並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 128件

新着順 人気順

アリスとテレスの検索結果1 - 40 件 / 128件

  • 映画「アリスとテレスのまぼろし工場」|maboroshi

    菊入正宗14歳。彼は仲間達と、 その日もいつものように過ごして いた。すると窓から見える製鉄所 が突然爆発し、空にひび割れがで き、しばらくすると何事もなかっ たように元に戻った。しかし、元 通りではなかった。この町から外 に出る道は全て塞がれ、さらに時 までも止まり、永遠の冬に閉じ込 められてしまったのだった。

      映画「アリスとテレスのまぼろし工場」|maboroshi
    • 『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『花咲くいろは』のやり直しなんじゃないかという話

      『アリスとテレスのまぼろし工場』を鑑賞して、自分の中で岡田麿里の評価が爆上がりしている今日この頃です。 岡田麿里という作家に何か思いれのある人は絶対に見るべき作品だと思いますし、90年代を生きていたオタクにはできれば見てほしい作品です。 そして今回は、その感想ではなくて、『アリスとテレスのまぼろし工場』という作品は、実質的に『花咲くいろは』のやり直しなんじゃないかという話を書きます。 『花咲くいろは』とは、2011年に放送されたオリジナルテレビアニメで、同時期に放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と共に、脚本家としての岡田麿里の名声を決定づけた作品であります。岡田麿里にとって、キャリア初期のオリジナルアニメであり、作家としての根っこの部分が見えた作品でもあると思います。 この話題を語るうえで、『アリスとテレスのまぼろし工場』と『花咲くいろは』のネタバレをしまくります。 そ

        『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『花咲くいろは』のやり直しなんじゃないかという話
      • 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第47回 「アリスとテレスのまぼろし工場」から考える「オリジナル」の本質

        ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 氷川竜介の「アニメに歴史あり」 > 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第47回 「アリスとテレスのまぼろし工場」から考える「オリジナル」の本質 岡田麿里原作・脚本・監督の新作映画「アリスとテレスのまぼろし工場」が9月15日から公開される。MAPPA初の劇場オリジナル作品で、同監督の前作「さよならの朝に約束の花をかざろう」に続く個性的な作風である。中島みゆきが主題歌「心音(しんおん)」を提供したことも画期的で、プレスシートによると台本を読み、岡田麿里に惚れ込んで書き下ろした曲だとのこと。そんな作家同士の響き合いも含め、特殊な映画になった気がしている。 筆者は試写会で拝見したとき、なんとも不思議で持てあますような心境になった。ストーリーに密着した美麗な描写の数々はアニメでなければ不可能な情緒をたたえているし、どこがどう心に作用したか数えあげればキ

          【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第47回 「アリスとテレスのまぼろし工場」から考える「オリジナル」の本質
        • 岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう

          9月15日公開の岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、そのビジュアルからは想像しがたいほどにエネルギッシュで挑戦的だった。 『君の名は。』の大ブレイク以降プログラムピクチャー的に毎年量産される「そういう感じ」の長編アニメ映画。誰もが二匹目のドジョウをつかみとらんとするガラパゴスな界隈に、『あの花』や『さよならの朝に約束の花をかざろう』などで知られるアニメ界の重鎮・岡田麿里が一石を投じる。脚本家として名を馳せた同氏の、『さよならの〜』に次ぐ監督第2作となる。 正直に言えば、予告編公開時点では『アリスとテレスのまぼろし工場』にもさほど食指は動かなかった。いわゆる「『君の名は。』っぽい感じ」のよくあるアニメ映画にしか見えなかったからだ。 しかし本作は実際のところ、むしろそうした「そういう感じ」を自覚したうえでそれを打ち壊さんとする、野心と反逆性に満ちた作品だったように思う。 本作は「

            岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう
          • 岡田麿里監督が語る映画「アリスとテレスのまぼろし工場」制作秘話と舞台背景にあるアイデア【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

              岡田麿里監督が語る映画「アリスとテレスのまぼろし工場」制作秘話と舞台背景にあるアイデア【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
            • 岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)|kqck

              岡田麿里の新作映画『アリスとテレスのまぼろし工場』がついに公開されました。初日に1回目を見て、翌日に2回目を見たのでその感想を載せます。 1回目を見たあと(初日の深夜)に、復習として岡田麿里の初監督映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』も見返したので、その感想も途中にはさんでいます。 いちおう自分は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)で初めて深夜アニメにふれて、そこから岡田麿里脚本の作品を選んで見ていくなかで「アニメ」にハマった人間なので、それなりの思い入れはあります。岡田麿里がいなければたぶん自分の人生にアニメ鑑賞という趣味は無かったでしょう。 とはいえ岡田麿里が関わった全作品を見ているわけではありませんし、思い入れはなくともめっちゃ詳しいオタクの方々はたくさんいます…… というあんばいの1ファンの感想です。 【9/19追記】 友人と、この映画についての感想を話し

                岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)|kqck
              • どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

                『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など脚本家として数々の傑作に携わりながら、2018年公開のアニメーション映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』では脚本のみならず初監督も務めた、岡田麿里。 取材・文=吉田大助 アニメーター経験のない脚本家が劇場用長編アニメの監督を務めることは極めて異例だが、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で第5回ニューウェーブアワード(クリエイター部門)を受賞するなど結果を残した。9月15日公開予定の『アリスとテレスのまぼろし工場』は、業界最注目のアニメーションスタジオ・MAPPAとタッグを組んだ、待望の監督第2作だ。 映画公開が待たれるなか、ひと足先に原作小説が刊行された。岡田が自作脚本をもとに小説を執筆するのは、『あの花』以来7年ぶりとなる。実は、小説版『あの花』の下巻刊行時の本誌インタビューの時に、こんなことを語っていた。「小説だからできることって、

                  どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
                • 『アリスとテレスのまぼろし工場』見てきた - c_shiikaのブログ

                  アリスとテレスってなんだよ!(定型句) やっぱり今回も秩父じゃねーか!(冒頭の特徴的すぎる武甲山ピラミッドを見て) 舞浜サーバーの人々がAngel Beats!な生活を送る話だったかも。妊娠したところで街の時間が止まってしまって、大きなお腹を抱えたまま空っぽのベビーカーを押し続ける女性の描写がエグいなと思った。 わしらはこの街が終の棲家だけど、未来のある若いやつはいつまでもこんな寂れた街に居ないで、電車に乗ってどんどん東京に出ていきなよっていう映画でもあったかもしれない。ラストで五実がわざわざタクシーに乗って工場を訪れているということは、一家はもうあの街から出て行っているということでもあるだろうし。 岡田麿里、思えば『あの花』の昔から時間が止まった相手とは恋愛ができないというのは一貫していたし、失恋したやつこそが物語にとっての正ヒロインみたいなところがある。五実は失恋をすることで物語の中心

                    『アリスとテレスのまぼろし工場』見てきた - c_shiikaのブログ
                  • 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】|CINEMORE(シネモア)

                    CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】

                      『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】|CINEMORE(シネモア)
                    • <監督・岡田麿里>の創造力とアニメを作り続ける覚悟 / MAPPA大塚学×P.A.WORKS堀川憲司「アリスとテレスのまぼろし工場」公開記念対談 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

                      岡田麿里の映画には似た作品がない(大塚) ──P.A.WORKSによる劇場版「SHIROBAKO」の公開時にナタリーでは堀川憲司さんがアニメ関係者と対談する連載企画を実施しました。その中でMAPPAの大塚学さんと対談されており、今回はその続編のような形でMAPPAが制作した「アリスとテレスのまぼろし工場」に合わせて、お二人の対談を企画いたしました。会われるのは、対談以来ですか? 大塚学 実は定期的に「最近どうですか?」といろいろと相談させていただく間柄です。まさに「アリスとテレスのまぼろし工場」の制作中にも、ちょいちょいお会いしてましたね。 堀川憲司 僕らの今後みたいな業界についてのありとあらゆる話をしています。MAPPAさんは飛ぶ鳥を落とす勢いのスタジオなので、みんなで大塚さんの話に耳を傾けてますよ。 ──P.A.WORKSは岡田麿里さんととても縁の深いスタジオかと思いますが、堀川さんが

                        <監督・岡田麿里>の創造力とアニメを作り続ける覚悟 / MAPPA大塚学×P.A.WORKS堀川憲司「アリスとテレスのまぼろし工場」公開記念対談 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
                      • 『アリスとテレスのまぼろし工場』の内容を徹底考察 “人間を描く”という岡田麿里の意識

                        アニメーション脚本家として多くのキャリアを積み、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの作品で知られている、岡田麿里。監督デビューを果たした『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年)に続き、監督第2作であると同時に劇場版の監督としても第2作となったのが、この度公開された『アリスとテレスのまぼろし工場』だ。『進撃の巨人』や『呪術廻戦』のアニメーションで知られるMAPPAと組んだオリジナル作品である。 もちろん今回も自身が脚本を書いた作品だが、その内容は現在の日本のアニメーション作品としては珍しく、非常に作家性が強いものとなっている。さらに、何やら謎めいている物語や、思わせぶりな演出には、ある種のざわざわとした違和感すら覚え、本能的に“問題作”だという印象すら与えられるのだ。この背筋をゆっくり撫でられるような異様な感覚は、どこからくるのか。ここでは、本作『アリスとテレスのまぼ

                          『アリスとテレスのまぼろし工場』の内容を徹底考察 “人間を描く”という岡田麿里の意識
                        • 【ネタバレ】映画『アリスとテレスのまぼろし工場』感想と解説。 - 社会の独房から

                          いやでもこの気持ち悪さで300館上映は無理があるってワーナーブラザース 監督・脚本を務めたのが『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』などの脚本で知られる岡田麿里。『さよならの朝に約束の花をかざろう』に続いて2本目の監督作である。制作は『チェンソーマン』『地獄楽』など人気原作を次々アニメ化させているMAPPA。 この映画の予告が気持ち悪いとSNSで話題になり、「親が子供に見せなくない映画2023」大賞候補になっているらしい。ソースは脳内。まぁでも内容も普通に気持ち悪いので変に内容隠して「青春友情青空初恋自転車黒髪白色向日葵麦茶」みたいな予告にして観客を騙すよりも真摯で好感の持てる宣伝である。敬遠する人も多いので宣伝として良いのかは知らんが…。 それはそれとして映画館の予告、ジャンプスケアが激しいホラー映画は観客の悲鳴が普通に聞こえてくるし心臓に悪

                            【ネタバレ】映画『アリスとテレスのまぼろし工場』感想と解説。 - 社会の独房から
                          • 【アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』】現代社会へ向けた "変化は悪" という強烈なアンチテーゼとタイトルに込められた意味。 - ioritorei’s blog

                            アニメーション映画 アリスとテレスのまぼろし工場 アリスとテレスのまぼろし工場 『アリスとテレスのまぼろし工場』とは あらすじ 登場人物 菊入正宗 佐上睦実 五実 笹倉大輔 新田篤史 仙波康成 園部裕子 原陽菜 安見玲奈 佐上衛 菊入時宗 主題歌 難解作品 タイトルに込められた意味は? "変化は悪" は現代社会への強烈なアンチテーゼ 『アリスとテレスのまぼろし工場』とは 『アリスとテレスのまぼろし工場』は、日本のアニメーション映画。 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本家として知られ、『さよならの朝に約束の花をかざろう』で監督デビューを果たした岡田麿里さんの監督第2作で、『呪術廻戦』のアニメーション制作会社・MAPPAとタッグを組んだオリジナル劇場アニメ。 岡田麿里監督が自ら執筆した小説が原作で、「あの花」以来、約10年ぶりの書き下ろし作品。 変化を禁じられた世界を舞台に

                              【アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』】現代社会へ向けた "変化は悪" という強烈なアンチテーゼとタイトルに込められた意味。 - ioritorei’s blog
                            • セカイ系アニメの到達点…新海誠との比較にみる「長所」と「欠点」とは? 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』徹底考察&評価

                              『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)を代表とした「秩父三部作」など、数々のアニメ―ション傑作を生み出してきた脚本家、岡田麿里。そんな彼女が放つ最新作が、この『アリスとテレスのまぼろし工場』だ。今回は、アニメファン待望の俊英の最新作を忖度なしでご紹介する。(文・司馬 宙)【あらすじ 考察 解説 評価】監督を務めたのはアニメ界の俊英・岡田麿里c新見伏製鐵保存会まずは、岡田のこれまでの代表作を簡単におさらいしておこう。 はじめに、岡田の名を世界に知らしめた『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』(通称『あの花』)だ。2011年にフジテレビ系列で放送され、2013年には劇場版が公開された本作は、死んだ幼馴染が幽霊となって目の前に現れるという描写から人間の成長や絆を描き、“泣けるアニメ”として大きな話題を呼んだ。特に、舞台となった埼玉県・秩父市への聖地巡礼が大きなブームとな

                                セカイ系アニメの到達点…新海誠との比較にみる「長所」と「欠点」とは? 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』徹底考察&評価
                              • 気に喰わねえ 「アリスとテレスのまぼろし工場」 - 挑戦者ストロング

                                「アリスとテレスのまぼろし工場」を観てきた。 岡田麿里の前(監督)作「さよならの朝にナントカカントカ」は円盤で観て、気に喰わねえな気持ち悪いなと思ったものだ。「アリスとテレスのまぼろし工場」は劇場で観たわけだが、気に喰わねえな気持ち悪いなと思った。以下、ネタバレあり。 90年代初頭には道の駅がないのでドライブインがある 園部さんかわいそう (★2) 画面の奥にあるやりたいこと言いたいこと時代の気分はまあ判る(と思う)んだけど、目に見える側の建てつけが相当歪んでるのでグ… グムーとなる。父親と叔父さんがメチャ似で見分けがつかず、常にこいつどっちやねんと思わされるとかそれ必要? と訝しんだ。 まぼろし世界が止まってるのは90年代はじめで、インターネットは存在せず、携帯電話は普及しておらず、家の車は日産パオで、ラジオを聞くのはドデカホーン的な大仰なラジカセだ。ケータイとネットがないのは実に御都合

                                  気に喰わねえ 「アリスとテレスのまぼろし工場」 - 挑戦者ストロング
                                • 「映画と小説、それぞれの強みを感じてほしい」  「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督インタビュー | カドブン

                                  取材・文 岡本大介 製鉄所の爆発事故によって、時が止まってしまった町。あらゆる変化を禁じられた世界で、「恋する衝動」に揺れ動く少年少女たちの姿を描いた映画「アリスとテレスのまぼろし工場」。本作は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「さよならの朝に約束の花をかざろう」などで、国内外から高い評価を得ている岡田麿里が脚本・監督を務めた、青春恋愛映画だ。岡田監督自身が書き下ろした原作小説も絶賛発売中のなか、映画と小説の違いやそれぞれの魅力についてインタビューで迫った。 脚本作業は「創作」よりも「攻略」!? ――小説版は、映画の脚本作業を終えた後で、あらためて小説として書き下ろされています。どのような経緯で小説執筆に至ったのでしょうか。 岡田麿里(以下、岡田):実はこの物語は、そもそも小説の形で書き始めたんです。でも、途中でどうしても続きが書けなくなってしまったんですよね。それでも、キャ

                                    「映画と小説、それぞれの強みを感じてほしい」  「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督インタビュー | カドブン
                                  • 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 超特報|maboroshi 1st Trailer

                                    岡田麿里監督の最新作映画「アリスとテレスのまぼろし工場」が制作決定。 MAPPAが初のオリジナル劇場作品を手掛けます。 監督 岡田麿里 副監督 平松禎史 キャラクターデザイン・総作画監督 石井百合子 美術監督 東地和生 音楽 横山克 制作 MAPPA 公式サイト https://maboroshi.movie/ ©Maboroshi Project

                                      映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 超特報|maboroshi 1st Trailer
                                    • 退屈な「まぼろし」、その可能性の中心────『アリスとテレスのまぼろし工場』感想 - 宇宙、日本、練馬

                                      『アリスとテレスのまぼろし工場』をみました。いや、すごいですね。以下感想。物語上の重大な仕掛けに触れています。 日本列島、海と山とに囲まれた小さな街、 見伏。街の産業の中心ともいえる製鉄所での大きな事故以来、そこでは誰も街の外に出ることはできず、永遠の冬が続き、子どもたちの成長も止まっていた。終わりない日常が続くなかで、人々は倦み疲れ、中学生たちはしばしば刹那的な快・不快に身をゆだね無限に続くかと思われる時を過ごしていた。 中性的な容姿をもつ中学生の少年、菊入正宗は、「気になる」存在である同級生、佐上睦実によって、不可思議な力で稼働を続ける製鉄所の内部に誘われる。そこには睦実の面影を感じさせる、幼い少女がいた。幼児のような振舞いをするこの少女はいかなる存在なのか、そして終わらない日常に終わりは訪れるのか。少女・少年たちが対峙する、この世界の終わり。 『さよならの朝に約束の花をかざろう』に続

                                        退屈な「まぼろし」、その可能性の中心────『アリスとテレスのまぼろし工場』感想 - 宇宙、日本、練馬
                                      • 【ノーカット】上田麗奈、久野美咲、岡田麿里監督登場! 劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」舞台挨拶付きプレミア試写会

                                        MAPPA初の劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」舞台あいさつ付きプレミア試写会が4日行われ、声優の上田麗奈、久野美咲、岡田麿里監督が登場した。

                                          【ノーカット】上田麗奈、久野美咲、岡田麿里監督登場! 劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」舞台挨拶付きプレミア試写会
                                        • 「岡田麿里の魅力を200%引きだす」MAPPA・大塚学が『アリスとテレスのまぼろし工場』に込めた想い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

                                          映画ニュース 2023/8/20 18:30 「岡田麿里の魅力を200%引きだす」MAPPA・大塚学が『アリスとテレスのまぼろし工場』に込めた想い 「あの日見た花の名前は僕たちはまだ知らない。」をはじめ、脚本家として数々の傑作を生みだしてきた岡田麿里が、5年ぶりに自らメガホンをとるオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』(9月15日公開)。 本作のアニメーション制作を手掛けたのは、数々のヒット作を世に送りだしてきたアニメーションスタジオMAPPAだ。同スタジオ初のオリジナル劇場アニメとなる本作の制作にいたった経緯や、その作品づくりに込めた想いを紹介していこう。 本作の舞台は、突然起こった製鉄所の爆発事故によってすべての出口を失い、時まで止まってしまった町。なにも変えてはいけないというルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた14歳の正宗は、謎めいた同級生の睦実に導かれて

                                            「岡田麿里の魅力を200%引きだす」MAPPA・大塚学が『アリスとテレスのまぼろし工場』に込めた想い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
                                          • 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 特報|maboroshi 2nd Trailer

                                            この町では変化は<悪> 岡田麿里監督最新作 MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品 2023年9月15日(金)劇場公開 恋する衝動が世界を壊すー。 映画公式HP:https://maboroshi.movie/ 公式Twitter:https://twitter.com/maboroshi_2023 公式Instagram:https://www.instagram.com/maboroshi_2023 ■あらすじ 突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽き

                                              映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 特報|maboroshi 2nd Trailer
                                            • 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」中島みゆき|MVフルver.|maboroshi Music Video Long

                                              岡田監督が自ら監修!中島みゆきの楽曲と共鳴する、映画本編からの“初出し映像”も必見! 映画『アリスとテレスの#まぼろし工場』 主題歌「#心音(しんおん)」#中島みゆき ミュージックビデオ・フルversion 制作:#MAPPA 監修:#岡田麿里 ■主題歌情報 アーティスト:中島みゆき タイトル:『心音(しんおん)』 CD発売日:2023年9月13日 定価:1,320円(税込)/1,200円(税抜) 商品番号:YCCW-30088 *CD限定イラストによるスリーブケース仕様 商品ページ:https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1156 ■映画情報 2023年9月15日(金) 全国劇場にて公開中 映画公式HP:https://maboroshi.movie/ 公式Twitter:https://twitter.com/

                                                映画『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」中島みゆき|MVフルver.|maboroshi Music Video Long
                                              • 『アリスとテレスのまぼろし工場』上田麗奈インタビュー | アニメイトタイムズ

                                                『アリスとテレスのまぼろし工場』佐上睦実役・上田麗奈さんインタビュー|「どこか怖さと色気を感じさせる物語だと思っています」 2018年に公開された『さよならの朝に約束の花をかざろう』で監督デビューを果たした脚本家の岡田麿里さん。その最新作となる映画『アリスとテレスのまぼろし工場』(以下、本作)が、いよいよ2023年9月15日(金)より公開中です。 アニメイトタイムズでは、公開に先駆けて本作の3人のメインキャラクターのひとりである佐上陸実を演じる上田麗奈さんへのインタビューを行いました。 収録時には菊入正宗を演じる榎木淳弥さんと、五実を演じる久野美咲さんと珍しい形でお芝居をしたようで……!? また、終盤のあるシーンでの岡田監督からのディレクションについての話題も必読です。 突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるよ

                                                  『アリスとテレスのまぼろし工場』上田麗奈インタビュー | アニメイトタイムズ
                                                • 【声優】上田麗奈、切実で苦しそうな恋と色気に「グッとくる」|『アリスとテレスのまぼろし工場』【スペシャルインタビュー】

                                                  <関連記事> 『アリスとテレスのまぼろし工場』上田麗奈、“逆が多い”ヒロイン・睦実の複雑な感情は「絵と一緒に作っていく」 <詳細> オリジナルアニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』が、9月15日より全国公開される。本作は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで知られる岡田麿里が、原作・脚本・監督を務め、数々のヒット作を手がけるスタジオMAPPAとタッグを組んで贈るオリジナル作品となっている。物語の舞台となる“変化”を禁じられた世界で謎めいたヒロイン・佐上睦実役を演じるのは、声優の上田麗奈。彼女は作品の印象について「ひりついていて、寂しくて、でもちょっとした色気も感じた」と口にし、声と絵のお芝居によって完成したという本作の面白さについても語ってくれた。 >>続きを読む↓ https://www.crank-in.net/interview/133283 <作品情報

                                                    【声優】上田麗奈、切実で苦しそうな恋と色気に「グッとくる」|『アリスとテレスのまぼろし工場』【スペシャルインタビュー】
                                                  • 劇場アニメ『アリスとテレスのまぼろし工場』(2023年)レビュー[考察・感想]:生きよ,永遠のデュナミスたちよ - アニ録ブログ

                                                    *このレビューはネタバレを含みます。必ず作品本編をご覧になってからこの記事をお読みください。 『アリスとテレスのまぼろし工場』公式HPより引用 ©︎新見伏製鐵保存会 maboroshi.movie www.youtube.com 岡田麿里2作目の監督作品となる『アリスとテレスのまぼろし工場』(以下『まぼろし工場』)。本作には,内的・外的閉塞感や停滞感,そこからの離脱といった,これまでの岡田作品で描かれてきた自意識の問題がいっそう色濃く表れている。わかりやすいエンタメ要素で希釈することなく,いわば“岡田エッセンス”の原液を提示した本作は,決して口当たりのよい娯楽作品とは言い難いが,それだけに岡田の問題意識をダイレクトに反映した大作となったと言えるだろう。 あらすじ インカーネーション 凍った蛹 スイートペイン:両価的感情 〈回帰〉する場所 関連記事 作品データ 作品評価 商品情報 あらすじ

                                                      劇場アニメ『アリスとテレスのまぼろし工場』(2023年)レビュー[考察・感想]:生きよ,永遠のデュナミスたちよ - アニ録ブログ
                                                    • 「アリスとテレスのまぼろし工場」隔絶された街で見つけた少年少女の“生きる実感”【藤津亮太のアニメの門V 第99回】 | アニメ!アニメ!

                                                        「アリスとテレスのまぼろし工場」隔絶された街で見つけた少年少女の“生きる実感”【藤津亮太のアニメの門V 第99回】 | アニメ!アニメ!
                                                      • Netflix、1月アニメは「アリスとテレスのまぼろし工場」や尾田栄一郎「MONSTERS」

                                                          Netflix、1月アニメは「アリスとテレスのまぼろし工場」や尾田栄一郎「MONSTERS」
                                                        • 『あの花』から『アリスとテレスのまぼろし工場』へ 唯一無二の作家となった岡田麿里

                                                          ※本稿には『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』『心が叫びたがってるんだ。』『さよならの朝に約束の花をかざろう』『空の青さを知る人よ』『泣きたい私は猫をかぶる』『アリスとテレスのまぼろし工場』『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』(文藝春秋)のネタバレがあります。ご注意ください。 「商業原則と私的な物語の両立」の系譜 日本のアニメの歴史の中には、お客さんが喜ぶような商業原則に沿った内容を提供しつつ、そこに私的な物語を紛れ込ませる作家の系譜がある。たとえば、宮﨑駿は、『紅の豚』に、自分自身とスタジオジブリのあり方を投影した。庵野秀明は、『新世紀エヴァンゲリオン』で美少女とロボットを用いたアニメの中に、私的な実存を投影した。 これは、かつてはロマンポルノや、Vシネなどで行われていたことと、よく似ている。たとえばロマンポルノでは、セックスシーンをある一定の時

                                                            『あの花』から『アリスとテレスのまぼろし工場』へ 唯一無二の作家となった岡田麿里
                                                          • 岡田麿里の最新監督作「アリスとテレスのまぼろし工場」MAPPAが制作、特報も解禁(コメントあり)

                                                            岡田麿里の最新監督作「アリスとテレスのまぼろし工場」MAPPAが制作、特報も解禁 2021年6月27日 20:20 420 16 映画ナタリー編集部

                                                              岡田麿里の最新監督作「アリスとテレスのまぼろし工場」MAPPAが制作、特報も解禁(コメントあり)
                                                            • アリスとテレスのまぼろし工場 - 旧tototo

                                                              宮崎駿はゴーイングマイウェイを貫いて10年ぶりに新作「君たちはどう生きるか」を世に問うた。 岡田麿里はゴーイングマイウェイをいつもよりちょっと手を緩めて5年ぶりに新作「アリスとテレスのまぼろし工場」を世に問うた。 公開日のズレ、およそ2か月。 え。 それでココまで被るの!? まずそこに驚愕するよね。20世紀最大のアニメーション作家の一人と言って差し支えない大巨匠の欲望だだ漏れの、遺書かと誰もが疑うような己の半生を振り返るかに見えるエゴエゴな作品を見た、そのわずか2か月後に、ほぼ同じと言って差し支えない鏡のオモテウラみたいなのを40代の作家がお出ししてきて、しかも結果的に駿の妄想連ねた内容を内側から食い破るかのような話になってんの。おまけの応援団に中島みゆきまで引っ提げてきて。 しかもさ、みんな「いつもの岡田マリー」とか言ってるけど、確かにいつものマリーだけど、割とバランス取ってるというか、

                                                                アリスとテレスのまぼろし工場 - 旧tototo
                                                              • 『アリスとテレスのまぼろし工場』石井百合子(キャラクターデザイン)×東地和生(美術監督)がタッグ

                                                                『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の脚本を手がけたことで知られる岡田麿里が脚本と監督を務めた新作アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』(公開中)の入場者プレゼントの情報が更新された。 【写真】その他の写真を見る 1週目(15日配布)&2週目(22日配布)の「恋する狼少女シリーズ」のビジュアルカードに続いて、3週目~5週目は「石井百合子(キャラクターデザイン)東地和生(美術監督)による描き下ろし仕掛けビジュアルカード」を上映劇場にて数量限定配布予定(一部劇場を除く)。カードサイズは、A6(105×148ミリ)。 3週目(29日~)は「繋がる私たちの未来〈正宗〉ビジュアルカード」、4週目(10月6日~)は「繋がる私たちの未来〈沙希〉ビジュアルカード」、5週目は「繋がる私たちの未来〈みんな〉ビジュアルカード」を各週1枚ずつ3種類を集めると、一枚の絵が完成するレアアイテムとな

                                                                  『アリスとテレスのまぼろし工場』石井百合子(キャラクターデザイン)×東地和生(美術監督)がタッグ
                                                                • MAPPAこだわりの映像美を3DCG&撮影を中心に紐解く、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』〜(3)こだわりのカットメイキング

                                                                  TOP 特集 MAPPAこだわりの映像美を3DCG&撮影を中心に紐解く、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』〜(3)こだわりのカットメイキング 2023/12/05 MAPPAこだわりの映像美を3DCG&撮影を中心に紐解く、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』〜(3)こだわりのカットメイキング 映画 アニメ 製鉄所の爆発により時が止まった冬の街を舞台に、少年少女たちの葛藤と未来への挑戦を描く、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』。アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)の脚本などで知られる岡田麿里氏が脚本・監督を務め、MAPPAが制作を担った長編アニメーション作品で、2023年9月15(金)から劇場公開された。今回はそのメイキングを全3回に渡ってお届けする。 作品のクオリティと効率を上げるMAPPAの取り組み 本作では最終画面をメインスタッフ間で共有するため、撮影作業

                                                                    MAPPAこだわりの映像美を3DCG&撮影を中心に紐解く、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』〜(3)こだわりのカットメイキング
                                                                  • 『アリスとテレスのまぼろし工場』公開記念!岡田麿里初監督作『さよならの朝に約束の花をかざろう』上映決定 | FILMAGA(フィルマガ)

                                                                    映画マガジン FILMAGA 映画 『アリスとテレスのまぼろし工場』公開記念!岡田麿里初監督作『さよならの朝に約束の花をかざろう』上映決定 Filmarks(フィルマークス)の上映プロジェクト「プレチケ」にて、9月8日(金)より『さよならの朝に約束の花をかざろう』の上映が決定。 9月15日(金)より劇場公開される岡田麿里監督最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』の公開を記念して、『さよならの朝に約束の花をかざろう』を9月8日(金)より1週間限定で全国上映することが決定。 『さよならの朝に約束の花をかざろう』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本で知られる岡田麿里が初監督を務めたオリジナルの長編アニメーション映画で、今年の2月に行われた5周年記念上映では多くの映画ファンが劇場へ足を運び好評を博した人気作品。 本企画では、入場者特典としてティザービジュアルを使用した「クリア

                                                                      『アリスとテレスのまぼろし工場』公開記念!岡田麿里初監督作『さよならの朝に約束の花をかざろう』上映決定 | FILMAGA(フィルマガ)
                                                                    • 【イベントレポート】「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督「スタッフの熱量と愛情で走り切れた」

                                                                      9月15日に全国公開される「アリスとテレスのまぼろし工場」は、MAPPAが手がける初のオリジナル劇場アニメーション。製鉄所の爆発事故により時が止まり、変化が禁じられた町を舞台に、鬱屈した日々を過ごす主人公・菊入正宗らが未来へともがく姿を描く。正宗が謎めいた同級生・睦実に導かれた先で、謎の少女・五実と出会ったことをきっかけに、少年少女の“恋する衝動”が世界の均衡を崩し、崩壊へと導く物語が展開される。 舞台挨拶が始まり登壇者がステージに呼び込まれると、なんと岡田監督は松葉杖をついて登場。V編集に向かう途中で気合が入りすぎて転倒し、怪我をしてしまったという岡田監督は「とっても元気です」とはにかんだ。同作の舞台となる、変化が禁じられた町の設定について問われると、“変わっていくことがいいことで、変わらないことはダメなこと”と言われることが多かった自身の経験を振り返る。「時代的にもなんとなく閉塞感を感

                                                                        【イベントレポート】「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督「スタッフの熱量と愛情で走り切れた」
                                                                      • そろそろ「アリスとテレスのまぼろし工場」についてちゃんと語ろう - xckb的雑記帳

                                                                        書こう書こうと思っていながら更新をサボっている間に、俺にとっての今年の劇場アニメ暫定1位である「アリストテレスのまぼろし工場」の上映が終わってしまいそうなので、今更慌ててこの作品に思ったことなどを書きなぐってみることとした。しかし遅いよ、遅すぎる(申し訳ない…)。 今回の目次: 「アリストテレスのまぼろし工場」はいいぞ スワンプマンたちが閉じ込められた繰り返す世界 繰り返す世界の始まりと終わり 個人的萌えポイント おまけ:「アリスとテレスのまぼろし工場」年表(推測) 「アリストテレスのまぼろし工場」はいいぞ 今年は実に劇場版アニメの当たり年だ。8月時点までに、劇場に複数回観に行ってしまった作品だけでも「BLUE GIANT」「グリッドマン ユニバース」「劇場版 PSYCHO-PASS PROVIDENCE」「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサ

                                                                          そろそろ「アリスとテレスのまぼろし工場」についてちゃんと語ろう - xckb的雑記帳
                                                                        • アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督にインタビュー、“儚くも美しい”時が止まった町

                                                                          CONTENTS ニュース ニュース TOP ファッション ビューティ グルメ アート 映画 音楽 ライフスタイル・カルチャー ジャンル 性別 コレクション コレクション TOP 2024-25年秋冬 2024年春夏 2023-24年秋冬 2023年春夏 2022-23年秋冬 2022年春夏 2021-22年秋冬 2021年春夏 2020-21年秋冬 2020年春夏 性別 カレンダー カレンダー TOP 今週の予定 今日の予定 週末の予定 カテゴリ別 スナップ スナップ TOP パンツ スニーカー ブーツ ショルダーバック シャツ ドレスシューズ セーター スカート 時計 アイウェア ハンドバック フォーマルジャケット リング Tシャツ トートバッグ 性別 ブランド別 場所別 ショップ ショップ TOP セレクトショップ ブランドショップ 古着・ヴィンテージショップ その他の店舗 ブランド

                                                                            アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督にインタビュー、“儚くも美しい”時が止まった町
                                                                          • 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督「一緒にキャラクターを生み出していただいた」声優陣に感謝 | cinemacafe.net

                                                                              『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督「一緒にキャラクターを生み出していただいた」声優陣に感謝 | cinemacafe.net
                                                                            • 上田麗奈:岡田麿里監督「アリスとテレスのまぼろし工場」 思春期のヒリつき 榎木淳弥、久野美咲に引き出された“無駄なアンニュイさ” - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                                              アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」などの脚本で知られる岡田麿里さんが監督を務めるオリジナル劇場版アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」が、9月15日に公開された。岡田監督が脚本も手掛けたアニメで、人気声優の上田麗奈さんがミステリアスな中学3年生・佐上睦実を演じる。睦実は、閉ざされた町で鬱屈とした日々を送る中学3年生の主人公・菊入正宗の気になる存在で、上田さんは「リアルな人間をそのまま見ているかのような作品」と同作を表現し、収録は「とても苦しかった」と振り返る。作品の魅力、収録の裏側を聞いた。

                                                                                上田麗奈:岡田麿里監督「アリスとテレスのまぼろし工場」 思春期のヒリつき 榎木淳弥、久野美咲に引き出された“無駄なアンニュイさ” - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                                                              • 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 本予告|maboroshi Main Trailer

                                                                                制作:#MAPPA × 監督・脚本:#岡田麿里 × 主題歌:#中島みゆき「#心音(しんおん)」 2023年9月15日(金) 全国劇場公開 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 変化を禁じられた世界で、 止められない“恋する衝動”を武器に、 未来へともがく者たちの物語。 恋する衝動が世界を壊すー。 映画公式HP:https://maboroshi.movie/ 公式Twitter:https://twitter.com/maboroshi_2023 公式Instagram:https://www.instagram.com/maboroshi_2023 ■あらすじ 製鉄所の爆発事故により出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす14歳の正宗。いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。ある日、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導

                                                                                  映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 本予告|maboroshi Main Trailer
                                                                                • 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』ファイナル予告|maboroshi Final Trailer

                                                                                  制作:#MAPPA × 脚本・監督:#岡田麿里 × 主題歌:#中島みゆき「#心音(しんおん)」 2023年9月15日(金) 全国劇場公開 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 変化を禁じられた世界で、 止められない“恋する衝動”を武器に、 未来へともがく者たちの物語。 恋する衝動が世界を壊すー。 映画公式HP:https://maboroshi.movie/ 公式Twitter:https://twitter.com/maboroshi_2023 公式Instagram:https://www.instagram.com/maboroshi_2023 ■あらすじ 製鉄所の爆発事故により出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす14歳の正宗。いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。ある日、気になる存在の謎めいた同級

                                                                                    映画『アリスとテレスのまぼろし工場』ファイナル予告|maboroshi Final Trailer