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アストロノーカの検索結果1 - 21 件 / 21件

  • 時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 | モリカトロンAIラボ

    時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 1997年に、当時の最新のAIを導入したプレイステーション用ソフト『がんばれ森川君2号』を、翌年には『アストロノーカ』を立て続けに世に送り出した、現モリカトロン株式会社代表取締役の森川幸人氏。学生時代までコンピューターすらまったく知らなかったのに、やがて独学でAIをマスターし、いち早くゲームAIの開発に成功したその功績は、今でこそ広く知られていますが、いずれも発売当時はまったく評価されなかったそうです。 あまりにも時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』と『アストロノーカ』は、いったいどのようにして開発されたのでしょうか? そして日本初のゲームAI専門会社、モリカトロンを設立した動機と目的とは? 森川氏にたっぷりとお話を伺いました。 『がんば

      時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 | モリカトロンAIラボ
    • 例えば増田でアストロノーカの話をしようにもプレイしたことないどころか名前も知らないやつの方が

      圧倒的に多いだろ ムーンすら知らないだろうな 別にマウンティングするつもりは無かった マウント取るとすれば当時小学生でVIGILANTE8のプレイ時間を競ったら3位以内に収まる自信がある

        例えば増田でアストロノーカの話をしようにもプレイしたことないどころか名前も知らないやつの方が
      • 不朽の名作「アストロノーカ」のはなし - ヨシ山の日常

        2014-10-07 不朽の名作「アストロノーカ」のはなし 【アストロノーカ】 1998年にエニックスから発売された、PS用 育成シミュレーションゲーム、PSアーカイブスでも配信中。 主人公は、宇宙一の農家を目指す宇宙農家。 ゲームの最終目的は「全宇宙野菜コンクール」で優勝することで 宇宙野菜の育成、交配による品種改良、コンクールへの出品 野菜を食い荒らす害獣・バブーの退治を繰り返すこととなる。 相当面白かったよねアストロノーカ、ちょいと前に出た 「森川君2号」がかすんで見える程の良策だったと思う、例えるなら 「牧場物語の牧畜要素を排除して農作物を宇宙規模にした」感じの作品。 何が宇宙規模かと言えば野菜の「大きさ」や「栄養」みたいな 属性が強化されてくると「超ビッグ」とか「健康になる」とかの 肩書きが付くようになる、まぁ一応の良い評価の目安。 これが終盤になると「恒星サイズ」とか「死者復活

          不朽の名作「アストロノーカ」のはなし - ヨシ山の日常
        • マリオに「自力でクリアしてよ」と思っていた──AIそのものをゲームにした世界最高峰のゲームAI誕生秘話──『がんばれ森川君2号』、『アストロノーカ』、『くまうた』制作者・森川幸人氏インタビュー【聞き手:三宅陽一郎】

          マリオに「自力でクリアしてよ」と思っていた──AIそのものをゲームにした世界最高峰のゲームAI誕生秘話──『がんばれ森川君2号』、『アストロノーカ』、『くまうた』制作者・森川幸人氏インタビュー【聞き手:三宅陽一郎】 電ファミでは、かねてから「日本のゲームAIの歴史」に迫る記事をお届けしてきた。 たとえば、ゲームAIの起源と言われる『パックマン』の生みの親・岩谷徹氏や、麻雀にAIを持ち込んだ『ぎゅわんぶらあ自己中心派』の開発者・宮路洋一氏にご登場いただき、彼らの歴史的証言をインタビューの形でまとめている。 “世界最古”にして現代ゲームAIの先駆。21世紀に『パックマン』が再評価される理由を、作者・岩谷徹氏×AI開発者・三宅陽一郎氏が解説【仕様書も一部公開!】 面白さの評価関数は作れるか? 麻雀対局中の思考を真面目に再現したらゲームAIになっていた──ゲームアーツ創業者宮路洋一氏が説く試行錯誤

            マリオに「自力でクリアしてよ」と思っていた──AIそのものをゲームにした世界最高峰のゲームAI誕生秘話──『がんばれ森川君2号』、『アストロノーカ』、『くまうた』制作者・森川幸人氏インタビュー【聞き手:三宅陽一郎】
          • 【イベント】『アストロノーカ』20周年イベントで明かされる魅力の神髄とは…害獣バブーの遺伝的アルゴリズムにAI学会が注目!? | gamebiz

            【イベント】『アストロノーカ』20周年イベントで明かされる魅力の神髄とは…害獣バブーの遺伝的アルゴリズムにAI学会が注目!? モリカトロンは、1月15日に、『アストロノーカ』の発売20周年を記念する、メモリアルトークイベント「アストロパーティー2019」を開催した。20年の時を経て、『アストロノーカ』に詰め込まれたAI技術の全てが公開された本イベントの内容をレポートしていく。 そもそも『アストロノーカ』という作品は、1998年8月27日に、エニックスが発売したプレイステーション用の育成シミュレーションゲームだ。「アストロパーティー2019」を開催するにあたり、スクウェア・エニックスも協力している。 会場となった渋谷のトークライブハウス「LOFT9 Shibuya」では、トークライブの開催に合わせて、開発者たちが原案したコラボメニューの販売も行われた。 本イベントには、『アストロノーカ』製作

              【イベント】『アストロノーカ』20周年イベントで明かされる魅力の神髄とは…害獣バブーの遺伝的アルゴリズムにAI学会が注目!? | gamebiz
            • 続編は来るか? 「アストロノーカ」20周年記念トークイベント開催 奥深いAIや世界観、これまで語られなかった秘話が次々と明らかに

                続編は来るか? 「アストロノーカ」20周年記念トークイベント開催 奥深いAIや世界観、これまで語られなかった秘話が次々と明らかに
              • アストロノーカ   日本人のためにある 偉大過ぎるシミュレーション 遊ばなきゃ日本人失格? - レトロゲームとマンガとももクロと

                2016 - 01 - 10 アストロノーカ   日本人のためにある 偉大過ぎるシミュレーション 遊ばなきゃ日本人失格? ゲームの話 愛すべきゲーム 心のゲーム 修正版 交配マシーンの中毒性あり  バブーとのハラハラドキドキのバトルあり アーカイブスでの配信あり  ゲームの続編は未だに無し… [ 野菜を作って売るだけのゲームなのに 異常な中毒性] [ アストロノーカ   エニックス  プレイステーション] 1998年発売  ジャンル 野菜育成シミュレーション  参考価格2500円 記事のネタバレ度  高め  アーカイブス配信あり 攻略に必要なプレイ時間  50時間 このゲームに対する世間の評価  史上最高のゲームに挙げる人多数 今の時代は、とんでもない「家庭菜園ブーム」だそうで、 家の周りにも、小さな野菜畑がたくさんあって楽しいです。 「この家ではナスを育てているんだな」とか、 「この家で

                  アストロノーカ   日本人のためにある 偉大過ぎるシミュレーション 遊ばなきゃ日本人失格? - レトロゲームとマンガとももクロと
                • プレイステーション3のゲームアーカイブスに『ゼノギアス』や『アストロノーカ』など6タイトルが追加 - ファミ通.com

                  ●『無限回廊 -序曲-』の追加ステージ”北米編”は2008年6月26日から配信 2008年6月25日、プレイステーション3のゲームアーカイブスに6タイトルが追加された。いずれのタイトルもプレイステーション3とPSP(プレイステーション・ポータブル)でプレイできる。

                  • アストロノーカ - Wikipedia

                    『アストロノーカ』は、1998年8月27日にエニックス(現・スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation用育成シミュレーションゲーム。 概要[編集] 主人公は、宇宙一の農家を目指し宇宙の果ての小惑星に入植してきた宇宙農家(アストロノーカ)。ゲームの最終目的は「全宇宙野菜コンクール」で優勝することであり、そのために宇宙野菜の育成、交配による品種改良、コンクールへの出品および野菜を食い荒らす害獣・バブーの退治を繰り返すこととなる。『コスモぐらし 〜オンライン的野菜生活〜』によれば、本作の時代設定は26世紀。 ゲームの遊び方やヒントなどは、ゲーム内の仮想ネットワーク「アストロネット」の電子掲示板や、頻繁に届く電子メールなどから入手できる。「種の交配」および「トラップに対応したバブーの進化」にはAIが用いられており、種やバブーはメモリーカードを介して他プレイヤーと交換することが可能

                    • Amazon.co.jp: アストロノーカ: ビデオゲーム

                      © Muu Muu Co,Ltd SYSTEMSACOM corp ENIX 1998

                        Amazon.co.jp: アストロノーカ: ビデオゲーム
                      • 『アストロノーカ』が発売25周年。宇宙一の農夫を目指して野菜作りと害獣バブー退治に奔走する、AIとゲームデザインが融合した画期的なシミュレーションゲーム【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                        『アストロノーカ』は宇宙一の農夫を目指すシミュレーションゲーム。害獣バブーとのトラップバトルにAIが用いられ、その優れたゲームデザインは当時多くのマニアを唸らせて一躍話題となった。筆者が編集部にいた当時、その魅力にハマった多くの編集者が本作を趣味でプレイしていたことを覚えている。同年7月30日に発売された『スターオーシャン』に体験版が付属していたので、そこで本作を知ったという人も多いかもしれない。 ちなみに、AIについては、本作を手掛けたゲームクリエイターの森川幸人氏、スクウェア・エニックス 取締役執行役員の齊藤陽介氏らが登壇した本作の発売20周年記念トークイベントのレポートに詳細が記されている。とても興味深い話ばかりなので、ぜひ目を通していただきたい。

                          『アストロノーカ』が発売25周年。宇宙一の農夫を目指して野菜作りと害獣バブー退治に奔走する、AIとゲームデザインが融合した画期的なシミュレーションゲーム【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                        • ゲーム板見るよ!  アストロノーカ

                          1 名前:せがた七四郎 投稿日:2005/08/12(金) 20:26:41 ID:VNHQVejJ 98年エニックス発売の地味、 というより地道PSゲー。 並み居るライバルを最高野菜でぶちのめすもよし、 最悪野菜やバブー撃退に命を賭けるもよし。 地道にまたーり語りましょう。 7 名前:せがた七四郎 投稿日:2005/08/14(日) 13:07:12 ID:2eM21gnK クリア後に種交換ができたよな そこでロードする2つのデータに 同じデータを入れればアイテム増殖が出来たはずだが 名前:せがた七四郎 投稿日:2005/09/15(木) 03:06:10 ID:i6hgcQgL 交配マシンだっけ? あれの部屋でずっとピコピコ、ポロンてやってると ほんとに妙な気分になってくるのがオモシロス 32 名前:せがた七四郎 投稿日:2005/09/23(金) 00:55:32 ID:RP1COL

                          • 『アストロノーカ』本日8月27日で20周年─“宇宙野菜”を育てろ! プレステ時代を代表する「SF+農業」な良作SLG | インサイド

                              『アストロノーカ』本日8月27日で20周年─“宇宙野菜”を育てろ! プレステ時代を代表する「SF+農業」な良作SLG | インサイド
                            • アストロノーカ・PSP 攻略wiki

                              アストロノーカ・PSP 攻略wiki 98年にエニックスから発売された農業シミュレーションゲーム「アストロノーカ」の攻略ウィキです。PSP・PS3でもプレイできます。 トップページページ一覧メンバー掲示板 トップページ 最終更新: astronoka 2009年03月04日(水) 18:22:53履歴 Tweet 「アストロノーカ」ってどんなゲーム? 「アストロノーカ」は1998年にエニックス(スクエア・エニックス)から発売されたプレイステーション用のゲームです。 舞台は未来。プレヤーは宇宙へ旅立ち、一人前の農夫を目指して野菜作りを行ない、最終的には「宇宙一の農夫」を目指します。 農業 プレイヤーは農夫です。 作物をコツコツ育て出荷し、畑を増築したり、農具を買い入れたり、作物の品種改良をおこなったり、とにかく収穫→出荷をくりかえしお金を増やしていくことが肝心です。 害獣退治 プレイヤーの畑

                                アストロノーカ・PSP 攻略wiki
                              • 『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』などを開発した森川幸人さんが語る「ゲーム作りでやっちゃいけないこと」 : はちま起稿

                                古参のゲーマーは『がんばれ森川くん2号』というプレイステーションのゲームを覚えているでしょう。本作などを手掛けたムームーがスマートフォン向けゲームでも活躍を始めています。HatchUpが開催した「第7回iPhoneGames勉強会」で同社代表の森川幸人氏が「失敗DONE」と題して、過去の失敗に学んで欲しいと呼びかけました。 以下、一部抜粋 1.誰もそんなこと求めてなかった 冒頭でも挙げた『がんばれ森川くん2号』(1997年)は人工知能で成長していくキャラクターがパズルやステージをクリアしていくという当時としては非常に斬新なゲーム。森川氏は「飽きるほどゲームを遊んでいたので、遊ばなくてもいいゲームがあってもいいかもしれない」という着想からゲームを企画。しかし「みんながゲームが大好きな時代だった」ということで広くは受け入れられなかったそうです。 2.早すぎた 時代性というのは大事です。『アスト

                                  『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』などを開発した森川幸人さんが語る「ゲーム作りでやっちゃいけないこと」 : はちま起稿
                                • アストロノーカを普通にプレイ Part1

                                  条件は、バブーに野菜を食われても泣かない、強化種は使用禁止。バブーとは徹底抗戦。以上を守って全宇宙野菜コンクール優勝を狙います。最初の大会以降は配合シーンをカットします今更ですがマイリスト整備しました。Part2 sm146129。マイリスト一覧mylist/2455282/1:ちょwww今更ランキング上がってる。初期の頃の動画なんで省ける場所は省いてますが、倍速とか気の利いた事とかやってませんが楽しんで見ていただけるとうれしいですアストロノーカBGMメドレーmylist/3043582

                                    アストロノーカを普通にプレイ Part1
                                  • やらない夫と翠星石のアストロノーカな日々  前編

                                    :::::::::::::::::::::::::::+:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::+::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::+::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::o::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 十::: ::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::: :::○::

                                      やらない夫と翠星石のアストロノーカな日々  前編
                                    • 『アストロノーカ』発売20周年イベントが2019年1月15日に開催決定! プロデューサー・齊藤陽介氏ら、当時の制作陣が再集結 - ファミ通.com

                                      アストロノーカ20周年イベント「アストロパーティー2019」制作スタッフ再集結のトークショー開催! スクウェア・エニックス プロデューサー齊藤陽介氏、モリカトロン ゲームデザイナー森川幸人氏登壇決定! モリカトロン株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:本城 嘉太郎、以下モリカトロン)は、2019年1月15日(火)にプレイステーション用ゲームソフト「アストロノーカ」発売20周年を記念して株式会社スクウェア・エニックス(以下スクウェア・エニックス)協力のもと、メモリアルトークイベント「アストロパーティー2019」を東京都渋谷・LOFT9 Shibuyaにて行うことをお知らせ致します。 本イベントでは「アストロノーカ」の当時の制作陣である、プロデューサーを務めた齊藤陽介氏とゲームデザインを手掛けた森川幸人氏に加え、スクウェア・エニックスのAIリサーチャー三宅陽一郎氏をお招きし、昨今第三次

                                        『アストロノーカ』発売20周年イベントが2019年1月15日に開催決定! プロデューサー・齊藤陽介氏ら、当時の制作陣が再集結 - ファミ通.com
                                      • プレステ復刻版に入るタイトル「FF7、鉄拳3、ジャンピングフラッシュ」、入って欲しいタイトル「バイオ、MGS、アストロノーカ」などが乱れ飛び、開発者も反応 - Togetter

                                        ・『ソニー、「プレイステーション クラシック」を12月に発売へ。小さくなったプレイステーションに『FF7』など懐かしの20作品を収録』

                                          プレステ復刻版に入るタイトル「FF7、鉄拳3、ジャンピングフラッシュ」、入って欲しいタイトル「バイオ、MGS、アストロノーカ」などが乱れ飛び、開発者も反応 - Togetter
                                        • 続編の可能性は? 革新的AIゲーム『アストロノーカ』20周年を記念して齊藤陽介氏、森川幸人氏らスタッフが再結集したトークイベントをリポート | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                          1998年に発売されたプレイステーション用ソフト『アストロノーカ』の発売20周年を記念して、制作スタッフが再結集したトークイベント“アストロパーティー2019”が、2019年1月15日に東京都内にて開催された。以下ではその模様をリポートする。 齊藤氏の食レポでパーティーがスタート 今回のイベントは3部構成。第一部のテーマは“アストロノーカをみんなで振り返る”で、スクウェア・エニックス取締役兼執行役員 エグゼクティブ・プロデューサーの齊藤陽介氏と、ゲームクリエイターの森川幸人氏が登壇。当時、森川氏は『アストロノーカ』の開発を手掛け、齊藤氏が自身のコンシューマゲームのプロデュース第1作目として世に送り出した。なおイベントの司会進行は、現在ゲームプロデューサーとして活躍している成沢理恵氏が担当。

                                            続編の可能性は? 革新的AIゲーム『アストロノーカ』20周年を記念して齊藤陽介氏、森川幸人氏らスタッフが再結集したトークイベントをリポート | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                          • 早すぎた名作を今振り返る―『アストロノーカ』20周年記念トークショーレポ―ト | インサイド

                                            1月15日、モリカトロン株式会社は、エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)によるPlayStationソフト『アストロノーカ』の20周年を記念したトークショー「アストロパーティー2019」を開催しました。 ◆実機プレイで『アストロノーカ』を振り返る トークは全3部構成。「アストロノーカをみんなで振り返る」と銘打たれた第1部では、同作のプロデューサーを務めたスクウェア・エニックス取締役兼執行役員の齊藤陽介氏、ゲームデザインを手がけたモリカトロン代表取締役兼AI研究所所長の森川幸人氏、そして当時斎藤氏の下でアシスタントプロデューサーを務めたゲームプロデューサーの成沢理恵氏が登壇しました。 会場では森川氏考案による『アストロノーカ』コラボメニューも。トークの1時間前から開場していたこともあり、 4種類ともトーク開始後間もなく売り切れとなりました 1998年8月27日に発売された『アスト

                                              早すぎた名作を今振り返る―『アストロノーカ』20周年記念トークショーレポ―ト | インサイド
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