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ブックマーク / gyuque.hatenablog.com (14)

  • PA GAMESが会社になりました - ポルノアニメ

    PDK ポニメ電子工業合同會社 ポニメ電子工業合同会社という会社ができました。税務署から怖い人が来ないようにお金の管理をしっかりするという側面が一つですが、今後は個人契約NGの方にも依頼したりできるかな、というメリットがもう一つです。堅く言うと制作活動の円滑化ですね。ちなみに会社名はなんというか、物を作ってるぞという感じを出したくて「工業」を入れました。コナミ工業とかアルファ電子工業(ADK)みたいなイメージで。後者は実質消えたようですが…… とはいえ実は自分の給料すらゼロなので会社ゴッコの域を出ていません。自分の給料が出て一人前、人を雇うところまで行ったらミラクル、ってとこですかね。 一応の、形だけの船出ですが、ポニメ電子工業合同会社をごひいきに、よろしくお願い致します。 ↓ちなみに登記をする法務局は千葉みなとという僻地にあるんですが、海が見えるのはいいことですね。まさに船出という気分に

    PA GAMESが会社になりました - ポルノアニメ
  • SFC用新作ソフト「ねこたこ」が完成しました - ポルノアニメ

    あけましておめでとうございます。 なんとかこの前の予告通り、12月31日にSFC用ソフトが完成しましたので、少量のテスト販売みたいな感じですがコミックマーケットに出してきました。ちなみに隣はむっく先生の初代ファミコンでセット展示っぽくなりました。 実機で使えるROMカートリッジ版が10、エミュレータ用のCD版が15(+予備1)で臨んだところ、おかげさまでROM版は10分ほど、CD版も昼前に完売となりました。CD版のディスク自体はもうちょっと用意していたんですが、説明書をギリギリしか刷っていなかったのでこの数となりました。 カセットの製造について まず大丈夫だとは思うんですが、Nintendoのロゴが入ったカセットを売るのはなんか怖いので、販売用には Ali Express で買った互換品のshell(ガワ)を使っています。で、Aliの無料配送が「世界中を旅して最後には失くなる」とか怖

    SFC用新作ソフト「ねこたこ」が完成しました - ポルノアニメ
  • なぜ「2人用F-ZERO」ができなかったのか - ポルノアニメ

    はい。 ああ、近所の通り魔は捕まったそうです。これで背後を警戒しなくてよくなりますね(尚、実際は数日で忘れて背後なんか見なくなってた) さて、なぜかヨーロッパの人達はレトロゲームが大好きなようでTwitter等でよく反応をもらう(日人より多い)のですが、その中で Mode 7 使わないの?使ってよ、と言われて、せっかくなので全機能制覇を目指してテストプログラムを作ってみました。 Mode 7 というのはF-ZEROやパイロットウィングスみたいな……と言えばもう伝わったかと思いますが、巨大な一枚絵をグリグリ回すスーファミ独特の疑似3Dのことを指しています。(尚、下に書きましたが技術的には「画面モード7」の応用例として疑似3Dがあるだけで、疑似3DのことをMode 7と呼ぶのは俗称です) ↓結果としてはこんな感じに 実は「画面モード7」自体には3D機能は無く平面の変形機能を提供するだけで、遠

    なぜ「2人用F-ZERO」ができなかったのか - ポルノアニメ
  • スーファミゲー製作状況2018 - ポルノアニメ

    もう2月になりそうですが今年最初なので一応、明けましておめでとうございます。去年の年始(一昨年の年末)はインフルエンザに罹ってボロボロでしたが今年は穏やかに迎えることができました。でも今年の方が流行ってるんですねえ。 さて、これまでのスーカツ(スーファミ活動)ですが…… とりあえず勢いでSFCのプログラムを作る(実機版1号) ↓ 内容が微妙なのでWindowsでプロトタイプを作ってゲーム内容を真面目に考える ↓ プロトタイプと同じ内容をSFC実機で実装(実機版2号) ↓ グラフィックの豊井さん、サウンドのNinoさんと初めて会って打ち合わせ、いろいろ要望が出たので大きく変更することに ↓ プロトタイプから作り直す ↓ SFC実機へ移植(実機版3号)[作業中] という経緯があり、ここまで2年ぐらい? いやあ、時間が流れるのって速い速い。そして製作は遅い。でも、流石にもうちゃぶ台返しはナシと決

    スーファミゲー製作状況2018 - ポルノアニメ
  • ミニスーファミが届いた - ポルノアニメ

    ナナチが…… ではなくて、Amazonの予約分を押さえた知人に譲っていただいた次第です。圧倒的感謝。 書き換える さて、一般メディアにも出ているので堂々と書くが、ミニファミコン/ミニスーファミの中身はhakchi2というツールで書き換え、元から入っているソフト以外で遊ぶことができる。 https://github.com/ClusterM/hakchi2/releases hakchi2自体は去年のミニファミコンの頃から改良され続けているので洗練されており、当に簡単に使える。 と思ったら、PCを再起動した後でPCがミニスーファミを認識しなくなってしまった(別のポートに差し直したら復活)。2017年になってもUSBというやつは心霊現象が起きる。 ちなみに、hakchi2にはおまけでスクリーンショットを撮る機能がある。テアリングを起こすのであまり実用的ではないんだけど、こういう不安定な時にち

    ミニスーファミが届いた - ポルノアニメ
  • 役に立たない話 - ポルノアニメ

    液タブを買った 2017年になっても液タブはそんなに安くないが、まあ2年ぐらい紙で練習したしそろそろいいかなと。 結果として、高いだけの価値はあった。紙の時は鉛筆だけで済ませてたけど、デジタルならUndoしながらペン入れできるし、清書したらそれだけでなんか上手くなった気になる。 まあ当に上手い人は鉛筆で描いても上手いけどね…… やっぱさ、ローテクで大道芸かます方が格好いいよね、と言うとVoQnあたりに馬鹿にされそうだけど。まあでもローテクには浪漫がある。 一つ不満があるとすればこれ、PCが内蔵されていて単体でWindowsが動くんだけど、そうするとキーボードを繋がずに使うことが多くなるわけで、キーボードが無い状態でファンクションキー6個じゃ全然足りない。恐らくWindows 10の要件でボリュームボタンなんて付いてるけど、そんなもん付けるコストはファンクションキーに回してくれよと思った。

    役に立たない話 - ポルノアニメ
  • スーファミサウンドの裏で何が行われているか - ポルノアニメ

    qSPCの開発も山場を越えた感があるのでたまには進捗報告以外の話を…… 多分、普段は宇宙語が書いてあるブログだと思って見てない人が多いと思うので前提知識を手短に書いておくと: スーパーファミコンにはメインのCPUと別にサウンド用のCPUが乗っている オーディオデバイスにはサウンドCPUからしか触れない サウンドCPUはメイン側とは独立したメモリを抱えている このメモリは64KBしかない メインCPUとサウンドCPUのやり取りには、あまり速くない通信路を使う必要がある という制約があるので、いかにデータをコンパクトにして、最低限の物だけをサウンドCPUに送るかという所で開発者の腕が試されることになる。で、プロの技はどんなもんだろうかと、メモリダンプを見ながら定番のグラディウスIIIをやってみると…… ボスを倒して、ステージが変わるタイミングで一瞬画面が止まるので、ここで曲を入れ替えていると思

    スーファミサウンドの裏で何が行われているか - ポルノアニメ
  • ゼロから始めた2016年のスーファミ開発環境 - ポルノアニメ

    去年の春に「そろそろスーファミのプログラム書いてみてえな」と思い立って スーパーファミコンのプログラムを書きたい - ポルノアニメ ということがあったんですが、あれから約1年半。自分なりの開発環境が固まってきて、簡単なゲームぐらいなら流れ作業的に作れる程度まで圧倒的成長したので、ここで一度、我が家のスーファミ開発環境をまとめて紹介します。 OSとPC 普通のWindows PCでよい。 make 元気よくcygwinをインストールしよう。 Windows 10でUbuntuが動くやつは私の見聞きした情報が正しければ、何の役にも立ちません。 アセンブラ cc65/ca65 というものを使っている。名前を見るとCで書けそうだけど、それは6502(初代ファミコン)用のコードだけで、65816のコードはアセンブリで書く必要がある。つまり実際に使うのはca65の方だけ。 スーファミには、メインCPU

    ゼロから始めた2016年のスーファミ開発環境 - ポルノアニメ
  • Tokyo Indies 報告 - ポルノアニメ

    Dora Neko Slayer @tokyo_indies did his slides on super famicom for his presentation. Pretty awesome I have to say 👍 pic.twitter.com/AZyZz7tJJF— クリス (@jacksontheojp) April 12, 2016 Tokyo Indiesというイベントでスーファミ実機のデモを行い、こんな感じで紹介スライドもスーファミから出力してウケを取りに行ったりした。 さて、完成が見えてきたゲーム体に対してサウンドの方がさっぱりなので、隣にいたレトロゲームに興味がある会社社長という人に 「プロにドライバ頼んだらどれくらいかかりますかね?」 と聞いたところ 「まともにやったら半年はかかるから、個人で払える額じゃないよ。自分で作った方がいい」 と言われて、まあ

    Tokyo Indies 報告 - ポルノアニメ
  • 近況 - ポルノアニメ

    スーパーファミコン ← 実機 しょぼいMr.Jumpみたいなゲームが動いている。技術的にはだいぶ安定してきて、グローバル変数同士が衝突しておかしくなる心配はもうないし、エミュレータで動くのに実機でバグる、なんてこともまず無くなった。 実機に持って行く時に気をつける点はそう多くはなく、I/Oレジスタ(Intel系でいうI/Oポート)の初期化、メモリの初期化、あとは以前書いたパッド入力の遅延、といったところ。 市販ゲーム セガ3D復刻アーカイブス2(3DS) ぷよぷよ通を買うとおまけに獣王記やソニックが付いてくるというお得なソフト。しかしこれ、ぷよ通のハイスコアが保存されるので、プレイするたびにスコアの要求が高くなり、精神に悪い影響を及ぼすようになってきた。よってバックアップ機能が無いスーファミ版に戻ることを検討している。 ガンスターヒーローズ(3DS) 元はメガドライブ版。メガドラってぷよぷ

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  • テレビを買った - ポルノアニメ

    どうせならレトロゲームに似合うやつを、ということで1975年製ブラウン管です。写真では伝わりにくいがかなりの小型なのであんまり邪魔にはならない。 スーパーファミコンよりメガドライブが似合いそうな感じがするな。 自作のプログラムを映してみたところ。やっぱりテレビに映るとテレビゲームを作っているという気分が盛り上がる?かもしれない。 ところでスーパーファミコンにはフェードアウト演出等のために画面を暗くする機能があり、走査線が画面上を走っている途中に操作すると、画面の上半分、あるいは下半分だけ暗くする、といったことができる(海腹川背の水面はこれで描かれている)のだけれど、今のところこれを簡単なベンチマークとして使っている。つまり1フレーム分の処理が終わった時点でどれくらい走査線が下まで降りてきているか、というのを見て、もうちょっと処理を入れても大丈夫そうだな、という判断をしている。 まあ随分と野

    テレビを買った - ポルノアニメ
  • スーパーファミコンのプログラムを書きたい - ポルノアニメ

    2016/04/06追記 はてなブックマークの「一年前の話題」だとかでやたら人が来てたので、一年前の一年後(つまり今)の状況を記しておきます。 ↓ http://gyuque.hatenablog.com/entry/2016/03/28/215253 今年はSFC 25周年である。大学ではなくスーパーファミコンのことである。 @pornanime いいからスーファミでピコピコしてろよな。— カザオカマリ (@ykzts) March 16, 2015 スーパーファミコンを買ってもらったのは小学校に上がった頃か、日焼けして真っ茶色になってはいるが未だに動作し、手元に置いてある。共に育ったマシンなので美しい思い出を語っては上のように若造に馬鹿にされているのだが、よく考えるとこれだけ思い入れの深いスーパーファミコンで動くプログラムを書いたことはなかった。プログラマーとしてこれは誠実ではない、と

    スーパーファミコンのプログラムを書きたい - ポルノアニメ
  • Rats&Busters! リリースのお知らせ - ポルノアニメ

    iOS用ゲームソフト「Rats&Busters!」をリリースしました。身分上商売はできないので無料です。 動作検証の都合上、今のところかなり新しめのiPadAir以降)のみStoreに現れるよう設定していますが、手元ではiPod touch 5thでも動いているので、最終的には古い機種も動作対象にする予定です。 ダウンロードはこちらから。 Rats&Busters! - PA Game Studio さてせっかく目出度く公開したところなんですが、開発用ビルドでは起きなかったのに、BGMの先頭が少し切れる不具合があるようです。ゲームには影響ありませんが今後直していきます…… 内容 アクションパズルです。見下ろし型だけど、落ち物が好きな人に向いてそうな気がする。トレーラーで雰囲気はわかるでしょうか。 自分の基地からスパーク(電撃)を撃って、敵のラットとラットを排出する敵基地を倒します。ラット

    Rats&Busters! リリースのお知らせ - ポルノアニメ
  • ゲームを作ることにした - ポルノアニメ

    皆様お久しぶりです。表題の通り、ゲームでも作ろうかという気になりました。絵とかはちゃんと発注して、それなりの物を。 現在の進捗は、半年ぐらいいろいろ試作して内容がほぼ固まったので、お金を使う段階に進もうかというところ。先ずは、契約書等の面倒を見てくれる人を探す。 ゲームを作る理由(7割程度嘘) 知人に山岸和利(ykzts)という者がいて、彼はWeb系のプログラマーなんだけどゲームプログラミングを馬鹿にしていた。で、彼に対して、ゲームはコンピューターの進化を牽引してきた部分があるのでゲームを馬鹿にするなと怒っていたら、じゃあFF14やるわとか言い出して、いつのまにか現世に帰ってこなくなった。 なんか責任を感じなくもないので健全なゲームで山岸和利を現世に引き戻したいと思う。

    ゲームを作ることにした - ポルノアニメ
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