タグ

ブックマーク / blog.vier.jp (4)

  • 31.Google Cloud Storageに大量データをアップロードする際のテクニック(Google I/O 2013)

    31.Google Cloud Storageに大量データをアップロードする際のテクニック(Google I/O 2013) Ryo Yamasaki(@vierjp)です。 Google I/Oで聞いた「Importing Large Data Sets into Google Cloud Storage」のセッションについて、 動画を見て復習したのでメモを公開。 (動画も上記URLにあります) ◯Small to medium imports gsutilを使った小〜中規模のアップロード方法 *「gsutil」はGoogle Cloud Storageを扱うためのCUIのツールです。 ・ディレクトリ構造 [Directory] ├data |├data1.csv |├data2.csv |├data3.csv |└data4.csv └data.csv ・カレントディレクトリのファイル

    31.Google Cloud Storageに大量データをアップロードする際のテクニック(Google I/O 2013)
  • 29.Google App Engine for PHPでWordPressを動かしてみた

    Ryo Yamasaki(@vierjp)です。 前回「28.Google App Engine for PHP (GAE/PHP) を早速試してみた」というエントリーを書きましたが、 公式ドキュメントに「Running WordPress」という項目があったのでこちらも試してみました。 せっかく日人が試すのだから、ということでWordpressも日語版にしてみました。 ※後述しますがかなり厳しい問題が一点未解決です ※ 2013/6/14追記 この問題を解決するWordPress用プラグインが公開されました。 Blog @vierjp : 36.Google App Engine for PHP上でWordPressを運用するためのプラグインが登場 ◯構築手順 基的に公式ドキュメントの通りです。 ・WordPress語版をダウンロードする WordPress › 日語 今回

    29.Google App Engine for PHPでWordPressを動かしてみた
  • 27.Google I/Oで発表されたGoogle Cloud Platformの新機能

    スライドによって名称が「Modulalized Applications」だったり「Servers」だったりしましたが、同じ物を指していると思います。 おそらくTrusted Tester中に「Servers」と呼ばれていた機能で、 一つの「アプリ」の中に複数の「コンポーネント」を定義できるものではないかと。 これは現在の「アプリケーション」と「バージョン」の概念の間に存在するような仕組み。 概念は既存の「backends」の位置づけに似ていますが、 ・スケーリング ・デプロイ ・バージョニング ・パフォーマンス設定 を「コンポーネント」毎にできるようになります。 例えば、 インスタンスクラス(F1等)やインスタンス数等の設定は「コンポーネント」毎に設定できます。 と言っても既存のBackendsでも上記については一応できていたので、 もう少し細かく設定できたり制限がなくなるといった要素も

    27.Google I/Oで発表されたGoogle Cloud Platformの新機能
  • 26.Google App Engine 1.8.0リリース

    Google App Engine 1.8.0がリリースされたので変更点を確認しました。 また、最後に「おまけ」としてAppEngineのSDK一般について2点書いています。 先日まで1.7.8 Pre-releaseとされていたものが、 正式リリースでは1.8.0というバージョン番号になったようです。 それもあってか家のMLでも若干の混乱があった模様。 ○関連リンク ・SdkForJavaReleaseNotes - googleappengine - Google App Engine Java SDK ・SDKダウンロードページ ◯1.8.0変更点 - The Mail API now allows attachments with .zip and .gzip extensions as long as the archives do not contain entries wi

    26.Google App Engine 1.8.0リリース
  • 1