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『メトロポリス』は、手塚治虫の漫画。 1949年(昭和24年)に発表され、1948年の『ロスト・ワールド』、1951年の『来るべき世界』とともに、手塚の「初期SF三部作」の一つとなっている。文明の絶頂期にある人類が発達し過ぎた科学の力に逆襲される様子を描いた。 フリッツ・ラングによる同名のSF映画『メトロポリス』(1927年)が、執筆のヒントのひとつになっている[1]。デビュー前の学生時代に描いた習作である『幽霊男』の一部が使われている。 本作を原作として製作されたアニメーション映画『メトロポリス』が2001年に劇場公開された。 あらすじ[編集] 「頭脳の力」を限りなく発達させた人類によって、文明の絶頂期にある近未来の大都市メトロポリス。秘密組織レッド党の台頭を町中が警戒する中、突如として太陽に無数の黒点が現れ始めた。人工生命の創造を研究テーマとしていた科学者ロートン博士は、黒点からでる放
『mixiは,これからも情報リテラシーの低いユーザ(あまりネットの知識の無い人たちとかmixiで初めてネットを積極的に使い始めたような人々)に対してサービスを続けていくつもりならば,彼らに対して啓蒙活動をもっとするべきだし,彼らの情報リテラシー向上を考えるべきだ.』 っと,今回のケンタッキー・ゴキブリ騒動を見ていて思った. 人生を狂わせた 「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」 - ITmedia NEWS 日記は、数カ月前までケンタッキーの店舗でアルバイトしていた元店員が、5日付けで「(吉野家の「テラ豚丼」騒動が)おもしろすぎでしょ。バイトしてればそんなことやっちゃうよねー。ケン〇ッキーでゴキブリ揚げてたムービー撮ればよかった」などと書き込んだ。 それ以前の日記にも、「ゴキブリは揚げてもなかなか死ない。衣つけて圧力かけて揚げたら死んだけど。実験協力:ケ
ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
■12/15■ 「機動戦士ガンダムZZ」を観ていたところ。 「ヒダリゲン、弾幕うすいぞ!」 ヒダリゲン!? サゲンじゃなかとですか?? アシスタントの寝太郎くん曰く 「旧日本軍が使ってたとかじゃないですか? 富野監督はこだわるらしいですから」 ネットで調べて見たところ…… ・「○みぎげん/ひだりげん ×うげん/さげん 専門用語正式呼称普及同盟」 > かつての『宇宙戦艦ヤマト』で、劇中人物が台詞で > 「右舷/左舷」を「うげん/さげん」と読んでしまって以後、 > 海軍/海上自衛隊での本来の呼称である > 「みぎげん/ひだりげん」の方が、 > 世間一般ではマイナーとなり、 > これに忠実なシナリオに対して「間違っている」と、 > 指摘する困った状況が後を絶たない始末です。 ありゃ、そうだったんですね。 これから気をつけて使いましょう。 その他、注目すべきものを紹介。 ●戦艦 軍艦の中で砲戦に特
10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。 エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。 完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は2020年6月27日公開予定。 (掲載イラストは山下いくとと貞本義行のイメージイラスト。 放送半年前の特集は前代未聞の快挙だとか。) われわれがガイナックスを訪れたのは1月下旬。すでに新番組「新世紀エヴァンゲリオン」の制作は1、2話の作画作業の大詰めに入っていた。この取材の最初に、 「ロボットアニメなんて、もう時代遅れだと思いません?」 と庵野秀明は言った。これは刺激的な発言だ。20年以上もの歴史を持つロボットアニメは、確かに新鮮なジャンルとはいえないだろう。だが、そう思っている彼が、ロボットアニメに企画から参加し、監督をするのはなぜだろう。 「玩具会社がスポンサーにつかないロボットアニ
確か劇場版とも原作とも違うラストが売りだったTV版銀河鉄道999の最終回二部作を観ました。 りんたろうばん劇場999が、時代を超えるアニメのスタンダードを実現しえていたことに対し、TV版は古色蒼然とした趣でした。 大体、機械の体をくれるという惑星プロメシュームで自堕落な日々をすごしている機械化人って何よ。酒を浴びるように呑んでも錆びないんですか? それと惑星プロメシュームも、全然機械化惑星ではなくて、なんとなく鬼の土偶が転がってそうな地獄なんですけど(^^; でも、なにより劇場版に劣るのは、鉄郎が大人になることなく、最後までメーテルに依存し、甘えていること。古いアニメなので仕方がないとはいえ、劇場版とのこの違いはなんなのだろうと考えてしまいました。 はじめまして。 >酒を浴びるように呑んでも錆びないんですか? アレは酒ではなく、オイルじゃないかと思うんですが。999の車内には、
ひと言でいうと、クマゾーの存在が触媒になって、シラーの心情がある程度分かってくる話。相変わらずオルファンに対する解釈の違い、様々な現象に直面してころころ変わる推論や、それに過去の不幸の心情吐露まで絡み合うので、普通に見るとセリフが「説明的」と捉えられても仕方がない、とは思う。だとしても、ラストあたりのシラーの心の叫びとクマゾーの叫びが拮抗するあたりは結構泣ける。一方で比瑪の(冒頭のナレーションにおける前回の勇とクインシィの関係の捉え方にも象徴されるが)、おおらかに育ったがゆえに、不幸を背負った人間の心情や他人に対する態度には鈍いところ(それは実は不幸を背負った人間にとっては「救い」になったりする。「共感」というよりは、「理解」は出来ないがまるごと受けとめるという意味で。傷がある人間同士の「共感」は、得てして「共依存」になり根本的に「救い」にはならず、ただ一緒に沈んでいくパターンが多いからだ
ついにやってしまったか...というのは、今頃ようやく鑑賞できた(笑)押井守監督作品『立喰師列伝』(1996)のことなのだが。知る人ぞ知る押井作品としては今更ながら、監督自身の長年のこだわりでもあった「立ち食い」に端を発した作品である。それが昨今の押井氏の世界的知名度に乗じ、満を辞して映画化されたというわけだ。ヨミウリオンラインで紹介された対談にて鈴木敏夫ジブリプロデューサーなどの発言でも語られているように、実に途中で睡魔が襲いかねないような(笑)極上の「つまらない」作品に仕上がっている。だがしかし、それは本作を心底退屈と思う人間にとっては、だ。 その名もスーパーライブメーションと称された、俳優を撮影した写真にデジタル処理を施し、二次元の紙芝居風に仕上げた実写ともアニメーションともつかない実にユニークな手法で制作された本作は、それだけでも映像的に非常に画期的なものを感じる―もはやこれは、あり
いやー。今回は全然面白くありませんでしたねー。 まあねえ〜、ちょっと僕は最近精神状態が芳しくなく、大叔母が倒れ、ガンダム00を見ても面白いと感じられないのかもしれないんだけど。 それにしても、悪意しかないと富野由悠季自身が語った機動戦士Vガンダムでさえ、どんなにむごたらしい戦争の連続でも、1話見たら 「いよっしゃあああああっ!俺はガンダムをぉぉぉおおおおおっ!見たッ!!!!」 というチャクラ・エクステンションを感じたものだったのだが・・・。 今回のガンダム00は正直、退屈に感じられましたよ。 テンポの問題かなあ? まあ、アイドルマスターのオーディションに喩えると、僕はダンス審査員だけど、ガンダム00と言うアイドルはビジュアルアピールばかりして、退屈で帰りたくなったと言う気分だった・・・、つまり何気に僕は想定対象視聴者ではないのかなって感じでもある。 つまりまー、あれかな。 若手の腐女子にア
島1号にアレンジを加えたコロニーは良い 今まで、小説媒体(機動戦士ガンダムユニコーンなど)くらいでしか描写されていなかったコロニー内の回転気流を動画として演出したのも評価したい 技術の進歩もあるが コロニーの外側の重力は0080が巧くできていた 機動戦士ガンダム00はハードは上手く作っているがソフトが粗いように感じられる あくまで印象論だが アニメの感想など印象さ というか、富野ガンダムにも一部あるが、ガンダムシリーズってスタッフが嫌がって作る部分があるよな ガンダムWの監督は失踪しちゃうし ガンダムXはその怒りがガンダムシリーズとの作中戦争になったし かと言ってセンチネルや0083みたいに趣味で作られてもいびつだ ニナの人格が破綻したり Gガンダムはやけくそのようでいて、うまくまとまってたな ダブルオーはまだまだ序盤だがな 面白くして欲しいよね
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富野「片瀬さんがそういう風に思えるガンダムの良さって何ですか?」 片瀬「人間の関係性が描かれているところですね」 富野「だけど、あんなロボットものに人間関係なんて関係ないじゃない」 何てこと言うんだこの禿げ。自己否定もいいところ。そしてにやけ過ぎだ。 (シャア専用ニュースから)
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ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
ネギま!(実写版) エヴァンジェリン戦と明日菜とのパクティオーの話。色々あったけれど、話は一応原作に沿って進めるのか、といったところ。しかし、そうすると1期アニメみたく落としどころが難しそうです。『魔法陣グルグル』で、修行の期間が短くなると「ただし魔法は尻から出る」というのがあったけれど、魔法のエフェクトは予算によるんだろうなぁ。 ドラゴノーツ トアが火星に連れ去られた話。トアが地球にいなければいけない理由とか、トアがマザーと呼ぶものが何者なのか。とりあえずはジンはギオと合流といったところか。それにしてもうのまことがキャラデザインだと女性キャラのおっぱいは極端に大きいか、まったく無いかどっちかですね。 もやしもん 酒屋のゴスロリの女の子が蛍だということが分かった話。それにあわせて沢木が一時的に菌が見えなくなった話。沢木と蛍のキスはまだよしにしても、美里・川浜の下痢シーンまできちんとやるとは
杉井 ギサブロー(すぎい ギサブロー、本名:杉井儀三郎(すぎい ぎさぶろう)、1940年8月20日 - )は、日本のアニメ監督、日本画家。日本映画監督協会会員。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。代表作に『タッチ』、『銀河鉄道の夜』、『ストリートファイターII MOVIE』、『あらしのよるに』など。タツノコプロ出身のアニメーターの杉井興治は実弟。 経歴[編集] 静岡県沼津市出身。沼津市に小学校5年生の途中まで在住。1945年7月の沼津大空襲にも遭遇している[1]。小学校時代は漫画を愛する「マンガ少年」であった[2]。沼津時代の末期に見たディズニーの『バンビ』に強い印象を受け、アニメーションを「一生の仕事にしよう」と決意する[3]。同年、東京に転居し、原宿に住む[4]。当時の日本ではアニメーション業界に就職する具体的な方法がわからなかったため、漫画家を目指そうと、中学3年生の時に
▼以前、「鉄腕アトム」か何かクレジットを拝見したときは、お名前の字が全部漢字(杉井儀三郎)になっていたと思うのですが。 杉井 :そう、本名なんだけど、もちろん本当は漢字。でも自分では中学生ぐらいからずっとカタカナでしか書いていないんだ。「儀三郎」って、漢字で書いたらお爺さんみたいでしょう(笑)。今はもう漢字でもいいかも知れないけどね。 杉井 :本当は東映の頃でもカタカナで書いていたんだけど、東映はさすがにああいう会社なんで……でも東映の頃は、セカンド原画までやって辞めちゃっているんで、東映作品では名前はほとんど出ていないんじゃないかな。 というのも、僕らがいた頃の東映というのは昔の映画屋さんだから、今みたいに仕事をしたらタイトルに名前を出してくれるという、そんなやさしいところは無くて、名前がタイトルに載るというのは大変なことだったんだよ。自分の作品で、タイトルが例えば「原画:杉井ギサブロ
株式会社グループ・タック(英: Group Tac Co.,Ltd.)は、かつて存在した日本のアニメ制作会社。日本動画協会正会員であった。 沿革[編集] 1968年3月、旧虫プロダクションの音響スタッフであった音響監督の田代敦巳が部下の明田川進、アートフレッシュを経てフリーとなったアニメーション監督・演出家の杉井ギサブローらを誘って設立した。設立当初は東京ムービー等の他社が制作した作品の音響制作が中心だったが、1975年制作の『まんが日本昔ばなし』(毎日放送)でアニメーションの元請制作を開始した。 主な事業内容はアニメーション・コンピュータグラフィックスによる映画・ビデオ・テレビ番組・CMなどの企画・制作、音響制作である。多くの賞を受賞し評価を受けた『まんが日本昔ばなし』をはじめ、『銀河鉄道の夜』、『イーハトーブ幻想〜KENjIの春』など過去の名作による作品を手がける一方で、1990年代以
『銀河鉄道の夜』(銀河鐵道の夜、ぎんがてつどうのよる)は、宮沢賢治の童話作品[注釈 1]。孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語で、宮沢賢治童話の代表作のひとつとされている。 作者の死により未定稿のまま遺されたこと、多くの造語が使われていることなどもあって、研究家の間でも様々な解釈が行われている。この作品から生まれた派生作品は数多く、これまで数度にわたり映画化やアニメーション化、演劇化された他、プラネタリウム番組が作られている。 成立[編集] 1924年ごろに初稿が執筆され、晩年の1931年頃まで推敲が繰り返された後、1933年の賢治の死後、草稿の形で遺された。初出は1934年刊行の文圃堂版全集(高村光太郎ら編。全国書誌番号:47022638。)である。未定稿のため本文の校訂が研究者を悩ませてきたが、筑摩書房版全集(『校本宮澤賢治全集』、1974年)の編集過程で綿
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