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  • 相手に話が通じないと感じた時の対処法 - Konifar's ZATSU

    相手に話が通じず物事を前に進めにくいと感じることがある。特に、階層化された組織の違うレイヤーの相手や他部署の相手の場合にありがちかもしれない。 そういう時はついついヒートアップしてしまい相手のせいにしてハレーションを生むような話し方をしてしまいがち。"相手が理解してくれないのは相手の頭が悪くて理解できないから"みたいな態度は相手に伝わり、関係がこじれてより一層物事を前に進めにくくなってしまう。 こういう時に感情的になってうまく対処できないのは解決のための引き出しが少ないのが原因なので、思いつく対処法を雑に書きとめておく。 いったん自責思考に切り替える あまりに話が通じないと感じると自分の方が賢くて相手が悪いみたいなスタンスになりがちなのでまずはリセットする 相手に勝とうとするのではなく、目的を思い出して相手も自分も勝つにはどうすればよいかを考えるよう切り替える ほぼ相手に非があることももち

      相手に話が通じないと感じた時の対処法 - Konifar's ZATSU
    • 仕事を前に進めるためのコツ - 判断と決断と共有 / Aim for the goal

      # 参考資料 - https://gist.github.com/voluntas/9c1d9d51e86a853fed6889f743a12145 - https://amzn.to/4ewrbw7 - https://amzn.to/3XzYYh4 - https://www.ipa.go.…

        仕事を前に進めるためのコツ - 判断と決断と共有 / Aim for the goal
      • 話が盛り上がらない、雑談ができない人の根本の原因 ファシリテーションの達人が語る「抽象化」のスキル

        話が盛り上がらない人は「抽象化」が苦手 久保彩氏(以下、久保):荒木さんはよく著者の方と対談されますけれども、本を1回ばーっと読んでおいた上で、「ここを聞きたいな」というポイントをあらかじめ定めている問いもあるし。もし相手の方の問いがおもしろかったら、設計した問いは捨てて、その方の話をぐっと深掘りするみたいな柔軟性を持っていますね。 荒木博行氏(以下、荒木):僕は問いすら用意していないですね(笑)。 久保:そうなんだ。もうそれは習熟ですね(笑)。 荒木:その人の自己紹介とか、「この本についてちょっと軽く話してもらえますか?」という話をして、「なるほど。この点はめっちゃおもしろかったです」と、最初の5分くらいでラポール(信頼関係やリラックスできる関係)を築く。その上で、「でも、今おっしゃったところですごくおもしろい予想外のポイントがあったんですけど、そこからいきましょうか」という感じでやって

          話が盛り上がらない、雑談ができない人の根本の原因 ファシリテーションの達人が語る「抽象化」のスキル
        • ほな、相対性理論っちゅうのを簡単に説明するで

          まず「特殊相対性理論」からやけど、これは光の速さがどんな状況でも変わらんってことが基本やねん。 たとえば、電車が走っとる中で懐中電灯を前に向けて光らしても、外でじっとしてる人が見た光の速さも同じやねん。 普通やったら、電車の速さも加わるんちゃうかって思うやろ? でも光の速さだけは、どんなに速く動いても変わらんのや。 ほんで、この理論やと「時間」や「空間」も相対的に変わるっちゅうことになる。 速く動くほど時間が遅くなるんや。これを「時間の遅れ」っていうねん。 例えて言うたら、宇宙船でめっちゃ速く移動してる人は、地球におる人に比べてゆっくり年を取る、みたいな感じや。 次に「一般相対性理論」やけど、こっちは重力が関わってくるねん。 簡単に言うたら、重いもんが空間をぐにゃっと曲げるっちゅうことや。 たとえば、地球みたいなでっかいもんがあると、その周りの空間が曲がって、そこに他のもんが引っ張られるか

            ほな、相対性理論っちゅうのを簡単に説明するで
          • 社内ヘルプデスクのチケット管理システム、みんな何使ってるんですか?→有益すぎる情報が集まる

            りんご🍎 @r1ngo5656 社員が問い合わせする窓口が一箇所じゃないのほんと気持ち悪い。内部通報制度とかは別として、総務宛も経理宛もIT宛もぜんぶいったん一箇所に放り投げて仕分けしてあげるくらいがいい。 りんご🍎 @r1ngo5656 問い合わせ者が問い合わせ先を判断しろ、じゃなくて、『判断するのは受け取った先』でいいじゃんっておもう。組織によって仕分けが違うけどそれこそ学習させて処理したいー あとは担当部門ごとに情報を見せたがらないときのロール管理なんだよな。にんげんってめんどい

              社内ヘルプデスクのチケット管理システム、みんな何使ってるんですか?→有益すぎる情報が集まる
            • 「あっという間に人は死ぬから」自分の頑張りや力の入れていることが自己欺瞞ではないか?とメタ認知する点と週次目標を5年間続けたところが勉強になる

              Kevin @flashback_eigo 英語を勉強しているミニマリスト/週末デザイナー。イギリス英語と文法が好き/TOEIC945点/英検1級/浪人して中堅私大の英文科→証券会社→通訳スクール教務&副業で英語コーチ→教育系出版社で英語コンテンツや英語施設の営業→4月から子会社のTech企業に出向中&東京都立産業技術大学院(AIIT)創造技術コースM2 youtu.be/aSSkJNATm18 Kevin @flashback_eigo 本日はサトマイさんの『あっという間に人は死ぬから 「時間を食べつくすモンスター」の正体と倒し方』を読了。 自分の頑張りや力の入れていることが自己欺瞞ではないか?とメタ認知する点と週次目標を5年間続けたところはめちゃくちゃ学びになりました。 pic.x.com/gvdqeupwuk

                「あっという間に人は死ぬから」自分の頑張りや力の入れていることが自己欺瞞ではないか?とメタ認知する点と週次目標を5年間続けたところが勉強になる
              • 海外のエンジニアをミニ四駆で接待するの、結構ウケがいいんですよね『3000円好きに使って工夫しろ。2時間後に勝負な』は白熱する

                サンマー𝕏 @xeye_ 海外のエンジニアを接待するの、結構ミニ四駆って受けがいいんですよね。海外でも酒がそれほど飲めないの多いし。 『3000円やる。好きに使っていいが。これ以上使ってはいかん。工夫しろ。アドバンスパックでもパーツバラでもいい。二時間後に勝負な』は白熱する。

                  海外のエンジニアをミニ四駆で接待するの、結構ウケがいいんですよね『3000円好きに使って工夫しろ。2時間後に勝負な』は白熱する
                • 乳がんが見つかった

                  40代前半、絶賛小学生育児中でいきなり乳がんが発覚した。 胸がちょっと痛いな…。生理前だからかな。ちょうど市からマンモグラフィのクーポン来てるし行ってみよ。って行ってみたらあれよあれよ検査され、「乳がんです」って宣告された。 (1月に定期検診でマンモして何も言われなかったのに!) 「乳がん痛くない」ってネットに書いてるけど、痛かったよ。 私の周りの人や、SNSでいる乳がん経験者 結構「痛い」って言ってる人多いので これだけは覚えていってください! 胸の痛みは乳がんの可能性、あります!!! (ちなみにネックリングが痛い乳を冷やすのにちょうどいい形ってハック見つけたけど、ほんと それおかしいので病院行こうね…) で、乳がんが見つかり手術して 今検査結果待ち中です。 詳しい結果はまだわかってない。 なんだけど、私母を乳がんで亡くしてる。 母も40代後半で見つかって、取ったものの再発して見つかって

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                  • 「お伺い」に気をつける、デザイナーのコミュニケーション|大﨑 優|CONCENT

                    なかなか抜けない癖がある。 「これで良いでしょうか?」「どれが良いでしょうか?」と、デザイナーがお伺いの姿勢になってしまう。ついついそんな癖が出てしまう。 お伺いは「あれっ?」と不審を走らせ、周りに違和感を発することがある。お伺い自体が悪いわけではありませんが、お伺いが続いてしまうとデザイナーのプレゼンスが下がっていく。もったいないことです。 判断の丸投げはしないたとえば、デザインアウトプットを提示するとき。依頼者側が意思決定するにしても、「これで良いでしょうか?」と全てを相手に委ねてはいけない。デザイナーは「どの部分の判断をお願いするか」を注意深く分けて話す必要があります。 コミュニケーションデザインの場合。あるアウトプットについて、「依頼者が求めるビジネス成果に叶っているか」という点で相手の判断を仰ぎつつも、別の観点、たとえばそれがブランド認知の一貫性を保っているか、感性的価値が十分で

                      「お伺い」に気をつける、デザイナーのコミュニケーション|大﨑 優|CONCENT
                    • 『次に備えておかないと、、、』

                      今に満足していたら、 目的や目標なんていらない と思っているかもしれません。 しかし今は終わります。 そして 次の今がやってきます。 精一杯やる以上のことは できないんだから それをやっていればいいんだけど、 その中身ですよね。 死や老いは 必ずやってきますし、 病気やケガもするだろうし、 事件や事故に 巻き込まれることもあります。 準備していないと、 貯えていないと、 次の今がやってきたときに 破綻するかもしれません。 今に満足し、 やりたいことがなくても、 目的を定め、 目標を決め、 準備し、 貯えておくのが賢明です。 __________________________ アイライクユー いつもありがとうございます。 今日もいい日でありますように!! Y(^o^)Y

                        『次に備えておかないと、、、』
                      • 「あ、この人運転上手い…」憧れる瞬間とは やっぱり早く走るより“優雅に止まる”ことが重要! | 乗りものニュース

                        飛ばすより止まるが評価される。 キレイに止まることが喜ばれる!? デジタルマーケティングなどの業務を手掛けるNEXER(ネクサ―)は2024年10月9日、「この人運転上手い!」と思うタイミングについての調査結果を発表しました。 拡大画像 家族連れドライバーのイメージ(画像:写真AC)。 同調査は、男女1000人に対しインターネット経由で質問する形で実施しました。 調査によると、「『この人運転上手いな』と思うタイミングはあるか」との質問に56.6%の人が「ある」と回答。そのタイミングとして、「停止時の反動がない」が61.5%で1位になりました。 なお、「停止時の反動がない」が高く評価される理由については、「ふわっとブレーキを踏むのは、案外工程が多く力加減も難しいから(20代・女性)」「自分は停車するとき急停車になったり、止まるとき『カクっ』となってしまうため(20代・女性)」「ブレーキのとき

                          「あ、この人運転上手い…」憧れる瞬間とは やっぱり早く走るより“優雅に止まる”ことが重要! | 乗りものニュース
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