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NVIDIA研究者など、解像度を維持したままARヘッドセットの視野を100°にする技術「ダイナミックフォーカスAR」を論文で発表。焦点距離を変えることが可能な「メンブレンミラー」を使用 2017-01-28 UNC、MPI Informatik、NVIDIA、MMCIの研究者らは、焦点距離を変えることが可能(バリフォーカル)な「メンブレンミラー」を使用してARヘッドセットにおいて解像度を維持したまま視野を100°まで広角にできる新ディスプレイ技術「Dynamic Focus AR(ダイナミックフォーカスAR)」を論文にて公開しました。 論文:Wide Field Of View Varifocal Near-Eye Display Using See-Through Deformable Membrane Mirrors(PDF) 理解するために 構造を理解するにあたって人間の眼がどのよう
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2014年10月02日11:58 カテゴリ YAPC::Asia Tokyo 2014にスポンサーとして参加し、社内フィードバック会をやりました こんにちはこんにちはコアスタッフで運営としても参加しておりましたmonmon(@lesamoureuses)です。弊社VOYAGE GROUPはYAPCの椅子ポンサーになっており、スポンサーチケットで参加した人中心に社内フィードバック会を行いました。 (こちらが椅子に貼ってあったチラシ) ということで、スポンサーと社内フィードバックで出た内容について軽くまとめておきます。 1. スポンサーについて 今年は去年に引き続きの2回目で去年の様子もわかっていたため、4月下旬に実行委員長である @yusukebe さんからメールでスポンサーメニューをいただいた時点で「今年は椅子ポンサーじゃないですかねー」とCTOに相談していました。 とはいえ、いざ「何を貼
http://paintschainer.preferred.tech こちらに先月記事にした線画の着色のデモを公開しました!! 反響の大きかった皆さんに試していただけます!!(ちょっと期待値が上がり過ぎてないといいですがw) http://qiita.com/taizan/items/cf77fd37ec3a0bef5d9d 以前の記事『初心者がchainerで線画着色してみた。わりとできた。』はこちら。 ⇓そしてこちらがもじゃくっきーさんの使用例になっております。 GPUを使っている関係上アクセスが集中したりすると遅くなったりサーバーが落ちたりする可能性もありますが、生暖かく見守っていただければと思います。←たくさんの方に広まったこともあって、めっちゃ重くなっています。ぐぬぬぬ 画面はこんな感じっす。 線画ファイルを選択するととりあえず自動で塗ってくれます。 ※ただし、現状ではgifや
Preferred Networks(PFN)が開発するディープラーニング(深層学習)フレームワーク「Chainer」が間もなく、分散処理に対応することで大幅に高速化する。PFNの西川徹社長が2017年1月26日(米国時間)に米サンフランシスコで開催された「Deep Learning Summit 2017」で明らかにした(写真1)。 現在のChainerは、マルチノード(複数サーバー)での学習に対応にしておらず、1台のノード上で複数のGPU(Graphics Processing Unit)を使用する場合も、どのGPUで何の処理を実行するのかをプログラマーが記述する必要があった。PFNはマルチノードでの学習に対応した分散バージョンのChainerを開発中で、社内ではテストも始めている。この分散バージョンのChainerでは設定を変更するだけで、マルチノード環境やマルチGPU環境に対応する
日経ITPro 2017/01/27リリースの記事より PFNの深層学習フレームワーク「Chainer」が大幅な高速化へ、分散処理に対応 この一年半ほどChainerを個人(学習とちょっとした研究)用に、また直近一年程度は業務案件でTensorFlowを使ってきました。 度々、この二者の違いは何かと考えましたが、Chainerが劣ってしまう点は複数ノードでの分散処理に対応していないことでした。 と言っても底辺フリーランサーが関わる案件では分散処理が必要になるほど大規模なデータセットに触れることはまずありませんが。 少なくとも32ノード/128GPUに対応するようです (上記リンク先より転載) 1ノード/1GPUで20日以上を要した学習が32ノード/128GPUでは、なんと4.4時間まで短縮されたとのこと。 「20日以上」を20日として計算しても実に109倍の高速化に相当します。 また128
Raspberry Piを利用して人工知能ツール(深層学習ライブラリ・自然言語処理ライブラリなど)を利用する手順をまとめてみます。 環境 RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL 4.4 Python 3.4.2 tensorflow-0.12.1 Keras-1.2.1 opencv-3.1.0 MeCab 0.996 mecab-ipadic-neologd gensim-0.13.4.1 Open JTalk Version 1.07 RaspbianとPython3系のインストール Raspbianの最新版を公式ページよりダウンロードしSDカードへ。Python3系は依存関係を簡単にする為apt-getを利用してインストールします。
https://www.tensorflow.org/tutorials/mnist/pros/ のメモ。 さらっ読み流すと意外とつまづくので。 convolution で input と output が同じサイズなのはなぜ? padding=SAME が指定されているから 0 で padding されてる。zero padding を padding しないと誤読してた フィルタの channel 数 32 はどこからでてきた? これはモデルを作るときに誰かが決めたも 本当に理解できているか怪しい Input から Output まで Tensor のサイズをきちんとおっていくといいよ。 Input [N, 28, 28, 1] -> conv1 -> [N, 32, 28, 28] -> pooling -> [N, 32, 14, 14] みたいに。
結果を踏まえて エポック数や隠れ層のチャンネル数は上限になりました. まあ,今回はパソコンのスペックの問題があって,エポック数を少なめにしましたね(それでも20イテレーションしか回らなかった,特に後の方はエポック数とバッチサイズが上限のものばかり試していたのでめっちゃ時間がかかった)。 エポック数などの上限をあげれば,もっと精度は高くなると思われます。 まあ,それでも最適化されているようでよかったです。 ニューラルネットワークの方の実装 chainerで実装しました。 test_mnist_nn関数というものを作りました。この関数はニューラルネットワークのハイパーパラメーターを入力にとって,誤答率を出力する関数です。この誤答率を最小にするように,ベイズ最適化を行います。 #!/usr/bin/env python3 # -*- coding: utf-8 -*- """ パラメーターを最適
鳥が障害物にぶつからないように右へと進み続けるシンプルなゲームアプリ「Flappy Bird」を、遺伝的アルゴリズムを用いたニューラルネットワークで学習させてみた映像。 1世代につき200羽の鳥を行動させて、その結果を次の世代の行動に活かしつつ繰り返し、21世代にして最適な行動を習得。 一度最適な行動を覚えてしまえばずっと飛んでいられるんだもの、すごい技術だよね。 【関連】 二足歩行生物が徐々に進化していく、筋肉ベースの3D歩行シミュレート結果 神の視点。バーチャル生物が進化していく過程を追った映像 物理演算エンジンを使った相撲ゲームのなんだか笑えるプレイ映像 センサー位置を把握して利用。自動ドアの開け方を学習したツバメ
Federico Guerrini (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017-01-29 06:30 イタリアのFinTech企業Euklidは、機械学習を活用したビットコインのトレーディングを手がけている。しかし同社はそれにとどまらず、従来型の銀行業務ほとんどすべてを人工知能(AI)で実現しようとしている。 イタリアのミラノを出発点とし、英国のロンドンにも拠点を置く新興企業が増えている。MoneyFarmとSoundreefの後に続き、前途有望なイタリアの新興企業Euklidが同社の本社機能を英国の首都ロンドンに移し、同地の活気あるエコシステムに融け込もうとしている。 彼らは自社の世界戦略を実行に移すための活動の新たな本拠地として、ロンドンのLevel39というFinTech専門のアクセラレーターのスペースを選択した。 Euklidは、オンラ
概要 機械学習のモデルをゲームに組み込むと、結果をグラフィカルにみることができて楽しい。そこで、Tensorflowでモデルを作成してゲームに組み込む。具体的には、Tensorflowで人の手によるプレイデータを用いてモデルを作成してブロック崩しをさせる。 洗練されたモデルなどにはこだわらず、てきとーなものをてきとーに作る。 Tensorflowでの基本的なモデル作成は以下の記事で 適当にTensorflowを理解して、モデルを作ってみる(Tensorflow入門) 使用するブロック崩しは以下のリンク先のもの ブロック崩し 動機 機械学習モデルに色々プレイさせる記事はよく見るが、実際に時間をかけずに適当に試してみたい。 精度や美しさを気にせずに、動く実感を得られるように動かすのが目的。 前提 今回使用するブロック崩しの概要は以下のようである。 * パドルを動かしてボールを弾いて行く * マ
モバイル市場にフィンランドのノキアが再参入を果たす。1月のCESでは「Nokia 6」が展示され、2月にスペインで開催のMobile World Congress(MWC)に向けて、新スマホのスペックも発表された。 中価格帯のNokia 6は中国でまもなく発売される予定だ。また、ノキアの元幹部らが経営するHMDグローバルもMWCで記者発表を行う模様で、少なくとも1つのハイエンド端末を発表するとみられる。 そのデバイスは2017年のフラッグシップモデルとなる「Nokia 8」ではないかとの憶測が飛び交っている。さらにベンチマークソフト「GFXBench」のサイトにノキアのタブレットが登場した。 ノキア関連ニュースサイトNokiapoweruserが最初に報じたところによると、GFXBenchに登場したタブレットは“Android FIH Edition”上で走っているとされている(FIHはH
VRで注射を克服できるのか?調査結果が報告 カリフォルニア州サンタバーバラとロンポックのサンスム診療所は、VRヘッドマウントディスプレイの使用が、予防接種を受ける子供の注射の恐怖を軽くすることをができるかの調査研究を実施しました。 2016年の9月から11月にかけて実施された本研究では、予防接種中にVRHMDを使用し、海の景色を見て落ち着かせるというもの。 研究では244人の子供のうち、112人がVRHMDを使用しました。 調査対象の子供の両親は、息子や娘が48%の痛みの軽減を経験し、52%がVRで恐怖が軽減されたと報告しています。 一方、サンスム診療所のスタッフは、VRを使用している子供のうち75%が痛みを軽減、71%は恐怖を軽減していることを報告しました。 本研究は小規模なパイロット研究ですが、VR技術を使用することによる患者の支援が有効である可能性を示唆しています。 この研究は、サン
プレステVRやオキュラス リフトの値段はいくら?初心者向けVRの値段まとめ 【更新】2017/10/23…値下げや価格改訂などに伴い、記事全体を更新しました PlayStation VR(プレイステーションVR・PSVR)の発売により、多くの人が「バーチャル・リアリティ(VR)」という単語を知ることになりました。テレビやネットから流れてくるVRを体験した人の感想を見て、自分も体験してみたい、欲しいと思った方も「はたして、VRはいくらで体験できるのか?」「価格・値段はいくらくらいなのか?」と気になっているのではないでしょうか。 今回は、PSVRやオキュラス(Oculus Rift)などの価格を紹介していきます。 今回紹介するVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD) 1.PlayStation VR(プレイステーションVR・PSVR) 2.Oculus Rift(オキュラス) 3.HTC
関連キーワード Oculus Rift | ウェアラブル Oculus Rift《クリックで拡大》 ウェアラブルテクノロジーには長所と短所の両方がある。だが、これからの未来はウェアラブルテクノロジーのものだという主張がなされている。 1999年に公開されたWarner Brosの映画「マトリックス」の中では、一般人が仮想現実に文字通り接続された。そして2017年現在、Oculusの「Oculus Rift」やGoogleの「Google Daydream View」など、スマートゴーグルを介して仮想現実にくぎ付けになっている人の姿は珍しくなくなっている。ウェアラブルテクノロジーの流行は企業でも拡大している。 ウェアラブルデバイスはさまざまな業種の企業に多くの可能性をもたらしている。ハンズフリー設計の手軽さにより、テクノロジーとユーザーの日常生活をシームレスに融合することが可能になっている。
VRChatは、日本時間の2月2日にSteamにて、HTC VIVEやOculus Riftなどに対応したソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」を配信開始する。自由に作成したアバターを介し、VR空間上でボイスや身振り手振りによるコミュニケーションを取り、さまざまなゲームやコミュニティなどが楽しめる。Unity SDKを使用することで、新たにアバターや世界を作成することも可能だ。 VR空間を友人・知人、あるいは家族や恋人らと自由に共有できるのがこの「VRChat」の最大の特徴だ。自分の動きとシンクロする会話や身振り手振りのほか、エモート表現などを使ったコミュニケーションはもちろん、YouTubeの動画鑑賞などもできるので、文字通り仮想空間の共有を自由に楽しめる。 「Capture the Flag」「Battle Disc」など、さまざまなジャンルのゲームも収録されているので、そのま
Microsoft HoloLensを使用してエコー画像生成をリアルタイムで観察できる医学向け超音波トレーニングアプリ「CAE VimedixAR」 2017-01-29 米フロリダ州ベースの「CAE Healthcare」は、Microsoft HoloLensのアプリケーションとして超音波トレーニングシミュレータ「CAE VimedixAR」のリリースを発表しました。(PDF) アプリでは、ホログラムで表示される臓器などを利用して学習者が体内の3D解剖学を臨床トレーニング環境内で学習することができます。アニメーション化された心臓、肺、または腹部をスキャンするように練習する中で、超音波ビームが解剖学的構造をどのように切断してエコー画像を生成するかをリアルタイムで観察できます。臓器などを移動させたり拡大させたり回転させたりインタラクティブに動かすことも可能にします。 CAE Healthc
環境構築に必要な情報収集 Hololensでアプリを作るために必要な開発環境を整えていきたいと思います。 参照サイト 必要なアプリについてはMSの公式サイトに記載。 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/install_the_tools Galaxy Explorerについてはgit hubでソースが公開されているので取得しておきます。 https://github.com/Microsoft/GalaxyExplorer 今回の環境とバージョン Windows 10 Pro 有効にする機能 .NET Framework 3.5 Hyper-V Visual Studio Community Edition 2015 update 3 Hololens Emulator 10.0.14393.0 Unity 5
邂逅編につづいて、NPO法人オキュフェス、および株式会社桜花一門の代表である高橋建滋氏にマイクロソフトのMRゴーグル「HoloLens」をレビューしていただく。 インプットがしんどいので、アウトプットに使う 日常使いにHololensが使えないかと思っている自分ですが、一番の感想が「Google Chromeがないとつらい」でした。 自分の仕事や生活やらの情報を全部グーグルにあずけているので、スケジュールにしろ仕事で使うさまざまなウェブサービスにしろ、全部グーグルに一度アクセスしないとままならないというのが辛かった。このあたりMicrosoft Edgeユーザーでありながらグーグルのサービスを使いまくっている人がいれば解決策があるのかもしれません。 また、指での入力がやっぱりしんどい。仕事の中のインプットものじゃなくアウトプットに使うことを考えてみました。 まずはチケット管理用クラウドサー
日本でもリリースからVR/AR界隈で大いに話題になっているMRゴーグル「HoloLens」だが、VRクリエイターはこのデバシスについてどういった評価を持つのだろうか。NPO法人オキュフェス、および株式会社桜花一門の代表である高橋建滋(@oukaichimon)氏に数回に分けてレビューしてもらった。 まえがき VR/ARはコンピューターの歴史でいくと今、PC-6001(編集註:1981年より発売のPCシリーズ)やカセットビジョン(ファミコン登場以前の1981年に発売したカセット式家庭用ゲーム機)あたり。今からWindows 95のように世間に広まるためには、いくつかの段階を踏まねばならぬと考えている。 そのひとつが「サラリーマンがオフィスで使うようになる」という課題だが、現状のVRはどうやってオフィスで使うか悩みどころであった。HoloLensにはその悩みを解決する糸口があると思い、できるだ
はじめに HoloLensのアプリ開発は基本的にWindows環境で開発するのですが、Macのハード上での開発・HoloLens実機で動作確認できたので情報を共有いたします。 その他確認したことも追記してます。 更新履歴 アプリの紹介動画リンク追記(2017.4.11) HoloLens Emulatorの項目追記(2017.4.3) 文言修正(2017.3.30) Windows Storeでアプリリノリース情報にQiita投稿追記(2017.3.26) Windows Storeでアプリリノリース情報追記(2017.3.23) Windows Storeへアプリ申請、修正(2017.3.20) 文章修正、画像削除(2017.3.13) Device Portal表示、iOSとAndroidを追記(2017.3.9) HoloLensをWi-Fi経由でビルド確認、追記(2017.3.8)
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