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あとで読むとBlenderに関するpupurigesuのブックマーク (14)

  • Blender 使用、カスタムアセットのベイク&エクスポート(※英語ムービー) | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト

    Quixel の Tyler氏 が Blender を使って、法線、アンビエントオクルージョン、マテリアルID、曲率マップをベイクアウト。Quixel Mixer でカスタムメッシュのテクスチャ作成に必要なアセットを生成する方法を紹介します。(youtube より) 00:00 - Introduction 01:04 - Baking Normal Map 06:14 - Setting Up a Cage 10:18 - Rendering Additional Data to Your Texture Bakes 11:26 - Baking Material IDs 13:30 - Baking Ambient Occlusion 14:32 - Baking Curvature 19:12 - Export Model

    Blender 使用、カスタムアセットのベイク&エクスポート(※英語ムービー) | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/04/08
    Blenderを使った各種マップ作成方法。少しややこしそう。もっといい方法ないか?
  • Substance Painter2 → Blender のワークフロー

    作品がひとつできる目処が立ったので,備忘録を兼ねてやったことをメモ.Substance Painter関係のワークフローはとにかく動画の形で提供される情報が多いので,文字情報として残すことには意味があるはず.今回はリトポロジーまではやっていないので,ゲーム用モデルの作成フロートしては不適切なところがあると思う.おそらく,リトポロジーのことを考えるなら対応するオブジェクトの名前を_highと_lowで分けておく等の事前準備が必要になる. Blenderでの作業 アドオンの有効化 UV展開 Emitを使ったIDマスクの作成 fbx形式でのエクスポート Substance Painter2(以下SP)での作業 プロジェクト作成とモデルの読み込み fillレイヤによる大まかな材質決定 傷やモールドの追加 エクスポートの設定 Blenderでの作業 テクスチャノードの作成 大体の流れは上に書いたとお

    Substance Painter2 → Blender のワークフロー
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/04/07
    テクスチャ作成の一連の流れがわかりやすい。サブスペ使用
  • HardOps - Blender Document@com04

    pupurigesu
    pupurigesu 2021/03/29
    hardopsの使い方概要。ちょっと古いけどわかりやすそう
  • Blender ウェイトペイントを効率よく行う方法・コツをご紹介 - TomoGのごちゃまぜ倉庫

    記事ではBlenderでリギングを行うと必ず調整するウェイトペイントを、効率よく行う方法またはコツについてご紹介していきたいと思います。 【初心者向け】Blender キャラクターのアニメーション作成方法 その2【ウェイト調整】 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 ウェイトを等高線表示 頂点ごとのウェイト確認・調整 一部のボーンのみ自動ウェイト 不必要なウェイトを削除・クリーン 常時ワイヤーフレーム表示 参考動画 ウェイトを等高線表示 ウェイトペイントを効率よく行うためには、ウェイトペイントがどのように変化していっているのかを早く確認することが重要だと思います。 しかし、ウェイトはデフォルトでは色のグラデーションで表示されるためわかりにくい方もいると思います。 そのような時、ウェイトを等高線表示することにより見やすくすることができます。詳細は下記の記事でご紹介しているため、そちらをご確認くだ

    Blender ウェイトペイントを効率よく行う方法・コツをご紹介 - TomoGのごちゃまぜ倉庫
  • かんたんBlender講座

    ボーン ボーンの設定 ここでは、オブジェクトにボーンを追加することで、オブジェクトにポーズをつけることを可能にします。 体と髪は同時に動かしたいので、体のオブジェクトと髪のオブジェクトをグループ化し、1つのまとまりとして扱えるようにしましょう。髪と体のオブジェクトを選択し、「Control + G」を押してグループ化を行います。 グループ化が完了すると選択した際の外周の色が緑色になります。 次に、ボーンを追加しましょう。 「Shift + A」から、「アーマチュア」 → 「一つのボーン」を選択します。 これから、ボーンをオブジェクトの中を通るように配置しますが、その際、キャラクターのオブジェクトが邪魔でボーンが見えないと調整しづらいです。オブジェクトモードで、プロパティウィンドウのデータメニューの「表示」から「レントゲン」を選択することで、ボーンが透けて見えるようになります。 生成したボー

    かんたんBlender講座
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/03/26
    リグ設定のやり方 ue4のボーン標準に近い?IKボーンの設定もある
  • Blenderでモデリング【実践編】~使い方を覚えながら作りたいモデルを作る

    この記事は、 Blenderのモデリングでよく使うツールの使い方や小ワザについて、3Dモデルを作りながらひと通り解説する内容になっています。 3DCGソフトの使い方を覚えるなら、実際に3Dモデルを作りながら覚えていくのがおすすめです。 作りたい3Dモデルを決め、この記事を見ながら手を動かしていけば、とりあえずBlenderで最低限のモデリングはできるようになる! そんな内容を目指して書いたところ、とても長い記事になりました。 ピンポイントで知りたいことがある場合は、項目別まとめの辞書的インデックスを用意していますので、そちらから知りたい項目を探してみてください。

    Blenderでモデリング【実践編】~使い方を覚えながら作りたいモデルを作る
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/03/22
    cg作成一連のワークフロー。わかりやすそう
  • 【Blender入門】覚えておくべき便利なショートカットまとめ - STYLY

    はじめに 今回は、モデリングをするときに覚えておくべきショートカットや覚えておくと便利なショートカット、小技などを紹介します。 ぜひ参考にしてください。 覚えておくべきショートカットやその小技 押し出し [E] 編集モードにした状態で、押し出したい点、辺、面いずれかをを選択して[E]キーを押すと新たなそれが押し出されます。 基的にこれを使ってモデルを作り上げていきます。 「押し出す」は英語で「Extrude」なので[E]キーです。 面を差し込む [I] 面を選択し、[I]キーを押すとその面を差し込むことができます。 ちなみに[E]キーで面を増やしてその面のサイズを小さくするやりかたでも同じことができます。 「(面を)差し込む」が英語で「Inset」なので[I]キーです。 また、Insetを使用するときに便利な情報をひとつ。 以下のようにいくつかの面を選択してInsetするとすべて一緒にI

    【Blender入門】覚えておくべき便利なショートカットまとめ - STYLY
  • 1週間で使いこなした僕がBlenderの使い方を徹底解説! | 愚者から賢者

    こんにちは! 今回は3Dキャラのモデリングで使用するBlenderの使い方を説明していきたいと思います。 最初の内はかなり不自由に感じますが、1か月ぐらいあれば基的な使い方はマスターできると思います! この記事で説明するのは、具体的な使い方ではなく、どうやったらBlenderをうまく使えるようになるかを解説していきます! Blenderをうまく使いこなすためのコツやBlenderでのモデリングの進め方、最初に注意しておきたい点などなど、Blenderをこれから使おうと思っている人向けに、色々説明していきます! ぜひこれからBlenderを使おうとしている人は参考にしてみてください。 チュートリアルをやろう! まず始めにやるべきなのはチュートリアルですね。 チュートリアルとは、操作方法や実際に何か作る動画やブログになります。 実際に3Dモデルを作ることがBlenderを使いこなす近道になり

    1週間で使いこなした僕がBlenderの使い方を徹底解説! | 愚者から賢者
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/03/01
    いろいろ網羅的に情報が整理されていて良さげ
  • モデリングの際に知っておくと便利な機能

    一般的なものについては 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなどを参照。 表示に関しては Blender で表示のおかしい頂点・面を直すを参照。 2.80 の操作法が説明されてない項目は 2.80 でもそのまま使える。 目次バッチリネーム(2.81)[Ctrl + F2]サイドバーのパネルを固定(2.80) [Shift + LMB]ツールプロパティをビューポートに表示 [ F6 ]、2.80 [F9]ビューポートに統計情報を表示(2.90)プロパティ検索(2.91)[プロパティパネルで Ctrl + F]古い Blender で新しい .blend ファイルを開く(3.0)インクリメンタルセーブ(4.0)[Ctrl + Alt + S]ビューポートマウスカーソルの位置を注視点にする [Alt + F]、2.80 [Alt + MMB]Move

    pupurigesu
    pupurigesu 2021/03/01
    Blender便利なショートカットいろいろ。もういっこの訪問着合わせてメモか印刷して置きたい
  • モディファイアーの一覧

    blenderのモディファイアの簡易一覧です。 詳しく説明すると長くなるので、概要のみですが、字引にはなるかと思います。 モディファイアー一覧 変更 頂点などの細かいデータを扱うカテゴリです。 データ転送 効果 オブジェクトの頂点グループ、UVレイヤー、頂点カラーなどを、他のオブジェクトから転送して適用する。 用途 キャラクターモデリング等で、服へウェイトを流用するのに使用するようです。 メッシュキャッシュ 効果 メッシュを変形させるアニメーションを読み込んで適用させる。 メッシュ連番キャシュ 詳細不明 法線編集 効果 法線を変えたり、他のオブジェクトの法線を適用させたりできます。 オブジェクトデータプロパティから「自動スムース」を有効にしないと効果がありません。 重み付き法線 備考 ベベルモディフィアやサブディヴィジョンサーフェスモディファイアで法線が狂って表示されない場合には、 これを

    モディファイアーの一覧
  • 「AOベイク」で3Dモデルのクオリティを上げよう! | VirtualCast Blog

    こんにちは!クライアント開発のおぐらです。 今回はVCIやGLBなどの3DモデルをBlender上の操作でクオリティをちょっと上げるテクニックを紹介します。 この記事は VCIや背景モデルを作っている、これから作る人 「UV展開」が分かる程度のスキルレベルの人 に向けた内容となっております。 「ベイク」というと人によってはUnityのライトマップの方を思い浮かべるかもしれませんが、今回はBlenderでのベイクです。Unityは使いません。 「AO」の「ベイク」とは? AO(エーオー)とは「アンビエント オクルージョン」の略称です。必殺技みたいでかっこいいですね。 「環境遮蔽」と訳されますが、正直何のことやら分からない人がほとんどだと思いますので、 ここでは「いい感じに立体感が出る影のこと」だと思ってください。 「ベイク」は、「焼く」という意味です。パンを焼くパン屋さんは「ベーカリー」とい

    「AOベイク」で3Dモデルのクオリティを上げよう! | VirtualCast Blog
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/02/18
    AOマップ作成方法。他にもいろいろなマップが焼ける?いつかいれる
  • 【2022】Blenderのアドオンの使い方は?おすすめアドオン9選 - Render Pool(レンダープール)

    Blender(ブレンダー)に限ったことではありませんが、パソコンのソフトウェアで行う創作には、とても些細なのに手間だけはとても多く取られる作業というのがつきものです。 そういったものの多くは、ユーザーの声を取り入れてくれる開発者のおかげでアップデートの際に改善されるものですが、中にはどうしても残ったままになるものもあります。 そんな問題を解決してくれるのが「アドオン」という存在です。 今回は、Blenderのアドオンについて解説していきます。 Blenderのアドオンとは Blenderは、無料であることが信じられないくらいに高性能で汎用性の高い3DCGソフトウェアです。 しかし、長く使っていると細かい不満点が生まれたり、これがあればなお良かったのにという機能があったり、ここが省略できれば効率が良いのにと思える作業がどうしても出てくるものです。 それを解決しようと日々生み出されているのが

  • Blender気になったアドオンひたすら突っ込むまとめメモ|アップルパイ

    Blenderの勉強ついでにだらだら眺めたアドオンで気になったのをひたすら突っ込んでメモしまくったnote。雑多。いつか見返すかもしれない。しないかもしれない。これを執筆段階ではBlenderをまだ実際触っていなくてBlenderで何ができるかを勉強中です。 効率化

    Blender気になったアドオンひたすら突っ込むまとめメモ|アップルパイ
  • 新しい Blender アドオンをダウンロードしましょう

    Blender と Unreal Engine のワークフローをシンプルにする 2 つの無料アドオンをリリースしました。詳細については以下のビデオをご覧ください。 Send to Unreal アドオンの動作についての詳細情報については、YouTube プレイリストをご確認ください。 このアドオンに加えて、UE to Rigify アドオンも用意しました。Unreal Engine から Blender にインポートしたキャラクタに Rigify アニメーションコントロールを利用できます。Blender から Unreal のワークフローで簡単にキャラクタのアニメーションを作成することができます。2足キャラクタだけではなく4足キャラクタにも適用可能です!UE to Rigify のクイックスタートビデオはこちらです。 UE to Rigify アドオンの動作についての詳細情報については、

    新しい Blender アドオンをダウンロードしましょう
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