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インフラ輸出の検索結果1 - 8 件 / 8件

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インフラ輸出に関するエントリは8件あります。 鉄道経済社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実 | Merkmal(メルクマール)』などがあります。
  • 「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実 | Merkmal(メルクマール)

    「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実 2022年の夏も、いくつかの鉄道路線が豪雨災害等で被災した。そして、これらが果たして「鉄道」として復旧されるのかと言えば、かなり雲行きが怪しい。 災害を理由に鉄道が復活せず、そのまま廃線となることが今や一般化しつつある。地球温暖化を背景にした異常気象により、被害が甚大化しているという面も否めないが、それ以上に、過疎化の進行、利用者の減少で、鉄道というインフラが時代にそぐわないものになってしまったという方が大きいだろう。 しかし、一方で、国はいまだに 「日本の鉄道は世界一だ」 「鉄道大国だ」 などとのたまっている。 災害の度に鉄路が失われていく状況だけを見れば、発展途上国レベル、いや、それ以下と言っても過言ではない。そんな状況で、よくも日本の鉄道システムを世界に輸出しようなどと言えたもの

      「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実 | Merkmal(メルクマール)
    • 楽天の命綱になるか「シンフォニー」、通信インフラ輸出の威力

      携帯電話事業の設備投資が重荷になり、巨額赤字に陥っている楽天グループ(以下、楽天)。そんな楽天の命綱になる可能性があるのが、自社で導入した仮想化通信技術の輸出ビジネスだ。オープン化や仮想化への期待が高まるなか、楽天はいち早く基地局を含めた完全仮想化ネットワークを構築し、世界の通信事業者から大きな注目を集めている。2021年8月にはドイツの新興通信事業者に仮想化通信技術を提供する大型契約を結んだ。通信インフラ輸出ビジネスは、楽天を救えるか。 既に数千億円規模を受注、楽天シンフォニー事業 「現在、既に数十億ドル(約千億円)規模の契約を顧客と結んでいる。見込み顧客を含めると約130のパイプラインがある。スタートアップの組織としては、立ち上げ当初から非常に順調だ」――。 楽天シンフォニーでCRO(Chief Revenue Officer、最高収益責任者)を務めるRabih Dabboussi(ラ

        楽天の命綱になるか「シンフォニー」、通信インフラ輸出の威力
      • JR東海の新幹線、米が安全認可へ インフラ輸出に弾み - 日本経済新聞

        JR東海が技術支援する米テキサス州での高速鉄道計画について、米運輸省は10日(日本時間同日夕)、安全基準の連邦規則案を公表した。60日間のパブリックコメント期間などを経て正式に決まる。米政府が東海道新幹線の安全性を評価したもので、同社として台湾に続く米国への海外進出に一歩前進した形。日本のインフラ輸出にも弾みがつく可能性がある。同計画は米テキサス州のダラス―ヒューストン間(約385キロメートル

          JR東海の新幹線、米が安全認可へ インフラ輸出に弾み - 日本経済新聞
        • 「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実(Merkmal) - Yahoo!ニュース

          2022年の夏も、いくつかの鉄道路線が豪雨災害等で被災した。そして、これらが果たして「鉄道」として復旧されるのかと言えば、かなり雲行きが怪しい。 【画像】かっこいい! 配色がイケてるタイの最新メトロ「バンコクMRT」を見る(6枚) 災害を理由に鉄道が復活せず、そのまま廃線となることが今や一般化しつつある。地球温暖化を背景にした異常気象により、被害が甚大化しているという面も否めないが、それ以上に、過疎化の進行、利用者の減少で、鉄道というインフラが時代にそぐわないものになってしまったという方が大きいだろう。 しかし、一方で、国はいまだに 「日本の鉄道は世界一だ」 「鉄道大国だ」 などとのたまっている。 災害の度に鉄路が失われていく状況だけを見れば、発展途上国レベル、いや、それ以下と言っても過言ではない。そんな状況で、よくも日本の鉄道システムを世界に輸出しようなどと言えたものだ。 もっとも、日本

            「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実(Merkmal) - Yahoo!ニュース
          • 昨年8月、菅官房長官が和泉洋人補佐官を怒鳴りつけていた|日本の国策「インフラ輸出」の黄昏

            第2次安倍政権以来、国策として強く推進してきたインフラ輸出が黄昏を迎えている。その花形で“世界一”の技術と日本が胸を張る新幹線――唯一の成功例といわれた台湾高速鉄道が先月20日、日本製新規車両導入を「高額すぎる」と拒否(日刊ゲンダイ 1月25日付既報)。ASEAN(東南アジア諸…

              昨年8月、菅官房長官が和泉洋人補佐官を怒鳴りつけていた|日本の国策「インフラ輸出」の黄昏
            • (多事奏論)インフラ輸出の壁 さよなら「愛国」新幹線 吉岡桂子:朝日新聞デジタル

              日本の支援で進めるインドの新幹線建設が大幅に遅れている。両国政府の関係者によれば、2023年に予定した開業が5年ほど遅れる可能性がある。安倍晋三政権が成長戦略の柱とするインフラ輸出の目玉だけに、インドの治安悪化を理由に延期された師走の首脳会談の課題にも上っていた。 対象となる路線は、商都ムンバイ… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!--

                (多事奏論)インフラ輸出の壁 さよなら「愛国」新幹線 吉岡桂子:朝日新聞デジタル
              • インフラ輸出の巨額損失、米テキサス新幹線「開発段階で見通せず」

                JR東京駅に停車中の東海道新幹線の車両。米テキサス新幹線の事業は、JR東海の新幹線システムの輸出を目指す事業として始まった(写真:日経クロステック) 海外でのインフラ整備を支援する官民ファンドの海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN、東京・千代田)が2023年度に約799億円の当期純損失を計上した問題で、JOINは損失の主因となった3カ国の事業について検証結果を国土交通省の有識者委員会で公表した。ファンド設立の14年度からの累計損失は約955億円に上る。各事業で損失が膨らんだ理由として、事業リスクの高さによる建設コスト抑制の困難さや、相手国の政情不安による事業の中断などを指摘した。

                  インフラ輸出の巨額損失、米テキサス新幹線「開発段階で見通せず」
                • 地下鉄延伸に黄信号「日本式インフラ輸出」の罠

                  ジャカルタ都市高速鉄道、MRTJ南北線の第1期区間(フェーズ1)ルバックブルス―ブンダランHI間(約16km)の開業から、3月24日で2年が経過した。コロナ禍でイベントは開催されなかったが、MRTJ公式ツイッター上にはジャカルタ州のアニス・バスウェダン知事をはじめとした政界人、そして日本大使館、国際協力機構(JICA)からのお祝いの言葉も寄せられた。 【2021年4月9日18時20分 追記】記事初出時、開業日に関する記述に誤りがありましたので、上記のように修正しました。 2019年3~12月の輸送実績はおよそ2460万人。毎月微増傾向で利用者は伸び続け、1日当たり9万人前後が利用していた。しかし、年明け早々には新型コロナ感染拡大に伴う在宅勤務が本格化し、駅からの2次アクセス整備などを考慮した需要予測の16万人には到達できなかった。それでもMRT単体での需要予測である6.5万人/日は大きく上

                    地下鉄延伸に黄信号「日本式インフラ輸出」の罠
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