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"EVE ONLINE"の検索結果1 - 26 件 / 26件

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"EVE ONLINE"に関するエントリは26件あります。 ゲームgameMMO などが関連タグです。 人気エントリには 『「9割のプレイヤーが離脱する過酷な宇宙MMO」で企業連合の元会長が初心者に転生しようとしたら速攻身バレして艦隊司令官になった件【『EVE Online』転生】』などがあります。
  • 「9割のプレイヤーが離脱する過酷な宇宙MMO」で企業連合の元会長が初心者に転生しようとしたら速攻身バレして艦隊司令官になった件【『EVE Online』転生】

    「9割のプレイヤーが離脱する過酷な宇宙MMO」で企業連合の元会長が初心者に転生しようとしたら速攻身バレして艦隊司令官になった件【『EVE Online』転生】 ■『EVE Online』転生 第1回:「9割のプレイヤーが離脱する過酷な宇宙MMO」で企業連合の元会長が初心者に転生しようとしたら速攻身バレして艦隊司令官になった件 第2回:数が圧倒的正義の宇宙戦争が繰り広げられるMMOで「七機のサムライ同士が御前試合のように死狂う銀河一武道会」に参戦した件 第3回:PR企画の展開にどんづまって酒に酔っ払い前世の貯金を使って宇宙艦隊戦を始めてみたら帝国軍と国連軍に挟撃されて全滅してしまった件 昨年12月8日にめでたく完全日本語化されたMMORPG『Eve Online』の日本語コミュニティは、日々押し寄せてくる入門者たちを華麗な手つきで捌ききり、ニューエデン──同作の舞台となる架空の銀河系──にお

      「9割のプレイヤーが離脱する過酷な宇宙MMO」で企業連合の元会長が初心者に転生しようとしたら速攻身バレして艦隊司令官になった件【『EVE Online』転生】
    • 白血病から回復し家に帰ってきた母親を、宇宙MMOに没頭していた息子が「手伝って」と誘った。PvPで暴れまわる息子とそれを資金面で支える母の『EVE Online』物語

      ※【『EVE Online』プレイヤー取材記】は、宇宙MMO『EVE Online』の歴戦プレイヤーである藤田祥平氏が、同作をプレイするさまざまなプレイヤーたちに取材する連載企画です。 2013年1月27日、ひとりのプレイヤーのクリックミスにより発生した戦争「Asakai会戦」は、CFCとHBC/N3連合軍の双方に、あわせて7000億インターステラークレジットの損害をもたらした。 おなじころ、ゲームの内外に広く聞こえたこの戦争の裏側で、ひとりの女性が白血病の診断を受けた。長い入院生活と絶え間ない投薬治療の苦しみを耐えていくことになる彼女は、この時点では、『EVE Online』の宇宙とはまったく関わりがない。 関わりがあるのは、彼女が愛する息子のほうだ。あのすばらしいAsakaiの混乱、星雲のあいだに瞬く星々の輝き、鋼鉄の翼を広げて戦う宇宙戦艦。ネットニュースで見かけて、すぐにゲームをイン

        白血病から回復し家に帰ってきた母親を、宇宙MMOに没頭していた息子が「手伝って」と誘った。PvPで暴れまわる息子とそれを資金面で支える母の『EVE Online』物語
      • 「EVE Online」,2020年大晦日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発。被害総額は23兆ISK,251隻のタイタンが撃沈

        「EVE Online」,2020年大晦日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発。被害総額は23兆ISK,251隻のタイタンが撃沈 編集部:簗島 CCP Gamesは本日(2021年1月5日),SF MMORPG「EVE Online」(PC / Mac)にて2020年12月31日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発し,EVE Onlineの歴史の中で最も破壊的な戦争になったことを明らかにした。 撮影クレジット: Andreas Jones / Razorien M2-XFEの殺戮では,被害総額は23兆ISK,撃沈されたタイタンは251隻で,2014年1月に起きた「B-R5RBの大虐殺」と比較して,3倍以上のタイタンが撃沈されたとのことだ。これは存在するタイタンの約1/6に相当するという。M2-XFEの殺戮とB-R5RBの大虐殺との比較データも公開されているので,以下のリリース文で確認し

          「EVE Online」,2020年大晦日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発。被害総額は23兆ISK,251隻のタイタンが撃沈
        • やつがれ on Twitter: "末期がんを患うEVE Onlineプレイヤーが「最後の誕生日に一戦やりたい」と訴えたところ、2000隻以上の大会戦になった話。https://t.co/QZuOEfVygy https://t.co/Ov1lRwYpwJ"

          末期がんを患うEVE Onlineプレイヤーが「最後の誕生日に一戦やりたい」と訴えたところ、2000隻以上の大会戦になった話。https://t.co/QZuOEfVygy https://t.co/Ov1lRwYpwJ

            やつがれ on Twitter: "末期がんを患うEVE Onlineプレイヤーが「最後の誕生日に一戦やりたい」と訴えたところ、2000隻以上の大会戦になった話。https://t.co/QZuOEfVygy https://t.co/Ov1lRwYpwJ"
          • 宇宙船MMORPG『EVE Online』にて「ChatGPT」をリーダーとするプレイヤー企業が現る。人間の創造力と機械の知性を融合させた“AI帝国”の建国を目指す初の試み

            『EVE Online』はアイスランドのCCP Gamesが開発・運営するMMORPG。7000以上の星系が存在する広大な宇宙を舞台に、PvPやPvEバトル、採掘、探索、生産など様々な活動が体験できる。基本プレイは無料となっている。 今回話題になっているのは、ゲーム内のプレイヤーによって設立された企業「Neural Nexus」。AIの活用を目的に設立されたこの組織は、GPT-4をベースとしたチャットボットに意思決定を委ねている。同企業のポータルサイトには、「AIを使用して、人間の創造力の独創性と先進的な機械の知性を融合させ、初の“AI帝国”を築くことを目指します」とある。 「Neural Nexus」の意思決定プロセス。ポータルサイトより引用具体的なAIの活用の例としては、月に一度の評議会においてChatGPTのDiscordボットと協議し、「重大な影響」を及ぼす可能性のある事柄について

              宇宙船MMORPG『EVE Online』にて「ChatGPT」をリーダーとするプレイヤー企業が現る。人間の創造力と機械の知性を融合させた“AI帝国”の建国を目指す初の試み
            • Thousands of EVE Online players go to war in celebration of this terminally ill player's birthday

              On Tuesday evening, over 2,000 EVE Online players gathered to celebrate Chappy78 Chapman's 42nd birthday by gathering into two massive armadas and blasting each other to smithereens. Representatives from every major player alliance in EVE showed up (along with a few developers from CCP Games), many sporting their biggest, most expensive ships to sacrifice in the mock battle. Billions of ISK, the i

                Thousands of EVE Online players go to war in celebration of this terminally ill player's birthday
              • 解毒剤でもあり,毒でもある:EVE Onlineとギャンブルの腐れ縁

                解毒剤でもあり,毒でもある:EVE Onlineとギャンブルの腐れ縁 ライター:游研社 下記の記事は,游研社(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日本向けに表現を変えたりしている箇所があります。→元記事 EVEのゲーム内通貨で賭けるギャンブルサイトは,EVEと同じ長い歴史を経ている すでにさんざん聞いているであろう宇宙のストーリー以外で,「EVE Online」(EVE)のニュースはおそらく久しぶりだろう。棺桶の中から,蓋をドンドン叩くかのような感じだ。 2019年末,宇宙を舞台としているこのMMOに,新しく「Hypernet」という機能が搭載された。プレイヤーはレアアイテムをスペシャルマーケットに出し,チケットでばら売りできる。チケ

                  解毒剤でもあり,毒でもある:EVE Onlineとギャンブルの腐れ縁
                • 『EVE Online』にて被害総額過去最高の大会戦勃発―大晦日の裏で約3500万円相当のゲーム内資産が宇宙の藻屑に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                    『EVE Online』にて被害総額過去最高の大会戦勃発―大晦日の裏で約3500万円相当のゲーム内資産が宇宙の藻屑に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                  • 日本語版「EVE Online」のサポートは他言語と同様の品質に。パッチノートやニュースも完全日本語化。CCP Games CEOメールインタビュー

                    日本語版「EVE Online」のサポートは他言語と同様の品質に。パッチノートやニュースも完全日本語化。CCP Games CEOメールインタビュー ライター:蒼之スギウラ CCP Gamesは,同社が展開するオンラインゲーム「EVE Online」の“完全日本語版”を今冬にリリースする。 EVE Onlineは,超高速航行技術が浸透した遠未来の銀河“ニューエデン”を舞台とする,大人数参加型オンラインゲームだ。ゲーム関係のニュースを追っている人であれば,“世界最大人数が参加したPvP”が発生したゲームとしてなど,その内容は知らなくても名前は聞いたことがあるだろう。 EVE Onlineはかつてネクソンとの協業という形で日本向けの配信が行われていたが,契約期間満了に合わせて日本語版のサービスは2017年に終了。それから3年の時を経て“再ローンチ”が発表された。 プレイヤーとしては嬉しい限りだ

                      日本語版「EVE Online」のサポートは他言語と同様の品質に。パッチノートやニュースも完全日本語化。CCP Games CEOメールインタビュー
                    • EVE Online、Excel 統合へ | スラド サイエンス

                      CCP Games は 6 日、EVE Fanfest 2022 の基調講演で EVE Online に Excel を統合すると発表した (プレスリリース、 Excel Blog の記事、 Ars Technica の記事、 動画)。 具体的には新しい JavaScript API を使用した Excel アドインで、直接 EVE Online アカウントにログインしてデータを取り込むことができるというものだ。EVE Onlineは宇宙を旅するMMORPG。既にExcelを使って取引の利益マージンから戦闘戦略までゲームに必要なデータを計算しているユーザーも多く、「Spreadsheets in Space (宇宙空間のスプレッドシート)」とも呼ばれているという。Excel の統合により、ゲームに必要な情報を容易に計算できるようになり、日々の暮らしが楽になるとのことだ。

                      • PR企画の展開にどんづまって酒に酔っ払い前世の貯金を使って宇宙艦隊戦を始めてみたら帝国軍と国連軍に挟撃されて全滅してしまった件【EVE Online転生】

                        初心者を騙って『EVE Online』の日系企業に入社し、そこで行われているプレイヤーによる初心者講習に参加するつもりで面接を受けたところ、Discordの会話だけで古参プレイヤーであると身バレした件については、前々回の記事で述べた。 おなじ記事のうちで語ったが、仕事のためとはいえ人を騙すのはよくないと心を入れ替え、指揮官として艦隊を編成し、彼らのすばらしい練度によって戦果を挙げもした。詳細に書きはしなかったが、日系企業連合の初心者部門はそれなりに居心地がよく、新しい同僚たちとの交流は、筆者の生活における密かな楽しみとなった。 「9割のプレイヤーが離脱する過酷な宇宙MMO」で企業連合の元会長が初心者に転生しようとしたら速攻身バレして艦隊司令官になった件【『EVE Online』転生】 本稿は腐ってもPR記事であり、ゲームの開発元であるCCP社からの直接の依頼を受けて執筆された原稿である。こ

                          PR企画の展開にどんづまって酒に酔っ払い前世の貯金を使って宇宙艦隊戦を始めてみたら帝国軍と国連軍に挟撃されて全滅してしまった件【EVE Online転生】
                        • リアルマネーで約300万円近くを華麗にだまし取る「ゲーム史上最大規模の強奪」がEVE Onlineで発生

                          by arcticpenguin 宇宙を舞台とした老舗MMORPG「EVE Online」で、ゲーム内のルールの穴を突いた迅速かつクリーンな強奪事件が発生し、2万2300ドル(約295万円)相当のゲーム内通貨2兆2300億ISKが鮮やかにかすめ取られたと、ゲーム系メディアのPC Gamerが報じました。 EVE Online player uses obscure rule to pull off the biggest heist in the game's history | PC Gamer https://www.pcgamer.com/eve-online-player-uses-obscure-rule-to-pull-off-the-biggest-heist-in-the-games-history/ 今回EVE Onlineで行われた強奪事件「Operation Your

                            リアルマネーで約300万円近くを華麗にだまし取る「ゲーム史上最大規模の強奪」がEVE Onlineで発生
                          • 恥ずかしながら「ビデオゲームとNFT」の現状がわからないので18年続くMMO『EVE Online』運営にメールで「ゲームはどう変わるの?」と率直な疑問をぶつけてみた

                            ゲームメディアのニュース担当者のひとりとして働いた2021年、日々送られてくる大量のプレス向け情報の中で明らかに増えたキーワードがある。それは読者の方もよく目にするようになったかもしれない「NFT」および「メタバース」だ。解説はWebや優秀な書籍が多数あるので、そちらに任せてしまいたいと思う。 Web上の文章や書籍を読みくらべ、何か間違えていないかとびくびくしながらこう書いている筆者なのだが、現状は「よくわからない」というのが正直なところなのだ。 いや、NFTやメタバースという概念自体はちょっとだけ理解できているかもしれない。ただ、おそらく多くの読者もこういった解説を各所で軽く読み飛ばして感じていると思うのだが、「で、けっきょくビデオゲームにNFTが入って何が変わるの?」と考え込んでしまうのである。 たとえばNFTが紐付いた土地をトークン付きで売ったり、誰かが作った豪華客船のデータをトーク

                              恥ずかしながら「ビデオゲームとNFT」の現状がわからないので18年続くMMO『EVE Online』運営にメールで「ゲームはどう変わるの?」と率直な疑問をぶつけてみた
                            • EVE Online始めました。 - ブレスルの人生サバイバル日記

                              EVE Online始めました。 EVE Online: ISK Strategy Guide【電子書籍】[ Y. Michael Xu ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma EVE Online始めました。 http://eveonline.nexon.co.jp/ Wikipediaによると EVE ONLINE世界は、単一のユニバース(サーバ)で構成され、世界中のプレイヤーが同一の世界でプレイすることが出来る。同時接続者数6万人以上を実現するシステムも斬新である。アメリカ、EU、ロシアを中心に世界200以上の国や地域からの参加があり、インターナショナルな雰囲気となっている。 そんなオンラインゲームらしいです。けっこう楽しいです。 日本語対応しているので英語力も今のとこはいらないですしね。 今現在はぼっちでチュートリ

                                EVE Online始めました。 - ブレスルの人生サバイバル日記
                              • 現実世界の過労でうつ病をわずらった「元社長」が、宇宙MMOの世界でふたたび企業の経営者を二度も務めた話。58歳のプレイヤーになぜゲームをプレイし続けるのかを聞いてみた【『EVE Online』プレイヤー取材記】

                                『EVE Online』のおもしろさとは何かと問われたとき、私たちがしばしば犯す間違いは、複雑なゲームシステムの解説に終始してしまうことだ。 無数の太陽系をまたにかけた大戦争、プレイヤードリブンなマーケット、ゲームのほうからあれこれと指図されることのないほんものの自由。もちろん、いったんプレイをはじめてしまえば、作品の複雑さはゲームプレイの豊穣である。しかし、それらを直截に語ったところで、読者の重い腰を上げさせるものにはならない。 M2-XFEで行われた戦闘のバトルレポート。総損害額は日本円で3,800万円相当。補足すると、現実世界の通貨からゲーム内通貨に変換することはできるが、いったんゲーム内通貨となった通貨で現実世界の通貨を買い戻すことはできない。このMMOで消尽される富はすべてイデアの世界のものであり、瑣事にみちたわれわれの世界との関係は、向こう側への完全な一方通行である。 あるいは

                                  現実世界の過労でうつ病をわずらった「元社長」が、宇宙MMOの世界でふたたび企業の経営者を二度も務めた話。58歳のプレイヤーになぜゲームをプレイし続けるのかを聞いてみた【『EVE Online』プレイヤー取材記】
                                • 数が圧倒的正義の宇宙戦争が繰り広げられるMMOで「七機のサムライ同士が御前試合のように死狂う銀河一武道会」に参戦した件【『EVE Online』転生】

                                  ボクシングの世界チャンピオンと合衆国大統領 さて、この銀河系における〈強さ〉とは、いったい何か。正直に答えれば、それはプレイヤーによる、としか言い様がない。 数千人のプレイヤーを束ねる大艦隊の総司令官は、たしかに戦場においては抜群の強さを発揮していると言えるだろう。しかしながら、その艦隊を編成し運用するためのロジスティクスがいなければ、いくら人が集まったところで烏合の衆にすぎない。 ならばコミュニティの方向性や動機付けを決定する企業連合会長がいちばん強いかと言われると、たしかに彼の人望や思想に惹かれて人々が集まってくるのだから、ある意味ではそうだと言えるだろうが、彼にしても戦場に出ればただの一兵卒でしかない。 仮想敵や同盟相手との潤滑油となる外交官がいなければ、コミュニティが大きくなるにつれて他の勢力から邪魔者扱いされるのは必至だし、勝てる戦だと判断するためにはふだんの諜報活動も欠かせない

                                    数が圧倒的正義の宇宙戦争が繰り広げられるMMOで「七機のサムライ同士が御前試合のように死狂う銀河一武道会」に参戦した件【『EVE Online』転生】
                                  • 宇宙開拓ゲーム『EVE Online』で大晦日に「最も破壊的な戦争」が発生。日本円にして3500万円以上の価値に相当するゲーム内資産が破壊される

                                    撮影:Andreas Jones / Razorien 『EVE Online』は、広大な宇宙を舞台に宇宙探索や戦闘、採掘、産業、経済など、さまざまな物語や歴史をプレイヤーコミュニティー主導の形で自由に生み出せるタイトルだ。2020年10月には6500名以上のプレイヤーが同時参加する作品史上最大規模のプレイヤー間戦争(PvP)が発生したほか、2019年3月には実時間で9年をかけて、ゲーム内に存在する7805の恒星系を巡った女性パイロットの偉業も報じられている。 また、2020年12月8日にはCCP Gamesが直接運営するかたちでの完全日本語版サービスも始まり、サービス開始日には日本人プレイヤーの参入を祝うべく、桜にインスパイアされた花火を打ち上げるゲーム内のライブイベントが実施された。 発表によれば今回発生した「M2-XFEの殺戮」では、運用するために膨大な実時間とゲーム内通貨を必要とす

                                      宇宙開拓ゲーム『EVE Online』で大晦日に「最も破壊的な戦争」が発生。日本円にして3500万円以上の価値に相当するゲーム内資産が破壊される
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                                      • 宇宙戦艦MMO『EVE Online』日本語サービス再び開始、CCP Gamesが自社配信へ - AUTOMATON

                                        アイスランドのゲームスタジオCCP Gamesは9月25日、宇宙探索MMOゲーム『EVE Online』を日本にて近日中に自社配信することを発表した。完全な日本語化および日本の『EVE Online』コミュニティへのサポートに対応するという。同作は2017年までネクソンと共同で配信を行っていたが、両者の契約終了にともない日本語でのサービスが終了していた。 『EVE Online』は2003年からサービスが続く宇宙戦艦MMOゲームで、2016年には一部スキル等に制限付きのF2P版がリリースされている。広大な宇宙をサンドボックスとして多彩な種類の宇宙船を開発・操縦でき、宇宙探索のほかPvP・PvE・採掘・経済活動など自由度の高いアクティビティを行うことが可能。またユーザー間のコミュニティによるダイナミックな活動が特徴で、コーポレーションやその連合体であるアライアンスに所属して経済・政治活動を行

                                          宇宙戦艦MMO『EVE Online』日本語サービス再び開始、CCP Gamesが自社配信へ - AUTOMATON
                                        • 宇宙開拓MMO『EVE Online』で再び“史上最大のプレイヤー間戦争”が勃発。6500名以上のプレイヤーが同時参加し、約14時間の攻防戦を展開

                                          アイスランド・レイキャビクに拠点を置くCCP Gamesは、同社が開発および運営を手がける、宇宙開拓をテーマとしたMMORPG【※】作品『EVE Online(イブ オンライン)』において、作品史上最大規模のプレイヤー間戦争(PvP)が日本時間10月7日(水)午前1時に勃発し、約14時間にわたって継戦されたことを発表した。 今回の戦争勃発で達成された記録について、CCP Gamesは同社が保持する「世界最大人数が参加したPvPバトル」のギネス世界記録を更新した事実をギネスワールドレコーズ社に報告する予定だ。 (画像はRazorien(@razorieneve)より) 「FWST-8」と名付けられた恒星系へ由来する今回の「FWST-8艦隊戦争」には、8825名のプレイヤー、1万1258のキャラクター、そして114の「アライアンス(同盟)」が参加。同時プレイヤー数については、2018年1月に勃

                                            宇宙開拓MMO『EVE Online』で再び“史上最大のプレイヤー間戦争”が勃発。6500名以上のプレイヤーが同時参加し、約14時間の攻防戦を展開
                                          • 1500名のプレイヤーアカウントを束ねてきた日系企業連合の会長は、日系勢力による銀河宙域の支配を夢見る。宇宙MMO『EVE Online』プレイヤーに聞く歴史と外交

                                            上にしたスクリーンショットは、『EVE Online』の舞台である架空の銀河系、ニューエデンである。それぞれの点が太陽系を表し、赤い点がプレイヤーによる領有権の主張が可能な地域である。プレイヤーはこの宇宙に参加し、宇宙船を飛ばして遊ぶ。 さて、すべての宇宙船は建造のための資源を必要としている。この資源には鉱石、アイス、ガスなど、さまざまな属と種類があり、この広い銀河系全域に種類ごとに偏って存在している。したがって、ひとりのプレイヤーが建造に必要な鉱石をひとつひとつ掘っていくというプレイスタイルは、現実的ではない。ここで、プレイヤー間での資源の交換の必要が生まれてくる。 われわれプレイヤーがゲーム内のあらゆる資産を交換するために用いる通貨は、ISK──インターステラークレジット──である。作中において、この貨幣の信用度は百パーセントである。互いを心底から憎み合っている帝国と国連、あなたやわた

                                              1500名のプレイヤーアカウントを束ねてきた日系企業連合の会長は、日系勢力による銀河宙域の支配を夢見る。宇宙MMO『EVE Online』プレイヤーに聞く歴史と外交
                                            • 銀河を翔る宇宙戦MMO『EVE Online』を初心者が楽しむために

                                              ここに落とし穴がある。貯金は現実においてはたしかに有効かもしれないが、われわれがこのゲームのなかで貯める金は、どこまでいっても疑似通貨にすぎない。ゲーム内通貨であるISKで現実世界の医療費や電気代が払えるならば、貯金もよかろう。しかし、この作品における金の使い道は、かなり自由度はあるとはいえ、やはり制限されている。はっきり行ってしまうと、初心者にとっては、何十時間もアステロイドベルトから鉱石を掘り続け、NPCを撃ち落として貯めた金で得られるものは、また似たような宇宙船――それも本物のではなく、ただのピクセルの宇宙船――でしかない。 長い時が流れたものだ。 14年前にはじめてこの宇宙に足を踏み入れたときに筆者もおなじ道を歩んだのだが、当時の筆者はただミッションをこなし、船をアップグレードするばかりで、それ以上のことをなんら行わなかった。ごくふつうのMMOとしては、それが正解であろうと思われる

                                                銀河を翔る宇宙戦MMO『EVE Online』を初心者が楽しむために
                                              • 初心者が右往左往してみた―日本語版『EVE Online』で銀河を股にかけろ!【爆速プレイレポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                  初心者が右往左往してみた―日本語版『EVE Online』で銀河を股にかけろ!【爆速プレイレポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                • オープンワールド宇宙シム『X4』、実は日本ユーザーが結構いるらしい。日本受けの理由や『Starfield』『EVE Online』との違いなどいろいろ訊いた - AUTOMATON

                                                  ホーム 全記事 PR オープンワールド宇宙シム『X4』、実は日本ユーザーが結構いるらしい。日本受けの理由や『Starfield』『EVE Online』との違いなどいろいろ訊いた 全記事PRインタビュー

                                                    オープンワールド宇宙シム『X4』、実は日本ユーザーが結構いるらしい。日本受けの理由や『Starfield』『EVE Online』との違いなどいろいろ訊いた - AUTOMATON
                                                  • なぜその男は「小規模PvP」で“強さ”を求め続けるのか? 小勢で強くなっても無価値な宇宙MMOで戦い続ける孤狼のプレイヤーに、ひりつくほどの現場に身を起き続ける理由を聞いた【EVE Onlineプレイヤー取材記】

                                                    ※【『EVE Online』プレイヤー取材記】は、宇宙MMO『EVE Online』の歴戦プレイヤーである藤田翔平氏が、同作をプレイするさまざまなプレイヤーたちに取材する連載企画です。 星雲の瞬きのなかに二十隻の宇宙船が整列し、レフェリーがカウント・ダウンを始める。 実際の仕合ではない、参考としての画像。「EVE Online- 公式ゲームプレイトレーラー」より。 無重力の虚空に微弱なシグナルが飛び交い、それぞれのチームの全員が、即興で編み出された勝利への道筋を確かめる。仕合が始まり、パイロットたちがマニューバを始める。 二百天文単位彼方の太陽光に照らされた二十隻の鋼鉄の怪鳥が、互いの喉元にむけて砲門を開き、アフターバーナーに点火し、ワープ・スクランブルを交換する。その模様は、遠くから見ると、行き先を見失った渡り鳥たちの群れのように見える。 すぐに片が付くこともあれば、十分間の試合時間ぎり

                                                      なぜその男は「小規模PvP」で“強さ”を求め続けるのか? 小勢で強くなっても無価値な宇宙MMOで戦い続ける孤狼のプレイヤーに、ひりつくほどの現場に身を起き続ける理由を聞いた【EVE Onlineプレイヤー取材記】
                                                    • 宇宙MMOで生きた6人の男女、その半生を取材した「記者」の話。数年前に引退した『EVE Online』プレイヤーはいかに第二の人生へ舞い戻ったのか

                                                      半年にわたって書き継いできた連載も、今回で最終回である。これまで6名のプレイヤーにインタビューを行った。読者のみなさまには、『EVE Online』の宇宙における、さまざまな物語を楽しんでいただけたと思う。 お話を伺ったみなさんの手柄だ。あらためて諸氏に御礼を申し上げる。Ved Runさん、Kentlarquisさん、Ristさん、Dexsarさん、Night CapさんとSweet Capさん、楽しいお話をありがとうございました。 さまざまなプレイヤーに話を聞いていくうちに感じたが、図らずも、このインタビュー企画は『EVE Online』における日本人コミュニティの歴史を追う、といった性質を帯びてきた。すべてのプレイヤーのすべての過去を語るものにはもちろんならないが、少なくとも下図にまとめられたような主要な流れを、おおむね解説するものにもなっている。 (出典:NACHO Alliance

                                                        宇宙MMOで生きた6人の男女、その半生を取材した「記者」の話。数年前に引退した『EVE Online』プレイヤーはいかに第二の人生へ舞い戻ったのか
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