タグ

湖川友謙に関するprisoner022のブックマーク (38)

  • アニメ音楽の物語 |湖川友謙VS安彦良和 完結篇

    アニメ音楽の物語 日のアニメ界は現在にいたるまで、実に多彩な音楽を産み出してくれました。後世にアニメ音楽の魅力を語り継ぎ、いつまでも聞き継がれることを願ってたちあげたブログです。 今回でこの項を終わりにするため、くどく、長い文章になってしまった。ご容赦を。 (承前) 約5年間継続した富野と湖川との共同作業は以下の通り。 TVシリーズ「伝説巨神イデオン」 劇場版「THE IDEON」 TVシリーズ「戦闘メカ・ザブングル」 TVシリーズ「聖戦士ダンバイン」 TVシリーズ「重戦機エルガイム」 以上の5作品。 ただし、ザブングルでは個性的な人物造形を示したものの、この作品の前半の製作期間は劇場用イデオンの製作期間に重なっており、当然ながら湖川はイデオンに集中しており、彼が作画監督として参加したのも全50話中の第1、27、33話に留まっている。内容的にもザブングルへの湖川の関わりは中途半端に終わっ

    prisoner022
    prisoner022 2011/02/26
    湖川さんと富野さんの関係については、たぶんそのとおりじゃないかと感じる。相思相愛であっても別れねばならない運命ってあるのよねぇ。
  • サンライズフェスティバル2010夏 イデオンナイト! - シャア専用ブログ@アクシズ

    サンライズヒストリー 歴代サンライズ作品のPV的なショートフィルムを延々と一時間強流す。ガンダム、大友作品、放送中作品は流れない。 また、 Zナイト ガンヘッド DEAD HEAT ダイテイオー かげろうかーくん ムゲンバイン robo-one バクシード 神羅万象の世界 この辺もスルーされていたので、PV的な作品も流れないのかも。 「ダイノゾーン」を知ってる人間が皆無。日登CGの礎ともいえるのに。 トークショー 富野:司会に紹介されるまでもなく、今まで自分が気がついてないのが、今日のこの会場のことがあって、今物凄くムカッときてます。どういう形であれ、配信されるということは、放送禁止用語は使っちゃいけないってことだから、何の話もできねーじゃねーか! 湖川:今、富野君は何も言ってないよ。 富野:いいのよ。 湖川:皆さん今晩は。バッフ・クランの湖川です。皆さん、お久しぶりです。今日は私もちょっ

    サンライズフェスティバル2010夏 イデオンナイト! - シャア専用ブログ@アクシズ
    prisoner022
    prisoner022 2010/12/13
    イデオンを超えられない自分というものを死ぬまで抱え込まなくちゃいけないという意味では多少辛い/本当はもう一歩踏み込みたかった/そこにはもう行けないだろう/気が狂うというとこまで行くのも正直怖い
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ある日々のTO|||O 10月20日

    「復活篇ヤマト」ディレクター版 順調とはいかないが、前進中。 18日にスケジュールが出たらしく、報告があった。 今年中に完成とのことらしい。 豪華のことも、もう新聞告知されてるようなので、言うと。 イラストの外片に付くとか。 今回は、イラストは依頼条件に合わせてみた。 これ 新聞情報では、ディレクターズカット特別上映招待券 なるものが。 未購入の人の別ワクはあるのでしょうかね。 情報が入ったら報告しましょう。 別件、10月19日 サンライズとビクターの子会社の人がくる。 3月発売予定とし、劇場版IDEONのブルーレイの打ち合わせ。 ジャケットイラストとポスターの依頼。 内容は、任せるとの事。 ポスターはB2かB全どちらか。 ちなみに、シリーズのDVDも劇場版の前に発売するとか。

    prisoner022
    prisoner022 2010/10/21
    3月発売予定とし、劇場版IDEONのブルーレイの打ち合わせ。/ちなみに、シリーズのDVDも劇場版の前に発売するとか。
  • 湖川友謙論・さらばと、そして復活編 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

    「湖川友謙という人物は実はもっと高い評価を与えられてしかるべき、という気がしてきた」 「ヤマト復活編BDの映像特典の座談会を見たから?」 「うん。それもあるんだが、実はもっと根深い」 「というと?」 「復活編のキャラは十分に良かった。文句もない。素晴らしい。しかし、これは話の始まりに過ぎない」 「というと?」 「実は、さらばの時点で凄く絵が綺麗だったという印象が残るんだ」 「そうか。さらばは総作画監督:湖川友謙ってことだね」 「主要なスタッフとして参加したのはこれだけだからね」 「復活編とさらばだけだ」 「うん」 「ということは?」 「善し悪しは別として、ここに湖川カラーが出ていて、それは好感されていたんだ」 「なるほど」 「だからさ。当初、ガンダムの安彦良和という名前があって、それと比較して乾いた華のない地味な絵を描くのがイデオンの湖川友謙という印象だったけどさ。この印象がそもそも間違っ

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024年夏 かばんの中身記録 みんな大好きかばんの中身。 当然私も大好きで、人様のブログ記事やSNS投稿を飽きもせず読み込みまくっています。なぜこんなにも見飽きないのか… 自分も以前同じようにかばんの中身の記事を書いたんですが、気づけばもう3年前!去年くらいの気分だった、月日がたつの…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 雑魚兵士的Blog : イデオンナイト!

    2010年08月08日09:33 カテゴリ富野関連 イデオンナイト! 5割増で男前なコスモとカララさんイデオンナイト行って参りました。 接触編・発動編の上映のほか(みんな死んだ後は良い顔してました)、総監督の富野由悠季氏、キャラクターデザインの湖川友謙氏、ファン代表として小説家の福井晴敏氏が壇上にあがり、2時間のトークショーが行われました。 富野氏のトークはいつも通り盛り上がりましたが、湖川氏の話が予想以上に面白かったです。 福井氏はあまり喋りませんでしたが、アウェイにも関わらず(明らかに福井氏への拍手の量が少ない!)意外に頑張っていました。 以下、トークショーで印象に残った点を箇条書きに。 メモを取っておらず記憶に頼って書きましたので、不正確な部分も多いです。 イデオン30周年 ・(福井)ファンは発動編が基準になっているので、イデオンが30周年という気がしない。2年後の発動編、公開30周

  • 富野流輪廻転生モデル - ひびのたわごと

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/13
    「安彦氏のキャラは、いまふうで“華麗”。湖川氏のキャラは、これまでのアニメにはなかった“大人”の絵。つまり、視聴者の方がなじんでくれれば“主流”になる可能性がある」
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ”宇宙戦艦ヤマト復活篇”おそまきながらの報告書・その9ーイ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/08
    当初、動画はオール日本で、との話であった。 日本の現状を考えると所詮無理難題であることは明白なのに、のたまわって見たいのだろうな、劇場なのだからという意識だけで…
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ”宇宙戦艦ヤマト復活篇”おそまきながらの報告書・その7

    一応のメインキャラクターの基、デザイン案が完成した。 西崎さんも満足げ。 全てが思い通りではないにしても、自分のしまりで決定したのだという満足感は見ていて思う。 その後私は他の敵キャラ、その周辺のキャラ、ガヤ等々膨大なキャラをデザインするのだから、キャラクターシートを起こす作業に時間をとられることとなる。 メインキャラを中心に進めるのだが、メインの中でもイメージを創っていないものもあり、一点ラフを創り、シートを起こす訳なのだが、ラフの時点、シートに起こした時点、共に西崎さんのチェックを受ける流れを要望されていた為、時間のロスがまた重なる。 もっとも8月に入って中頃に最初の作画打ち合わせが行われたが、総作画監督にチェックが回ってくるカットが遅れがちとなっていた。 私にとってはキャラクターシートの時間も出来、気になるキャラクターには色デザインまで自分で起こしたり、色彩デザインが上って来たもの

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/07
    「キャラクターがひどいので髪の色を変えただけで、こんなに良くなった」「西崎さん、何を言ってるんですか。西崎さんと対で創り上げたキャラクターですよ!私は悪いキャラとは思っていませんよ!」
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ”宇宙戦艦ヤマト復活篇”おそまきながらの報告書・その6

    prisoner022
    prisoner022 2010/01/18
    湖川さん、ぶっちゃけ始めてる!?どうしたんだろう。
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ”宇宙戦艦ヤマト復活篇”おそまきながらの報告書・その5

    事件!最初の事件はキャラクターデザインに起こる。 「ヤマト」では、いつものことのように身に振りかかると言える。 メインキャラクターデザインのラフイメージは、ほぼ出来上がっていた頃。 最初は漫画家Kの単行を何冊か持って来て、「こんなのがあるんだけど」と言う。 それで終わっていればね。 彼は何故か、この漫画が好み(趣味)なのか。 …で良かったのに、いやな予感が走る。 一ヶ月もしない内に漫画家Kのラフが上って来たのだ。 そして、それ程の間がなく、清書されたものまで上ってきた。 美雪、真帆、美晴、上条、小林の5点なのだが、西崎さんは「全て、これで行く」と! 私はあまりの事態に、この時、アニメーションの世界観について、キャラクターデザイン論に存在論まで熱く語ったのだが、彼は無言のまま、耳をかしてはくれなかった。 おそらく意味不明に聞こえたのだろうと思う。残念である! 推測なのだが、私の見た目には、

    prisoner022
    prisoner022 2010/01/18
    西崎さんは「全て、これで行く」と! 私はあまりの事態に、この時、アニメーションの世界観について、キャラクターデザイン論に存在論まで熱く語ったのだが、彼は無言のまま、耳をかしてはくれなかった。
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ”宇宙戦艦ヤマト復活篇”おそまきながらの報告書・その4

    長らく休みの中にあった報告書、現在「宇宙戦艦ヤマト復活篇」公開後、2週間以上経過して、私の思いが冷めぬ内に継続する。 私のオリジナルに非ズ! からスタートさせて欲しい。 つまり、私の中には私のヤマトがあり、いや、眠っていたと言った方が正解だろう。 昔の話になるが、TVシリーズが終わり、雑誌のコメントで、その監督が「再び「ヤマト」をやるとしたら、現在のメンバーでやりたい」と語っていた。 当時は「何言ってんだ!オレがいるだろう!オレを除くとソンをするぞ!」などと、若い私が吼えていた。 実は彼とはその前に「日昔絵巻」だったかな…。 仕事をしていた。小国一和のペンネームでね。 縁とは不思議ナリ。とはよく言ったものと思う。 その彼と「さらば宇宙戦艦ヤマト」をメインで一緒出来たのだから。 彼曰く「あれっ?小国さんじゃないの?」と!! 不思議さで言うなら、彼と同じ世界を共有するのに、長い、いや、普通の

  • メカ・ロン-3 ウォーカーマシン

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/29
    僕はウォーカーマシンのプラモ以外は組み立てようとは思わないくらいウォーカーマシンが大好きなの!!(笑)。道具というのは、ああであるべきだし、戦車を人型にしたらこうなるんだ、というのが一番似合っているし。
  • 湖川友謙オフィシャルブログ ある日々のTO|||O 12月21日

    「宇宙戦艦ヤマト復活篇」が公開されてから、今日で10日目。 送り手側、受け手側共に、様々な思いを感じている時期でしょうか? 私も各種の声や、反応を耳にしています。 アニメーションは観る人達に楽しんで貰えることが最高の目的である中、送り手側にあまりある趣味世界が存在した場合、その感動に冷えが点・点と現れることになる。 まるで心理世界への扉を開け放したときのように。 私としても伝えるべき事、伝えたい事が多くある。 しかし、作品が公開された以上、そのことが結果であり、送り手の望みの結果であることも充分に理解している。 事実がどうであろうが、作品の真実は出来上がったフィルムの中にのみある。 その意味では、総作画監督の持つビジュアルの責任は、良し悪しに関わらず全て私にある。 それとは別に考えると、反省も心地良さも数ある中、今では意味を持つか否かの事実も語ることで観る目が変われば、それも一つの作品かと

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/23
    アニメーションは観る人達に楽しんで貰えることが最高の目的である中、送り手側にあまりある趣味世界が存在した場合、その感動に冷えが点・点と現れることになる。 まるで心理世界への扉を開け放したときのように。
  • 記事 | 映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 | 宇宙戦艦ヤマト 復活編 製作委員会 - オフィシャルチャンネル

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/05
    Q:「宇宙戦艦ヤマト」の魅力とは何でしょうか? A: 友情、団結、ロマン、波動砲。
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第230回 『オーディーン 光子帆船スターライト』

    『オーディーン 光子帆船スターライト』は、『宇宙戦艦ヤマト』スタッフによる新作で、やはり宇宙戦闘ものである。製作・総指揮・企画・原案は西崎義展で、総監督が舛田利雄、監督が白土武と山暎一という見事に『ヤマト』なメンバー。キャラクターデザイン・作監は湖川友謙と高橋信也の2人で、総作画監督が宇田川一彦。確認した事はないが、ヒロインのサラのみが高橋信也のキャラクターで、他は全て湖川友謙のキャラクターだろうと思う。凄いのは音楽で宮川泰、羽田健太郎、高崎晃、天野正道、安西史孝と、5人も音楽家の名前が並んでいる。高崎晃は後述するLOUDNESSのメンバーだが、それにしてもわずか139分の映画に、そんな大勢の作曲家が必要だった理由が分からない。 当時、雑誌でこの作品について知った時に、どう感じたのかは覚えていない。きっと「今度は戦艦じゃなくて帆船か。『ヤマト』っぽいけれど『ヤマト』の続きでないだけマシか

    prisoner022
    prisoner022 2009/10/18
    これはさすがに見なかったなぁ。やってたことはよく知ってたけど、湖川さんだったんだ。
  • 『イデオン・ライナーノート』から見る富野喜幸、亜阿子さん、井荻麟、斧谷稔、湖川友謙

    富野が書いたもののなかでも、おそらく人が一番黒歴史化したいもの、 それが『イデオン・ライナーノート アニメの作り方を教えます』。 その一部から当時の富野のはっちゃけっぶりを見ましょう。 ――うるさい連中 「オールド? ホワイトでいいですよ。ホワイトで。奥さん」 井荻が亜阿子のことを”奥さん”というのははじめの10分内間だ。オン・ザ・ロックを1口飲んだ瞬間に、”あゝ子さん”に変わる。 「すみませんねぇ・この近くにはお店がないんです。これで……」 えらくつっけんどんに亜阿子はいいながら、火燵の敷き板(テーブルといいたいが……)の上に置く。 「あ?」 井荻はそのピンの首を反射的につかんで、蛍光灯に透かして中の量を調べる。 「大丈夫です。買い置きが2あります!」 「だから、この家の隙間風がなおらんのだ。高い酒はいらんのよ。貯金して家の隙間風をなおしなさいよ。車だって10年同じのに乗ってさ」 井

    『イデオン・ライナーノート』から見る富野喜幸、亜阿子さん、井荻麟、斧谷稔、湖川友謙
  • ポニョ超えだ!ヤマト25年ぶり復活へ(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    ポニョ超えだ!ヤマト25年ぶり復活へ 名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が最後の劇場公開から25年ぶりの復活に向けて始動した。製作総指揮に当たる西崎義展氏(73)が31日、東京・練馬区内に拠点となる「ヤマト・スタジオ」を開き、「私の最後の作品。宮崎駿監督の“崖の上のポニョ”を超える作品にしたい」とボルテージを上げた。 スタジオ開きには総監督の舛田利雄氏(80)や総作画監督の湖川友謙氏(58)ら約40人のスタッフも出席し「復活編」の門出を乾杯で祝った。04年7月に一度製作が発表された経緯があるが、著作権をめぐる法廷闘争などもあって、その際は断念。西崎氏によると、今回はすべてがクリアになっての再始動。 ヤマトは74年のテレビ放送後、77年から83年まで4作品が劇場公開され、計1000万人以上を動員するブームをつくった。今作は西暦2220年が舞台。移動性ブラックホールの膨張で地球に危機が迫り

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/03
    アニメ史の妖怪・西崎Pも73歳か・・・。湖川さんがこんなところに!?
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    少し前に『ザ☆ウルトラマン』のDVD-BOXを入手した。『ザ☆ウルトラマン』は1979年に放映されたTVアニメで、ウルトラシリーズ第8作目。つまり、アニメで作られた「ウルトラマン」である。製作は円谷プロダクションとTBSだが、アニメーション制作は日サンライズが担当している。 僕は、この作品についてはあまり詳しくない。放送でも全話は観ていないはずだ。再放送で数観たものの、それ以外は再見する機会がなかった。観返したいと思っていた理由はふたつ。ひとつには、2回あるはずのなかむらたかし作画をチェックしたかった。それから、シリーズ中盤に女性ウルトラマンのアミアが登場するのだが、その人間としての姿が、松零士が描く美女にそっくりだった。なぜ、松美女に似ていたのかを検証したかった。 なかむらたかしに関しては、この頃の彼なら、すでに気合いの入った原画を描いているのではないかと思っていた。なかむらさ

    prisoner022
    prisoner022 2008/07/24
    なるほど、『ザ☆ウルトラマン』なら、湖川さんはTV『銀河鉄道999』の作画監修を務めている時期だ。『999』のキャラクターを引っ張ってしまって、松本美女風に描いてしまったのかもしれない。
  • http://f16.aaa.livedoor.jp/~robo/library/tomino/wm/wg.jpg