっとあるといいと思うんですけどねぇ。/象牙の塔に引きこもってちゃいけないとは強く思ってます。積極的に外へ出て行く道を模索中。
  • 博士号取得者のみを大学教員とする方針についての見方 - 発声練習

    NBOnline:縮みゆく大学経営 人事ではもっと深刻なことが発生している。 法人化した時点では、特任教授というポストを設けて、民間の方々に門戸を開いて大学で教育や研究をしていただけるようにした。この効果は大きく、民間企業で活躍された方々が若い学生たちを教えることのメリットは計り知れない。私の周りには、そんな特任の先生方がたくさんいらして、学生だけでなく私たち教員の成長の糧にもなってきたと言ってもいい。 それなのに「特任の教員も博士の学位を持っていること」「週2日以上大学に出勤すること」などといった運用ルールを定める動きが進みつつある。大学で教育活動に携わってほしい民間で活躍された方は、多忙を極めてきた方だから、博士号を持っていないケースがほとんどだ。大学のためには週1日しか割けない方も多い。大学に必要な人を排除するような運用を進めるべきではないだろう。 こういう考え方もあるのかと驚き。博

    博士号取得者のみを大学教員とする方針についての見方 - 発声練習
  • 研究者の夫を持つ方 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

    健在34歳で夫は35歳、物理系の研究者です。 大学院を卒業してからポスドクとして国の研究機関で働いており 任期がのびのびになって、2年更新をすでに3度ほどしています。 私は、正社員で働いておりましたが 甲状腺の病気になり、契約社員へと移行させられて 現在収入は激減し、ボーナスも出ません。 そこで先日いろいろな話をしました。 子供は諦めること(私の病気と将来の不安定さと合わせて) 夫は現在のところで更新できる限り働くつもりでいること ただし40までにポスドク以外のポストが見つからなければ 研究はやめるといっています。 私は常に研究をしている姿をみて彼と結婚を決意しました。 苦労は共にするつもりで居ました。 もちろん病気持ちで、なにがお前に出来るんだといわれると 正直何も出来ないと思いますが、 出来るだけ働きサポートして、40過ぎてポスドクだろうと 死ぬまでポスドクだろうと負け組みだろうとなん

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  • アメリカのPh.D.はどこに行くのか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Nikon F2, 50mm Planar F1.4 @Tokyo これはmasa346さんのご質問に対するエントリです。 アメリカではPh.D.の人の未来はかなり自由です。エンジニアリングスクールであればマスター出は結構いますが、純粋サイエンスでは、修士課程がないので、まあ、日とはちょっと違うフレーバーですが、大学院卒として待ちに待った感じで、フレッシュに世に出て行きます。(もちろんさっさと見切りを付けて、マスター出、学卒として世に出る人、別の専門の学校に入り直す人もそれなりにいます。) ポスドクを始めるのがそれなりに当然います。が、結局、そのうちファカルティポジションを取って残るのは、トッププログラムでも半分いるかな、ぐらいかなと思います。まあ、そこでの海外からのポスドク組も含めたcompetitionで、世界に冠たるアメリカの科学の質が保たれている訳です。 尚ポスドクでの研究テーマ

    アメリカのPh.D.はどこに行くのか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
    poccopen
    poccopen 2009/02/05
    「どんな分野で学位を取ると最悪どんな仕事に就けそうか、ということぐらいはみんな周りの人に聞いたり、こうやって調べたりして当たりをつけています」←日本ではロールモデルになりそうな人がごく僅かなのです。
  • ポスドク問題と基礎研究を考えた - あいうえおかの日記

    ポスドク一万人計画によってポスドク(博士取得後の任期付きの研究職)が大量に生み出され、恒久的なポスト(教授)が足りず、高齢になってもポスドクのままである、あるいは任期終了後の次のポスドク職を探すのも困難になっている という問題をポスドク問題と呼ぶそうです。博士取得者の一般企業への就職難も似たような構造だと思います。 一時期ずいぶん話題になったこの話を、いまさらながら、だけど就職する前に考えてみました。 一介の修士課程の学生として考えると、解決すべきことが2つあると思います。 1つ目は、博士課程への進学が容易すぎる→博士のもっと多数に競争的に給料を出す 2つ目は、科学者に「伝える」という視点が足りない→どれだけ一般の人に「伝わった」かを評価に組み込む 博士課程への進学が容易すぎる プログラマー35歳定年説というのがあるそうです。 プログラマ 35歳 定年説 - 仙石浩明CTO の日記 35歳

    ポスドク問題と基礎研究を考えた - あいうえおかの日記
    poccopen
    poccopen 2009/02/01
    ポスドク32歳限界説というのもあるみたい。/院が教育機関として機能していない今、修士課程期間内に自分の研究への適性を見極めることは困難なのかも。大半の学生はお仕着せテーマのソルジャー扱いだもん。
  • 国別博士号輩出数 - 発声練習

    ニューロサイエンスとマーケティングの間 Being between Neuroscience and Marketing:ポスドク問題について思う 日では、東大だけで年間1100人以上(米国には事実上存在しない論文博士180人を除く)、京大が年500人強、全国ではちょっと古い資料でも年16000人!、妙に数字が多い保健分野を除いても年9000人も生み出されている。そもそも個々の大学の基礎的な実力、体力*4としてこんなに生み出せるはずがないと思うのに加え、総数としても人口比アメリカの2.4分の1しかないことを考えれば、かなり多いことは自明。 アメリカの方が博士がバンバン輩出されているイメージがあるからびっくり。調べてみた。 平成20年度の学校基調査:博士課程の専攻分野別 入学年度別 卒業者数によれば、平成20年度の博士課程卒業者は以下のとおり(博士課程の進路別 卒業者数 の数字とはい違

    国別博士号輩出数 - 発声練習
    poccopen
    poccopen 2009/02/01
    ツッコミの入れ方が定量的。サイエンティストの鑑。
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