古賀涼子🎤アナウンサー/絵本専門士・防災士 @kogaryoko 地震が起きたら、誰かが使って汚してしまう前にトイレを災害時用にシフトしてください! 断水や停電に気付かずに一度でも使うと、数週間〜数ヶ月レベルで汚物が残ります。 家庭も会社も学校も施設も。 トイレを一旦封鎖して準備。 災害用トイレがなければ、便座を上げて大きなゴミ袋を被せて、便座を下げたら上からもう一枚被せる。 分かりやすい日本サニパックさんのページを共有します。 sanipak.jp/media/technic/…
前回:親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】 親友Aのバンドの新曲が痺れるほどに格好良かったので、また10万円の出資をさせてもらった。 前回はYouTubeで広告を出したけど今回は増田の希望を聞いてもらい、Xで以下の広告ポストを出した。 2024年1月始動、東京で活動するPompadollSというバンドです🐦⬛🐦⬛🐦⬛ 新曲『スポットライト・ジャンキー』MV公開中🎬 pic.twitter.com/VMzV3UnnFm— PompadollS (@PompadollS) July 24, 2024 予算のうち3万円ほどを使ってRTが395、いいねが2374。 アカウントのフォロワーは1000人ほど増加した。 昨今SNSでの広告に対するヘイトが高い中で、この伸びはなかなか成功の部類ではないだろうか。 増田が彼らを自慢できる日もそう遠くはないかもしれない、楽しみだ。 以下
1年ぶりに夫と子供たちと実家に泊まりにきたんだ。 そんでお土産をお仏壇にお供えしたの。 それだけなのに。 祖母「あらわざわざお土産買ってきてくれたの増田は気が利くね。 拝んでくれておじいちゃんもお父さんも喜んでるね。 でもあんだのお母さんは一度も拝んだことがないんだよ。一度もだよ。 なんで罰当たりなバカなんだろね。 あんだもお母さんがすることいいことだと思って育ってきたからみっともないところがある、お母さんはお父さんのことを雅昭雅昭呼び捨てにして怒鳴ってなっても良くしねがったからこんなことになってしまった(父親は20年前自死している)、あんだもそういうところがあるから気をつけねばいけねよ」 この時21時だった。 移動に12時間かかって途中途中で寝たのと興奮しているのとで子どもたちが起きていた。 「あんだの住んでる地域の子どもだちはいっつもこんなに遅く寝るんだが?先生やってる〇〇ちゃんの息子
» 【東京の隠れ宿1泊3248円】港区のオフィス街にヒッソリと佇む「わさび三田ホテル」に泊まってみたら…水まわり設備が最強で感動した 特集 東京・田町エリアは巨大なビルが建ち並ぶ歴史あるオフィス街として有名。出張利用者向けのホテルも数多く見受けられるが、1泊1万円以上するところばかりで宿泊料金は高め。 宿泊費を抑えたいビジネスパーソンにとって、田町周辺での宿探しは結構大変なことだろう。今回は筆者がJR田町駅近くで見つけた1泊3248円(楽天トラベル)の格安ホテルを紹介させていただきたい。 ・わさび三田ホテルへ JR田町駅から歩くこと約7分、目的の「わさび三田ホテル」にやってきた。なんともインパクトのあるホテル名だ。 薬味・調味料の “わさび” にちなんでいるのだろうか……なんとなく建物はわさびのようにゴツゴツとしているが。 どうやら目立った看板などは掲げていない様子。どこか隠れ宿的な雰囲気
出典:国立国会図書館ウェブサイト (https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007324904#bib) 『むぢなのかたきうち』,[江戸前期]. 国立国会図書館デジタルコレクション ( https://dl.ndl.go.jp/pid/2541118 )を加工して作成 『[お伽噺]』かち[カチ]山,宮田伊助,明14.9. 国立国会図書館デジタルコレクション ( https://dl.ndl.go.jp/pid/1167998 )を加工して作成 巌谷小波 著『桃太郎主義の教育』,東亜堂書房,大正4. 国立国会図書館デジタルコレクション ( https://dl.ndl.go.jp/pid/933639 )を加工して作成 三浦藤作 著『少年日本昔噺読本』,大同館書店,昭和9. 国立国会図書館デジタルコレクション ( ht
ゆーご @yugo0527 「日傘恥ずかしくないですか」 って男性にインタビューしていく記事。 日傘恥ずかしいって考えが恥ずかしいと思う…… 都心では男性日傘は普通の風景になりつつあるよ。 むしろ何で使わないんだ?こんなに暑いのに……💦💦 x.com/dot_asahi_pub/… 小菅 努 @kosuge_tsutomu いや、これ不快感がかなり下がるので、本当に考えた方がよいよ。外出から帰宅して日傘をさわると、めちゃくちゃ熱くなっているから、それを皮膚に浴びたら熱いって。直射日光は強力。 >東京都心で「日傘男子」が急増中 直撃ルポでわかった「帽子じゃダメな理由」と「女性からの評判」(AERA dot.) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/1e264…
今年も男性向けに紫外線対策の記事を書かないとな~と思っていた7月某日。 アイドルを生業とされている男性が、 「日焼け対策の方法を教えてください」 というような投稿をSNSになさっていました。 それは珍しく私もお役に立てるかもしれないとは思ったものの、ガチの回答よりも大喜利を求めているタイプっぽかったので、一応 「ヒガサを手に入れるんだ」 とか 「必ずI'll keep my skin」 とか考えてはみたものの、特に面白いことは思いつかなかったのでリプ送るのはやめました。 英断ですね。 しかし半分ネタとはいえ、男性の中でも美容にかなり近いところにいるアイドルという職業の人(漫画家の可能性もある)でも、日焼け対策について教えてくださいとか言うんですよ。 世の中の男性が紫外線対策に興味を示さないのも無理はない。 特にそのアイドルは私と同世代なので、その感覚も分かる。 わたしたちの世代は子供の頃は
なんか、こう、「被爆体験を語り継ぎ……」みたいなやつには冷笑的だったというか、「あーはいはい平和運動平和運動w」って感じのスタンスだったんだけど、イスラエルの大使が長崎市長に「市長が式典を乗っ取った」って個人攻撃も交えながら猛抗議して、サイモン・ウィーゼンタール・センターの偉いさんが「長崎の原爆は第二次世界大戦を終わらせた」と言いながらイスラエルの不招待を「非倫理的」と批判して、原爆落としたアメリカの大使が「イスラエル呼ばなかったから長崎には行かないよ~ん」みたいな寝言を垂れてるのを見ると、「はぁ? お前、原爆の被害者を馬鹿にしてんのか?」って気持ちが沸々と湧いてきたので、そんな感情が自分の中にあったことに何よりも驚いている。 長崎市長への批判も、別に西九州新幹線とか汚職とか生活保護とかそういった問題(※)でなら思う存分やればいいと思うんだが、追悼式典やぞ? いくら気に食わない親戚がいたか
4月17日に話題になった「臨時情報」とは何か 4月中旬、「南海トラフ地震臨時情報(以下、「臨時情報」)」※1が話題になった。「臨時情報」は2019年5月から本運用が開始された新しい仕組みで、南海トラフ地震の可能性が通常より高まったと考えられる場合に気象庁が発表する。4月17日は南海トラフ地震の震源域付近の豊後水道でM6.6の地震が発生し、「あわや『臨時情報』が発表されるところだった」と注目された。一方で「臨時情報」そのものの認知度不足と、実用の難しさも改めて浮き彫りになった。そもそも「臨時情報」という言葉自体、この時に初めて聞いたという方が多いのではないだろうか。4月の騒動は「不確実な地震予測」をどう理解し、防災に活かすべきかという、我々が先送りにしている喫緊の課題ににわかに脚光を浴びせる一件でもあった。 確実な地震予測は難しいものの……。過去のパターンを防災へ活かすには 従来、東海地震に
4月から部下になった女性、非常に問題があり苦しく感じている。このままだと私が病みまっしぐらなので息抜きしたく書いた。 後輩:20代後半女性、発達障害があると本人から申告あり(種類は不明) 私:30代前半女性 3月の引き継ぎの時から嫌な予感はしていた。 前任者から「後輩さんは本当に仕事ができません。言われたことをやるのも厳しいので逐一見ていてください。お客様の前にも出せません。」と言われていた。 後輩が入ってきたのはコロナ禍だったため飲み会で一緒になる機会もなく、それまで一切関わりもなかった。 4月、新しい部署に行ってまず感じたのは「異臭」だった。部屋が臭うのか?と思っていたが、程なくして後輩が臭いの発生源だと確信した。近寄ってくるときに臭いが増す。 これはヤバい奴だ……恐れ慄いた。そして引き継ぎの通り仕事もできなかった。以下のような感じ。 ◯身だしなみ面の課題 ・臭い 前述の通り臭いがひど
7月23日、アマゾンジャパンはオンラインでの服薬指導から薬剤の購入・配送までをワンストップで提供する「Amazonファーマシー」の参入を発表した。ユーザーは薬剤を自宅か最寄りの薬局で受け取ることができ、ウエルシアホールディングズ、新生堂薬局など全国2500店舗の薬局とパートナーを組んでいる。 一部では「日本の薬局市場を駆逐するのではないか……」とまでささやかれる、画期的に見えるサービスだ。だがリリースから2週間がたった現在、話題性としてはいま一歩ではないか。 同サービスが日本市場に参入するうえで直面しそうな課題と、その背景にある要因を探りたい。 アットコスメとの協業で成功体験を積んだAmazon Amazonは迅速な配送、幅広い商品ラインアップ、そして顧客中心のサービスで成功を収めてきた企業だ。Amazonファーマシーの成否を占う前に、これに先立つ化粧品業界への参入事例を振り返りたい。 同
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く