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ブックマーク / smmlab.jp (82)

  • ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方

    ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方 「何時ごろ投稿すれば、“いいね!”など反応が集まるんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?Facebookインサイトを使って、あなたのFacebookページにとっての最適な投稿時間を見つける方法をご紹介します。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 あなたは、投稿に「いいね!」やコメント、シェアなどの反応が集まりやすい時間を、把握していますか? 「早朝がよい」「夕方が適している」など、色々なうわさを耳にするかもしれません。しかしそれは、あくまでも一般論、もしくは他のFacebookページの話です。 今回は、あなたのFacebookページにとっての最適な投稿時間を見つける方法をご説明します。 img-0361.jpg / By dhester ファンがいつFacebookを見ているか

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    pycol 2013/10/22
  • 【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント

    【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基ポイント ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。 皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一部の藤田雅志です。 前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の時代背景から、インターネットリサーチの有効性や課題をご説明しました。さらに、ソーシャルメディアや「ビッグデータ」と言われる時代背景にマッチしたリサーチ手法として「MROC」の成功事例などを紹介させて頂きました。 今回は、少し視点を変えて、昨今のマーケティングリサーチに欠かせない「ビッグデータ」とは何かを改めて振り返り、活用前のポイントについて解説します。 前回記事:「消費者の”

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    pycol 2013/08/17
  • Facebookのアイコンやロゴを使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

    Facebookのアイコンやロゴを使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識 Facebookのアイコンやロゴを使うには? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。 Facebookブランド素材 “青い四角形に白抜きf”のアイコンに代表されるFacebookを表すマークや親指を立てた「いいね!」マーク、「Facebook」というサービス名称など、Facebookが公式に提供しているものを「Facebookブランド素材」といいます。 自社のサイト上や印刷物でFacebookページの存在を知らせるために、これらFacebookブランド素材を使用する企業が増えていますが、利用に際してはいくつか

    Facebookのアイコンやロゴを使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識
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    pycol 2013/07/11
  • 【企業担当者に聞くSMM最前線】地方こそソーシャルメディア活用!岐阜県高山市の和菓子店、福壽庵のFacebookを通じた地域密着型コミュニケーション

    【企業担当者に聞くSMM最前線】地方こそソーシャルメディア活用!岐阜県高山市の和菓子店、福壽庵のFacebookを通じた地域密着型コミュニケーション ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】 こんにちは、SMM Labの大森です。 先日SMM Labは、「飛騨こそソーシャル! Facebookを正しく理解する Facebookビジネス活用セミナー」にお招きいただき、岐阜県・飛騨高山に出張してまいりました! 今回は、同セミナーにも登壇され、地元・飛騨高山の中でも「Facebookページへの注力ぶりは指折り」と評判の和菓子店、福壽庵 西田進也氏にお話をうかがってきました。 西田氏が店長を務める福壽庵は、周りはほとんど田んぼ、小売店や飲店も数km行かない

    【企業担当者に聞くSMM最前線】地方こそソーシャルメディア活用!岐阜県高山市の和菓子店、福壽庵のFacebookを通じた地域密着型コミュニケーション
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    pycol 2013/07/05
  • 【用語解説集】新人マーケター”あゆみちゃん”と学ぶマーケティング用語&Facebook関連用語をまとめてご紹介!

    【用語解説集】新人マーケター”あゆみちゃん”と学ぶマーケティング用語&Facebook関連用語をまとめてご紹介! 用語解説集「今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!」&Facebook関連用語をまとめてご紹介。辞書代わりにご利用ください! 新人マーケター「あゆみちゃん」と学ぶ”用語解説集シリーズ”を一挙まとめました! 一つ一つの用語、ご自身で説明できますか?ぜひ辞書代わりに、ブックマークしてご利用ください! =================================================== ■「今さら人に聞けないマーケティング用語」まとめ (2012年6月~2013年6月、2014年1月~再スタート!) なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからず『もやもや』 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい「ウェブマーケティング用語」をSMMLabが分

    【用語解説集】新人マーケター”あゆみちゃん”と学ぶマーケティング用語&Facebook関連用語をまとめてご紹介!
  • 【マーケター必読!】基礎から理解するために☆SMM Labのおすすめマーケティング本5選!

    【マーケター必読!】基礎から理解するために☆SMM Labのおすすめマーケティング5選! マーケター必読!! 初心者の方も、改めて勉強し直したい方にも――きっと参考になるマーケティングを厳選しました! こんにちは!今月よりSMM Labに加わりました大森です。 これからどうぞよろしくお願いします! 私のように(?)「新年度から新たにマーケティング担当になった」という方や、5月も終わりに近付き、「下期の戦略立案に際して、もう一度日々のマーケティング業務を点検したい」といった方々も多いのではないでしょうか? 今回はそんな皆さんのために、SMM Lab推薦のマーケティング関連書籍5冊をご紹介します。 “Schoolgirl with books on head” by CollegeDegrees360 【1】安原智樹 著『これ1冊ですべてわかる マーケティングの基』(日実業出版社) タ

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  • 熱心なファンを集め、育てていく!リラックマ Facebookページに学ぶ☆Facebookフォトコンテストの応募作品を活用した投稿3つの役割

    熱心なファンを集め、育てていく!リラックマ Facebookページに学ぶ☆Facebookフォトコンテストの応募作品を活用した投稿3つの役割 Facebookでフォトコンテストを実施するなら、せっかく集まった応募作品を投稿にも使いたいですよね。今回は、そんな応募作品を使った投稿の役割や、作品の選び方、紹介のコツをお伝えします。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 突然ですが、Facebookページの“熱心な”ファンは“普通の”ファン75人分の価値という話(※)をきいたことはありますか? Facebookページを盛り上げていくためには“熱心な”ファンを集めたり、育てていくことがとても大切なのです。※引用元:All Facebook『Facebook Fans: Quality Matters More Than Quantity』 その有力な方法のひとつがフォトコンテストで

    熱心なファンを集め、育てていく!リラックマ Facebookページに学ぶ☆Facebookフォトコンテストの応募作品を活用した投稿3つの役割
  • 「クッキー」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 クッキー(Cookie) 利用者がウェブサイトを利用したときに、Webブラウザを通じて利用者のコンピューターに一時的にデータを書き込んで保存しておく仕組み、もしくはその仕組みで使われる情報(データ)のこと。 クッキー発行の主な目的は、「同じ情報を再度入力する時間を節約するため」であり、記録として書き込まれる情報としては、訪問日時や回数のほかユーザーID、パスワードなど、そのウェブサイトで自ら入力した内容が含まれる。ユーザーの識別が可能になるため、認証システムや、WWWによるサービスを

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  • [2013年5月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ロッテ×ももクロ、ダイソン、サンリオなど10選》

    [2013年5月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ロッテ×ももクロ、ダイソン、サンリオなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ロッテ「爽快!ももクロフタの上ツアー」をスタート。”爽”のフタにスマホARアプリをかざすと、ももいろクローバーZが現れる! URL:http://soh-soh.jp/tour/ 企業名:株式会社ロッテ(爽)、ももいろクローバーZ《コラボレーション》 利用メディア(ツール):スマホARアプリ 実施期間:2013年5月~ ロッテは、ARライブツアー専用アプ

    [2013年5月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ロッテ×ももクロ、ダイソン、サンリオなど10選》
  • 「いいね!」が集まる! Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたい “超”初歩的な5つのポイント

    「いいね!」が集まる! Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたい “超”初歩的な5つのポイント 素人でもポイントを押さえれば素敵な写真が撮影できる!Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたいポイント5つをご紹介します。 こんにちは、アライドアーキテクツ ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。 「写真を投稿したけど、今いち反応が無くて悩むなぁ…。」 「素人の私。写真投稿する時、何に気をつけたら良いのだろう?」 そんなFacebook運用担当者へぜひ読んでいただきたい内容です。 今回は、写真を撮影する際に気をつけるべきポイントを商品編と人物編に分けてご紹介します。 どれも基礎的な内容ですが、実は意外にFacebook上で目にすることが多いものを中心にまとめましたので、ぜひご覧ください! My Camera / BigTallGuy ~商品編~ 企業の投

    「いいね!」が集まる! Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたい “超”初歩的な5つのポイント
  • [2013年5月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《森永乳業、楽天、ケンタッキーなど10選》

    [2013年5月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《森永乳業、楽天、ケンタッキーなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! 森永乳業 発売20周年の「Mt.RAINIER」が「???」になって、新発売!さて「???」とは??? URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/8622 企業名:森永乳業株式会社 利用メディア(ツール):Facebook 実施期間:2013年4月~ 森永乳業は、発売20周年を迎えたチルドカップコーヒーのパイオニア「

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  • 【スマホアプリの活用術 業種・目的別】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!

    【スマホアプリの活用術 業種・目的別】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選! 自社でもスマートフォンアプリを活用してみたいけど、どんなアプリがユーザーにとって魅力的なのか?自社のメリットにつなげるには?・・そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、プロモーションにスマホアプリを利用した事例をまとめてご紹介いたします! こんにちは、SMMLabの赤松です。 昨今増えてきた、スマホアプリを活用した企業のプロモーション。スマホユーザーが増え、iPhoneiPadなどのApp Storeだけでも、アプリ数が77万件※1を突破した今、開発したアプリの、そして自社のファンになってもらうためには、どんな機能・仕掛けがユーザーに響くのでしょうか。 ※1 参考: Apple Press Info(米国報道発表資料抄訳)《2013年1月7日》 今回は、様々な目的・業種別に、話題

    【スマホアプリの活用術 業種・目的別】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!
  • 「NPS」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 NPS(Net Promoter Score=ネットプロモータースコア 推奨者正味比率) ロイヤルティ・マーケティングの権威であるベイン・アンド・カンパニー名誉ディレクターのフレッド・ライクヘルド氏が提唱した、顧客のロイヤルティを測るための指標のひとつで、推奨者正味比率や顧客推奨意向と訳される。NPSの“N=net”は「正味」の意味であり、ネットワークやインターネットとは関係がない。 「あなたがこの企業(あるいは、製品、サービス、ブランド)を親友や同僚(親しい人)に薦める可能性はどの

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  • [2013年GW企画満載!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ(スプライト)、カルピス、ロッテ×モニプラFIND!など10選》

    [2013年GW企画満載!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ(スプライト)、カルピス、ロッテ×モニプラFIND!など10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! コカ・コーラ 「【スプライト】スプラッシュ自販機のすべて」が話題!動画を最後まで見ると当たる!再生は180万回も! URL:http://c.cocacola.co.jp/sprite/#_ 企業名:日コカ・コーラ株式会社 利用メディア(ツール):YouTube 実施期間:2013年4月~ コカ・コーラは、リニューアル

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  • 【ソーシャルメディアを通じたファンがピンチを救う!?】 ファンとの強い絆が生まれているFacebookページ事例3選

    【ソーシャルメディアを通じたファンがピンチを救う!?】 ファンとの強い絆が生まれているFacebookページ事例3選 お客様からコメントや意見が寄せられたら・・、ハプニングが起きたら・・、ソーシャルメディアでどんな対応をすればよいのだろう?おそらく、多くの運用担当者の方が経験しているのではないでしょうか。そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。 「飛行機が遅延して、目玉メニューの材料が届かない、どうしよう・・」 ハプニングが起きてしまい、ハラハラ・・そんなとき、あなたはどんな行動を起こしますか? 「届いたうち、1つが腐っていた・・」、「いつも売り切れ!」 お客様からこんなコメントや意見が寄せられたら、あなたはどんな対応をしますか? 今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」よ

    【ソーシャルメディアを通じたファンがピンチを救う!?】 ファンとの強い絆が生まれているFacebookページ事例3選
  • 【GW直前企画】コレさえ読めば成功するFacebookページがすぐ作れるSMMLabオススメ記事まとめ!

    【GW直前企画】コレさえ読めば成功するFacebookページがすぐ作れるSMMLabオススメ記事まとめ! いよいよ今週末からGW!いつもよりゆっくりと時間が取れる連休だからこそ読んでいただきたい、成功するFacebookページの作り方をまとめてご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 今日はGW直前企画として、Facebookページ作成の基とワンランクUPのためにやっておきたいカスタマイズ法をご紹介した、SMMLabのオススメ記事をまとめました。コレさえ読めばイケてるFacebookページが連休中に作れます! photo by lukeb3000 【1】Facebookページ作成の手順が知りたい まずはFacebookページ作成の手順をおさらい!初めてページ開設する方だけでなく、既に開設済みの方もぜひ「基設定」を確認してみてください。 ・【保存版!】Facebookページの

    【GW直前企画】コレさえ読めば成功するFacebookページがすぐ作れるSMMLabオススメ記事まとめ!
  • [2013年4月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソフトバンク、H.I.S.、映画「めめめのくらげ」×UHA味覚糖”e-ma”など9選》

    [2013年4月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソフトバンク、H.I.S.、映画「めめめのくらげ」×UHA味覚糖”e-ma”など9選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ソフトバンク Facebookページ1周年記念!「ケータイ代一生分無料キャンペーン」を実施。応募は15万名超え! URL:https://present.crocos.jp/44712(ケータイ代一生分無料キャンペーン) https://present.crocos.jp/44237(一生しゃべくりキャンペーン) 企

    [2013年4月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソフトバンク、H.I.S.、映画「めめめのくらげ」×UHA味覚糖”e-ma”など9選》
  • さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】

    さあ、セカンドスクリーンを気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】 さあ、セカンドスクリーンを気で考える時が来たぞ! 〜Future Of Smart TV by Gracenote〜 このブログの読者ならACRって知ってるよな?なに?知らない?そりゃいかん!ぼくも最近ようやく憶えたところだ。あなたもこの機に憶えよう! “~251/365~ Look Who’s On TV” by DocUNC ACRとはAutomatic Content Recognitionの略。つまり、自動的にコンテンツを認識するシステムのことで、最近だとスマホのアプリに仕込まれていて、音楽を聞かせると自動的に曲名を教えてくれたりする。Shazamなんていう有名なアプリがある。自分のスマホでダウンロードして試してみるといい。 これを音源に近

    さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】
  • [2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》

    [2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! KDDI 「auドッキリ学割」CMの続きを特設サイトで公開。au史上最大の”森四中”のドッキリ動画が話題! URL:http://www.au.kddi.com/jiyu/gakuwari/w/ 企業名:KDDI株式会社(au) 利用メディア(ツール):YouTube 実施期間:2013年3月~ KDDIが「auドッキリ学割」CMの続きをYouTubeで公開、au

    [2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》
  • Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集

    Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集 日々のFacebookページ投稿ネタに困ることはありませんか?今回は、毎日の運用に役立つFacebookページ投稿アイデアを10のTIPSにまとめてご紹介します。 皆さま、はじめまして。ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。 「Facebookページを立ち上げたのは良いけど、どういう投稿をしたら良いの?」 「最近投稿ネタが無くて困っちゃう…」 と、日々の運用に頭を抱えることはありませんか? そんなFacebookページご担当者の皆さま向けに、今回は「この手法は応用できる!」という企業ページの投稿をまとめてみました。 業種を問わず、色々なページからピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください! 1. 登場キャラクターの世界観を大切にして運用する 「これから出る新

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