この手の話題に僕みたいな門外漢が触れていいのかどうか迷っちゃうけど、書きます。えい。 (なんか頭痛いから、校正しないでアップ。たぶん、後で書き直す。) Web担当者フォーラムの記事がWeb屋さんたちの間で物議をかもしているっぽい。 ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 という記事。 Web製作の大まかな見積もり表が出ていて、はてなブックマークのコメント欄では、安いとか高いとか、もう何かWeb屋さんたちが色々なご意見を出し合っていらっしゃるですよ。 ホームページを作る人のネタ帳さんも、感極まってエントリを書き直すくらい、思うところがあるみたい。 (リンク先のひとつ前のエントリも読んだ方がいいと思う) 僕はWeb担当として発注も(一応もうしわけ程度に)やってるので色々思うところがあります。 Web業界のことは、よくしらないですがクライアントはこう思ってるYOってのを書きま
1.実施内容 学力調査結果の詳細な分析と優れた実践をしている教師への聞き取り調査 全国学力・学習状況調査の問題と結果の分析やこれまで実施してきた「福島県学力調査」結果との比較等により、より詳細な分析を行い課題を明確にする。 優れた実践をしている教師の授業観について聞き取り調査を行い、本県の教師の「授業観」の振り返りの指針となるようにする。 データ分析支援ソフトの開発 各学校、各学級毎の実態や課題を把握できるようにするためにデータ分析支援ソフトを開発し、各小・中学校に配付する。 県版「活用力向上のための指導資料」の作成 「知識」と「活用」問題の関連を視野に入れた日々の授業改善に生かすことのできる具体的な指導資料を開発する。 「知識」の習得と「活用」との学びの関連を図った「提案授業・授業研究会」の各学校への同時配信 小・中学校の教師や大学教授等様々な立場の授業者が「提案授業・授業研究会」(5校
生活面の指導を兼ねた学力向上策に、富山県が取り組む。 「それではペア学習を始めます」。教師のかけ声で隣同士の児童が向き合い、まず「よろしくお願いします」とあいさつした。 射水(いみず)市立作道(つくりみち)小学校3年生の国語の授業で、教室中に、考えを説明し合う児童の声が響いた。教科書の中の物語から、主人公のいる場所や気持ちなどの描写をしている部分を読み取る。 「ペア学習」は今年度から国語と算数を中心に全学年で取り組まれている。国語では主に読解、算数では、文章題を解く際、どの計算式が一番簡単でわかりやすいか、お互いに話し合わせたりする。相手に説明することで、自分の考えを明確にし、相手の考えと比較することで、学習に深みを持たせる。ただ発表し合うのではなく、自分の考えをノートにまとめてから相手に伝え、互いの考えの比較もノートにまとめる。 これを1年間近く続けてきて、書く力が向上しただけでなく、人
安田理大、生還しました。 中国の病院でレントゲンとCTを撮った結果、異常はなかったんでとりあえずは良かったです でも咳をしたり笑うのも結構痛いんでまだ完全に安心はできないっすね。 心配してくれた皆さん、お騒がせしてすみませんでした。 病院に行く途中に通訳のチャンさんがこう言ってました。 「安心シナイデクダサイ。」って。 右脇腹がむっちゃ痛くて苦しかったけど、大阪人の俺はとっさにこう言ってました。 「心配しないでくださいやっ!!」って。 まぁそんな話はさておき、昨日は中国のGKの十六文キックを受けたことより悔しかったことがありました。 一つは、あのシュートを決めれなかったこと。 あれ決めてたら俺は漫画「シュート」の久保さんでしたね・・・。 もう一つは、病院にウサギを売ってるおっちゃんがいたんやけど、そのウサギを助けてあげれなかったことです。 ウサギはおそらく食用で見たことないくら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く