並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 74件

新着順 人気順

オーケストラピット なぜの検索結果1 - 40 件 / 74件

  • クロフォードのゲームデザイン論

    第八章 ゲームデザインの実際 最終章 クリス氏へのインタビュー Web版の編集にあたって このテキストはもともと、1982年にコンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏 (Chris Crawford) によって執筆されたものです。1997年にスー・ピーボディ教授 (Prof. Sue Peabody) は、ゲームと物語が本質的にどう関わり合っているのかという研究のために文献を探すうちに、この『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』 (The Art of Computer Game Design) という、絶版のため長く入手困難となっていた本を発見しました。そこで、スー・ピーボディ教授は、彼女の講座の学生やゲームデザインに興味を持っている人たちのために、この本を電子化してWeb上で公開する許可をクロフォード氏に対して願い出、受け入れられました。

    • 業界用語 - Wikipedia

      この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年4月) 百科事典的でない記述が含まれているおそれがあります。(2013年4月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2013年4月) 出典検索?: "業界用語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 業界用語(ぎょうかいようご)は、同じ職業の集団内(業界)や、それに詳しい人たちの間で用いられる、一般に広く通じない単語や言葉である。 業界用語概要[編集] 日本語の場合、一般的ではない読みをわざと用いて、特別な意味であることを

      • ヘルベルト・フォン・カラヤン - Wikipedia

        サインヘルベルト[注 1]・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan, ドイツ語: [ˈhɛɐbɛɐt fɔn ˈkaraˌjan] ( 音声ファイル), 1908年4月5日 - 1989年7月16日)は、オーストリア=ハンガリー帝国、ザルツブルク公国(英語版)ザルツブルク生まれの指揮者。1955年より1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務め、一時期それと同時にウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督などのクラシック音楽界の主要ポストを独占し、多大な影響力を持つに至った。20世紀のクラシック音楽界において最も著名な人物のひとりであり、日本では「楽壇の帝王」[2]と称されていた。また、その独自の音楽性と自己演出は「魔術師カラヤン」[3]「カラヤン美学」[4]などと謳われ時代の寵児にもなった。 人物・来歴[編集] オーストリア

          ヘルベルト・フォン・カラヤン - Wikipedia
        • glasstruct log

          指揮者が主人公ということで、絶対見る!!!と思っていた本作。 神経に来る描写とか、映像のセンスとか、凝ったコンセプチュアルな構成とか全部が好みの映画だった。 ただ、本当に日本では人気ないみたいで、アメリカでは話題になっていたようだが、うちの近くでは上映している館数が少ないうえに早々に上映回数も絞られてきており、深夜早朝などに追いやられるのも時間の問題。早く見に行けてよかった。 主人公のリディア・ターはめちゃくちゃ業績を残している女性指揮者で、ベルリンフィルの常任指揮者をしながらジュリアードで客員教授をやり、私生活では妻のシャノンと娘のペトラ、指揮者志望のかわいい助手のフランチェスカもいて、部屋ごとにモダンアートが飾られたおしゃれな家に住み、テスラに乗っている。 ところが、昔の生徒なのか元カノなのか、クリスタという女性指揮者がリディアからパワハラを受けたことを苦に自殺してしまう。ここからリデ

            glasstruct log
          • 『"ピークメーターの振れ" を見つめて・・・・ 彼らは何を思うのか・・・・ ①』

            無事に "Perfume 3rd Tour 「JPN」・さいたまスーパーアリーナ公演2days"を終え、その余韻に浸りながらも日常を過ごしていると、いろいろな思いが頭に浮かんでは消えていく・・・。 Liveというのは音楽・音響、パフォーマンス・ステージング、舞台演出・・・・ アーティスト本人を生で観たい・・・・ etc・・・・ とオーディエンスごとにその目的は様々だろう。 それでオレがPerfumeのLiveに出向く目的は "音楽・音響、パフォーマンス・ステージング、舞台演出" を堪能したいというのもあるのだが、こればかりは会場や座席で良し悪しが左右されるし、Perfumeの楽曲を楽しむだけなら、申し訳ないがオレのクルマのオーディオ・システムのほうが会場のPAの音質よりも秀逸であり、もう既にそれで十分満足している。 ではなぜ、それでもオレはPerfumeのLiveに出向くのか・・・・・ 「

              『"ピークメーターの振れ" を見つめて・・・・ 彼らは何を思うのか・・・・ ①』
            • 吹奏楽の常識非常識|鷲見精一

              今年も吹奏楽コンクールが始まり、全国に指導に出かけていますが、相変わらずコントラバスについては不思議な、奇妙な常識が蔓延っています。 《楽器を客席に向けろ》 未だにこれを言う指導者が多いんです。 どういうことかと言うと、「普通」コントラバスは指揮者に正対して楽器を構えて演奏しますが、吹奏楽部では稀に、楽器を客席に向け、首だけを指揮者に向けて苦しそうに演奏する姿を見かけるのです。野球の左打者が打席で構えているような姿勢というと伝わりやすいでしょうか。当然、首だけが指揮者の方を向いて苦しそうになりますし、G線(一番高い音が出る弦)は右手から遠く離れることになるので、非常に演奏し辛い体勢という事になります。 以前、ある顧問の先生やコーチに聞いたら「コントラバスの音が聴こえにくいと思って」「コントラバスも楽器の正面から音が出ていると思った」「吹奏楽コンクールの強豪校がやっているから」「管楽器が前を

                吹奏楽の常識非常識|鷲見精一
              • 【セイジ・オザワ松本フェスティバル】オペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきました。 | オコジョ的じゅりいズム

                【セイジ・オザワ松本フェスティバル】オペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきました。 2019 8/28 ご訪問ありがとうございます。 松本市在住のじゅりいです。 現在、松本市では「セイジ・オザワ松本フェスティバル2019」が開催されています。 先週のことですが、期間中に開催されていましたオペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきましたので、その様子を記事にしたいと思います。 場所はまつもと市民芸術館で開催されました。 人生初のオペラ鑑賞、楽しんできましたよ✨ ※鑑賞時の規約で撮影・録音などは一切できませんので、鑑賞した感想やらその他を記載します。ネタバレ的なものも含まれますのでご承知の上お読みください。 セイジ・オザワ松本フェスティバル 1992年から、毎年8月下旬~9月上旬にかけて松本市で開催されております。 以前は「サイトウキネンフェスティバル」という名称で行われていましたが、

                  【セイジ・オザワ松本フェスティバル】オペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきました。 | オコジョ的じゅりいズム
                • ブラックフェイス - Wikipedia

                  この項目では、アメリカのエンタテイメントについて説明しています。2000年代に日本で流行したスタイルについては「ガングロ」をご覧ください。 『ジャズ・シンガー』(1927年)のアル・ジョルソン ブラックフェイス (英語: blackface) は、黒人以外の演者が黒人を演じるために施す舞台化粧、それに起因する演者および演目。19世紀に流行し、「プランテーションのハッピー・ゴー・ラッキー・ダーキー」(のんきな黒人。ダーキーは蔑称)、「ダンディ・クーン」(クーンは黒人を表す蔑称)など人種的ステレオタイプを広める結果となった[1]。1848年までに、ブラックフェイスのミンストレル・ショーが全米で流行し、オペラなどのフォーマルな作品を作り替えて一般に流行させた[2]。20世紀初頭、ブラックフェイスはミンストレル・ショーの枠から外れて独自のスタイルとなったが、1960年代、アフリカ系アメリカ人公民権

                    ブラックフェイス - Wikipedia
                  • 【コラム】あなたのiPhone見せてください! (7) IPA 未踏IT人材発掘・育成事業 グループリーダー 神島氏「未だ踏まぬ世界をiPhoneで開拓」 | 携帯 | マイコミジャーナル

                    さまざまな業界で活躍する時代の先駆者。このコーナーでは各界で輝く「気になるあの人」を訪ね、彼らの個性あふれるiPhone生活に迫っている。第7回目のゲストは、独立行政法人 情報処理推進機構でご活躍の神島万喜也氏。神島氏は同機構が進める「未踏IT人材発掘・育成事業(未踏事業)」のリーダーとして、突出したIT人材の発掘と育成に日夜取り組んでいる。若いクリエータに勝るとも劣らないフレッシュな感性を持つ神島氏のiPhone活用術とは? *  *  * ――iPhoneを購入したのはいつ? 3GSが発売された直後です。もっと以前から気になっていたんですが「新しいモデルがでるらしい」というウワサを聞きまして、3Gを買うのを我慢していたんです。 ――なぜiPhoneに興味を持ったのか? 2年前に未踏事業のメンバーでアメリカに渡った際に、米国のiPhone事情を目の当たりにしまして。アメリカの企業や

                    • 宝塚歌劇団 超初心者入門 - yukararam's diary

                      今年100周年を迎えた宝塚歌劇団。初めて観に行くよーという人のために見どころポイントをご紹介します。みんなで愛でよう宝塚。 ▶宝塚歌劇団 ホームページ ***もくじ*** 宝塚歌劇団とは 何からみればいいの? 観に行くにはどうしたらいいの? 持ち物は何がいるの? 観劇時の事前予習 観劇時のお楽しみポイント この後の演目・観劇のポイント さいごに 1.宝塚歌劇団とは 世界に類をみない女性だけで構成された歌劇団。舞台にたつためには、倍率20倍ともいわれる宝塚音楽学校に入学し、2年間のレッスンを受けなければいけない。音楽学校での成績はその後の歌劇団の役回りにも影響すると言われている。先日退団した元花組トップスター蘭寿とむは、音楽学校時代 入学から卒業まで首席の座を譲らなかったことでも有名。 とか何とか言うと、詳しく知らないと見ちゃいけないような気がしますが、「舞台が好き」または「興味」があったり

                      • 生田武志氏Webサイト 近況2006/02/02 公園野宿者の強制排除・それに続く幾つかの動き

                        めったに更新しない(だろう)近況 (文中で、野宿者問題の授業に関して「いす取りゲーム」と「カフカの階段」の譬えがどうだ、とよく書いていますが、それについては「いす取りゲームとカフカの階段の比喩について」を参照してください。) ■2006/2/19■ 「〈野宿者襲撃〉論」への書評・コメントなど 月曜から久しぶりに風邪をひいて、いまだにかなり苦しい… 書評・コメントについて、ネット上で気がついたものである程度のボリュームのものの一覧。順不同。 いちヘルパーの小規模な日常 juvenile camp junippeの日記 世界、障害、ジェンダー、倫理 中井佑治のムーンシャイナー 「壁の中」から 千人印の歩行器 heuristic ways ビーケーワン書評 いずれの評からも幾つかのことを考えされられています。 ■2006/2/13■ 中根光敏による「〈野宿者襲撃〉論」

                        • それぞれのオリジナルな”位置” – 渋谷慶一郎、三嶋章義との話(1)

                          今回は音楽家の渋谷慶一郎さんと美術家の三嶋章義さんを迎えての鼎談です。 本文でも触れていますが、普段から友人として遊んでいる三嶋さんと、以前から友人として交流のあった渋谷さんが、最近、偶然知り合ったとのこと。両者とも交流があった僕は、この機会に3人で話したらなにか面白いことになりそうと思い、改めて集まってもらうことにしました。そして写真は、渋谷さんの提案で全員と交流のある太田さんにお願いすることに。いつものようになにも決めていない雑談、対話の記録です。 文脈、制度との距離感 ROY:ひとまずってことで、今回なんでこの組み合わせになってるかっていう説明からさせてください。三嶋さんとは以前、VJに焦点を当てた「REPUBLIC」ってイベントで一緒になったことがあって、そこから知り合ったんですけど。その後、俺の家と三嶋さんの家がめっちゃ近いってことが解って頻繁に遊ぶようになったんです。よく家に行

                            それぞれのオリジナルな”位置” – 渋谷慶一郎、三嶋章義との話(1)
                          • ハリー・パーチ - Wikipedia

                            ハリー・パーチ(Harry Partch、1901年6月24日 - 1974年9月3日)は、アメリカ合衆国の現代音楽の作曲家[1]。 経歴[編集] 母親から音楽の手ほどきを受け、数種の楽器を演奏する事が出来るマルチ・インストルメンタルの先駆的な経験をこのときに得る。南カリフォルニア大学へ進学したが、指導教授と折り合いが悪く中退。しかし作曲は続けていた。12平均律の不具合に気がついていた彼は即座に純正律へ傾倒し、さまざまに改造された楽器のアンサンブルを組織し始める。 業績・評価[編集] 1930年代には43微分音階を基準にした音律理論を完成させ、キタラ、ダイアモンドマリンバ、ハーモニックカノン、へちまの木、など西洋音楽では全く得られない音色とリズムに基づく独創的な音楽を次々と発表、その音楽性は後進のベン・ジョンストンやディーン・ドラモンドを刺激し、アメリカ西海岸実験音楽の開祖としての評価が確

                              ハリー・パーチ - Wikipedia
                            • ニーチェとは [単語記事] - ニコニコ大百科

                              ニーチェ単語 ニーチェ 5.2万文字の記事 68 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 くりかえし閲覧されねばならないもの ニーチェの概要はそれなのだくりかえし読まれねばならないもの ニーチェの著作はそれなのだくりかえし聴かれねばならないもの ニーチェの楽曲はそれなのだくりかえし生きねばならないもの ニーチェの生涯はそれなのだくりかえし考えなければならないもの ニーチェの思想はそれなのだ『悲劇の誕生』の思想道徳批判の思想永劫回帰思想くりかえし議論しなければならないもの ナチズムへの影響はそれなのだ くりかえし語られねばならないもの ニーチェの言葉はそれなのだくりかえし購入されねばならないもの ニーチェの関連商品はそれなのだくりかえし視聴されねばならないもの ニーチェの関連動画はそれなのだくりかえし参照されねばならないもの ニーチェの関連項目はそれなのだ掲示板 くりかえし閲覧されねばならないも

                                ニーチェとは [単語記事] - ニコニコ大百科
                              • はてなアンテナ - 愛・蔵太の気ままなアンテナ

                                コメントに異議・違和感のあるかたはご連絡ください(lovelovedog at nifty.ne.jp)。 半年以上アンテナに引っかからないサイトは、アンテナから外したりいろいろします。 すべて | グループ指定なし | ネタ系日記&テキスト | 特殊能力を持っている人 | 情報提供 | 漫画・アニメその他オタク系 | SF・ミステリーと活字 | 社会人・常識人 | 知的刺激とその他の趣味 | 女性・高校生・学生その他遊民 | ネット逍遥者 | アンテナ1本だけorうまく拾えないところ | 思想・時事 | サブカル系 | 映画・音楽ほかメディア | ブックマーク | 情報提供2 おとなりアンテナ | おすすめページ 2020/03/12 13:28:54 映画収集狂 1 FX 2 癌 3 哲学・思想 4 語学 5 経営・ビジネス 6 ゲーム 7 病気・闘病 9 教育・学校 10 将棋 20

                                • CHITEN×KAAT | 特集09 | 対談

                                  演劇のリアリティとアクチュアリティ ~三浦基が今語るイェリネク『光のない。』~ フェスティバル/トーキョー12で初演され、今秋再演が決定している地点『光のない。』。 ノーベル賞作家エルフリーデ・イェリネクが東日本大震災と原発事故を受けて書いた長大なテキストを舞台化したこの作品は、初演の際、わずか3日間の上演にも関わらず観客からの圧倒的支持を得た伝説的作品です。初演から2年が経った今、この作品を再演するのはなぜか。三浦基自身が改めて『光のない。』について、演劇が背負うべきアクチュアリティとリアリティの在り処について、早稲田大学文学学術院教授の佐々木敦氏と語りました。 日時:2014年10月2日(木)14:45-16:15 会場:早稲田大学 小野記念講堂 主催:早稲田大学演劇博物館、早稲田大学演劇映像学連携研究拠点 舞台写真:松本久木 岡室:本日はお忙しい中、早稲田大学演劇博物館と、早稲田大学

                                    CHITEN×KAAT | 特集09 | 対談
                                  • オーケストラの指揮からピアノ演奏、経営者としてデスクワークまで... 世界的指揮者・鈴木優人氏の多彩なキャリア遍歴

                                    さまざまなバックボーンを持ち寄る社員を、1つの組織としてまとめあげる経営者と、さまざまな楽器や演奏家の個性をまとめあげ、楽曲を完成させるオーケストラの指揮者。組織の指揮を取るという点で類似している両者ですが、実際にはどのような共通点があるのでしょうか。「オーケストラ指揮者のリーダーシップとマネジメント」をテーマに、世界的指揮者であり「バッハ・コレギウム・ジャパン」の経営者である鈴木優人氏が講演を行いました。本記事では、前提となる鈴木氏の現在の活動について解説されました。 指揮者が考える「リーダーシップとマネジメント」 (鈴木氏による演奏〜会場拍手) 鈴木優人氏:みなさんありがとうございます、今日はようこそお越しくださいました。私が早稲田でお話をするのは人生で初めてのことです(笑)。早稲田に向かおうとしたら「いや、会場は早稲田じゃなくて日本橋だ」と言うのでびっくりしたんですけれども.....

                                      オーケストラの指揮からピアノ演奏、経営者としてデスクワークまで... 世界的指揮者・鈴木優人氏の多彩なキャリア遍歴
                                    • 日本職人巡歴 世界のトランぺッターを虜にするマウスピース職人 | 中川政七商店の読みもの

                                      こんにちは。ライターの川内イオです。 今回は世界のトップトランぺッターから引っ張りだこのマウスピース職人のお話をお届けします。 モーリス・アンドレ。「トランペットの神様」と呼ばれた不世出のカリスマ。 ホーカン・ハーデンベルガー。モーリス・アンドレ以来の大器と呼ばれたスウェーデン生まれのスタートランペッター。 ミロスラフ・ケイマル。天才と謳われたチェコ・フィルハーモニー管弦楽団(以下チェコ・フィル)の元首席トランペット奏者。 ハンス・ガンシュ。世界3大オーケストラのひとつ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(以下ウィーン・フィル)で首席トランペット奏者を務めた世界的名手。 トランペット界で知らぬ者のいない存在である彼らには、ひとつの共通点がある。演奏時に使うマウスピースだ。彼らのマウスピースをハンドメイドで作ってきたのが、亀山敏昭 (かめやま・としあき) さん。これは、世界中から注文が殺到す

                                        日本職人巡歴 世界のトランぺッターを虜にするマウスピース職人 | 中川政七商店の読みもの
                                      • 天使と結婚した王子様。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語2。ハイドン『交響曲 第51番 変ロ長調』 - 孤独のクラシック ~私のおすすめ~

                                        ヨーゼフ2世妃イザベラ・フォン・パルマ 斜に構えたお世継ぎ王子 その出生で、ハプスブルク家の帝国を救った王子、ヨーゼフ2世は、極度に甘やかされる一方で、高度な教育を受けながら、順調に成長していきました。 しかし、母帝マリア・テレジアは、育つにつれて、息子の欠点が気になるようになりました。 おもちゃの兵隊や馬で戦争ごっこに夢中になっていること。 何かにつけて人を軽蔑して見下すこと。 物事にあまり真面目に向かい合わず、斜に構えて冷笑的な態度をとること、などです。 赤ん坊の頃から、未来の皇帝として、腫れ物に触るように扱われ、人々からへりくだられていたのですから、当然といえば当然ですが、君主が人心を掌握できなければ、国の運命がどうなってしまうのか、女帝はよく知っていました。 そのため、しきりに息子に『神をよく敬うのですよ。敬虔な者は必ず神が守ってくださるのですからね。』と説諭しましたが、自尊心の塊

                                          天使と結婚した王子様。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語2。ハイドン『交響曲 第51番 変ロ長調』 - 孤独のクラシック ~私のおすすめ~
                                        • ■vol.58 「制限」があったほうが物語を作りやすいって、ホント?: 「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪

                                          ◇わざと「制限」を設けて、物語を作ってみる! ■「制限」があったほうが作りやすい? 脚本家や作家、クリエーターの中には「自由に作っていいよ」といわれると作品を作れなくなってしまう方が多くいます。そういう方は、逆に「これこれこういう条件で、こういうのを必ず入れて欲しい」という「制限や条件、足かせ」があったほうが、作品を作りやすいというのです。 これは、人によるかもしれませんが、物語作りは「制限・制約」があったほうが作りやすい場合があるということなのです。 ■「制限プレイ」が人を熱くさせる! TVゲームなどで「制限プレイ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。意味は「通常どおりゲームをプレイするのではなく、自分で何らかの制限(禁止事項)を設けてプレイする」というものです。例えば「強い武器は使わない」とか「魔法を一切使わない」とか「仲間を加えないで一人だけで戦う」などです。 ゲームは一度クリア

                                            ■vol.58 「制限」があったほうが物語を作りやすいって、ホント?: 「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪
                                          • クロフォードのゲームデザイン論

                                            第八章 ゲームデザインの実際 最終章 クリス氏へのインタビュー Web版の編集にあたって このテキストはもともと、1982年にコンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏 (Chris Crawford) によって執筆されたものです。1997年にスー・ピーボディ教授 (Prof. Sue Peabody) は、ゲームと物語が本質的にどう関わり合っているのかという研究のために文献を探すうちに、この『クロフォードのゲームデザイン論 -コンピュータゲームは芸術たりうるか-』 (The Art of Computer Game Design) という、絶版のため長く入手困難となっていた本を発見しました。そこで、スー・ピーボディ教授は、彼女の講座の学生やゲームデザインに興味を持っている人たちのために、この本を電子化してWeb上で公開する許可をクロフォード氏に対して願い出、受け入れられました。

                                            • 鈴村智久の研究室 文学理論を学ぶ上での最重要文献の一冊、エーリッヒ・アウエルバッハ『ミメーシス』について

                                              文学理論を学ぶ上での最重要文献の一冊に入っているエーリッヒ・アウエルバッハの名高い『ミメーシス』について、読解した章のレジュメを残しておこう。ユダヤ人として戦時下には亡命を余儀なくされたアウエルバッハの名は、ようやく日本でも本格的な受容が始まって多大な注目を集めているポール・ド・マンが特権的に扱うことでも知られている。一般的にヨーロッパ文学史では、スタンダールとバルザックによって「近代リアリズム文学」が開始されたと考えられている。しかし、中世にも無論その時代特有の「リアリズム」は存在した。日常的現実と、崇高な悲劇性を結合した描写という点でキリスト受難劇としての聖書のエクリチュールは、文体こそ完全に異質でありながらも実は近代リアリズム文学の特徴の萌芽である。例えばキリストが用いる様々な「喩え話」の中には、当時のイスラエル社会の生活風景を濃密に感じさせる写実的なものが多い。しかし、聖書において

                                              • NHKのど自慢~福島県いわき市で枠その1

                                                1 :公共放送名無しさん:2012/08/12(日) 10:34:05.11 ID:NSAmEmAC 福島県・いわき芸術文化交流館アリオスから生放送でお届けする。 出演 西田敏行,瀬川瑛子, 司会 徳田章, 鐘 秋山気清 やる気!元気!いわき!! 2 :公共放送名無しさん:2012/08/12(日) 10:35:19.38 ID:s0N3AhRm いちょつ 3 :公共放送名無しさん:2012/08/12(日) 10:38:13.96 ID:3IFTYnO+ おつ 4 :公共放送名無しさん:2012/08/12(日) 10:54:34.59 ID:bzKxVWde ふくすまかよ今日は。 5 :公共放送名無しさん:2012/08/12(日) 11:07:15.94 ID:Dq8nKVfU いわきはセシウムさんの影響は軽微だったのかな のど自慢やるほどだし 6 :公共放送名無しさん:2012/0

                                                • 【ART iTxF/T共同企画】 高山明(Port B)連続対話 1. 相馬千秋

                                                  2009年2月に誕生したフェスティバル・トーキョー(以下F/T)。今年6回目を迎えるF/Tは、舞台芸術のフェスティバルとして、国内外から注目を集める。特に、他では見られないF/Tが制作するクリエーションプログラムは、その先鋭的な内容が国際的にも高く評価され、F/Tで制作された作品が、海外で上演される機会も増えてきつつある。 ART iTでは、 F/T との共同企画として、第1回のF/Tから参加し、中心的な役割を果たしてきたPort Bの高山明による連続インタビューを連載する。 初回は、F/Tのプログラム・ディレクターである相馬千秋と、F/Tの意義、社会における演劇、劇場の今後について語りあった。ふたりが共有する問題意識、そして今後の方向性とは。 フェスティバル/トーキョー - 時代と社会に向き合う 高山明(以下AT) 相馬さんとは、これまでF/Tを通して、一緒に活動し、その中で共有してきた

                                                  • アンドロイドオペラ「オルタ3」と子ども達による「スーパーエンジェル」公開! 壮大な舞台芸術を通して人類とAIの未来を表現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                    アキラ(人間)「なぜ僕らを助けてくれた?」 ゴーレム3(オルタ3)「君たちの方が進化しそうだったから」 音楽家の渋谷慶一郎氏、大阪大学(石黒研究室)、東京大学(池上研究室)、ミクシィ、ワーナーミュージックジャパンが共同で開発しているアンドロイド・オペラ「オルタ3」が、交響楽団、ジュニアやコーラス合唱団、バレエ団とも共演する全く新しいオペラ作品「Super Angels」(スーパーエンジェル)が2021年8月21日と22日に東京 新国立劇場 オペラパレスで上演された。この公演は2020年夏に上演予定だったが、コロナ禍のため2021年に延期されていた。今回の記事ではこの貴重な公演の内容、壮大な舞台の様子やストーリーをレポートする。 なお、この公演は年内に記録映像の無料配信が予定されている。 壮大なスケールで展開する、子どもたちとアンドロイドが創る新しいオペラ「Super Angels スーパー

                                                      アンドロイドオペラ「オルタ3」と子ども達による「スーパーエンジェル」公開! 壮大な舞台芸術を通して人類とAIの未来を表現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                    • ハロプロで使うコンサート会場について語ろう : ハロプロキャンバス

                                                      ハロプロで使うコンサート会場について語ろう カテゴリ:その他ハロプロ 2013.5.1 23:30 1: 名無し募集中。。。 2013/04/28(日) 06:02:09.35 0 中野で1列引いて最前と喜んでいたら0列があったでござる 2: 名無し募集中。。。 2013/04/28(日) 06:06:33.05 0 僕は座間よりよこすかの方が好きです 5: 名無し募集中。。。 2013/04/28(日) 06:18:24.08 0 >>2 俺もよこすか派 3: 名無し募集中。。。 2013/04/28(日) 06:10:13.17 0 横浜ブリッツまで行くのが面倒です 4: 名無し募集中。。。 2013/04/28(日) 06:13:10.77 P 京都かどこかの会場がたしか列番逆転してなかったか? 20: 名無し募集中。。。 2013/04/28(日) 07:21:07.34

                                                      • 宝塚宙組公演エリザベートはめちゃくちゃカッコよかったぞ!観劇感想

                                                        みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 2016年は ミュージカル『エリザベート』の当たり年とも言えるでしょう。 なぜかといえば、宝塚と帝劇(博多座、梅芸、中日のツアー)の 2バージョンのエリザベートが同時期に上演しているからです。 私は、実のところ最初は それほど刺さるミュージカルではありませんでした。エリザベートの話です。 ホンマに気に入ったのは2015年の帝劇エリザベートを観劇し そこからドハマリしたというクチです。いや、エリザベートってホンマにめっちゃハマりますよね! 特に ミュージカル オペラ座の怪人好きの人には エリザベートは強くオススメします。今年(2016)は何人かオペラ座ファンをエリザベート沼に放り投げてきました(笑) エリザベート トートと オペラ座の怪人の意外な6つの共通点とは 宝塚版エリザベート初観劇の感想を書くよ!宙組のトート様めっちゃカッコよかった

                                                          宝塚宙組公演エリザベートはめちゃくちゃカッコよかったぞ!観劇感想
                                                        • クナッパーツブッシュ:クラシック音楽ぶった斬り

                                                          クナッパーツブッシュ 2022年10月13日 🧚現実の世界からより自由になった👨‍🎨孤高の芸術家「魂の逍遥」🪶クナッパーツブッシュ&ウィーン・フィルのベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」🦸 この記事をお読みになる前に、人気ブログランキングへワンクリックお願いします。 クナッパーツブッシュのウィーン・フィルとの『エロイカ』(1962年ライヴ)は、ミュンヘン・フィル盤とともにクナッパーツブッシュの巨大さを味わえるのが嬉しい。 第1楽章の凄絶さはブレーメン盤に譲るものの、音の響きを愉しむ高尚な遊びの精神が演奏に桁外れの大きさを与えている。 その点、月並みな論評ながらブルックナー的な演奏と言えるだろう。 クナッパーツブッシュお得意の不意打ちのアクセントもウィーン風に柔らかに翻訳されており、演奏のところどころに可憐な花を咲かせている。 大らかな分、ミュンヘン・フィル盤ほど堅牢な造型ではない

                                                          • 「ホールを止めるな!」~コロナ禍での公立劇場の使命と奮闘の1年を聞く(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                            ワーグナーの4部作《ニーベルングの指輪》を連続上演し、その最終章となる《神々の黄昏》を昨年3月、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、やむなく無観客上演とし、同時に無料ライブストリーミングを行った滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール。極上の音楽を、「ステイホーム」を余儀なくされていた人々に届けたことで大きな話題になったが、その後も「ホールを止めるな!」を合い言葉に、様々な工夫を重ねて活動を続けてきた。 あれから1年。恒例のプロデュースオペラ《ローエングリン》の公演を、今年は観客を入れて行った。劇場にオペラが戻った。ただし感染防止のため、通常のオペラ公演とは異なり、オーケストラを舞台に上げ、音楽のほかは、歌い手の演技と映像などのステージングで物語の世界を作るセミ・ステージ形式での上演となった。 やはり感染防止対策で「ブラヴォー」などの発声を禁じられた観客は、終演後のスタンディングオーベーションで

                                                              「ホールを止めるな!」~コロナ禍での公立劇場の使命と奮闘の1年を聞く(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                            • 【ART iTxF/T共同企画】 高山明(Port B) 連続対話 1. 相馬千秋

                                                              2009年2月に誕生したフェスティバル・トーキョー(以下F/T)。今年6回目を迎えるF/Tは、舞台芸術のフェスティバルとして、国内外から注目を集める。特に、他では見られないF/Tが制作するクリエーションプログラムは、その先鋭的な内容が国際的にも高く評価され、F/Tで制作された作品が、海外で上演される機会も増えてきつつある。 ART iTでは、 F/T との共同企画として、第1回のF/Tから参加し、中心的な役割を果たしてきたPort Bの高山明による連続インタビューを連載する。 初回は、F/Tのプログラム・ディレクターである相馬千秋と、F/Tの意義、社会における演劇、劇場の今後について語りあった。ふたりが共有する問題意識、そして今後の方向性とは。 フェスティバル/トーキョー - 時代と社会に向き合う 高山明(以下AT) 相馬さんとは、これまでF/Tを通して、一緒に活動し、その中で共有

                                                              • 演劇とラップが出会う『ワーグナー・プロジェクト』とは何か? 高山明、劇場への帰還。

                                                                ラップと演劇。一聴すると奇抜な組み合わせだが、ともに「言葉」を重視するという意味で、じつはこの2ジャンルの相性はとてもよい。事実、ラップの音韻を演出に生かした名作は、ままごと『わが星』を筆頭に、2000年代以降しばしば発表され、人気を博している。しかし、劇場をラッパーたちの溜まり場にしてしまう演劇はかつてなかっただろう。今月、KAAT神奈川芸術劇場で上演が始まる「『ワーグナー・プロジェクト』―ニュルンベルクのマイスタージンガー」は9日間にわたって劇場を開放し、飛び入り参加OKのMCバトル、ワークショップ、ラジオ放送などを連日行い、劇場をストリートに変えてしまうという。筋書きなし。プロ・アマの区別もなし。そんな前代未聞のラップと演劇の融合を企画したのは演出家の高山明と、彼が主宰するPort B。都市空間をツアー形式で巡り、街と人の歴史にアクセスする作品など、独自の演劇プロジェクトを手がけてき

                                                                  演劇とラップが出会う『ワーグナー・プロジェクト』とは何か? 高山明、劇場への帰還。
                                                                • 札幌の悩めるバレエ•フィギュアスケート•ダンサーの為の情報箱

                                                                  1月17 バレエダンサーはなぜ胸郭が動かないのか? カテゴリ:体幹トレーニング 「胸郭が硬い」 この1〜2年でバレエダンサーの中で一気に見聞きするようになった言葉なのではないでしょうか。 今までは「平べったい(立体的じゃない)」とか「胸を使って」とか 「腰で反らないで胸で反って」とかそんな感じの表現が多かったはずです。 最近では「胸郭を使って」とか「胸郭が硬い」なんていう表現をする指導者が増えてきていような気がします。 それにも関わらずバレエダンサーにとっての胸郭は、一部のダンサーだけが上手に使えるエリアであり 多くのダンサーは「使えたら良いなと思っているし、先生にも指摘されるんだけどあまり動かない」と感じているのではないでしょうか。 しかし胸郭を動かすことは秘伝のテクニックでも特殊な能力でもなく、「なぜ動かないのか?」を正しく理解することによって動かせるようになっていきます。 胸郭が動か

                                                                    札幌の悩めるバレエ•フィギュアスケート•ダンサーの為の情報箱
                                                                  • はてなアンテナ - 新明天庵のタイ式アンテナ

                                                                    おとなりアンテナ | おすすめページ 2020/03/12 06:39:32 Bangkok Thunders Baseball Club 抽選で2020名様に豪華なギフト券など当たる 2020/03/12 06:37:59 タイ・チェンマイ風生活〜村人編〜 2011年まで1月まで青年海外協力隊として、タイ王国チェンマイ県のメーテン郡クッチャン地区に観光業促進役として派遣 今週のお題「#ありがとう」をチェック 2020/03/12 06:37:00 プレーンタイ (タイの歌) lonely HIP-HOP heartbreak 南タイ '80s 未訳 rain life ルークトゥン indy 北タイ moon '60s love 未練 片思い 1 仮想通貨 2 認知症 3 発達障害 4 ゲーム 5 法律・裁判 6 車・バイク 7 受験・勉強 8 フィギュア 9 部活・サークル 10 スピ

                                                                    • 「デスノート THE MUSICAL」ヒットの立役者、ホリプロ・梶山裕三プロデューサーが語る「ゼロから作品を立ち上げる面白さ」 | 2.5次元、その先へ Vol.7

                                                                      日本のマンガ、アニメ、ゲームを原作とした2.5次元ミュージカルが大きなムーブメントとなって早数年。今、2.5次元ミュージカルというジャンルは急速に進化し、洗練され、新たなステージを迎えている。 その舞台裏には、道なき道を切り拓くプロデューサー、原作の魅力を抽出し戯曲に落とし込む脚本家、さまざまな方法を駆使して原作の世界観を舞台上に立ち上げる演出家など、数多くのクリエイターの存在がある。この連載では、一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会発足以降の2.5次元ミュージカルにスポットを当て、仕掛け人たちのこだわりや普段は知ることのできない素顔を紹介する。 今回は、「デスノート THE MUSICAL」を立ち上げたホリプロの梶山裕三プロデューサーが登場。ミュージカル「スリル・ミー」といった海外ミュージカルをプロデュースしてきた梶山が、マンガ「DEATH NOTE」になぜ着目したのか? 劇団を

                                                                        「デスノート THE MUSICAL」ヒットの立役者、ホリプロ・梶山裕三プロデューサーが語る「ゼロから作品を立ち上げる面白さ」 | 2.5次元、その先へ Vol.7
                                                                      • 【フリー】VSTプラグイン興味ある?9th【DEMO】

                                                                        1 :名無しサンプリング@48kHz:2008/04/04(金) 22:24:54 ID:TbY9KT8o 欲しがり屋さんなんだからぁ。 前スレ: 【フリー】VSTプラグイン集めましょ8th【DEMO】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1199961120/ フリーVSTまとめサイト: http://ioris.info/ioris/cgi/plink/plink.php 関連サイト: KVR http://www.kvraudio.com GERSIC.COM http://www.gersic.com/plugins/index.php?daCat=-5 PlugINdex.de http://www.plugindex.de Free-Plugin-List.com http://free-plugin-list.com U-CONTR

                                                                        • 『田村ゆかり2014年ツアーふるーちぇ in 日本武道館初日に行ってきたお&セットリスト』

                                                                          ■田村ゆかり 2014年 ツアー ふるーちぇ 追加公演 in 日本武道館初日 に行ってきたお 2014.3.29 ほい、というわけで私です ゆかりんの2014年ツアーふるーちぇの追加公演である日本武道館2daysから10日 時が過ぎるのがはやくてのう・・・当初、日本武道館は当選していた千秋楽のみの参加予定だったんですが、友人から隣があいていると誘われまして行ってきました まず、苦労したのがホテルですな 行く予定がなかったので、いつものところに泊まれないとは思っていましたが、まさか埼玉や千葉、神奈川を含めた近隣のホテルが全滅だとは想像もしておりませんで もう、カプセルホテルにしようか迷ったのですが、ママンがコネコネ的なモノを使ってどうにかこうにかお部屋を抑えてくれたので一安心 飛行機も空きがなくて、新幹線の回数券を頂いていたことを思い出し、慌てて予約しました なんとか移動手段とホテルを確保し

                                                                            『田村ゆかり2014年ツアーふるーちぇ in 日本武道館初日に行ってきたお&セットリスト』
                                                                          • haruomi hosono 1978

                                                                            1978/07/05 桑名正博『テキーラ・ムーン』発売。 薔薇と海賊:steel drums 1978/07/10 イエロー・マジック・オーケストラ、アルバムのレコーディングを開始。芝浦/スタジオ'A'。 ファイアークラッカー 「結局、日本の伝統というものは、あったとしても、ぼくらの世代には受け継がせてもらえてないんだよね。ということ は、とりあえずは、伝統なんか知らないよ、日本の伝統はないんだという仮説から出発しなきゃいけないと思ったの。それがテクノの始まりだよ。だから、まず 日本の伝統の上には立たない。もちろん、これから勉強するんだっていう気概も含めてのことだけどね」(1) 「そういう意味で、東京っていうのは、自分の住んでいるところはいちばん近くて、しかもいちばん遠いところなんだっていう感覚が、いつもあったんだ」(1) 「だって、ぼくが東洋思想に入っていくきっかけだって、一度アメリカを

                                                                            • モーツァルトのオペラに見る女性の変遷

                                                                              モーツァルトのオペラに見る女性の変遷 講師 作曲家・指揮者・ピアニスト 青島 広志 平成18年2月28日 於:如水会館 【無断転記転載を禁ず】 社団法人 如 水 会 責任編集 ◆内容目次 駆け出しのころの仕事 モーツァルトの5大オペラ 女性が二人登場するモーツァルトのオペラ オペラを育てたメディチ家 初期のオペラ 一番古いプリマドンナとスーヴレット プリマドンナとスーヴレットの変質 ドンナ・エルヴィラの出現 プリマドンナの庶民化 魔笛での変容 講師略歴 駆け出しのころの仕事 初めてお目にかかります青島広志です。自分はそろそろ年をとってきたなと思うのですけれども、ここに来たら少し安心することができました。どういう方たちにお話ができるのかと思っていたところ、みなさんお出しになる名刺に「取締役社長」とか「何とか教授」と書いてあって、「大変なところに来たものだ」と思って恐ろしい思いをしております。

                                                                              • シドニーオペラハウスで「フィガロの結婚」鑑賞とプレシアターディナー - ひつじさんぽ

                                                                                晩夏のシドニーで久しぶりのオペラ鑑賞。結婚記念日とバレンタインデートを兼ねた素敵な夜のお出かけでした。 Overture Diningでのプレシアターディナー opera.org.au オペラハウス内のホワイエで開かれる、観劇前ディナーを予約しました。Overture Diningというその会場はオペラ開催日のみオープンし、チケットを持っている人だけが入ることができるスペシャルな場所です。 Overture Diningは17時半に開場します。10分前に入口に到着するともう数組が待っていて、定刻に開場した後は皆でぞろぞろと赤い絨毯の上を進んで行きます。奥まった場所にある扉を抜けると、ハーバーブリッジが一望できるダイニングエリアが広がっていました。 前菜・メイン・デザートの3コースにスパークリングワインが付いてきます。なんとなくお料理の味はそこまで期待していなかったのですが、すごく美味しかっ

                                                                                  シドニーオペラハウスで「フィガロの結婚」鑑賞とプレシアターディナー - ひつじさんぽ
                                                                                • なぜ「落ちる」?オーケストラで落ちる理由と解決策 | Fumiの音楽雑記帳

                                                                                  テンパった結果・・・主に本番で起きます。 「非日常」の状況って、練習の時にやらかしたことがない現象が起きますよね。 1段上、あるいは1段下と見間違えるリピート前なのかリピート後なのかわからなくなる2ページ一気にめくってしまうなどなど・・・。 「冷静に。沈着冷静に。」と思ってても、これは防ぎきれない。 曲の構造を理解していない自分が休符の間も、他のパートには音があるケースがほとんどです。 「ただ8小節数える」のと「オーボエがメロディをやってる8小節」と考えるのでは、気持ちがずいぶん変わるのではないでしょうか。 頼りにしていた人が落ちるたとえば「ティンパニが入ったら入る」と覚えていたとします。 すると、万が一ティンパニが落ちてしまった場合、連鎖反応で自分も落ちることになります。 特に、フーガの部分でこの現象が起きると、じつに悲惨な結果が・・・。 番外編協奏曲だと、ソリストに聴き惚れて落ちること

                                                                                    なぜ「落ちる」?オーケストラで落ちる理由と解決策 | Fumiの音楽雑記帳