ローズ・トゥ・ロード (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 門倉直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/27メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 229回この商品を含むブログ (17件) を見るもうずいぶんと時間が経ってしまったけれど、十月頭の某日、岡和田晃(id:Thorn)さん、吉原さん、みなぱとさんらと一緒に、「ローズ・トゥ・ロード」というRPGをやった。岡和田さん以外は全くの初対面で、どういう人なのかも知らない状態だった。 「ローズ・トゥ・ロード」というのはゲームデザイナー門倉直人氏によるRPGで、1984年に最初のものが出て、その後いくつかバージョンを経て、今年新版が出た。今回プレイしたのは今年のもの。 ローズ・トゥ・ロード - Wikipedia まあいわゆる「テーブルトークRPG」というもののひとつで、国内産のものでは最も古い部類
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あれがいつだったか思い出すのはだいぶ難しいンですが、確か上京した後だったように思います。 我々は『コール・オブ・クトゥルフD20』*1で、『クトゥルフと帝国』*2を遊んでおりました。 GMは三輪さん。後は『Aの魔法陣』でオンラインリプレイを提供してくれた氏家氏が因習的な旧家に生まれた影のある霊感少女*3をプレイしており、私が甘粕に心酔している大陸浪人*4、加納氏があらゆる同時代の文学作品を「読むに値しない」「駄文である」と言って切って捨てるだけで実際には何も読まず何も書かない自称作家*5 で、まあこの三人がですね、ひょんなことから帝都をゆるがす大事件に巻き込まれたわけです。 あまりに行動が怪しいんで憲兵に目をつけられまして、あたしが「ボクはね、甘粕さんのところから来たものなんだよ。ちょっとそのへんの人間と一緒にしてもらっちゃ困るね」*6とか言ってごまかそうとしたら見事に判定に失敗して、あぶ
本日付で若獅子の戦賦、最終巻が発売されました! D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G) 作者: 柳田真坂樹,井上純弌出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (47件) を見る 中身自体は自分が書いているので、手元に届いても少しくすぐったい心持ちなのですが、井上さんのイラストが今回はすごい! 特に口絵の2つ! カッコイイ! というわけで、以降は中身に触れまくりの日記の内容になります。ネタバレになりますのでご注意下さい。 と改行しましたが、中身に対していろいろ言うのはナニなので、プレイ風景を公開しようかと。携帯のカメラなので画質はご容赦。 1)最終話冒頭、トーチ・ポート大攻勢 城壁はGAMES WORKSHOPのウォーハンマー用模型。桂さんから借りてきました。城門の前にいるのがMM3で
タレコミ人です。 他の改修点や詳細など、具体的な値を出すと、デザイナさんが困るのでw、概略で。 1.0ルールはマスタしている人は、これだけ見ればなんとなく想像つくはずです。 ・ソーサラーの成長が遅い問題は、ソーサラー技能が二つに分かれることで軽くしています。 ソーサーラー → 攻撃的な魔法など コンジャラー → 補助魔法や、操作系など ・他の技能も分割された物があります。 シーフ⇒ フェンサー → 筋力半分戦闘 スカウト → 鍵開けや探索等、イニシアティブの基準値 レンジャー⇒ レンジャー → 屋外の探索等、ポーションや薬品の効果UP シューター → 射撃関連の戦闘ボーナスは、この技能のみになりました ・以上の様な技能分割等で平均化されたため、レベルアップの経験点テーブルが、A/B(重い/軽い)の二種類だけになりました。 主に補助系の技能はB、主力的技能はAです(ただマギテックは実質シュ
以前、TRPG(テーブルトークRPG)の編集部にいたことがある。 今から14年くらい前の話なのだが、ロード・オブ・リングなんかでおなじみのあの世界観を、会話のやりとりで遊ぶゲームとして、TRPGというものがあった。当時、D&D*1、T&T*2などのアメリカ製のボックスゲームに加えて、国産のTRPGがあちこちから発売されて、そりゃもう賑やかな一時代があったのだった。 このときのTRPGの興隆の話というのをふと思い出したら、いろいろ初音ミクのこの先を考える上でのヒントが隠されているような気がした。 ただ、何しろマニアというか一家言ある人がウヨウヨいる世界でもあるので、声の大きい人に「全然違うッ!」と言われそうな気がしなくもないw。ま、だいたい歴史は繰り返すものなんで、似てるとこ違うとこ回避のヒントなどの手掛かりを見つけられる人もいるかもしれないという前提に立って、敢えて思い出すまま書いてみよう
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