並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 98件

新着順 人気順

*Cameraの検索結果1 - 40 件 / 98件

  • 多店舗展開するジムの会員入退室管理を材料費数万円で実現し、24時間営業にした話

    ジムの会員管理システムを作った僕に「エニタイムフィットネスみたいなことがしたい」とジムを家族経営するお客さんから相談された。 「えっ!?会員管理を作ったついでにエニタイムフィットネスみたいな仕組みをやりたい!?予算は無い!?不正防止のため、入退室時の写真も撮りたい?!ログもとりたい!?」 さすが筋トレに明け暮れてるオーナーさんの要望はマッチョだと思った。 普通にやれば電子錠の仕組みや工事やらで一店舗あたり数百万から一千万掛かるような仕組みだろう。 そんな予算無いみたいだし、既存の店舗をそんな大々的に工事もできない。そもそも自分にそんな工事の知識もない。 結果Raspberrypiを使い、それを一店舗予算10万円代で実現、会員カードを他店舗と共有した24時間営業にできた。 その詳しい技術的な内訳を共有する。 (なお執筆時点では2024年だが、これ自体は5年前、2019年の仕事である。) 前提

      多店舗展開するジムの会員入退室管理を材料費数万円で実現し、24時間営業にした話
    • Linuxが動作する格安シングルボードコンピュータ「LuckFox Pico」が入荷。価格は1,100円から - エルミタージュ秋葉原

      Linuxが動作する格安シングルボードコンピュータ「LuckFox Pico」が入荷。価格は1,100円から 2024.07.29 19:00 更新 2024.07.29 取材 Rockchip製SoCやNPU、ISPなどが統合。映像解析にも使用可能 Linuxが動作するLuckFoxのシングルボードコンピュータ「LuckFox Pico」シリーズが千石電商 秋葉原本店に入荷している。価格は税込1,100円から。 スタンダードモデルはRaspberry Pi Picoとほぼ同サイズであり、開発の容易さなどが特徴というLinuxが動作する格安シングルボードコンピュータ。ARM Cortex-A7ベースのシングルコアCPUやRockchip製NPU、ISPなどが統合されており、顔認識のような映像解析などにも使用可能という。 Rockchip RV1103を搭載するスタンダードモデル「Luckf

        Linuxが動作する格安シングルボードコンピュータ「LuckFox Pico」が入荷。価格は1,100円から - エルミタージュ秋葉原
      • 地元のよく知る場所が「場末度No.1」と紹介されて心臓が止まりそうになった、世界一うまいラーメン屋も最高のワインバーもあるのに

        羽鳥写真館 @hatolier_camera 【宣伝】 街角に潜む「どこかこう非日常」「生活空間の特異点」「昭和の残照」にエモを感じる特殊性癖なアカウントです。 よければフォローしてね x.com/hatolier_camer…

          地元のよく知る場所が「場末度No.1」と紹介されて心臓が止まりそうになった、世界一うまいラーメン屋も最高のワインバーもあるのに
        • セミを自宅で羽化させてみた - 六時のおやつ

          camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 25日の夜に捕獲したセミの幼虫(メス)を自宅に持ち帰ったのは羽化を撮影しようと思ったからだ。 部屋のカーテンにセミを置き、部屋の電気を消して暗くする。 下から上に登っていくセミが上に到達したら、また下におろす。 スマホの灯を頼りにそんなことを数回繰り返していたら、セミが動かなくなった。 2~3分様子を見て動く気配のない事を確認したので部屋の電気をつける。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ まだかまだかと待つこと47分、ついに背中の縦線の所から割れた! camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZU

            セミを自宅で羽化させてみた - 六時のおやつ
          • OM SYSTEM OM-1 Mark IIで撮る昆虫写真 - 六時のおやつ

            camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ クロオオアリとアブラムシ…アリはアブラムシのお尻から出る甘い汁を 頂く代わりに身を守ってあげている。 アリはじっとしていないので結構撮影には難儀するが、割といい瞬間が撮れた。 …と自己満。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ オナガカツオゾウムシ…上から見るとこんな感じでお尻の先端の翅が2つに尖っているのが この虫の特徴だ。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ オナガカツオゾウムシを横から見るとこんな感じで、ゾウムシの名はこ

              OM SYSTEM OM-1 Mark IIで撮る昆虫写真 - 六時のおやつ
            • Nikon Z8 やっぱり重いな 31℃の中での撮影で体力を失う - 六時のおやつ

              camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ まるで浴衣の裾をまくって川へ入っていくように見えるアオサギ ダチョウっぽくも見える気がしないでもない。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ 何か獲物を見つけたようで狙いを定めているアオサギ camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ 新子ヤマメをゲットしたアオサギ、北海道ではヤマメのことをヤマベと呼ぶ。 新子とは春に生まれたピッカピッカの1年生。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S ↑ ニホンキマワリ…前足が長いのが特徴で名前の通り木をぐるぐる回っている。 個人

                Nikon Z8 やっぱり重いな 31℃の中での撮影で体力を失う - 六時のおやつ
              • 豊平川湖畔ルート散策 - 六時のおやつ

                camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ドロノキハムシ…北海道森林害虫という不名誉な虫だが写真に撮るとそれなりにカッコイイ! camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ヒメコガネ…こやつも北海道森林害虫というより、ハムシ系(葉っぱを食べる昆虫)は大体が害虫扱いだ。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ オオトゲシラホシカメムシ…カメムシの模様は人の顔に見えたり、時には宇宙人に見えたり相変わらず面白い。 2つの白い点が特徴のカメムシだ。 camera: OM SYSTEM

                  豊平川湖畔ルート散策 - 六時のおやつ
                • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 1本勝負 - 六時のおやつ

                  camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ムシヒキアブ…昆虫を捕らえて体液を吸うが、人間を刺したりはしない。 比較的動き回ることも少なく、写真に撮りやすい被写体の部類かと思う。 そーっと近づくと、こんな感じで撮れる。(トリミングあり) camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ エゾオオマルハナバチ…似たようなハチでセイヨウオオマルハナバチという種がいるが これは特定外来生物として道内の生態系への悪影響が懸念されている。 尚、北海道では防除活動を展開しており「セイヨウオオマルハナバチバスターズ」として ボランティアを募集しているのでお手すきの方は大至急お願いします笑 camera:

                    M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 1本勝負 - 六時のおやつ
                  • 札幌中島公園の夜はゴキブリパラダイスだった! - 六時のおやつ

                    camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 北海道の住宅、マンションなどでゴキブリが出るという話はまず聞かない。 すすきのの飲食店ビルにはチャバネゴキブリがたまに出るのを見たことがある。 中島公園を夜散歩し(最近は暑いので夜に散歩している)木々を照らしてみたら 黒い虫が沢山動いていた。 何だかGっぽいなぁと思いつつも北海道には、いないから似た虫かななどと思い 後で調べてみようと思い調べたら、どうやらヤマトゴキブリというのに該当しそうだ。 数年前から札幌円山公園でも繁殖しているらしい。 大きさは3Cmほどで、写真のようにあちこちで産卵していた。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑

                      札幌中島公園の夜はゴキブリパラダイスだった! - 六時のおやつ
                    • ナイトマクロ撮影を散歩がてらにやってみた! もちろん狙いは、あいつだ! - 六時のおやつ

                      camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 昨日は急にナイトマクロをやってみようと思いついた! 夜の方が、いく分涼しくて心地よいから一石二鳥だ。 目的の昆虫はセミの幼虫で抜け殻ではなく身のギッシリ詰まった動くやつだ。 目的地に到着し1本目の木を電灯で照らして見ると何やらチョロチョロと動くものが… camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 早速お目当てのセミの幼虫がいるではないか! 因みに外は真っ暗な状態。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ セミの幼虫は抜け殻か、羽化してい

                        ナイトマクロ撮影を散歩がてらにやってみた! もちろん狙いは、あいつだ! - 六時のおやつ
                      • カエルも死んだふりをする - 六時のおやつ

                        camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ニホンアマガエル…子供の頃からなじみのあるカエルで自分の中でカエルと言えば、これのこと。 まだ子供だけど夜になると街灯の下にやって来て虫を食べている。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ こちらのアマガエルは日中の雨の中でみつけた子ガエル。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ツチガエル…通称イボガエルとも呼ばれる私の苦手なカエルで、札幌に住んで初めて知った。 こちらもまだ幼体で、捕獲したところ手足をだら~んとして動かなくな

                          カエルも死んだふりをする - 六時のおやつ
                        • 北海道の男の子の夏休みといえばクワガタだよね - 六時のおやつ

                          camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ 予定通り日曜の早朝からクワガタを捕りに田舎までひとっ走り。 北海道には基本カブトムシは生息していないので子供の頃の虫の王様はクワガタだった! しかし天気は何と雨で、やる気ゼロになってしまった。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ あちらこちらで鹿を目撃するが警戒心が強くカメラ構えるとすぐに逃げて行く。 とにかく耳を大きく立てこちらの様子をうかがっている。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 雨の中なんだけど木が生い茂っているので割と濡れずに済み、肝心のクワガタを見つけるのに 一苦労は

                            北海道の男の子の夏休みといえばクワガタだよね - 六時のおやつ
                          • 神社の境内でウスバカミキリと蝉の幼虫をみーつけた - 六時のおやつ

                            camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 夕暮れ時、太い木の幹に何かが止まってるのが見えた。 レンズは60㎜マクロ1本しか持ってきていないので大きく捉えるのは無理だった。 でもマイクロフォーサーズは35mm換算で60㎜でも120mm相当なのでなんとか 記録写真程度には撮れたと思う。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ で、先日に続きまたセミの幼虫を見つけてしまった。 地面を歩いていたので穴から出て来たばかりのようだ 今回はこれを羽化させて観察してみようと思い小枝も拾って持ち帰ってきたが、何度も 木から落下してしまう為、羽化失敗を懸念しカーテンでの羽化に切り替えた。 どうやら木

                              神社の境内でウスバカミキリと蝉の幼虫をみーつけた - 六時のおやつ
                            • キマダラヒカゲ撮ったけどヤマかサトか分からないわ - 六時のおやつ

                              camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S ↑ キマダラヒカゲというチョウを見つけて写したけど、このチョウには ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲの2種が存在するそうだ。 微妙に模様が違うようだけど残念ながら同定には至らなかった。 何故かって? 面倒くさいからさ。 ただ、翅が痛んでるなぁってことはわかった。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S ↑ これは、キマダラヒカゲの違う個体だ。 こちらの方は翅が綺麗で小振りだったので、羽化して間もないのかもしれない。 ※追記…楓屋 (id:kaedeya) さんの見立てではサトということらしい。 梶屋さんありがとうございました。<(_ _)>

                                キマダラヒカゲ撮ったけどヤマかサトか分からないわ - 六時のおやつ
                              • Z8で飛翔するシオカラトンボを連写で狙う - 六時のおやつ

                                camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ 池の周りをグルグルとシオカラトンボが飛び回っていたのでホバリングするのを待っていたが 全然してくれず1つの石の上に止まったり離れたりを繰り返していたので、粘って 連写、連写、連写! camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ 後からパソコンを見てピンが合ってると一人ニンマリする時間が楽しい。 翅を写し止めることは出来なかったが、まぁ良しとするか。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ 上の写真とは微妙に翅の動きに違いがある。 ただ、それだけのことなんだが飛んでいる時は後ろ姿もカッコいいと思えてしまうのだ。

                                  Z8で飛翔するシオカラトンボを連写で狙う - 六時のおやつ
                                • ミスジヒメヒロクチバエ - 六時のおやつ

                                  camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 普段はあまりお目にかからないハエで初めて見た。 手すりの上をせわしなくクルクルと回り、まるでダンサーのようだ camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ ハエは色んな種類がいるのと割と写真写りがよくて撮ってて楽しいが、人に何撮ってるのと聞かれて ハエですと答えたら、ほぼドン引きされるのが悲しい所だ。 しかし、マクロで昆虫撮ってる人は割とハエを写している人が多い。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 皆様もたまにハエを撮ってみてはいか

                                    ミスジヒメヒロクチバエ - 六時のおやつ
                                  • エゾゼミとアカエゾゼミの違い - 六時のおやつ

                                    camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ エゾゼミ…大型のセミで全体的に黒っぽく割と低音で震えるようにジーッと鳴く。 朝9:30頃にみつけた。 翅に黒い点のような模様があるがアカエゾゼミにはない。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S ↑ これは上のセミと同じ個体だが、こちらはニコン Z8でフラッシュ無しで撮影した画像で 1枚目はOM-1 Mark IIでフラッシュを発光して写したものだ。 1枚目の方はF11まで絞っているので翅の先端までピントが合っているが、2枚目はF5.6なので 翅の先端はピントが甘くなっている。 camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5

                                      エゾゼミとアカエゾゼミの違い - 六時のおやつ
                                    • アワフキムシ - 六時のおやつ

                                      camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ 春先に草木に白い泡が付いているのを見たことがあるるだろうか。 子供の頃それはダニだと教えられてきたが、それは間違った情報でアワフキムシ(泡吹虫)だった。 泡にふーっと息を吹きかけて泡を飛ばすと中から赤と黒の幼虫が顔を出し、これがダニなのかと思っていた。 成虫はこんな姿をしている。 camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ↑ カメムシ目の昆虫なのでどこかセミにも似ている。 見ようによってはカニにも見えるか? camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Mac

                                        アワフキムシ - 六時のおやつ
                                      • コードで蘇る「千と千尋の神隠し」:プログラミングによる名前の浮かび上がり演出 - Qiita

                                        何を作ったのか お見せしたほうが早いかと。 デモページ (マウスもしくはApple Pencilといったスタイラスペンで各マスに文字を書き、右上の赤いボタンを押す) (2024年8月4日更新) より文字をふわふわさせるように、メッシュを細かくしました。 もしかしたら重いかも・・・・ 改良デモページ 結構すごくないですか? こんな感じで、映画「千と千尋の神隠し」の千尋が湯婆婆に名前を捉えるシーンを再現してみました。作ってみて、なかなかおもしろかったので記事にしてみました。 どうやって作っているか これがどのように作られているか、簡単に解説します。 技術構成 本アプリは以下のライブラリを使用しています。 Next.js ・・・Webアプリのフレームワークです tailwindcss ・・・Webアプリのcssライブラリです Three.js ・・・3d描画ライブラリです。 react thre

                                          コードで蘇る「千と千尋の神隠し」:プログラミングによる名前の浮かび上がり演出 - Qiita
                                        • 写真から超リアルな3D空間をどうやって復元するか? 「3D Gaussian Splatting」学習の徹底解説 - Qiita

                                          写真から超リアルな3D空間をどうやって復元するか? 「3D Gaussian Splatting」学習の徹底解説Python機械学習数学3D最適化 はじめに 前回の「画像生成の記事」で「3D Gaussian Splatting」による画像生成技術について解説しましたが、ご覧になりましたでしょうか。この「3D Gaussian Splatting」は学習済みの3D Gaussianモデルを用いて、任意の視点から実写に近い超リアルな画像を生成できるすごい技術です。画像の高品質だけでなく、明示的な3D表現によって環境を詳細に表現しており、多様な分野での応用が期待され、高い注目を集めています。 ただし、前回の記事では、画像生成の入力となる3D Gaussianをどのように学習するのかについては触れませんでした。これは「3D Gaussian Splatting」技術の中核であり、最も難しい部分で

                                            写真から超リアルな3D空間をどうやって復元するか? 「3D Gaussian Splatting」学習の徹底解説 - Qiita
                                          • Stable Diffusionのオリジナル開発陣がAI企業「Black Forest Labs」を立ち上げ独自の画像生成AIモデル「Flux」をリリース

                                            画像生成AIの「Stable Diffusion」などの開発に携わったAI研究者が、新しいAI開発企業の「Black Forest Labs」を立ち上げました。さらに、Black Forest Labsはパラメーターサイズが120億のオープンソース画像生成AIモデル「Flux」も発表しています。 Announcing Flux by Black Forest Labs: The Next Leap in Text-to-Image Models https://blog.fal.ai/flux-the-largest-open-sourced-text2img-model-now-available-on-fal/ Announcing Black Forest Labs - Black Forest Labs https://blackforestlabs.ai/announcing-b

                                              Stable Diffusionのオリジナル開発陣がAI企業「Black Forest Labs」を立ち上げ独自の画像生成AIモデル「Flux」をリリース
                                            • なんだか既視感。スマホに着けるマイクロフォーサーズカメラが予約受付中

                                              なんだか既視感。スマホに着けるマイクロフォーサーズカメラが予約受付中2024.07.20 12:00115,583 小暮ひさのり スマホ時代、これもまた答えなのかも? さまざまなメーカーから多種多様なカメラが登場している昨今。一口に「カメラ」と言っても、ミラーレス機もあればアクションカメラだってカメラ。その時々の用途やシチュエーションに応じて、ベストなカメラを選ぶ時代になっています。 Image: Alice Cameraそんな時代に、新たな可能性。 スマホの背面に装着する。という古(いにしえ)の記憶を呼び覚ましそうなカメラが「Alice Camera」。これグリップじゃないですからね。ちゃんと、マイクロフォーサーズのセンサーとレンズマントを搭載しているカメラです。 Image: Alice Cameraスマホはデカい画面として機能して、撮影時のコントロールをはじめ、映像確認、撮影した写真

                                                なんだか既視感。スマホに着けるマイクロフォーサーズカメラが予約受付中
                                              • World Trade Center Collapse on 9/11/2001 (short), Upscaled to 4K 60P

                                                Footage I filmed of the World Trade Center Collapsing on 9/11/2001. Filmed from the roof of 64 St Marks Place in NYC on a Sony VX2000 with teleconverter. Upscaled to 4K 60p using Topaz Video AI. For historical archival purposes only. Clarification: Here are some additional notes to address a few questions that I have been constantly receiving. I woke up that day and realized everyone was out on

                                                  World Trade Center Collapse on 9/11/2001 (short), Upscaled to 4K 60P
                                                • World Trade Center Collapse on 9/11/2001 (short), Original Footage

                                                  Footage I filmed of the World Trade Center Collapsing on 9/11/2001. Filmed from the roof of 64 St Marks Place in NYC on a Sony VX2000 with teleconverter. For historical archival purposes only. Clarification: Here are some additional notes to address a few questions that I have been constantly receiving. I woke up that day and realized everyone was out on the streets staring south. When I looked

                                                    World Trade Center Collapse on 9/11/2001 (short), Original Footage
                                                  • 動画生成AIの使い方が様変わり。今までの記事はもう役に立たない。Runway Gen-3 AlphaによるMV制作 - Blog 2024/07/16|CreativeEdge Vlog

                                                    動画生成AIの使い方が様変わり。今までの記事はもう役に立たない。Runway Gen-3 AlphaによるMV制作 - Blog 2024/07/16 引き続き、Runway Gen-3 Alphaを使用したMVプロトタイプ制作を進めています。Gen-3にImage to Videoが実装されたら、本格的に映画制作を再開しますが、今のところMV制作のみ。 Gen-3 Alphaのプロンプト開発今やっている作業の流れは、初期プロンプトの生成から始まります。 GPT-4とClaudeを使ってMidjourney V6で生成したイメージを分析させ、プロンプトにしますが、そのままでは使えないので、強度の高いワードを調べて複数のプロンプトを組み合わせます。 GPT-4とClaudeを使って初期プロンプトを生成 これはカスタムプロンプトの素材になるGen-3 Alphaで強度の高いワードの調査をします

                                                      動画生成AIの使い方が様変わり。今までの記事はもう役に立たない。Runway Gen-3 AlphaによるMV制作 - Blog 2024/07/16|CreativeEdge Vlog
                                                    • 長谷川白紙 - 草木 / THE FIRST TAKE

                                                      「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。 第457回は、フライング・ロータスが主宰するLAのレーベル、Brainfeederに日本人で最初の所属アーティストとなった長谷川白紙が初登場。 今回披露するのは、音楽シーンに大きなインパクトを与えた10代最後のリリース作品「草木萌動」に収録された代表曲のひとつ、「草木」。 長谷川白紙の研ぎ澄まされた感性で心象風景を具現化し、複雑に音が混ざり合う本楽曲を、「THE FIRST TAKE」ならではの緊張感とグルーヴが交差するスペシャルなバンド編成にて一発撮りパフォーマンスを披露する。 Vo & Keyboard: Hakushi Hasegawa Drums: Shu Akimoto Bass: Ryo Miyachi Percussion: Hitomi Aikawa Alto S

                                                        長谷川白紙 - 草木 / THE FIRST TAKE
                                                      • 簡単ステレオカメラで街に出よう(デジタルリマスター)

                                                        1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー) 前の記事:イモバンのイモのかわりを考える(デジタルリマスター) > 個人サイト 妄想工作所 こんな簡単でいいのか いや、ステレオカメラは別に「トイ」ではないのだった。往年の名機も世に出回ってはいる。が、現在製造しているメーカーはごく少なく、写真のメインストリームからは明らかに外れている。 そこがいい。 という人は私だけではないはずだ。なんとか自作したいと思っていたら、あるサイトで超簡単なステレオカメラの作り方を紹介しているではないか。 (「簡易ステレオ写真の勧め」の河野さんにご提供いただきました。ありがとうございました。) どれくらい簡単かといえば、上の写真にもある通り。つまりこういうことで

                                                          簡単ステレオカメラで街に出よう(デジタルリマスター)
                                                        • 長谷川白紙 - 外 / THE FIRST TAKE

                                                          「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。 第461回は、ジャズ、ブレイクコア、現代音楽までも取り込んだポップスサウンドがワールドワイドに注目を集めるアーティスト、長谷川白紙が「THE FIRST TAKE」に再登場。 今回披露するのは、4年8カ月ぶりとなる待望のフルアルバム「魔法学校」のラストを飾る新曲、「外」。 「外」への強いあこがれを素直な言葉で届ける本楽曲を、スペシャルなゲストボーカルたちと共に圧巻の一発撮りで披露する。 Vocals: 長谷川白紙、水野良樹(いきものがかり, HIROBA)、加藤修平(NOT WONK, SADFRANK)、ぷにぷに電機、AOI ITOH、ゆっきゅん、諭吉佳作/men、towa..、北田哲朗(モードの悲劇)、ヤナ・ダーメン(モードの悲劇) STREAMING & DOWNLOAD

                                                            長谷川白紙 - 外 / THE FIRST TAKE
                                                          • Googleが人間レベルで競技ができるAI卓球ロボットを開発、上級者との対戦には課題も

                                                            GoogleのAI研究部門であるGoogle DeepMindが、「アマチュアの人間レベル」で戦える卓球ロボットを開発しました。 [2408.03906] Achieving Human Level Competitive Robot Table Tennis https://arxiv.org/abs/2408.03906 Meet our AI-powered robot that’s ready to play table tennis. ???????? It’s the first agent to achieve amateur human level performance in this sport. Here’s how it works. ???? pic.twitter.com/AxwbRQwYiB— Google DeepMind (@GoogleDeepMind)

                                                              Googleが人間レベルで競技ができるAI卓球ロボットを開発、上級者との対戦には課題も
                                                            • What the New York Times Missed: 71 More of the Best Books of the 21st Century

                                                              Susanna Clarke, Jonathan Strange & Mr. Norrell (2004) I should not have been surprised that the NYT list skewed heavily away from genre fiction—but missing Susanna Clarke’s world-changing doorstopper of a debut is a particular head-scratcher. On paper, the book still seems daunting in an almost comical way: a Regency-era epic (with footnotes and extensive digressions on philosophy, magic, politics

                                                                What the New York Times Missed: 71 More of the Best Books of the 21st Century
                                                              • 安田成美 ''風の谷のナウシカ(2024 ver.)Official Music Video'' /''NAUSICAA of the valley of the wind''

                                                                細野晴臣プロデュース ''安田成美 / 風の谷のナウシカ(2024 ver.)'' Official Music Video 7インチレコード 2024年 7月31日発売 安田成美 「風の谷のナウシカ(2024 ver.)」 / 「銀色のハーモニカ(2024 ver.)」 品番:KAKU-206 販売価格:2420円(税込) / 2200円(税抜) 各種配信サービスはこちらよりお聞きください。 https://lnk.to/Nausicaa2024 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ''NAUSICAA of the valley of the wind 2024 ver'' Director: Yuji Kamiyama, Tatsuhiko Nakahara Cinematographer: Ryuichi Taniura Camera

                                                                  安田成美 ''風の谷のナウシカ(2024 ver.)Official Music Video'' /''NAUSICAA of the valley of the wind''
                                                                • UNICODE(ユニコード) - 呼んで(Blur) Official MV

                                                                  UNICODE(ユニコード) - 呼んで(Blur) Official MV Producer: Lee Ho Young [Music Video Production Credit] Producer: Shinji Fukuda (AXON) Director: Arisa Noguchi (AXON) Camera: Daisuke Konagai (Image land) [🎧] Japan Debut Single [HELLO WORLD] https://lnk.to/Aa6ezo UNICODE Official Homepage https://unicode.bstage.in/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAabwAUKAbq8GvoRWn07Pv42wkGhj2F6iPAXXE1ktDOKiMAOWEwdZzMVE88Y_aem_

                                                                    UNICODE(ユニコード) - 呼んで(Blur) Official MV
                                                                  • 春ねむり HARU NEMURI「森が燃えているのは / Who the f**k is burning the forest?」(Official Visualizer)

                                                                    HARU NEMURI TOUR 2024「Flee from the Sanctuary」 JAPAN 8/29 愛知・名古屋 CLUB UPSET 8/30 大阪・心斎橋 MUSIC CLUB JANUS 9/06 東京・渋谷 WWW X Ticket: イープラス https://eplus.jp/haru-nemuri/ ぴあ https://w.pia.jp/t/harunemuri ローソンチケット https://l-tike.com/haru_nemuri/(Lコード:72403) For Overseas https://ticket.pia.jp/piasp/inbound/harunemuri24jpteng.jsp ---------- USA 09/28 SEATTLE, WA - HIGH DIVE 10/01 SAN FRANCISCO, CA - G

                                                                      春ねむり HARU NEMURI「森が燃えているのは / Who the f**k is burning the forest?」(Official Visualizer)
                                                                    • Milton Nascimento & esperanza spalding: Tiny Desk (Home) Concert

                                                                      Suraya Mohamed | August 7, 2024 We almost never post Tiny Desk (home) concerts anymore. But to have the glorious Brazilian musical icon Milton Nascimento with his gifted friend and collaborator, esperanza spalding, be an exception is perhaps the opportunity of a lifetime. Nascimento is 81 years old now and has difficulty traveling out of Brazil. It’s hard to explain the gravity of Nascimento’s ca

                                                                        Milton Nascimento & esperanza spalding: Tiny Desk (Home) Concert
                                                                      • 青山テルマ - 乙feat.NENE

                                                                        ニューシングル「乙 feat.NENE」7/29 (月)よりデジタル配信開始。 今年6 月に自主レーベルである NDY RECORDS 立ち上げ後、初めての新曲リリース! 「乙 feat.NENE」は、ゆるふわギャングの NENE を迎えての楽曲になります! 「乙 feat.NENE」ご視聴はコチラ▼ https://thelmaaoyama.lnk.to/OTSU_featNENE Lyrics by THELMA AOYAMA , NENE Music by THELMA AOYAMA , NENE , Automatic ,Sunny Cast : Gotaro Koike / Mugiho Sasaki / Rika Tanabe / Yuki Kawahara / Yutaka Housyou Director : Takatoshi Tsuchiya Cinematog

                                                                          青山テルマ - 乙feat.NENE
                                                                        • 1枚の人物写真から動画生成できる、4つの最新AIモデルを比較。Luma、Runway、KLING、Viduの結局どれがいい?(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                          Luma AI Dream Machine、Runway Gen-3 Alpha、KLING、Vidu。これらを同じ人物写真(画像)、同じプロンプトで比較してみます。 どのAIを使えばいいのかの参考になれば幸いです。 使った画像は、Stable Diffusionで生成した1305 x 870ピクセルのJPEGファイルです。 プロンプトは「a girl is looking at the camera. Wind is blowing her hair」を使用。 ■Luma AI Dream Machineの多様なImage to Videoまず、Soraクラスの動画生成AIを初めて一般ユーザーが使えるようにしたLuma AI Dream Machine。欧米化は起きていませんが、顔の輪郭がちょっとおかしいのと、指の形が変形しています。 Luma AIのDream MachineはImag

                                                                            1枚の人物写真から動画生成できる、4つの最新AIモデルを比較。Luma、Runway、KLING、Viduの結局どれがいい?(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                          • Charli xcx - Guess featuring Billie Eilish (official video)

                                                                            Charli xcx - Guess featuring Billie Eilish Stream: https://Charlixcx.lnk.to/GuessBillieEilishID BRAT out now: https://charlixcx.lnk.to/BRATdlxID Order BRAT: https://charlixcx.lnk.to/StoreID Text 1-310-861-2831 Director Aidan Zamiri Production Company Object and Animal Executive Producer Alex Brinkman Executive Producer Emi Stewart Head of Production Rob Day Producer Myriam Schroeter Associate P

                                                                              Charli xcx - Guess featuring Billie Eilish (official video)
                                                                            • Moon cave discovered that could one day house humans

                                                                              Scientists had speculated that "lunar pits" like this could be cave entrances - now they have proof Scientists have for the first time discovered a cave on the Moon. At least 100m deep, it could be an ideal place for humans to build a permanent base, they say. It is just one in probably hundreds of caves hidden in an “underground, undiscovered world”, according to the researchers. Countries are ra

                                                                                Moon cave discovered that could one day house humans
                                                                              • 2025年のM5搭載MacBook Proに新しいコンパクトカメラモジュール採用へ - こぼねみ

                                                                                Appleは、M5チップを搭載した2025年の次世代MacBookシリーズに新しいコンパクトカメラモジュール(CCM)サプライヤーを採用することをAppleアナリストMing-Chi Kuo氏が報告しています。 Kuo氏は「M5 series MacBook models」としていますが、より性能の高いチップを最初に搭載するのは、ハイエンドのMacBook Proシリーズとなると思われます。 MacBook Pro 2023年モデルKuo氏によると、AppleはM5 MacBookシリーズのCCMをSunny Opticalに依頼する見込みです。現在の主要サプライヤーはLG InnoTekとSharpです。MacBookの出荷が順調に進めば、Sunny Opticalは将来のiPhoneやiPadの新モデルのCCMサプライヤーになる可能性も指摘されています。 Appleは早ければ2024年

                                                                                  2025年のM5搭載MacBook Proに新しいコンパクトカメラモジュール採用へ - こぼねみ
                                                                                • 「iPhone 17」全モデルに24MPフロントカメラ搭載へ:アナリスト - こぼねみ

                                                                                  Appleが来年の発売に向けて準備を進めている次世代「iPhone 17」について。 その4モデルすべてに、アップグレードされた24MPの前面カメラが搭載されることをHaitongのアナリストJeff Pu氏が報告していることをMacRumorsが伝えています。 新しいiPhoneのイメージPu氏は、iPhone 17、iPhone 17 Slim(仮称)、iPhone 17 Pro、iPhone 17 Pro Maxがそれぞれ、6つのプラスチックレンズエレメントを持つ24MPのフロントカメラを搭載することを最新報告で示しています。参考として、iPhone 15は全モデルが5枚のプラスチックレンズを備えた12MPのフロントカメラを搭載しています。 AppleアナリストMing-Chi Kuo氏も今年1月、少なくとも1つのiPhone 17モデルが6枚のレンズを持つ24MPのフロントカメラを

                                                                                    「iPhone 17」全モデルに24MPフロントカメラ搭載へ:アナリスト - こぼねみ