タグ

ブックマーク / tsuda.tumblr.com (4)

  • ざまあみやがれい!の「【追記アリ】プロメテウスの罠が暴く津田大介を用いた「がれき広域処理PR」の裏側……環境省と博報堂によるメディアコントロール」というエントリへの反論

    ざまあみやがれい!の「【追記アリ】プロメテウスの罠が暴く津田大介を用いた「がれき広域処理PR」の裏側……環境省と博報堂によるメディアコントロール」というエントリへの反論 【追記アリ】プロメテウスの罠が暴く津田大介を用いた「がれき広域処理PR」の裏側……環境省と博報堂によるメディアコントロール 上記エントリ、推測でほとんど書かれてますが、違う部分も多いので事実関係だけ書いておきます。 まず、取材期間は2月から3月にかけてしています。 前編と後編に分けられた理由はメディアコントロールをするとかそういう意図はありません。「単純に予算が期末だったから」というしょうもない理由です。 来なら、この原稿は前編と後編を分けずに掲載予定でした。しかし、取材が大変だったことと、原稿を書くのにいろいろ調べなければいけないことも多かったこと、レギュラーの仕事などが詰まっていたこともあり、最初の締切だった3月末ま

  • 津田大介オフィシャルページ及び有限会社ネオローグコーポレートサイトのデザインコンペを行います

    津田大介オフィシャルページ及び有限会社ネオローグコーポレートサイトのデザインコンペを行います 詳細は下記になります。 対象ページ ========== A. 津田大介オフィシャルページ (新規)B. 津田大介の「メデイアの現場」サイト (リニューアル)参考:既存ページ http://www.neo-logue.com/mailmag/index.htmlC. 有限会社ネオローグ: コーポレートサイト (新規)※http://www.neo-logue.com/ を予定 各ページ / サイトの構成要素については、別途提供するモックアップもご確認ください。 デザインの背景・目的 ==================== 現状、上記 B のみ提供している状態ですが、A および B は津田大介個人ドメインに移し、C のみ neo-logue.com ドメインで提供するという構成に変更する予定です。

  • 津田大介(@tsuda)マネージャー募集のお知らせ

    津田大介(@tsuda)マネージャー募集のお知らせ ●募集人員 1名 ●勤務地 東京都杉並区(高円寺) ●勤務時間 ・平日10:00-19:00(週休2日制) ・津田の予定にあわせ、必要に応じて残業あり ●待遇 ・契約社員 / 正社員(3カ月の試用期間あり) ・給与は経験、業務形態など相談のうえ決定いたします。 ●仕事内容 ・オファーに基づく津田のスケジュール調整・Googleカレンダーへの予定入力(先方から来ている詳細な内容を貼り付ける) ・取材依頼/原稿依頼/メディア出演依頼/講演・イベント出演依頼などのオファーメール・電話の処理 ・確定したスケジュールや出演・掲載メディアの広報業務(メルマガ原稿への落とし込み、ツイッター@tsudamediaでの告知、公開用Googleカレンダーへの入力) ・取材原稿・掲載記事の事前確認原稿(ゲラ)確認・編集者との連絡 ・出演したイベントや講演などの

  • 初音ミク現象と匿名性、それをめぐる「出る杭を打つ」日本のウェブについて

    ご質問の内容はこうでした。「『金銭でなく賞賛だけを対価にして作品を生む無名のクリエイターは、匿名だからこそ大量に生まれた面がある』という論点に興味があるので、もう一歩踏み込んでほしい」。以下お答えです。http://bit.ly/Qy75c UGCの作り手の多くは既存コンテンツのカバーや模倣から始めます(正確には創作全般がそうですが)。発表の舞台はニコニコ動画やYouTube等。UGCの主要分野の一つはMADですが、著作権的には財産権も人格権も思い切り侵害しています。匿名でないと発表自体がそもそも困難といえます。 MADではありませんが、例えばアイドルマスター(「ニコマス」と呼ばれる方です)は既存ゲームのプレー画面(動画)を切り出し、別の楽曲(これも大半は既存曲)と合成するという膨大な作業を経て生み出されます。その作成経過から明らかなように、著作権的課題が多々あります。何とも残念なことに。

  • 1