タグ

これはどうかなに関するprisoner022のブックマーク (84)

  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第464回 ハサウェイ・ノア

    ハサウェイは、エキセントリックなクェスやギュネイに比べると、平凡な少年だ。映画の途中から、戦いに身を投じたクェスを助け出すのが、彼の目的となった。彼は非戦闘員であったが、映画後半の決戦のさなか、ジェガンに乗り込んでクェスの元に向かう。彼女が乗っているα・アジールに取りつくが、クェスは言う事を聞いてくれない。「駄目だよ、クェス。そんなんだから敵だけを作るんだ!」とハサウェイが言えば、「あんたも、そんな事を言う。だから、あんたみたいのを生んだ地球を壊さなくっちゃ、救われないんだよ!」とクェスが絶叫する。ハサウェイの思いやりをおせっかいと感じるだけならまだしも、そこから、一気に地球を滅ぼす話まで飛躍するのが、思春期らしいムチャクチャさだ。クェスは他の場面でも、似た発言をしている。 熱くなっているクェスに、ハサウェイは「クェス、そこにいるんだろ。わかっているよ。ハッチを開いて。顔を見れば、そんなイ

    prisoner022
    prisoner022 2010/10/06
    とんでもない悲劇であるのだが、現実にありそうな事でもある。ありそうな事だから「やっちゃったよ」と思ったのだ//うーん、「昼メロみたいで面白」という感覚は自分にはなかったが、そういう見方もあるのか…
  • 伝説巨神イデオン(1)富野監督と戦後民主主義 〜『イデオンという伝説』

    前回の記事は途中から酔っぱらって書いているので、我ながらいつも以上に何を言ってるのか分かりにくい。 重複になるが、もう一度整理しておきたい。 まずは「戦後民主主義」の定義についてだが、このブログでは一貫して「故郷は地球」や「怪獣墓場」の脚家、佐々木守氏の発言を基に置いている。 あらためて引用しておくと、こういうものだ。 日の敗北を体験した僕には「戦後民主主義」は明確な手ざわりとして残っている。それは「個人が、体制よりも社会よりも組織よりも、すべてに優先される」という考え方であり、そんな行動のことであった。(『佐々木守シナリオ集・怪獣墓場』あとがき) 言うまでもなく、佐々木守氏の言う「個人の優先」は、日国憲法でいう「個人の尊厳」、細かく言えば「自由主義」「福祉主義」「平等主義」からなる「基的人権尊重主義」から来るものだろう。 こと精神面だけをみるなら、これに「平和主義」を加えたあた

    伝説巨神イデオン(1)富野監督と戦後民主主義 〜『イデオンという伝説』
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    prisoner022
    prisoner022 2010/02/20
    富野由悠季は、アニメオタクの外に届くものを模索して、もがいて、必死だった。結果は失敗のほうが多かったが。結局、富野信者にしか届かないものばかり作ってしまった。/信者の深読み語り/それは悪い意味で文学的
  • TOMINOSUKI / 富野愛好病 星山博之『∀ガンダム』インタビュー(アニメージュ1999年6月号より)

    故アニメーション脚家・星山博之氏の記事を書くための資料の下調べしてたら、昔のインタビューを読み返したら、ちょっと意外なところを発見しました。なので、今回はこの資料を文字起こしをしたいと思います。 STAFF INTERVIEW 星山博之(脚) 高橋哲子(文芸) ドラマティックに見える部分以外にもドラマはある ’79年の「機動戦士ガンダム」をつとめた星山博之さんにとって、「∀」は、富野監督とは20年ぶりのタッグとなる。一方の高橋哲子さんは、サンライズ第一スタジオで、去年制作された「ブレンパワード」に参加。お二人に「∀」のみどころポイントについて伺った。 ――星山さんは20年ぶりのガンダムですね。 星山 またミリタリー調で軍隊が出てくるなら代わり映えしないと思ったんです。でも、『小公女』なんかの名作もののように地に足のついた、普通の子供たちが出てきたどうだろう、と言われて。視聴者に違和感が

    TOMINOSUKI / 富野愛好病 星山博之『∀ガンダム』インタビュー(アニメージュ1999年6月号より)
    prisoner022
    prisoner022 2009/11/19
    アイデア出しはしたけど後は観察者っぽいというか、後半主ラインから外れてくのも想定内みたいな印象を私は受けますけど。
  • 「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案

    インターネットというテクノロジーは10万人規模の直接民主制を可能にする。基礎自治体(市町村)のいくつかはミクシィ(mixi)とかのSNSで運営すればいい――。批評家の東浩紀さん(38)が深夜のテレビ番組で「政治の未来像」について大胆な提案をした。「そうなれば、政治家は今ほど必要ないのではないか」というのだ。 東さんが出演したのは、2009年10月24日未明にテレビ朝日が放送した討論番組「朝まで生テレビ!」。この日は「若者に未来はあるか?」がテーマで、人事コンサルタントの城繁幸さん(36)やフリーライターの赤木智弘さん(34)といった世代間格差について発言している20代や30代がパネラーとして登場したが、「朝生」の独特の雰囲気に飲まれてしまったのか、いまいち歯切れが悪い。そのなか、番組前半で若者側のパネラーとしては唯一、気を吐いていたのが東さんだった。 「いまさら『若者論』をやっても意味がな

    「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案
  • サマーウォーズになくて、ヱヴァンゲリヲンにあったもの - あしもとに水色宇宙

    昨日、ようやくヱヴァ破を観ました。今更ですが、観てきました。興奮しました。8月5日、最初にサマーウォーズを観たときの心のモヤモヤが取れました。 それについて、感想というか、めちゃくちゃな印象論を書いていこうと思います。テンションがおかしいですが、あしからず。 サマーウォーズを観た時、なんか盛り上がらないなぁとモヤモヤしてました。いつ胸躍らせてくれるのかな、なんて思って観ていたけど、それは最後までなかった。サマーウォーズは良く出来た素晴らしい作品です。面白い事には間違いありません(先日、また劇場に行きました。やっぱ良いなこの作品)。でも、時かけを観た時ほどのの興奮はなかった。なんで、その興奮がなかったのかとずっとモヤモヤして感想も書いていませんでした。でも、昨日観たヱヴァのおかげでそのモヤモヤが吹き飛びました。サマーウォーズに足りなくて、ヱヴァにあったもの。 「痛み」なんだ!! 「代償」なん

    サマーウォーズになくて、ヱヴァンゲリヲンにあったもの - あしもとに水色宇宙
    prisoner022
    prisoner022 2009/08/22
    ヱヴァ破はエヴァ以降に生じた「痛み」のバーゲンセール状況(ヲタクホイホイ)にカウンターを撃たねばならぬはず。アニメで「安全に痛い」という問題をメタ的に意識させられるのはサマーウォーズのほうかも。
  • 『Zガンダム』時代のシャア・アズナブルはクワトロ・バジーナ大尉でなければならない原因

    小学生の従兄弟は夏休み突入した途端、速攻でうちに来ましたので、最近更新ペースは落ちるかも。いや、昨日が更新できないのもこのせいなんだから、すでに落ちてるな…。 さて、題。 一昨日『Zガンダム小説を話してるとき、小説版とアニメ版の差異として、シャアとクワトロの描写を挙げました。 ■Zガンダム小説3、4巻感想 また、アニメなら『クワトロ・バジーナ大尉』というイメージが強かったが、小説版の地の文はもとで「シャアは…」「シャアであった」「~シャアだが」と、一切「クワトロ」を書かずに「シャア」に一貫してます。なので、アニメで見せた「シャアであるクワトロ」または「クワトロを演じてるシャア」は一切感じさせられなかった。 でも、はっきりこれは間違いだと思います。 ここに「間違い」とはっきり書いてますが、そういい切るのはれっきとした訳がありますから、今日は『Zガンダム』時代のシャア・アズナブルの描き方は

    『Zガンダム』時代のシャア・アズナブルはクワトロ・バジーナ大尉でなければならない原因
    prisoner022
    prisoner022 2009/08/12
    小説版はまだ読んでないのであれですが。テレビ版を見てて思うのは、カミーユはシャアを信じて狂っちゃったってことです。だからシャアを信じちゃいけないんですよ、たぶん。
  • My最新アニメ感想文:「蒼弓のファフナー」 - 南極怪獣通信

    <放映中:2004年製作:テレビ東京> 「((注)):ここから先は、ひたすらファフナーの悪口が書かれています。ファフナーが好きな方は、この先をお読みにならないことをお勧めします」 はっきり言って、反吐が出るほど嫌いな作品。これほど裏切り、命令違反、敵前逃亡、無抵抗降伏などを肯定的に表現したアニメを、私は見たことがありません。脚家はかなり有名な作家のようですが、正直全く興味を持てないんで。方法論的にはエヴァやラーゼフォンをパクっていると言われているようですが、目指している方向性は180度逆。きっと脚家は、Ζガンダムに出てくる組織を見て「リアルだ」とか感じちゃう人なんだろうな。まず軍隊という面から言えば、敵の偵察機を(最重要情報を取られた上に)「殺しちゃかわいそう」という理由で逃がしてあげたパイロットがお咎めなしなんて、お前には当に人類の危機という自覚があるのかと(脚家を)問い詰めてや

    My最新アニメ感想文:「蒼弓のファフナー」 - 南極怪獣通信
  • Myアニメ感想文:「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」(2005年)(邦画) - 南極怪獣通信

    8月8日、CSにて放映。(珍しく)ネタばれ無し。 Zガンダムテレビ版放映がされていたころ、リアルロボットという言葉がもてはやされました。この「リアル」という言葉の意味について、現在に至るも筆者が納得できる返答を得たことは無いのですが、皆様はどのように思われますでしょうか。筆者が考えるのは、冨野監督が常に問い続けていた、「正義と悪の相対化」こそが「リアル」という言葉の意味する所ではないかということです。 つまり「マジンガーZ」を祖とするロボットアニメは、正義と悪が非常にはっきりとしていました。しかし現実というのはそんな単純なものではない。お互いに自分が正義だと信じている者同士の間ですら、争いは起こるし、ドラマは展開していく。例えば、恋愛の三角関係に、明確な正義と悪が存在するでしょうか。スポ根ドラマの勝負のシーンに、明確な正義と悪が存在するでしょうか。国同士の軋轢に、明確な正義と悪が存在する

    Myアニメ感想文:「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」(2005年)(邦画) - 南極怪獣通信
    prisoner022
    prisoner022 2009/07/31
    失敗の原因分析としては分からなくもない
  • 作家性について | Drupal.cre.jp

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/08/news010.html この記事を見ての感想 宮崎に何があって富野に何がなかったのだろう。宮崎というのは偉大なロリコンでありミリオタであり保守主義者であり左翼である。それに比べると、富野の政治姿勢はずっと不明瞭に見える。いってしまえば政治的に未成熟だ。迷いがある。 やはりジブリ作品とガンダムを比べると富野の仕事は職人であるように思う。宮崎は職人以上の何かがある。 私が通っているIRCチャットに#もの書きというもの書きが集まっているチャンネルがある。あと、私は今PBWで仕事もしていて、そこでも多くのライターがいる。 彼らは当に知識が豊富で自分などはチョモランマに比べて富士山だと思う。文章のエンターテイメント性に関しても実に周到に考えている。職人技とはこういうものを言うんだろうなと思う。 しかし作

    prisoner022
    prisoner022 2009/07/16
    「富野に足りない作家性とは、自分の欲望への忠実さ、だと思う。」迷わず欲望の赴くままに作れば押井守にはなれるかもしれないが、宮崎駿にはなれないのが富野由悠季でしょう。しかし、そこがいいんだってば。(笑)
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    京都日記③ 京都日記の③、これで最後です。前回と前々回はこちら。 jyocho.hatenablog.com jyocho.hatenablog.com 7日目 土曜日で、チェックアウトの日だけど11時まで時間があるので朝べるパン(また)とコーヒーを買いにいいく。パンは美味しかったので進々堂のクリームパンと…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    prisoner022
    prisoner022 2009/05/10
    物語の語り手は作中で神の如くもふるまえるし、大状況(現実の残酷さ)を主人公の努力が覆す様を見たいのが大衆の欲望だが。富野監督は、あえてそれを避けるのです。それは幼稚さなどではないと私は思います。
  • 「脱オタ」が無意味になる時代は来るか? - Something Orange

    This domain may be for sale!

    「脱オタ」が無意味になる時代は来るか? - Something Orange
    prisoner022
    prisoner022 2008/12/25
    例えば一つのソースを使いまわすのが簡単になったことが(ニュースサイト的)ライトオタクの存在を可能にしたかもしれないけど、最初のソースを苦心惨憺して生み出す濃い人が絶えたら、当該ジャンルは終焉だよね?
  • ・ - FC2 BLOG パスワード認証

    prisoner022
    prisoner022 2008/09/14
    高畑勲と谷口の共通点/「この程度の登場人物」には「この程度の実存問題」という『目線』
  • 暇人\(^o^)/速報 (旧) いかにも「これ作画崩壊してるだろw」っていう画像ください(コラ画像含)

    これらがないと寂しい。 五話寺 ttp://psdsgc.7.dtiblog.com/blog-entry-154.html ゴリラトス ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2891619

  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn

    prisoner022
    prisoner022 2008/09/03
    「子供が必要としてるのは「なぜそうなのか?」という理由付けだし「これは何なのか」という答えなのだ。で、それは常に大人である我々に対して問いかけられている。」なかなか本質的な問題。果たしてどうだろうか?
  • 【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画まとめ

    ■未比較の類似曲リスト 過去のネット上での指摘書き込みを集めてみました。 ※には個人的感想が含まれます。 曲名が確認出来ないもの等、知っているよという方は関連スレッドにでも情報をお寄せ下さると嬉しいです。 「似てる曲まだあるよ」って情報もおk。 未比較ゆえに、あんまり似てない曲が入っている可能性があります。 ”こんな情報あるよ”みたいな感じで目を通していただければと思います。 曲目が確認出来ているものは、菅野氏の曲よりも先に世に出ている事を確認しています。 攻殻機動隊SACのOP「get9」→エアロスミス「Walk This Way」The Doobie Brothers「Long Train Runnin」 アース・ウインド アンド ファイアー「Getaway」との説もあるが未比較。 攻殻機動隊SAC「モノクローム」→ビョーク ※曲名不明 攻殻機動隊SAC「アイドリング」→「Nils P

  • 菅野よう子パクリ問題について僕が思うこと - 大匙屋

    僕は80年代後半に佐野元春に心酔していたことがある。 今でもデビューから「Cafe Bohemia」までの楽曲はソラで歌える。 これだけでピンと来る人も多いだろうが、 やはり僕もポール・ウエラー/スタイル・カウンシル作品との出会いによって 佐野元春の音楽に失望し、それを聞くのを完全にやめた。 少年の頃は「彼こそオリジナルだ」と信じて疑わなかったが 結局のところ佐野は商業主義が生み出した「ロックスターを演じる人」であり そのこと自体の是非を問う必要などまったくないが より高次の存在に同一化して陶酔したい少年期に傾倒することはあっても 人生をともに歩みたいと希(こいねが)うほどの絶対的カリスマではなかった。 それは現在の邦楽シーンにおける佐野の中途半端な立ち位置を俯瞰すれば 多くの人にとって同様の周知的事実であると認識できるはずだ。 その後僕は90年代のデトロイト・テクノの突発的な誕生を目の当

  • はてなブックマーク開発ブログ

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2月26日(月)~3月3日(日)〔2024年3月第1週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii 2位 行動をチャンク化して「1日に1ターンしか行動できない」から脱却する | Piyopanman 3位 「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS 4位 いつか起業したいエンジニアへ #キャリア - Qiita 5位 日人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 6位 「情報セキュリティの敗北史」が面白すぎる。だめだこれは寝れない、なんだこの死ぬほどワクワクするは→賢者は歴史に学ぶ - Togetter 7位 味付け塩だけ、放置

    はてなブックマーク開発ブログ
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/29
    「はてなダイアリーで任意の記事をコメント非表示としたい場合は、日記本文中に上記の meta タグを入力してください」はてダはやはり有利ですね/たしかに「?」と思うが、過剰反応するはてなーにも少し違和感がある
  • 「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う - 挑戦者ストロング

    先日、歌舞伎町ミラノ座で「スカイ・クロラ」を観てきたところあんまり退屈な映画だったのでビックリした。かつて激怒した「イノセンス」よりつまらない。 CinemaScapeをはじめネット上の評をいろいろ読んだが、皆さんこの映画のテーマや主張をしっかりと受けとめたうえで、ご自分の考えを書かれているようだ。 残念ながら、オレにはこんなクソ退屈なクソ映画から作り手のメッセージとやらを読みとる根気はなかった。押井が何を主張しようが構わないが、テーマ以前にこの映画はつまらなすぎる。オレの感覚ではこの映画、人さまに話を聞いてもらう態度とはとても思えなかった。みんな忍耐強いなあと思う。いや、ホントにみんな忍耐強すぎないか? 優しすぎないか? これほど観客に無条件の忍耐と優しさを一方的に要求できる押井守の感覚に、オレはついていけない。押井守に限らず平気で退屈な映画を作る監督すべてに言えることだが、いったい彼ら

    「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う - 挑戦者ストロング
  • 『「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う - 挑戦者ストロング』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う - 挑戦者ストロング』へのコメント